よくあるご質問
東大阪 キャンパス以外 の学部 の方 は、詳細 については各 学部 担当 部署 にご確認 ください。
学生 生活 全般 (東大阪 キャンパス)
Q.気象 警報 発令 や交通 機関 の運休 があった場合 は?
- A.
気象 警報 及 び台風 ・地震 等 による交通 機関 の運行 停止 に伴 う授業 の取扱 いページをご覧 ください。
Q.証明 書 を発行 したい場合 は?
- A.
各種 証明 書 発行 のページをご覧 ください。
Q.保証人 (学費 負担 者 )を変更 したい場合 は?
- A.
- UNIPAの
各種 申請 登録 より保証人 (学費 負担 者 )変更 申請 を行 ってください。
<申請 手順 >
①「UNIPA」へログイン
②メニューの「個人 情報 」より「各種 申請 登録 」→「新規 申請 」→「学生 部 」→「各種 申請 書 」→「保証人 ・学費 負担 者 変更 申請 」をクリック
③必要 事項 を入力 して申請
申請 後 、UNIPAに反映 されるのに約 2~3日 かかります。
Q.氏名 を変更 したい場合 は?
- A.
- UNIPAの
各種 申請 登録 より改姓 届 申請 を行 ってください。その際 、改姓 前後 の名前 が1枚 の用紙 で確認 できる公的 な書類 が必要 になります。
また、学生 証 の改姓 が必要 となる為 、学生 証 を一時 お預 かりします。
<申請 手順 >
①「UNIPA」へログイン
②メニューの「個人 情報 」より「各種 申請 登録 」→「新規 申請 」→「学生 部 」→「各種 申請 書 」→「改正 変更 申請 」をクリック
③必要 事項 を入力 して申請
学生 証 を受取 りの際 に、公的 書類 の原本 をご提出 いただきます。
Q.学内 で落 し物 をした場合 は?
- A.
学内 の拾得 物 は、学生 部 学生 課 で預 かっています。落 し物 をした方 は、東大阪 キャンパスの学生 部 窓口 で拾得 物 を確認 してください。
(本人 確認 ができないため、電話 ・メールでの問 い合 わせは受 け付 けていません)
なお、拾得 物 の受 け取 りの際 には、学生 証 が必要 になります。
Q.学割 証 が必要 な時 は?
- A.
学内 発行 機 (1号館 1階 及 びKUDOS1階 )のみで発行 することが可能 です。
発行 する際 は事前 に証明 書 発行 サービスより発行 枚数 の申請 が必要 になりますので、ご注意 ください。
<発行 手順 >
①証明 書 発行 サービスへログイン(在学 生 からログイン)
②メニュー画面 の「学内 発行 」より「学割 証 」を選択
③必要 枚数 を入力 し、申請
④学内 印刷 番号 が届 く
⑤学内 発行 機 で申請 番号 を入力 し、発行
学割 証 の有効 期限 は交付 日 から3か月 とし、年間 発行 枚数 は10枚 までとなっています。印刷 予 約 番号 は期限 がありますのでご注意 ください。
Q.学生 証 を紛失 または、キ損 した場合 は?
- A.
学生 証 を紛失 やキ損 した際 には、証明 書 発行 サービスより手数料 を(1500円 )支払 い、学生 部 (11月ホール1階 )にて申請 手続 きを行 ってください。紛失 の場合 、学 内外 問 わず拾得 される可能 性 がありますので、数日 は様子 を見 ることをおすすめします。
申請 手順 >
①証明 書 発行 サービスへログイン(在学 生 からログイン)
②メニュー画面 の「申込 書 」より「学生 証 再 発行 」を選択
③支払 方法 を選択 (Pay Pay・LINEPay・クレジット・コンビニ現金 払 い)
④支払 完了 後 、学生 部 窓口 で手続 き
再 発行 には学生 部 窓口 で手続 き後 、約 4~5日 かかります。その間 は仮 学生 証 を発行 しますのでご利用 ください。なお、再 発行 の学生 証 は仮 学生 証 と交換 でお渡 ししますので、紛失 のないようにお持 ちください。
Q.通学 証明 書 を発行 したい場合 は?
- A.
学内 発行 機 (1号館 1階 及 びKUDOS1階 )もしくはコンビニのマルチコピー機 で発行 することが可能 です。
<発行 手順 >
①証明 書 発行 サービスへログイン(在学 生 からログイン)
②メニュー画面 の「学内 印刷 」または「コンビニ」より「通学 証明 書 」を選択
③必要 枚数 を入力 し、申請
④印刷 予 約 番号 が届 く
⑤学内 発行 機 もしくはコンビニのマルチコピー機 で印刷 予 約 番号 を入力 し、発行
経路 登録 がまだの方 は、別途 UNIPAでの申請 が必要 です。- コンビニの
場合 は別途 印刷 代 がかかります。
注意 事項
UNIPAで
申請 完了 には3~4日 程度 かかります。(土日 祝 ・長期 休暇 を除 く)通学 経路 変更 に伴 い、旧 様式 の通学 証明 書 が不要 となった場合 は学生 部 に返却 が必要 です。
Q.休学 ・復学 の手続 きをしたい場合 は?
- A.
学部 学生 センターで手続 きしてください。また、よくある質問 の「学費 (東大阪 キャンパス)」の項目 もあわせてご覧 ください。
Q.単車 通学 をしたい場合 は?
- A.
近畿大学 では原則 、車両 (自転車 は除 く)通学 は禁止 になっています。通学 事情 などにより、申請 期間 内 に所定 の手続 きを行 った者 に対 し、単車 (自動 二 輪 車 等 )通学 を許可 します。ただし、駐 輪 台数 を超 えた場合 、またその他 の理由 から許可 が下 りない場合 もあります。詳 しいことは学生 部 へお問 い合 わせください。
Q.けが人 が出 た場合 は?
- A.
動 ける場合 はメディカルサポートセンターへ行 ってください。(11月ホール3階 )
動 けない場合 はメディカルサポートセンターまたは西門 守衛 室 へ直 ちに電話 を入 れてください。
Q.体育 施設 を借 りて自由 にスポーツはできる?
- A.
個人 での利用 はできません。団体 であっても大学 が認 める団体 のみとなります。大学 公認 学生 団体 の学友 会 連合 会 が年 数 回 のグランド開放 を行 っています。詳 しくは学友 会 連合 会 までお問 い合 わせください。
Q.近畿大学 にあるクラブは、どのクラブにも入部 できる?
- A.
- どのクラブにも
入部 できます。ただし、履修 している授業 時間 等 によっては、練習 等 に参加 できない場合 もありますので、体育 会 系 クラブは体育 会 本部 へ、文化 会 系 は文化 会 総務 にご相談 ください。どちらもクラブセンター1階 にあります。
Q.後期 からでも、クラブに入部 できる?
- A.
- いつでも
入部 可能 です。体育 会 系 クラブは体育 会 本部 へ、文化 会 系 は文化 会 総務 へご相談 ください。どちらもクラブセンター1階 にあります。
学費 (東大阪 キャンパス)
Q.学費 の金額 は?
- A.
入学 年度 および学部 ・学科 もしくは研究 科 と学年 により異 なります。
「学費 等 一覧 」をご確認 ください。
Q.収入 に応 じた減免 制度 は?
- A.
本学 では入学 試験 成績 や学業 成績 、課外 活動 成績 の優秀 者 に対 する減免 制度 はありますが、経済 的 事情 や家庭 的 事情 (母子 ・父子 家庭 や兄弟 姉妹 の在学 、学生 本人 の結婚 )等 による大学 独自 の減免 制度 は行 っておりません。(※1)
減免 制度 ではありませんが、「奨学 金 ・教育 ローン」がありますので、必要 に応 じて学生 部 へご照会 ください。
本学 は高等 教育 の修学 支援 新 制度 (授業 料 等 の減免 と給付 型 奨学 金 )の対象 機関 です。制度 における認定 結果 に基 づき、入学 金 ならびに授業 料 の一部 または全額 を減免 する場合 があります。
Q.留年 したら学費 は安 くなる?
- A.
留年 により学費 を減額 することはありませんので、当該 年次 学費 の全額 が必要 です。
Q.納入 期限 は?
- A.
前期 は5月14日 、後期 は10月14日 です。
- ただし、
納入 期限 が土曜日 または日曜日 の場合 は翌 月曜日 となり、振替 休日 の場合 はその翌日 となります。
Q.納入 期限 までに学費 が納入 できない
- A.
納入 期限 (前期 5月 14日 、後期 10月 14日 )を越 えると、次 の手続 が必要 です。
最終 納入 期限 (前期 7月 29日 、後期 1月 29日 )までに納入 が可能 な方 は、延滞 手続 (延滞 料 2,000円 )が必要 です。
- ただし、
納入 期限 が土曜日 または日曜日 の場合 は翌 月曜日 となり、振替 休日 の場合 はその翌日 となります。
また、最終 納入 期限 が土曜日 または日曜日 の場合 は、その前 の金曜日 となります。
Q.分納 を許可 されているが、納入 期限 までに学費 が納入 できない
- A.
- 1
回 目 ・2回 目 の納入 期限 を3回 目 納入 期限 (前期 6月 30日 、後期 12月 20日 )までの希望 する日 への変更 は、資金 部 にて「学費 納入 期日 変更 願 」による手続 で可能 です。また、3回 目 納入 期限 の翌日 から最終 納入 期限 (前期 7月 29日 、後期 1月 29日 )までの納入 期限 の変更 は、未納 学費 を全額 ご準備 でき次第 、延滞 手続 (延滞 料 2,000円 )が必要 です。
- ただし、3
回 目 納入 期限 が土曜日 または日曜日 の場合 は翌 月曜日 となり、振替 休日 の場合 はその翌日 となります。また、最終 納入 期限 が土曜日 または日曜日 の場合 は、その前 の金曜日 となります。
Q.最終 納入 期限 までに学費 が納入 できない
- A.
前期 の最終 納入 期限 は7月 29日 、後期 は1月 29日 です。
- ただし、
最終 納入 期限 が土曜日 または日曜日 の場合 は、その前 の金曜日 となります。
Q.学費 を分割 で払 いたい、学費 の納入 期限 を延長 したい
- A.
受付 期間 内 (近大 UNIPA、ホームページにてご案内 しています)に手続 をすることで、学費 を分納 (休学 者 ・減免 者 を除 く)または延納 (休学 者 を除 く)することができます。
- ただし、
各 納入 期限 が土曜日 または日曜日 の場合 は翌 月曜日 となり、振替 休日 の場合 はその翌日 となります。
Q.納入 期限 を過 ぎて、手続 なしで学費 を納入 した
- A.
納入 済 であっても、次 の手続 が必要 です。
最終 納入 期限 (前期 7月 29日 、後期 1月 29日 )までであれば延滞 手続 (延滞 料 2,000円 )、最終 納入 期限 後 (除籍 後 )で年度内 であれば所属 の各 学部 学生 センターにて復籍 手続 ならびに証明 書 発行 サービスにて復籍 料 (10,000円 )の購入 が必要 です。
- ただし、
最終 納入 期限 が土曜日 または日曜日 の場合 は、その前 の金曜日 となります。
Q.学費 納付 書 が届 かない、学費 納付 書 を郵送 してほしい
- A.
学費 納付 書 (振込 用紙 )の郵送 はありません。前期 は4月 上旬 、後期 は9月 上旬 に近大 UNIPAにログイン後 、「学費 振込 用 WEBサイト」にてご確認 ください。
4月 中旬 ・9月 中旬 を過 ぎても「学費 振込 用 WEBサイト」にて確認 ができない場合 は、資金 部 までご連絡 ください。
Q.休学 の受付 期間 は?
- A.
学則 で休学 は「3ヵ月 以上 就学 できないとき」と定 めていますので、前期 は前期 期間 終了 の3ヵ月 前 まで、後期 は12月末 までに各 学部 学生 センターへ「休学 願 」を届出 し、資金 部 にて在籍 料 納入 についての手続 を済 ませたのち、金融 機関 にて在籍 料 等 を納入 のうえ、休学 手続 を完了 する必要 があります。
(ただし、後期 は冬期 休暇 前 の窓口 事務 取扱 時間 内 に「休学 願 」を届出 し、在籍 料 納入 についての手続 および年内 の金融 機関 営業 期間 に在籍 料 の納入 が必要 です)
在籍 料 等 の納入 期限 も学費 と同 じ(前期 5月 14日 、後期 10月 14日 )ですので、納入 期限 を越 える場合 は延滞 手続 (延滞 料 2,000円 )が必要 です。
- ただし、
納入 期限 が土曜日 または日曜日 の場合 は翌 月曜日 となり、振替 休日 の場合 はその翌日 となります。
Q.休学 した場合 の学費 は?
- A.
前期 休学 の場合 は在籍 料 60,000円 と諸 会費 (学部 ・研究 科 により金額 は異 なります)、後期 休学 の場合 は在籍 料 60,000円 です。
前期 学費 収納 期 に年間 休学 も届出 できますが、この場合 は前期 学費 の納入 期限 (5月 14日 )までに年間 分 の在籍 料 120,000円 と諸 会費 の納入 が必要 です。
- ただし、
納入 期限 が土曜日 または日曜日 の場合 は翌 月曜日 となり、振替 休日 の場合 はその翌日 となります。
Q.今 、手元 にある分 だけでも学費 を納入 したい
- A.
分納 を許可 された方 以外 は、学費 を分 けて納入 することは認 められません。
全額 納入 により完納 となりますので、納入 期限 が過 ぎても未納 額 が残 っていると、次 の手続 が必要 です。
最終 納入 期限 (前期 7月 29日 、後期 1月 29日 )までであれば延滞 手続 (延滞 料 2,000円 )、最終 納入 期限 後 (除籍 後 )で年度内 であれば所属 の各 学部 学生 センターにて復籍 手続 ならびに証明 書 発行 サービスにて復籍 料 (10,000円 )の購入 が必要 です。
- ただし、
納入 期限 が土曜日 または日曜日 の場合 は翌 月曜日 となり、振替 休日 の場合 はその翌日 となります。
また、最終 納入 期限 が土曜日 または日曜日 の場合 は、その前 の金曜日 となります。
Q.日本 学生 支援 機構 の給付 奨学 金 (高等 教育 の修学 支援 新 制度 )を申請 しているのですが?
- A.
日本 学生 支援 機構 (JASSO)へ高等 教育 の修学 支援 新 制度 給付 奨学 金 を申請 する学部 生 ・短期大学 部 生 は、授業 料 の一部 減免 を本学 にも同時 に申請 することができます。
申請 に基 づいて日本 学生 支援 機構 (JASSO)から大学 に給付 奨学 金 支援 区分 認定 結果 の連絡 があった対象 者 について、支援 区分 に基 き一部 減免 を行 い、再 計算 した学費 等 相当 金額 を「学費 振込 用 WEBサイト」の「学費 一覧 」に掲載 いたします。
Q.領収 書 がほしい
- A.
本学 の領収 書 は発行 しません。
振込 金 (兼 手数料 )受取 書 や振込 控 ・納入 手続 完了 画面 のコピー等 は大切 に保管 してください。
落 し物 ・忘 れ物
Q.落 し物 ・忘 れ物 を拾得 したとき
- A.
大学 構内 で落 し物 を拾得 したときは、速 やかに学生 部 に届 け出 てください。
Q.落 し物 ・忘 れ物 をしたとき
- A.
落 し物 ・忘 れ物 をしたときは、東大阪 キャンパスの学生 部 窓口 で拾得 物 を確認 してください。(本人 確認 ができないため、電話 ・メールでの問 い合 わせは受 け付 けていません)
なお、持 ち主 が判明 する学生 証 などは学生 部 から本人 または保証人 へ連絡 します。
Q.持 ち主 不明 の場合
- A.
届 けられた拾得 物 は3カ月 間 保管 します。
小物 類 は、学生 部 前 の展示 ケース、その他 (電子 機器 等 )は学生 部 内 に保管 しています。
なお、衛生 、費用 、その他 の事情 から保管 に適用 しないと認 めたものについては、処分 します。
Q.届 けられた拾得 物 の受 け渡 し(学生 証 の提示 が必要 です)
- A.
展示 ケース内 にあるもの →学生 部 窓口 に申 し出 てください。
その他 のもの →学生 部 窓口 で落 し物 の情報 を伝 えて保管 場所 をたずねてください。
住所 ・電話 番号 ・保証人 等 変更 の届出
住所 ・電話 番号 変更 の届出
- A.
本人 ・保証人 ・学費 負担 者 の住所 ・電話 番号 が変更 になった場合 は、速 やかにUNIPAから住所 等 変更 申請 をしてください。
<申請 手順 >
①「UNIPA」へログイン
②メニュー「個人 情報 」の「住所 等 変更 申請 」をクリック
③必要 事項 を入力 して申請
申請 する上 で、住民 票 等 の公的 な書類 は必要 ありません。
保証人 変更 及 び改姓 の届出
- A.
保証人 ・学費 負担 者 の変更 、本人 ・保証人 ・学費 負担 者 の籍 及 び氏名 が変更 になった場合 は、速 やかにUNIPAの各種 申請 登録 より変更 の申請 を行 ってください。なお改姓 の手続 をする場合 は、旧姓 と新 姓 が記載 されている公的 な書類 が必要 です。