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【はばたけラボ インタビュー】はばたくために必要なのは「きちんとゲートをくぐること」――住職で宗教学者の釈徹宗さん | くらし | 株式会社 共同通信社

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【はばたけラボ インタビュー】はばたくために必要ひつようなのは「きちんとゲートをくぐること」――住職じゅうしょく宗教しゅうきょう学者がくしゃしゃくとおるそうさん

卒業そつぎょうしき入学にゅうがくしきシーズンの到来とうらい相愛そうあい大学だいがく住職じゅうしょく相愛そうあい大学だいがく学長がくちょうつとめるしゃくとおるそうさんに、人生じんせい一区切ひとくぎりとあらたな門出かどでむかえる若者わかものけて、「はばたくために必要ひつようなこと」をきました。

人生じんせい主人公しゅじんこうになる

———いま若者わかものたいして、どんな印象いんしょういていますか。

4、5ねんくらいまえ国際こくさい比較ひかく調査ちょうさで、日本にっぽん若者わかもの自己じこ肯定こうていかん(セルフ・エスティーム)がしょ外国がいこくくらべてひくいことがかりました。自己じこ効力こうりょくかん(セルフ・エフィカシー)という、自分じぶんなか貢献こうけんできる実感じっかんみたいなのも、すごくひくかったんです。さらに、「友達ともだちになる」というのが、しょ外国がいこくなかですごくたかかった。その結果けっかときに、これはきづらいだろうなとかんじましたね。

若者わかもの自己じこ肯定こうていかん問題もんだいになって、教育きょういく現場げんばでも随分ずいぶん議論ぎろんされています。「これがあるから、これができたから」という肯定こうていではなく、まさに存在そんざいそのものを肯定こうていする。そういう教育きょういくかたかんがえなきゃいけないですね。

そして、まずは自分じぶん自身じしんが、自分じぶんきにならないといけません。もっときづらいのは、「自分じぶんきらいになること」です。自分じぶんきらいになったら、人生じんせい一気いっきくるしくなります。だから、自分じぶんみずか肯定こうていすることは大切たいせつなことだとおもいます。自分じぶん人生じんせいなのにひとにしたり、ひと比較ひかくをしているかぎり、いつまでっても自分じぶん人生じんせい主人公しゅじんこうになれないでしょう? だから、そこをちょっとかんがなおしてみませんか、とおもっています。

———どういうことですか。

中国ちゅうごくみずいわお(ずいがん)というおぼうさんがいました。あさきたら、自分じぶんかってあいさつして、自分じぶん返事へんじをするんです。「ちゃんときてるか?」「はい」「人生じんせい主人公しゅじんこうか?」「はい、はい」。そうやってらしていたそうです。スティーブ・ジョブズも、毎朝まいあさきょうかって、「自分じぶんがこれからやる仕事しごと本当ほんとう自分じぶんがやりたい仕事しごとか?」といて、「ちがう」と返事へんじをするがあまりながつづいたら、かたえたほうがいい、とっています。

———なるほど。

仏教ぶっきょうひゃくたとえけい(ひゃくゆきょう)というおけいがあります。古代こだいインドのおとぎばなしみたいなのが100ちかくあって、その仏教ぶっきょうおしえがいているんです。そのなかに、こんなばなしがあります。

250とううしっているおとこがいました。インドでうしつのは金持かねもちの象徴しょうちょうなので、250とうっているということは大金持おおがねもちです。ところが、そのうち1とう病気びょうきんでしまいます。すると、そのおとこのこりのうしたいして「なん価値かちもない」とって、のこりの249とうたにててころしてしまいます。「そんなひとはいないだろう」とおもいますよね。でも、うしろのおしえをむと、「じつわたしたちもおなじようなことをやってしまう」といてあるんです。

受験じゅけん失敗しっぱいしたり、失恋しつれんしたり、おやとうまくいかなかったり。こういうことは人生じんせいこりますが、それは人生じんせいの250ある要素ようそひとつにぎません。ところが、ひとつにつまずいただけで、自分じぶん人生じんせい価値かちだとおもってしまうことがあります。のこり249も大事だいじなものがあるんですから、そちらにけ、大切たいせつにしていただきたいです。

———たしかにSNSなどでも、99の肯定こうていてきなコメントがあっても、ひとつの否定ひていてきなコメントがあたまにこびりつくことがあります。

心理しんりてきなメカニズムとして、そのような現象げんしょうたしかにあります。でも、ひとつやふたつの悪評あくひょうたとしても、それが自分じぶん人生じんせいめるわけではありません。ひとまわされていたら、自分じぶん人生じんせい主人公しゅじんこうにはなれません。自分じぶんなかに、たしかにそういう部分ぶぶんもありますが、ほかにもたくさんのめんがあるととらえていただきたいです。

人格じんかくのバランスをかんがえる

———そうとらえられるようになるためには、どんな訓練くんれん必要ひつようでしょうか。

基本きほんてきには、自己じこ分析ぶんせき他者たしゃ観察かんさつ必要ひつようです。まず、自分じぶんおなじようなタイプのひと観察かんさつします。すると、「ああ、やはりそうったか。自分じぶんもきっと、そううだろう」「あんなふうげるか。自分じぶんもそうするだろう」。あるいは、「人前ひとまえであんなことをうんだ。自分じぶんはそうはわないな」とかんじることもあるでしょう。すると、だんだんと他者たしゃ観察かんさつ自己じこ分析ぶんせきにつながり、自分じぶんはどこが発達はったつしていて、どこが成熟せいじゅくかがかってきます。これがファーストステップです。

セカンドステップでは、自分じぶんとはことなるタイプのひとをまねしてみます。そのひとをイメージし、そのひとになりってやってみる。やってみて、「結構けっこういけるな」とおもうかもしれないし、「やっぱりやめておこう」となるかもしれません。それでいいんです。人格じんかく多面体ためんたいなので、すごく発達はったつしている部分ぶぶんもあれば、そうでない部分ぶぶんもあるというだけのはなしなんです。だれもがそうです。あらゆるめん完全かんぜん発達はったつした人間にんげんなどいないんです。自己じこ分析ぶんせき他者たしゃ観察かんさつおこなうことで、どこがあまり発達はったつしていないか、どこが得意とくいかが、だんだんかってくるでしょう。

———そのためには、どういうひと出会であうかも重要じゅうようですね。

えん偶然ぐうぜんせい問題もんだいおおきな要素ようそですけど、感度かんどたかくなると、ひとあつまってくるようになります。武道ぶどうも、達人たつじんになれば、そもそも危険きけん状況じょうきょう遭遇そうぐうしなくなるらしいですよ。自分じぶん自身じしん多面ためんせい成熟せいじゅくさせていけば、きっと出会であいもくなっていくでしょう。

———もうひとつ、若者わかものあいだでよくみみにするのが「コスパ(コストパフォーマンス)・タイパ(タイムパフォーマンス)」というかんがかたです。

コスパ・タイパは、あるしゅ消費しょうひしゃ意識いしきです。支払しはらったコストに見合みあったサービスをけるのが当然とうぜんかんがえ、サービスとコストが等価とうかでないとかんじた場合ばあいにクレームをつけるのが賢明けんめい消費しょうひしゃだと。でも、消費しょうひしゃ意識いしきだけでは人生じんせいおくることはできません。等価とうか交換こうかんでないものが、きていくうえではたくさんあります。そういうところが脆弱ぜいじゃく(ぜいじゃく)になるんですね。さきほどの多面ためんてき人格じんかくはなしでいえば、消費しょうひしゃ意識いしきがものすごく成熟せいじゅくしているけれど、それ以外いがいまった未熟みじゅくというバランスのわるさについてのはなしです。コスパ・タイパをかんがえなくていいとか、そんなことをしているからダメだというわけではなく、それだけが発達はったつしていると、人格じんかくのバランスがすごくわるいということです。

時間じかんには、物理ぶつりてきながれる時間じかん(クロノス)と、しんながれる時間じかん(カイロス)があります。コスパ・タイパを重視じゅうしすると、支出ししゅつしたコストを回収かいしゅうするのが当然とうぜんとなり、どれだけみちをせずに最短さいたん距離きょりくか、みたいなことになってきます。でもそうなると、しんからだ時間じかんちぢんでしまうとおもいますね。

このちぢまったカイロスをばすのが、現代げんだいじん課題かだいだとおもっています。伝統でんとう文化ぶんかはカイロスをばす代表だいひょうてきれいです。文化ぶんかには非合理ひごうりめんがありますよね。この理屈りくつわないものが、カイロスをばすんです。なにをしているのかよくからない、無駄むだおもわれるような時間じかん。つまり、儀式ぎしきのようなものが大事だいじなんです。入学にゅうがくしき卒業そつぎょうしきのような儀式ぎしきって、よくからないけれど、じっと辛抱しんぼうしていなきゃいけないでしょう?

現代げんだいじんは、こういった意味いみからない時間じかんごすのがすごく苦手にがてです。でも、そうした時間じかん無駄むだだとってけずっていくと人生じんせい最短さいたん距離きょりすすめるかというと、そういうわけでもないんです。そうした時間じかんがなかったら、発達はったつしない側面そくめんがあるんですね。子育こそだては、まさにそうです。「効率こうりつてきに」というかんがかたは、子育こそだてとはぎゃく方向ほうこうです。子育こそだては、これまで自分じぶん十分じゅうぶん発達はったつさせてこなかった人格じんかくを、おおきく成長せいちょうさせてくれるんですね。

■きちんとゲートをくぐる

———では、最後さいごに、ヒトがひとになるために重要じゅうようなことはなにだとおもいますか。

そうですね。「ゲートをくぐってく」ことは、大事だいじだとおもいますね。ちゃんと卒業そつぎょうするって、大事だいじなことなんです。中退ちゅうたい間違まちがっているわけではありませんが、人生じんせいにはここが区切くぎりみたいなものがあります。だから、成人せいじんしき結婚式けっこんしきのような儀式ぎしきはすごく大事だいじだとおもいますし、しなくてもさようにおもえること、なぜするのか理由りゆうがよくからないことでも、「きちんとゲートをくぐる」という価値かち大切たいせつにすることを提案ていあんしたいとおもいます。


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しゃくとおるそう(しゃく・てっしゅう)/1961ねんまれ。大阪おおさか出身しゅっしん浄土真宗じょうどしんしゅう本願寺ほんがんじ如来寺にょらいじ住職じゅうしょく相愛そうあい大学だいがく学長がくちょう。『落語らくごはな仏教ぶっきょう』で2017ねん河合かわい隼雄はやお学芸がくげいしょう。『ときハビアン』『喜怒哀楽きどあいらくのおけいむ』など著書ちょしょ多数たすう

#はばたけラボは、日々ひびのくらしをつうじて未来みらい世代せだいのはばたきを応援おうえんするプロジェクトです。だれもがしあわせな100ねん未来みらいをともにつくりあげるために、しょくをはじめとした「くらし」をつめなお機会きかいや、くらしのなか夢中むちゅうになれるたのしさ、ワクワクかん実感じっかんできる体験たいけん提供ていきょうします。そのために、パートナー企業きぎょうであるキッコーマン、クリナップ、クレハ、信州しんしゅうハム、住友生命保険すみともせいめいほけん全国ぜんこく農業のうぎょう協同きょうどう組合くみあい連合れんごうかいにちしんオイリオグループ、雪印ゆきじるしメグミルク、アートネイチャー、東京農業大学とうきょうのうぎょうだいがく、グリーン・シップ、ヤンマーホールディングス、ハイセンスジャパンとともにさまざまな活動かつどうおこなっています。

編集へんしゅうからのおらせ

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