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「徳さんならどんな評価を下すだろうか?」かつて徳大寺有恒氏が絶賛したフォルクスワーゲン・ゴルフ「8.5世代モデル」の実力検証 コスパだけでは語れない魅力 | マネーポストWEB
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いさおさんならどんな評価ひょうかくだすだろうか?」かつて徳大寺とくだいじ有恒ありつね絶賛ぜっさんしたフォルクスワーゲン・ゴルフ「8.5世代せだいモデル」の実力じつりょく検証けんしょう コスパだけではかたれない魅力みりょく

クリーンディーゼルエンジンを搭載したフォルクスワーゲン・ゴルフ TDIアクティブ・アドバンス。エクステリアのさり気ない変更とインターフェイスの変更が今回のマイナーチェンジの基本

クリーンディーゼルエンジンを搭載とうさいしたフォルクスワーゲン・ゴルフ TDIアクティブ・アドバンス。エクステリアのさりない変更へんこうとインターフェイスの変更へんこう今回こんかいのマイナーチェンジの基本きほん

 ドイツで「国民こくみんしゃ」を意味いみする社名しゃめいあたえられ、1934ねん設立せつりつされたドイツの自動車じどうしゃメーカーが「フォルクス(国民こくみん大衆たいしゅう)ワーゲン(自動車じどうしゃ)」。1938ねんから小規模しょうきぼ生産せいさんはじまった「タイプ1」はその、かぶとむしのようなフォルムから「ビートル」と通称つうしょうされ、はん世紀せいき以上いじょうにわたって世界中せかいじゅうあいされた。そのビートルの後継こうけいしゃとして1974ねん発売はつばいされたのが初代しょだい「ゴルフ」。「大人おとな4にんがゆったりとれ、リアシートをたためばさらにひろしつ出現しゅつげんする」という実用じつようせい実現じつげんし、「ファミリーカーの基本きほん」とも評価ひょうかされて、こちらも世界中せかいじゅうだいヒットした。

 まさにすぐれた「大衆たいしゅうしゃ」の誕生たんじょうだったわけだが、そのゴルフも2019ねんには8世代せだいへと進化しんか。そのスタート直後ちょくごからパンデミックというイレギュラーな悪影響あくえいきょうけ、日本にっぽんへの上陸じょうりくも2021ねんおくれるなどアクシデントに見舞みまわれた。それでもゴルフの世界せかいてきたか評価ひょうか健在けんざい。そして昨年さくねん、8世代せだいとなってはじめてのビッグマイナーチェンジがほどこされて登場とうじょうしたのが「8.5世代せだいモデル」ともわれる最新さいしんモデルだ。

 シリーズ快適かいてきクルマ生活せいかつ ってみた、使つかってみた」今回こんかいは「フォルクスワーゲンの良心りょうしん」ともわれるゴルフの実力じつりょく自動車じどうしゃライターの佐藤さとう篤司あつし試乗しじょうしてさぐった。

クラスの基準きじゅんとしてはん世紀せいきつづけたゴルフ

 日本にっぽん自動車じどうしゃジャーナリズムを長年ながねんリードしてきた徳大寺とくだいじ有恒ありつね(2014ねん死去しきょ)をごぞんじだろうか? わたしたち自動車じどうしゃ業界ぎょうかい関係かんけいしゃしたしみをめて「いさおさん(以下いかどう)」とか「巨匠きょしょう」とんでいましたが、その代表だいひょうさくといえば1976ねん刊行かんこうされ、だいベストセラーとなった自動車じどうしゃ批評ひひょうほんの『間違まちがいだらけのクルマえらび』(くさおもえしゃ)です。じつは、その評価ひょうか基本きほんにあったのが、ジョルジェット・ジウジアーロがデザインとパッケージを手掛てがけ、1975ねん日本にっぽんでも発売はつばいはじまった「ゴルフ」だったのです。

 いさおさんはコンパクトハッチバックのパイオニアてき存在そんざいであるゴルフが「はしり、デザイン、パッケージングのすべてで、当時とうじ日本にっぽんしゃのレベルを凌駕りょうがしている」ことに衝撃しょうげきけました。それが『間違まちがいだらけ~』の執筆しっぴつ決意けついさせた最大さいだい要因よういんともいい、同時どうじにそれが「日本にっぽんしゃ進化しんかにもおおきく寄与きよする」ともかんがえていました。ゴルフはそれほどのたか評価ひょうかでしたが、実際じっさい世界中せかいじゅうでヒット。いさおさんの先見せんけんせいどおり、国産こくさんかくメーカーをふくめ、ゴルフをもとめるように「大衆たいしゅうしゃ」を開発かいはつするようになったのです。おまけにゴルフがぞくする乗用車じょうようしゃのカテゴリー「Cセグメント」は「ゴルフクラス」といわれるほど存在そんざいかんすことになるのです。

 そして大衆たいしゅうしゃだったゴルフは、衝突しょうとつ安全あんぜんなどの向上こうじょうのために世代せだいるごとにサイズアップ。同時どうじ装備そうび充実じゅうじつなどもあって価格かかくがってきました。昨年さくねんデビューした最新さいしんの8.5世代せだいモデルはベーシックな「ハッチバック」の価格かかくたいが349まん9000えんから、ステーションワゴンの「ヴァリアント」は363まん9000えんからとなっています。さらにスポーツハッチとしても人気にんきの「GTI」は549まん8000えんから、スポーツモデルの頂点ちょうてんにある「R」は704まん9000えんからとなっています。

 スポーツモデルはまさに別格べっかくといっていい存在そんざいですが、ベーシックなハッチバック仕様しようやステーションワゴン仕様しようても、すでにリーズナブルといったかんじの価格かかくではなくなっています。もちろんこれはゴルフだけにかぎったことではなく、どうクラスのプジョー308やアウディA3などといった欧州おうしゅうライバルもほぼおな価格かかくたいにあります。

 たいしておなじCセグメントにぞくしている国産こくさんしゃぜいたとえばトヨタ・カローラのハッチバックモデル「カローラ・スポーツ」やマツダの「3」などは全体ぜんたいとして100まんえんほどやす価格かかくたい構成こうせいされ、そこから選択せんたくできるようになっています。欧州おうしゅうしゃとの単純たんじゅん比較ひかくはすでにむずかしいのですが、欧州おうしゅうぜいはより高額こうがくしています。

 それでも「ゴルフ」がこうして注目ちゅうもくされるのはどんな理由りゆうがあるのでしょうか? コスパだけではかたれない魅力みりょくがあるのかもしれません。

写真しゃしん】1974ねん欧州おうしゅう発売はつばいはじまった初代しょだいゴルフ

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