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LINE広告こうこく

ふるさと納税のうぜいで4全国ぜんこく1 宮崎みやざきけん都城みやこのじょうがLINE広告こうこくはじめた理由りゆう

宮崎みやざきけん都城みやこのじょう

2024.02.22

都城みやこのじょうふるさと産業さんぎょう推進すいしんきょく野見山のみやま修一しゅういちふく課長かちょう
都城みやこのじょうふるさと納税のうぜい振興しんこう協議きょうぎかい石川いしかわ洋美ひろみ事務じむきょく次長じちょう

宮崎みやざきけん都城みやこのじょうは、ふるさと納税のうぜい寄付きふがくにおいて日本一にっぽんいちに4かがやくなど(2023ねん時点じてん)、みが全国ぜんこくてき注目ちゅうもくされる自治体じちたいです。2014ねんにふるさと納税のうぜいを「対外たいがいてきPRのツール」と位置付いちづけてブランディング戦略せんりゃく大幅おおはば刷新さっしんし、それ以降いこう寄附きふがく急増きゅうぞうしました。さまざまなプロモーションを展開てんかいするなかLINE広告こうこく活用かつようはじめた理由りゆうについて、都城みやこのじょうふるさと産業さんぎょう推進すいしんきょく野見山のみやま修一しゅういちふく課長かちょう以下いか野見山のみやま)と、都城みやこのじょうふるさと納税のうぜい振興しんこう協議きょうぎかい石川いしかわ洋美ひろみ事務じむきょく次長じちょう以下いか石川いしかわ)にはなしきました。

目的もくてき
  • ふるさと納税のうぜい興味きょうみがあるユーザーにひろくリーチしたい
施策しさく
  • にく焼酎しょうちゅうのふるさと都城みやこのじょう」をブランディングするためのクリエイティブを制作せいさく
  • 趣味しゅみ関心かんしんセグメントでふるさと納税のうぜいターゲティングを活用かつよう
効果こうか
  • ふるさと納税のうぜいターゲティングにより、クリックりつは2.3ばい増加ぞうか
  • ほかの広告こうこく媒体ばいたい比較ひかくしてもすぐれたクリックりつ新規しんきりつ記録きろく

ふるさと納税のうぜい寄付きふがくで4日本一にっぽんいち

宮崎みやざきけん南西なんせいはし位置いちする都城みやこのじょうは、ゆたかなみず資源しげんゆうすることから農業のうぎょうさかんで、2021ねん市町村しちょうそんべつ農業のうぎょう産出さんしゅつがく推計すいけい)は、901おくえん全国ぜんこく(3ねん連続れんぞく)です。とくに畜産ちくさん部門ぶもん産出さんしゅつがくは764おくえんで、品目ひんもくべつでもぶたが281おくえんにくよううしが215おくえんといずれも全国ぜんこくとなっています。また、市内しないには「焼酎しょうちゅうメーカー売上うりあげだかランキング」(帝国ていこくデータバンク調しらべ)において11ねん連続れんぞく日本一にっぽんいち獲得かくとくしている霧島酒造きりしましゅぞう株式会社かぶしきがいしゃがあることから、全国ぜんこく有数ゆうすう焼酎しょうちゅう産地さんちとしてもられています。

 

  都城みやこのじょう提供ていきょう  

さまざまな特産とくさんひんゆうする同市どうしは、ふるさと納税のうぜいでプロモーションに成功せいこうした自治体じちたいとしても有名ゆうめいです。2014ねん以降いこう、9ねん連続れんぞく寄付きふがく全国ぜんこくトップ10りをたし、全国ぜんこく最多さいたとなる4日本一にっぽんいち達成たっせい。2022年度ねんど納税のうぜい受入うけいれがくは、やく196おくえんのぼります。

躍進やくしんのきっかけはブランディング戦略せんりゃく官民かんみん一体いったい体制たいせい

都城みやこのじょうのふるさと納税のうぜいかんする業務ぎょうむ担当たんとうするのが、都城みやこのじょうふるさと産業さんぎょう推進すいしんきょくです。同局どうきょくふく課長かちょうつとめる野見山のみやまは、2014ねんに「ふるさと納税のうぜい納税のうぜい受入うけいれがくあつめるためでなく、のプロモーションとして活用かつようする」という戦略せんりゃく転換てんかんしたことが、現在げんざい躍進やくしんにつながったとはなします。

 

当時とうじ都城みやこのじょう知名度ちめいど全国ぜんこくてきひくく、焼酎しょうちゅうの『くろ霧島きりしま』はっているものの、酒造しゅぞうがある都城みやこのじょうはあまりられていませんでした。知名度ちめいどがなければ、観光かんこうきゃく誘致ゆうちむずかしく、特産とくさんひんってもらえない。そこで、ふるさと納税のうぜいをPRツールとして活用かつようし、都城みやこのじょうってもらおうという戦略せんりゃくてました。

 

その戦略せんりゃくもとづき、ふるさと納税のうぜい制度せいど導入どうにゅうしている1,700以上いじょう自治体じちたいなか差別さべつはかるため、“にく焼酎しょうちゅうのふるさと・都城みやこのじょう”というキャッチフレーズでブランディングし、返礼へんれいひんを『にく焼酎しょうちゅう』にとくしました」(野見山のみやま

都城みやこのじょうのふるさと納税のうぜい躍進やくしんささえるもうひとつの要素ようそが、官民かんみん一体いったい強固きょうこ連携れんけい体制たいせいです。

 

返礼へんれいひんを「にく焼酎しょうちゅう」にとくしたことで、それ以外いがい特産とくさんひんあつか地元じもと事業じぎょうしゃ反発はんぱつまね可能かのうせいがあり、民間みんかん事業じぎょうしゃ理解りかい協力きょうりょく不可欠ふかけつとなっていました。そこで重要じゅうようになってくるのが、足並あしなみをそろえ、民間みんかんからふるさと納税のうぜいのプロモーションをおこなっている「都城みやこのじょうふるさと納税のうぜい振興しんこう協議きょうぎかい」(以降いこう振興しんこう協議きょうぎかい)です。

どう協議きょうぎかいは、都城みやこのじょうのふるさと納税のうぜい返礼へんれいひん出品しゅっぴんする民間みんかん事業じぎょうしゃ加盟かめいしている任意にんい団体だんたいです。事務じむきょく次長じちょうつとめる石川いしかわは、「自治体じちたいだけではできないPRがある」とかたります。

 

協議きょうぎかいでは、のプロモーションの方向ほうこうせいわせて民間みんかん事業じぎょうしゃおな方向ほうこうるよう調整ちょうせいし、ふるさと納税のうぜい対外たいがいてきなPRをおこなっています。規約きやくじょうでは実施じっしできないふるさと納税のうぜい関連かんれん広告こうこく宣伝せんでんも、民間みんかん任意にんい団体だんたいである振興しんこう協議きょうぎかいであれば出稿しゅっこうすることができます。それ以外いがいにも、招待しょうたいせいのイベントを開催かいさいしたり、ふるさと納税のうぜい川柳せんりゅうコンテストを運営うんえいするなど、都城みやこのじょう寄付きふいただいたほうを“ファン”するためのみを推進すいしんしています」(石川いしかわ

LINE広告こうこく活用かつようは“経済けいざいけん”の垣根かきねえるリーチりょく

都城みやこのじょうでは、ふるさと納税のうぜいのポータルサイト、運営うんえいする特設とくせつサイトにユーザーを集客しゅうきゃくするため、さまざまなWeb広告こうこく紙面しめん広告こうこく展開てんかいしています。そんななか、LINEのユーザー属性ぞくせい着目ちゃくもくし、LINE広告こうこく本格ほんかくてき活用かつようはじめたのが2022ねんからです。

 

じつは2017ねんにもLINE広告こうこく出稿しゅっこうしたのですが、当時とうじのLINEは若年じゃくねんそうのユーザーの割合わりあいおおく、ふるさと納税のうぜい中心ちゅうしん世代せだいである30だい~50だいのユーザーをうまく誘引ゆういんできませんでした。しかし、現在げんざい幅広はばひろ世代せだいのユーザーがLINEを利用りようしています。くわえて、LINEユーザーは特定とくていのポータルサイトに依存いぞんせず、あらゆる “経済けいざいけん”につながっていることにづきました。ふるさと納税のうぜい興味きょうみがあるひとひろくリーチできるとかんがえ、2022ねんから本格ほんかくてき活用かつよう再開さいかいしました」(野見山のみやま

 

LINE広告こうこくでも「にく焼酎しょうちゅうのふるさと都城みやこのじょう」をブランディングするため、クリエイティブにはのPRロゴを使用しようし、返礼へんれいひんをシンプルに訴求そきゅうする表現ひょうげん徹底てっていしました。

ターゲティングでは、ふるさと納税のうぜい興味きょうみがあるユーザーに効率こうりつよくアプローチするため、オーディエンスセグメント配信はいしん(※1)の趣味しゅみ関心かんしんセグメントで「ふるさと納税のうぜい項目こうもく活用かつようしました。(※2)

  • 1.オーディエンスセグメント配信はいしん=年齢ねんれい性別せいべつ地域ちいき趣味しゅみ関心かんしんなどでターゲティングし、条件じょうけん合致がっちしたユーザーに広告こうこく配信はいしんする機能きのう

  • 2.これらのオーディエンスデータはLINEファミリーサービスにおいて、LINEユーザーが登録とうろくした性別せいべつ年代ねんだい、エリア情報じょうほうとそれらのユーザーの行動こうどう履歴りれき、LINEないコンテンツの閲覧えつらん傾向けいこうやLINEない広告こうこく接触せっしょく情報じょうほうをもとに分類ぶんるいした「みなし属性ぞくせい」および、じつ購買こうばい発生はっせいした購買こうばい場所ばしょを「購買こうばい経験けいけん」として個人こじん特定とくていしないかたち参考さんこうとしているものです(「みなし属性ぞくせい」には携帯けいたいキャリア・OSはふくまない)。
    「みなし属性ぞくせい」とは、LINEファミリーサービスにおいて、LINEユーザーが登録とうろくした性別せいべつ年代ねんだい、エリア情報じょうほうとそれらのユーザーの行動こうどう履歴りれき、LINEないコンテンツの閲覧えつらん傾向けいこうやLINEない広告こうこく接触せっしょく情報じょうほうをもとに分類ぶんるいしたものです。(分類ぶんるいもととなる情報じょうほう電話でんわ番号ばんごう、メールアドレス、アドレスちょう、トーク内容ないようとう機微きび情報じょうほうふくまれません)なお、属性ぞくせい情報じょうほう推定すいてい統計とうけいてき実施じっしされ、特定とくてい個人こじん識別しきべつおこなっておりません。また、特定とくてい個人こじん識別しきべつ可能かのう情報じょうほう第三者だいさんしゃ広告こうこくぬしとう)の提供ていきょう実施じっししておりません

配信はいしん効果こうかたかめるための検証けんしょうかえっており、ターゲティングの項目こうもくにふるさと納税のうぜい追加ついかしたセグメントでは、追加ついかしていないセグメントよりクリックりつやく2.3ばいたかかったといいます。

自治体じちたいあるあるかもしれないですが、施策しさく実行じっこうしても、効果こうか検証けんしょうをしないケースが散見さんけんされます。たとえば、PRのためのパンフレットでも、1種類しゅるいだけ作成さくせいするのではなく、2種類しゅるいつくって評判ひょうばんほうのこしていくことをかえせば、より効果こうかてきなものをつくることができます。LINE広告こうこく検証けんしょうかえおこなうのも、こうしたねらいがあるためです」(野見山のみやま) 

LINE広告こうこく媒体ばいたいより「クリックりつたか新規しんきりつたかい」

都城みやこのじょうは、デジタル広告こうこく出稿しゅっこうさいしてクリックりつをKPIに設定せっていしており、LINE広告こうこく継続けいぞくして活用かつようする理由りゆうも「クリックりつたかさ」にあるといいます。

 

「LINE広告こうこくはほかの広告こうこく媒体ばいたいくらべてクリックりつがとてもたかいです。LINE広告こうこく広告こうこく審査しんさをクリアするための水準すいじゅんたかく、“クリーンな広告こうこく”が表示ひょうじされるので、ユーザーも信頼しんらいしてクリックしてくれるからではないでしょうか。また、ユーザーそう幅広はばひろいからか、媒体ばいたいでは獲得かくとくできていなかった新規しんきそう獲得かくとくできているという感覚かんかくがあります」(野見山のみやま

 

今後こんごもLINE広告こうこく活用かつようすると同時どうじに、 “都城みやこのじょうのファン”をやすためにLINE公式こうしきアカウントを活用かつようしたコミュニケーションにもんでいきたいとはなします。

「いまのLINE広告こうこくは、ふるさと納税のうぜい寄附きふにつながる導線どうせんととのっているので、とてもたのもしい存在そんざいです。今後こんごは、LINE公式こうしきアカウントをより有効ゆうこう活用かつようして、寄付きふをしてくれたユーザーとの関係かんけいをさらにふかめていきたいです。独自どくじアプリを検討けんとうしている自治体じちたいすくなくないようですが、すでにおおくのユーザーが利用りようしているLINEを活用かつようすれば、よりスムーズに情報じょうほうとどけられるとおもいます」(野見山のみやま

 

石川いしかわも「LINE公式こうしきアカウントのさらなる活用かつようかんがえていきたい」と意気込いきごみます。

 

「ファンの形成けいせい指標しひょう数字すうじになってあらわれにくいため、自治体じちたい予算よさんとして確保かくほしづらいのが実情じつじょうです。そこで、わたしたちのような民間みんかん団体だんたいが、ふるさと納税のうぜい寄附きふしゃ交流こうりゅうイベントを開催かいさいしたり、返礼へんれいひん使つかったレシピを紹介しょうかいしたり、ファンとの交流こうりゅうはかっています。今後こんご地域ちいき時間じかんに捉われないオンラインのコミュニケーションツールとして、LINE公式こうしきアカウントをもっと活用かつようしていきたいとおもいます。都城みやこのじょう身近みぢかかんじてもらえるよう、これからも積極せっきょくてきなPR活動かつどう情報じょうほう発信はっしんおこなっていきます」(石川いしかわ

公開こうかい:2024ねん2がつぶん相澤あいざわ良晃よしあき

ほん記事きじない数値すうち画像がぞう役職やくしょくなどの情報じょうほうはすべて取材しゅざい時点じてんのものです
ほん記事きじない実績じっせき取材しゅざいさき調しらべによる数値すうちです

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