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「特集」お彼岸に考える 当世お墓事情柔軟な発想で追慕する時代に | 地域 | 株式会社 共同通信社

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特集とくしゅう」お彼岸ひがんかんがえる 当世とうせいはか事情じじょう柔軟じゅうなん発想はっそう追慕ついぼする時代じだい

小谷おたにみどり
シニア生活せいかつ文化ぶんか研究所けんきゅうじょちょう

継承けいしょうめぐおも

 ひとくなれば、先祖せんぞ代々だいだいのおはか納骨のうこつする―。これがたりまえ光景こうけいでなくなりつつある。総務そうむしょう昨年さくねん発表はっぴょうした調査ちょうさによれば、市町村しちょうそん保管ほかんしているのない「無縁むえん遺骨いこつ」は、全国ぜんこくで6まんはしら以上いじょうもあるという。

 そもそも日本にっぽんでは、葬送そうそう死者ししゃ祭祀さいし(さいし)は家族かぞく子孫しそんになうべきだとかんがえられてきた。たとえばおはかは、慣習かんしゅうしたがって祖先そせん祭祀さいし主宰しゅさいすべきもの継承けいしょうすると、民法みんぽう規定きていされている。主宰しゅさいすべきものとはだれか、までは法律ほうりつには明記めいきされていないが、おおくのひとは、長男ちょうなんがおはか継承けいしょうするとおもんでいる。「次男じなん三男さんなんあたらしくおはかてなければならない」「結婚けっこんしたむすめ一緒いっしょのおはかれない」などとおもっているひとすくなくない。しかし公営こうえい墓地ぼち民間みんかん霊園れいえんでは、一緒いっしょのおはかれるひと範囲はんいは「6親等しんとうない親族しんぞく配偶はいぐうしゃ、3親等しんとうない姻族いんぞく」とされているのが一般いっぱんてきだ。

 そもそも「○○いえはか」のように、子々孫々ししそんそんおな墓石はかいしした遺骨いこつ安置あんちするようになったのは、火葬かそう普及ふきゅうしてからのことだ。厚生こうせい労働省ろうどうしょう衛生えいせい行政ぎょうせい報告ほうこくれい』によれば、いまでこそ火葬かそうりつは99・9%をえているが、1970ねんには79・2%だったので、50ねんまえには5にん1人ひとり土葬どそうされていたことになる。子々孫々ししそんそんおなじおはかはいり、代々だいだい継承けいしょうするシステムは火葬かそうになって誕生たんじょうしたのに、おはかはなしになると、国民こくみんおおくが戦前せんぜんの「家督かとく相続そうぞく」を想起そうきするから面白おもしろい。

かたちがわる

 しかし、ここ20〜30ねん、おはかたいする意識いしき変容へんようしている。昨今さっこん家名かめいではなく、「あい」「平和へいわ」などの単語たんごであったり、「ありがとう」「しのべ」など、遺族いぞくから故人こじんへのメッセージをきざんだりする墓石はかいしえている。音楽おんがくきだった故人こじんのために、楽譜がくふ墓石はかいしきざんだおはかやピアノのかたちをした墓石はかいしてる遺族いぞくもいる。こうしたおはかは、先祖せんぞをまつる場所ばしょというよりは、故人こじんきたあかしや故人こじん死後しごみかとしての意味合いみあいがつよい。

 おはかおおきさも、都心としんではちいさくなる傾向けいこうにある。90年代ねんだい初頭しょとうでは、首都しゅとけん民営みんえい墓地ぼちされていた一般いっぱんてき区画くかくは3平方へいほうメートルだったが、2000ねんごろには2平方へいほうメートルの区画くかく中心ちゅうしんになり、最近さいきんでは1・5平方へいほうメートルにたない区画くかくおおい。30ねんまえくらべると半分はんぶんおおきさだ。もちろん、「先祖せんぞのために立派りっぱおおきなおはかてたい」というひともいるが、「ちいさくても故人こじんらしいおはかを」とかんがえるひとすくなくない。

 夫婦ふうふ家族かぞくなどではなく、血縁けつえんえたひとたちと一緒いっしょはい共同きょうどうごうそうはか志向しこうするひともいる。ここすうねん、こうした共同きょうどう公営こうえい墓地ぼち新設しんせつする自治体じちたいえているし、市民しみん団体だんたい寺院じいん教会きょうかいなどの宗教しゅうきょう施設しせつのほか、老人ろうじんホームなどの高齢こうれいしゃ施設しせつ運営うんえいする共同きょうどうもある。ほぼ毎日まいにちだれかの遺族いぞく墓参ぼさんにくるので、「いつもはながおそなえされている共同きょうどうのほうがいい」というひともいる。

 血縁けつえんえたひとたちではいるこうした共同きょうどうは、子々孫々ししそんそんでの継承けいしょう前提ぜんていとしないてん特徴とくちょうだ。寺院じいん運営うんえいする共同きょうどう永代えいたい供養くようばれ、寺院じいん子孫しそんわって、故人こじん供養くようやおはか維持いじ管理かんりをする。

 またロッカーしき納骨のうこつどうは、厚生こうせい労働省ろうどうしょう衛生えいせい行政ぎょうせい報告ほうこくれい」によれば、東京とうきょうに2005ねんで310あった施設しせつが、10ねんには347施設しせつ、22ねんには452施設しせつにまで増加ぞうかしている。都心としんにあるビルがた室内しつない納骨のうこつどうは、「えきちか」「やすい」「掃除そうじ不要ふようでおまいりがらく」がウリだ。

 一方いっぽう、おはか納骨のうこつせず、うみなどに散骨さんこつする方法ほうほうのぞひともいる。法律ほうりつでは墓地ぼち以外いがいでの埋蔵まいぞうきんじられているが、散骨さんこつ遺骨いこつ行為こういであって、埋蔵まいぞうではないため、違法いほうではないとされている。

 しかし日本にっぽんには散骨さんこつかんするルールはなく、散骨さんこつするひとのモラルや業者ぎょうしゃ自主じしゅ規制きせいまかされているのが現状げんじょうだ。北海道ほっかいどう長沼ながぬままちでは、散骨さんこつ団体だんたい住民じゅうみんとのあいだでトラブルがきたのがきっかけで、墓地ぼち以外いがい人骨じんこつくことをきんじた「長沼ながぬままちさわやか環境かんきょうづくり条例じょうれい」が05ねん施行しこうされた。現在げんざい北海道ほっかいどう岩見沢いわみざわ宮城みやぎけん松島まつしままち埼玉さいたまけん秩父ちちぶでも散骨さんこつ規制きせいされており、静岡しずおかけん熱海あたみ伊東いとうなど散骨さんこつのガイドラインをさだめる自治体じちたいもある。

無縁むえん改葬かいそう

 しかしおはか多様たよううらで、無縁むえん増加ぞうかするという問題もんだい露呈ろていしている。総務そうむしょうが22ねん公営こうえい墓地ぼち運営うんえいする765市町村しちょうそん対象たいしょう調査ちょうさしたところ、無縁むえんが1区画くかく以上いじょうあると回答かいとうしたのは58・2%にのぼった。

 熊本くまもとけん人吉ひとよしでは、13ねん市内しないぜん995カ所かしょ墓地ぼち調査ちょうさしたところ、4わり以上いじょう無縁むえんになっており、なかには8わり以上いじょう無縁むえんになっている墓地ぼちがあった。東京とうきょうでは2000ねん以降いこう年間ねんかん管理かんりりょうを5年間ねんかん滞納たいのうし、親族しんぞく居場所いばしょからない無縁むえん撤去てっきょしているが、今後こんごえる無縁むえん対策たいさくとして、撤去てっきょしたおはか遺骨いこつおさめられるよう、12ねん無縁むえん合同ごうどうあらたに整備せいびした。

 さらに昨今さっこん先祖せんぞのおはかす「改葬かいそう」がえている。改葬かいそう理由りゆうはさまざまだ。かつては、おな集落しゅうらく親族しんぞくみ、親戚しんせきいが濃厚のうこうだったが、その親戚しんせきいが希薄きはくになってくると、とおくにあるおはか掃除そうじ管理かんりをそのんでいる親族しんぞくまかせていることを負担ふたんかんじ、おはかちかくにうつしたいとかんがえるひともいる。とおくにあり、法事ほうじやお葬式そうしき以外いがい疎遠そえんになっているおてらとのいをやめたいと、おはかをおてらから市営しえい霊園れいえんなどにうつひともいる。またどもがいない、あるいはどもはいても墓守はかもり負担ふたんをさせたくないという理由りゆうで、継承けいしょう前提ぜんていとしない共同きょうどうなどにうつしたいというひともいる。

 実際じっさい厚労省こうろうしょう衛生えいせい行政ぎょうせい報告ほうこくれい」によれば、無縁むえん撤去てっきょのぞくと、2000年度ねんどには6・4まんけんほどだった改葬かいそうすうは、22年度ねんどには15まんけんちかくにまで増加ぞうかしている。

 「このさき、おはか維持いじ管理かんりするどもがいない」「どもに負担ふたんをかけたくない」と、「はかじまい」をするひともいる。継承けいしょう前提ぜんていとしない共同きょうどうなどに遺骨いこつ改葬かいそうするか、散骨さんこつするなどして、先祖せんぞのおはか片付かたづける場合ばあいもある。

 しかし墓石はかいし撤去てっきょ遺骨いこつ移動いどうなど、改葬かいそうはかじまいにはすうじゅうまんえんからすうひゃくまんえん経済けいざいてき負担ふたんちいさくない。また、おはかすと菩提寺ぼだいじ(ぼだいじ)にもうたところ、「法外ほうがいはなれまゆみ(だん)りょう請求せいきゅうされた」というトラブルが全国ぜんこく消費しょうひ生活せいかつセンターにせられている。その結果けっか放置ほうちされた無縁むえんえるという悪循環あくじゅんかんまれている。

がいない

 こうしたさまざまな問題もんだい背景はいけいには、社会しゃかい変容へんようがある。厚労省こうろうしょう国民こくみん生活せいかつ基礎きそ調査ちょうさ」によれば、65さい以上いじょうがいる世帯せたいのうち、3世代せだい世帯せたいめる割合わりあいは、1975ねんには54・4%と過半数かはんすうだったが、2022ねんには7・1%にまで減少げんしょうした。わって夫婦ふうふのみの世帯せたいが32・1%、単独たんどく世帯せたいも31・8%と、どもとはなれてらす高齢こうれいしゃ主流しゅりゅうとなっている、

 また厚労省こうろうしょう人口じんこう動態どうたい統計とうけい」をもと計算けいさんすると、とくに2000ねん以降いこう死亡しぼう年齢ねんれい高齢こうれいすすんでいる。90さい以上いじょうくなり、死後しご20ねん以上いじょう経過けいかすると、遺族いぞく高齢こうれいすすむ(ひょう)。一緒いっしょらしたことのないまご世代せだいは、祖父母そふぼ墓参ぼさん年忌ねんき法要ほうようをしない可能かのうせいおおきい。まれそだった場所ばしょ先祖せんぞのおはかがないひとえると、墓参ぼさんにかかる経済けいざいてき時間じかんてき負担ふたんちいさくないこともある。

80さい以上いじょう、90さい以上いじょうくなったひと割合わりあい厚生こうせい労働省ろうどうしょう人口じんこう動態どうたい統計とうけい」から筆者ひっしゃ計算けいさんし、作成さくせい。(単位たんい:%)

 50さい未婚みこんりつ上昇じょうしょうし、遺族いぞくがいない死者ししゃえている。げんに、ここ20ねんほどのあいだに、がおらず、無縁むえん納骨のうこつどう安置あんちされる遺骨いこつ全国ぜんこく増加ぞうかしている。日本にっぽんでは、死後しご火葬かそうをしたりおはか納骨のうこつしたりするじんがいない場合ばあい自治体じちたい遺族いぞくわりにおこなわなければならないことになっている。

 自治体じちたいけた遺骨いこつ全国ぜんこくもっとおお大阪おおさかでは、21ねんには3149はしらしつらえ霊園れいえん無縁むえんどう安置あんちした。これは、大阪おおさか市内しないくなったひとの16・3%にあたる。いいかえると、遺骨いこつがいない死者ししゃは、6にん1人ひとりもいることになる。1990ねんには無縁むえんどう安置あんちされた遺骨いこつは336はしらだったので、この30年間ねんかんで10ばいちかくにもえている。

バーチャル出現しゅつげん

 おはか従来じゅうらい遺骨いこつ安置あんち場所ばしょ遺族いぞく故人こじんをしのぶ場所ばしょとしてのふたつの機能きのうゆうしていたが、SDGsや環境かんきょう問題もんだいへの意識いしきたかまりをけ、前者ぜんしゃ機能きのう喪失そうしつする傾向けいこうしょ外国がいこく現実味げんじつみびている。遺体いたい遺骨いこつのこさなければ安置あんち場所ばしょとしてのおはか必要ひつようなくなり、それが環境かんきょうにもいというかんがかただ。

 米国べいこくでは、遺体いたいをコンポストにすることをみとめる法案ほうあんが2019ねんにワシントンしゅうはじめて合法ごうほうされ、現在げんざい、6しゅう認可にんかされている。すでにコンポストそうはスウェーデンでも認可にんかされているほか、伝統でんとうてき土葬どそう主流しゅりゅうで、儒教じゅきょう意識いしきつよく、おはか大切たいせつにしてきた台湾たいわん韓国かんこくでも、個別こべつおおきなおはかつくらない選択肢せんたくしひろがっている。

 とく台湾たいわんでは、行政ぎょうせい主導しゅどうでおはかかたおおきく変化へんかしている。市営しえい墓地ぼちでは、故人こじん名前なまえきざまない、墓石はかいしなどの建造けんぞうぶつてない、遺骨いこつ火葬かそう粉砕ふんさいされ、なか分解ぶんかいするコーンスターチでつくられた専用せんようばこれて埋蔵まいぞうするといっためがあり、墓参ぼさんには線香せんこうをたいたり、めいぜにいたりすることもきんじられている。行政ぎょうせいは、遺骨いこつ安置あんち場所ばしょとしてのおはかをなくすわりに、オンラインじょう故人こじん先祖せんぞをしのぶというあたらしい方法ほうほう提供ていきょうしている。現実げんじつのおはかをなくし、追慕ついぼはバーチャル空間くうかんおこなうことで、費用ひよう節約せつやくでき、自然しぜんにもやさしいというメリットを行政ぎょうせい根気こんきよく市民しみん説明せつめいしてきた成果せいかにより、15ねん以降いこうあたらしいおはか選択せんたくする市民しみん急増きゅうぞうしているという。

 以上いじょうのように、現実げんじつ墓地ぼち仮想かそう空間くうかんのバーチャル墓地ぼち移行いこうする可能かのうせいは、おおくのくに今後こんごひろがっていくだろう。

 日本にっぽんでも、ダイナミックな追慕ついぼ方法ほうほう提案ていあんしていかねば、これまでの発想はっそうでは社会しゃかい意識いしき多様たよう対応たいおうしきれず、早晩そうばん、おはか遺骨いこつ安置あんち場所ばしょとしての機能きのうしかのこらないのではないかと危惧きぐされる。人々ひとびと死後しご安寧あんねい保証ほしょうするおはかかたを、柔軟じゅうなん発想はっそうかんがえていく時代じだいにきているのではないだろうか。

シニア生活せいかつ文化ぶんか研究所けんきゅうじょちょう 小谷おたに みどり(こたに・みどり) 1969ねん大阪おおさかまれ。奈良女子大学ならじょしだいがく大学院だいがくいん修了しゅうりょう博士はかせ人間にんげん科学かがく)。第一生命だいいちせいめい経済けいざい研究所けんきゅうじょ主席しゅせき研究けんきゅういんて2019ねんから現職げんしょくせんもん死生しせいがく生活せいかつ設計せっけいろん武蔵野むさしの大学だいがく客員きゃくいん教授きょうじゅ身延山みのぶさん大学だいがく客員きゃくいん教授きょうじゅのほか、立教大学りっきょうだいがく奈良女子大学ならじょしだいがく淑徳大学しゅくとくだいがく兼任けんにん講師こうし。「ひとりおわりかつ」(小学館しょうがくかん新書しんしょ)、「〈ひとり時代じだいのお葬式そうしきとおはか」(岩波いわなみ新書しんしょ)、「ぼつイチ」(新潮社しんちょうしゃ)など著書ちょしょ多数たすう

(Kyodo Weekly 2024ねん3がつ18ごうより転載てんさい

編集へんしゅうからのおらせ

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