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実存主義者のカフェにて / ベイクウェル,サラ【著】/向井和美【訳】 <電子版> - 紀伊國屋書店ウェブストア|オンライン書店|本、雑誌の通販、電子書籍ストア

実存主義者のカフェにて - 自由と存在とアプリコットカクテルを

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実存じつぞん主義しゅぎしゃのカフェにて - 自由じゆう存在そんざいとアプリコットカクテルを

  • ISBN:9784314012041

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内容ないよう説明せつめい

ほん人生じんせいをすっかりえてしまう。この事実じじつを、ほかのどんな現代げんだい哲学てつがくよりもはっきりと証明しょうめいしてみせたのが、1950年代ねんだいから60年代ねんだいにかけて世界せかいじゅうにひろまった実存じつぞん主義しゅぎだった」

1933ねん、パリ・モンパルナスのカフェで3にん若者わかもの、 ジャン=ポール・サルトル、シモーヌ・ド・ボーヴォワール、レイモン・アロンが、 あんずのカクテルをまえに、現象げんしょうがくについてあつかたっていた。 ここからまれたあたらしい思想しそう実存じつぞん主義しゅぎ」は、 やがて世界中せかいじゅうひろがり、だい大戦たいせん学生がくせい運動うんどう公民こうみんけん運動うんどうへとつながっていく――

ハイデッガー、フッサール、ヤスパース、アーレント、メルロ=ポンティ、レヴィナス、カミュ、ジュネ……哲学てつがく伝記でんきぜたストーリー・テリングで世界せかい魅了みりょうした傑作けっさくノンフィクション。

27かこく刊行かんこう! ニューヨーク・タイムズ「今年ことしの10さつ」(2016ねん)

哲学てつがくしゃ」たちが、せいとっきとおしたひとりの人間にんげんとなってがってくる。かれらは、き、喧嘩けんかし、かんがえ、ぱらい、ダンスし、きていた。
世界せかい自分じぶんも、どちらも手放てばなさない思考しこうはいかにして可能かのうなのか。 
―――永井ながいれいころも

本書ほんしょより>

実存じつぞん主義しゅぎわきいやったはなやかな思想しそうたちも、すでにそれ自体じたいがひどくふるび、衰退すいたいしてしまった。21世紀せいき関心事かんしんじは、もはや20世紀せいき後半こうはん関心事かんしんじおなじではない。もしかしたら、現代げんだいのわたしたちはあたらしい哲学てつがくさがしているのかもしれない。
それならば、ためしに実存じつぞん主義しゅぎしゃたちを再訪さいほうしてみてはどうだろう。

わたしたちはいつのまにか、際限さいげんなくかんされ、管理かんりされ、個人こじん情報じょうほうにぎられ、あらゆる消費しょうひざいあたえられ、それでいて本心ほんしんかたったり、秩序ちつじょみだしたりすることはいやがられ、人種じんしゅせい宗教しゅうきょうやイデオロギーによる衝突しょうとつわりにならない現状げんじょうをつねにおもらされている。(りゃく)だからこそ、自由じゆうろんじたサルトルの著作ちょさくむとき、あるいは抑圧よくあつ巧妙こうみょう仕組しくみをろんじたボーヴォワール、不安ふあんろんじたキェルケゴール、反抗はんこうろんじたカミュ、科学かがく技術ぎじゅつろんじたハイデッガー、認知にんち科学かがくろんじたメルロ=ポンティをむとき、最新さいしん話題わだいんでいるようにかんじることがあるのだ。

人種じんしゅ階級かいきゅうのせいで迫害はくがいされているひとたちや、植民しょくみん主義しゅぎたたかひとたちにとって、実存じつぞん主義しゅぎ文字もじどおり視点してんえてくれるものだった。というのも、サルトルはどんな状況じょうきょうであれ、もっともしいたげられているひとやもっともくるしんでいるひとからどうえるかで判断はんだんせよと主張しゅちょうしたからだ。

抽象ちゅうしょうてきなことをいくらかんがえても難題なんだい解決かいけつすることはできない。わたしたちはじつ人生じんせいそくしてかんがえるべきであり、最後さいごにはみずからの存在そんざいすべてを背負せおって選択せんたくしなければならない。

フランスでは、ガブリエル・マルセルがジャン=ポール・サルトルを攻撃こうげきし、サルトルはアルベール・カミュとなかたがいし、カミュはメルロ=ポンティとなかたがいし、メルロ=ポンティはサルトルとなかたがいした。そしてハンガリー出身しゅっしん知識ちしきじんアーサー・ケストラーは全員ぜんいんなかたがいし、路上ろじょうでカミュをなぐった。

哲学てつがく人生じんせいのなかにかれてこそおもしろくなり、同様どうように、ひとりひとりの人生じんせい経験けいけんは、哲学てつがくてきることでさらにおもしろいものになるとわたしはおもっている。

目次もくじ

だい1しょう ねえあなた、実存じつぞん主義しゅぎってなんておぞましいのかしら!
だい2しょう 事象じしょうそのものへ
だい3しょう メスキルヒの魔法使まほうつか
だい4しょう 世人せじん(ひと)、良心りょうしんごえ
だい5しょう ニワザクラをみく
だい6しょう 自分じぶん原稿げんこうべるなんてまっぴらだ
だい7しょう 占領せんりょう解放かいほう
だい8しょう 荒廃こうはい
だい9しょう 人生じんせい研究けんきゅう
だい10しょう ダンスをする哲学てつがくしゃ
だい11しょう かくもふか対立たいりつ
だい12しょう もっともめぐまれないもの
だい13しょう あのすばらしき現象げんしょうがく
だい14しょう いわくいがたいかがや

感想かんそう・レビュー

以下いか感想かんそう・レビューは、株式会社かぶしきがいしゃブックウォーカーの提供ていきょうする「読書どくしょメーター」によるものです。

おたま

43
最近さいきんになって実存じつぞん主義しゅぎがまた注目ちゅうもくされてきているという。このほんでは、しゅとして現象げんしょうがく存在そんざいろん実存じつぞん主義しゅぎというだい世界せかい大戦たいせんまえから戦後せんごにかけてこってきた哲学てつがくてき潮流ちょうりゅう主要しゅよう哲学てつがくしゃたちの、それぞれの主張しゅちょうとともに人間にんげんてき交流こうりゅうえがかれている。登場とうじょうしてくるのは、中心ちゅうしんにはハイデッガーとサルトルがかれているが、その関連かんれんで、フッサール、ヤスパース、アーレント、レヴィナス、ボーヴォワール、メルロ=ポンティ、カミュひとし々、錚々たる人々ひとびとであり、りなされていく人間にんげん関係かんけい。その人間にんげんてき関係かんけいは、かれらの思想しそうふくめて大変たいへん興味深きょうみぶかい。2024/04/30

バッシー

4
実存じつぞん主義しゅぎしゃたちの伝記でんき?になるのかな。哲学てつがくしゃ交遊こうゆう関係かんけい実生活じっせいかつでのこまかいやりとりをみていくと、人間にんげんてきなところがえて面白おもしろい。むずかしい概念がいねんだけをあつかった哲学てつがくしょだったらめなかったとおもう。「もちろん思想しそう興味深きょうみぶかいものだが、そのひと自信じしんのほうが圧倒的あっとうてきにおもしろい」とはまさにそのとおりとおもった。2024/08/20

MrO

2
長大ちょうだい。しかし、途中とちゅうからこの長大ちょうだいさが、数々かずかず実存じつぞん主義しゅぎしゃといっしょに時間じかんたびをしているようにおもえてくる。えてから最初さいしょのページにもどると、自分じぶん人生じんせいかえるようななつかしさがげてくる。2024/10/27

YASU

2
これはたんなる哲学てつがくしゃたちの茶飲ちゃのばなしではない。政治せいじてき暴力ぼうりょく絶滅ぜつめつ戦争せんそう冷戦れいせん大衆たいしゅう反乱はんらんれた20世紀せいき渦中かちゅうでの、哲学てつがくしゃたちそれぞれの煩悶はんもん苦悩くのうかたられている。個人こじん自由じゆう哲学てつがく俎上そじょうがった時代じだい現象げんしょうがくまれ実存じつぞん主義しゅぎ成立せいりつした。それはやがてなみあらわれるすなのようにっていったのかもしれないが、になった哲学てつがくしゃたちはいまなお強烈きょうれつひかりはなつ。むしろネットすす個人こじん自由じゆう尊厳そんげんらぐ現代げんだい社会しゃかいこそ、実存じつぞん意味いみがあらためてわれているのかもしれない。そんな必然ひつぜんになってまれた著作ちょさくだとおもう。2024/08/01

hirom

1
面白おもしろかった。一気いっきみ。こんな長大ちょうだい作品さくひんちからがまだあったのか。自分じぶん現象げんしょうがくみちびかれて仕事しごとをモノにしてきたことおもした。過去かこ本書ほんしょ感謝かんしゃ2024/10/05

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