「
今日は
天気が
曇って
気分が
悪い。
気分に
合う
映画をおすすめして。」
成長停滞に
陥ったインターネットテレビ(IPTV)
市場が
人工知能(AI)
機能で
顧客獲得に
乗り
出した。 AI
機能で
各視聴者に
特化した
個人化要素を
育て、
視聴便宜を
向上させる
字幕や
映像ハイライトなどをAIが
自動的に
作ることで、IPTVだけの
差別化された
視聴経験で
離脱顧客を
捕まえることが
目標だ。
科学技術情報通信部の
集計によると、IPTVと
総合有線放送、
衛星放送を
全て
含む
有料放送市場は、
昨年下半期に
初めて
加入者数が
減少した。 IPTVは
加入者の
純増を
成し
遂げ、
逆成長は
避けたが、
昨年下半期の
加入者増加率が
前期対比0.54%を
記録し、
初めての0%
台成長に
落ちた。 2021
年下半期3.61%の
増加率で
半期ごとに0.5~1.0%ずつ
着実に
増加傾向が
鈍化した。
有料放送市場を
脅かすオンライン
動画サービス(OTT)の
普遍化は、IPTV
加入税の
鈍化の
大きな
原因に
挙げられる。 さらに、
相対的にIPTV
利用率が
最も
低い
世帯である
1人世帯の
増加も
影響を
及ぼした。
長期的には
国内少子化による
人口減少で
事業者の
追加加入者確保も
容易ではない。
IPTV3
社が
一斉に
集中するのは、AI
機能を
活用した
視聴経験や
利便性の
強化だ。 AIが
視聴者に
最適化されたコンテンツを
推薦し、コンテンツを
探し
回る
視聴者の
疲労感は
減らし、AIで
字幕を
生成し、スポーツ
映像のハイライトを
作ってくれるなど、
視聴の
便宜は
改善する
方向だ。
KTは2022
年10
月、
自社IPTVである「ジニーTV」を
全面改編し、コンテンツをAIがキュレーションする「メディアポータル」を
披露した
後、AI
機能を
追加している。 KT
顧客はIPTVの
初画面で
会うメディアポータルで、
自分の
視聴履歴を
基盤にKTが
推薦するコンテンツを
確認することができ、
音声でキーワードを
検索すればOTTからユーチューブ、VOD、チャンネル、アプリケーション、
音楽まで
一度に
探す
機能も
提供する。
続いて
今年4
月にはAIで
映像を
分析しコンテンツを
生成できるソリューションである「マジックプラットフォーム」を
披露した。 KTはマジックプラットフォームを
基盤に
自社IPTV
顧客が
希望する
場面だけを
選択できる「AI
選んでみる」
機能を
年内に
導入する
予定だ。
AI
選択機能は
映像に
登場する
人物、
音楽、
場面などを
分析した
後、コンテンツを
編集して
提供することだ。
例えば、ある
視聴者がENAとSBSプラスの「
私はソロ」VODを
視聴すれば、
登場人物の
中で「オクスン」だけが
出てくる
場面が
画面下段にサムネイル(
縮小版プレビュー)で
露出し、
該当場面を
選んで
見ることができる。
SKブロードバンドの「B tv」も
超個人化された「AI B tv」への
転換作業が
真っ
最中だ。
昨年末には、
利用者のスマートフォンでプロフィールを
自動的に
感知する
自動個人識別機能を
提供し、
超個人化されたIPTVホーム
画面を
提供し
始めた。
家族構成員が
一つのIPTVを
視聴しても、
視聴者ごとに
異なるホーム
画面が
露出されるという
意味だ。
SKブロードバンドは
今年からKLPGA·KPGAツアーゴルフ
大会に「AIゴルフ」を
適用して
中継している。 AIゴルフサービスはSKブロードバンドとSKテレコムがAI
技術をゴルフ
放送に
適用したもので、リアルタイム
大会中継画面でホール、ショット、
選手別映像をAIが
自動編集して
提供する。 また、
年内にはAIが1
分以内に
主要場面と
主題を
分析し、
自動的にポスターをデザインする「AIポスター」などのサービスを
導入する
予定だ。
LGユープラスは
今月IPTV「U+TV」に
自社AIであるイクシー
基盤のメディアエージェントを
適用した。 LGユープラスが
導入する
機能は、AIを
活用した
超個人化推薦と
視聴補助機能だ。
以前にも
視聴履歴を
基盤にコンテンツを
推薦する
機能はあったが、ここから
進んで
今は
推薦コンテンツと
共に
推薦理由を
生成 AIが
生成した
文句と
共に
提示することが
特徴だ。
「たとえば
好きな
監督が
演出した
映画」のような
文句が
露出し、
視聴者が
該当コンテンツがなぜ
推薦されたのか
分かるようにした。
さらにLGユープラスは、
視聴者が
音声で
自分の
気持ちを
話せば、これに
合わせてコンテンツを
推薦する
機能も
年内に
導入する
予定だ。
放送が
終わって
上がってくるVODをハングル
字幕と
共に
視聴できるようにする「AI
字幕」も
導入された。 AIがコンテンツの
音声情報を
抽出し、
放送会社で
提供する
閉鎖型字幕と
比較して、
約10
分で
字幕を
自動生成する
方式だ。
AI
機能一つで
新しい
加入者を
誘致することは
難しいが、
企業はこのような
機能を
着実に
高度化しながら
離脱するIPTV
視聴者を
捕まえて、
既存視聴者の
滞留時間を
増やすことが
目標だ。
IPTV3
社はIPTV
視聴世帯ごとに
設置されるセットトップボックスの
差別化にも
力を
入れている。
LGユープラスは7
月、AI
機能を
導入し
音響機能を
大幅に
強化したセットトップボックスである「サウンドバーブラック2」を
披露した。
従来のセットトップボックスの
形とは
異なり、
薄くて
長いスピーカーであるサウンドバーの
形をしているのが
特徴だ。
特にAIベースの「
空間オーダーメード
音響」
機能を
適用した。
内蔵マイクを
利用して
空間の
音響特性を
分析し、AIを
基盤に
顧客視聴環境に
最適化されたサラウンドサウンドで
自動チューニングする
機能だ。
KTとSKブロードバンドは、オンデバイスAIを
搭載した
次世代セットトップボックス
製品を
開発している。 KT
関係者は「『より
速く、より
便利で、すべて
知っている』という
特長を
盛り
込んだ『オンデバイスAIセットトップボックス』を
年内に
公開する
予定」と
説明した。
SKブロードバンドも「
年内発売準備中であり、
近いうちに
披露する
計画」と
明らかにしただけに、
各社セットトップボックスのAI
機能も
今年全般的に
高度化される
展望だ。
[チョン·ホジュン
記者]