(Translated by https://www.hiragana.jp/)
29-4F3 生徒の発想から出発する天体学習 : 「天動説」対「地動説」のパネルディスカッション形式の授業の実践例
日本にっぽん科学かがく教育きょういく学会がっかい年会ねんかいろん文集ぶんしゅう
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 29-4F3
会議かいぎ情報じょうほう
発表はっぴょう
29-4F3 生徒せいと発想はっそうから出発しゅっぱつする天体てんたい学習がくしゅう : 「天動説てんどうせつたい地動説ちどうせつ」のパネルディスカッション形式けいしき授業じゅぎょう実践じっせんれい
金子かねこ 健治けんじ田村たむら はじめ中村なかむら 靖之やすゆき奥井おくい 智久ともひさ
著者ちょしゃ情報じょうほう
会議かいぎろく要旨ようししゅう フリー

詳細しょうさい
抄録しょうろく

ほん研究けんきゅうは、生徒せいと発想はっそう尊重そんちょうして天体てんたい学習がくしゅうすすめるために「天動説てんどうせつたい地動説ちどうせつ」のパネルディスカッション形式けいしき授業じゅぎょうこころみた実践じっせん記録きろくである。また生徒せいと天体てんたい概念がいねん変化へんか比較ひかくするために地球ちきゅう太陽たいようまわりを自転じてんしながら公転こうてんしていることを前提ぜんていとして授業じゅぎょうをするクラスも比較ひかく対照たいしょうぐんとして設定せっていした。

著者ちょしゃ関連かんれん情報じょうほう
© 1997 日本にっぽん科学かがく教育きょういく学会がっかい
まえ記事きじ つぎ記事きじ
feedback
Top