世田谷せたがや西にし中本なかもとまきはるなつ全国ぜんこく大会たいかい連覇れんぱ阻止そしし、昨年さくねんつづくこの大会たいかい連覇れんぱ達成たっせいした。3かい世田谷せたがや西にし中本なかもとまきまもりのミスにじょうじて、安打あんだで4てんうばった。中本なかもとまき中盤ちゅうばん1てんげたが、世田谷せたがや西にし田島たじま渡辺わたなべのリレーで相手あいて強力きょうりょく打線だせんおさえ、4-3で2ねん連続れんぞく6かい優勝ゆうしょうかざった。こん大会たいかい、ずぬけたちから発揮はっきしたりょうチームが最後さいごまでしのぎをけずった。

決勝けっしょう

中本なかもとまき3-4せい田谷たや西にし

世田谷せたがや西にし田島たじま渡辺わたなべこうリレー】

世田谷せたがや西にしにとってはおもってもみなかったビッグイニングになったのは3かいだった。先頭せんとうの1ばん島田しまだ死球しきゅうつづく2ばん矢口やぐちしょうだい(かける)主将しゅしょう三塁さんるいまえへのおくりバントが、相手あいて一塁いちるいあく送球そうきゅうさそって三塁さんるいに。1死後しご、4ばんくぼくら二塁にるいゴロはまさかの本塁ほんるいあく送球そうきゅうとなって2てん先制せんせい。そのもバッテリーミスがつづいて2てんはいった。この4てん最後さいごまでいた。

「ある程度ていど失点しってん覚悟かくごして、こちらが4,5てんれたらチャンスがあるとおもっていましたが、まさかああいうかたちで」と吉田よしだ昌弘まさひろ監督かんとく初回しょかいに1いち三塁さんるいれず、イヤなながれだったが、この4てんれた。

しかし、相手あいて強力きょうりょく打線だせんったのが、まずは先発せんぱつ田島たじま。「緊張きんちょうはしませんでした。つかれていました」とわらうが、制球せいきゅうりょくで3かいまで安打あんだおさえた。4かい安打あんだ四球しきゅうしたところで、渡辺わたなべ交代こうたい。「ちょっとこわかった」といい、内野ないやゴロと適時てきじで2てんうしなったが、あじの130キロ前後ぜんこう速球そっきゅう相手あいていていた。5かいに1てんせまられたが、最終さいしゅうかいたくされた。「それまでより集中しゅうちゅうした」と、丁寧ていねいにコーナーをつき、3しゃ凡退ぼんたいけて、マウンドにあつまった選手せんしゅたちの歓喜かんき中心ちゅうしんにいた。

大会たいかい2連覇れんぱ達成たっせいし、矢口やぐち主将しゅしょうは「3かいの4てんはみんなの気持きもちでったとおもいます」とかえり「最高さいこうです。この大会たいかい投手とうしゅじん頑張がんばってくれたとおもいます。今日きょう田島たじま渡辺わたなべ昨日きのう準決勝じゅんけっしょう)の大矢おおやの3にんがよかった」とはなした。

選手せんしゅたちに胴上どうあげされた吉田よしだ監督かんとくは、最後さいごまかせた渡辺わたなべには「1人ひとり集中しゅうちゅうして、1人ひとりげろといました」とわらい、「いままでいっぱいけてきたのがよかったのかも。けると反省はんせいまれる。ねばづよさ、頑張がんばりとか。(中本なかもとまきと)こんな試合しあいができる選手せんしゅたちじゃなかった」と、成長せいちょうした選手せんしゅたちがはしゃぐ姿すがたつめていた。

中本なかもとまきはまさかのミスがかさなる】

目標もくひょうにしていたはるなつ全国ぜんこく大会たいかい制覇せいはは、守備しゅびでの「まさか」の連続れんぞくミスでえてしまった。悪夢あくむのようなミスの連鎖れんさきたのは3かいまもり。無死むし一塁いちるい三塁さんるいへのおくりバントをまさかの一塁いちるいあく送球そうきゅう三塁さんるいに。1死後しご二塁にるいゴロにり、三塁さんるい走者そうしゃしたのを本塁ほんるい送球そうきゅうしたが、これもまさかのあく送球そうきゅう。2てん献上けんじょうし、1いち二塁にるいから今度こんどはまさかのバッテリーミスが3つつづいて2人ふたり走者そうしゃかえしてしまった。

おもい4失点しってんだったが、はるなつ連覇れんぱ簡単かんたんにはあきらめない。4かいに3ばん田中たなか安打あんだ足場あしばに1三塁さんるいとし、内野ないやゴロと7ばん小林こばやし適時てきじで2てんうばう。5かいには2二塁にるいで3ばん田中たなか一塁いちるいせんける適時てきじで1てんせま意地いじせた。しかし、最終さいしゅうかいは3しゃ凡退ぼんたいわり、ベンチでくずれた。

村上むらかみ林吉りんきち監督かんとくは「はるなつ連覇れんぱむずかしいね」といい「互角ごかくといえば互角ごかくだったので、ミスをしたほうけるということだね。(世田谷せたがや西にしは)てんかたをよくっている。いま1およばなかったが、選手せんしゅたちはよく頑張がんばったとおもう」と、ねぎらった。

ベンチでナインを鼓舞こぶしていた永山ながやまかいり(かいり)主将しゅしょうは「優勝ゆうしょう目指めざしていたので、くやしい。ベンチがげきれなかった。しいところまで頑張がんばってくれたスタメンぐみには感謝かんしゃしたい」と、なみだこえまらせた。

表彰ひょうしょう選手せんしゅ

表彰ひょうしょう選手せんしゅ

最優秀さいゆうしゅう選手せんしゅ あずま修平しゅうへい世田谷せたがや西にし

敢闘かんとうしょう 小林こばやし鉄三郎てつさぶろう中本なかもとまき

優秀ゆうしゅう選手せんしゅ 大矢おおや球道きゅうどう田島たじましょう入江いりえりょうふとし以上いじょう世田谷せたがや西にし)、北垣きたがき旺己、小田おだくらゆうしん以上いじょう中本なかもとまき)、渡部わたなべあきらふとし札幌さっぽろ新琴似しんことに)、市丸いちまるあきらそら瀬谷せたに

▽ベストナイン 投手とうしゅ鈴木すずきようひとし中本なかもとまき)、捕手ほしゅ延末のぶすえ遵太(世田谷せたがや西にし)、一塁いちるいしゅ八木やぎはるかふう瀬谷せたに)、二塁手にるいしゅ田中たなかすすむだい札幌さっぽろ新琴似しんことに)、三塁手さんるいしゅ中村なかむらいさむ世田谷せたがや西にし)、遊撃手ゆうげきしゅ河内かわうち景虎かげとら中本なかもとまき)、外野がいやしゅそうゆうじゅ世田谷せたがや西にし)、山元やまもとれいてる中本なかもとまき)、田中たなかあゆみまれ中本なかもとまき