スペイン1リーグのレアル・マドリードは21にち、ドイツ代表だいひょうMFトニ・クロース(34)が今夏こんか欧州おうしゅう選手権せんしゅけん引退いんたいすることを発表はっぴょうした。

Rマドリードとの契約けいやくは6がつ30にちまでとなっていたため、MFモドリッチとともに去就きょしゅう注目ちゅうもくされていた。そんななか、1年間ねんかん契約けいやく延長えんちょう間近まぢかとみられていたが、最終さいしゅうてきにプロキャリアに終止符しゅうしふ決断けつだんくだした。

また、クロースも自身じしんのインスタグラムで、「2014ねん7がつ17にち、Rマドリードでの入団にゅうだん発表はっぴょう、サッカー選手せんしゅとして、なによりも人間にんげんとしてのぼく人生じんせいえた世界せかい最高さいこうのクラブでのあらたな人生じんせいはじまりだった。10ねん今日きょう、シーズン終了しゅうりょうとともに、この人生じんせいわりをむかえる。この成功せいこうちたエキサイティングな10年間ねんかんけっしてわすれることはないだろう!」と引退いんたい表明ひょうめいし、これまでお世話せわになった人々ひとびと感謝かんしゃべた。

そして、「この決断けつだんぼく現役げんえき選手せんしゅとしてのキャリアが、今夏こんか欧州おうしゅう選手権せんしゅけんわることを意味いみする。いつもってきたように、Rマドリードはぼくにとって最後さいごのクラブになるだろう。今日きょうぼくあたましんなかでこの決断けつだんにふさわしいタイミングをつけられたことをうれしくおもっているし、ほこりをかんじている。ぼく野望やぼうつねに、トップレベルの状態じょうたいでキャリアをえることだった。この瞬間しゅんかんからぼくしんには1つのおおきなかんがえしかなく、それからぼくはなすものはなにもない。15度目どめ欧州おうしゅうチャンピオンズリーグ(CL)優勝ゆうしょう目指めざそう!!! アラ、マドリード、それ以外いがいにはなにもない!」

クロースは34さい誕生たんじょうむかえた今季こんき、シーズン序盤じょばんはややくるしんだものの、最終さいしゅうてき絶対ぜったいてき地位ちい確立かくりつして、ふたた中盤ちゅうばんようとして君臨くんりん。ここまで公式こうしきせん46試合しあい出場しゅつじょうして、1得点とくてん8アシストを記録きろくしている。

クロースのRマドリード加入かにゅうは14ねんなつ。それ以降いこうの10年間ねんかんレギュラーのまもつづけ、これまで公式こうしきせん463試合しあい出場しゅつじょうし、28得点とくてん98アシストを記録きろく。そのあいだ欧州おうしゅうチャンピオンズリーグ(CL)4かい優勝ゆうしょうふくけい22のタイトルをれた。

そのまえ所属しょぞくしたバイエルン・ミュンヘンでは、欧州おうしゅうCL1優勝ゆうしょうふくむ11タイトルを獲得かくとく。さらに14ねんにはドイツ代表だいひょう一員いちいんとしてワールドカップ(Wはい)ブラジル大会たいかい優勝ゆうしょうたしている。

また、個人こじんとして、FIFA FIFPROワールドイレブンに3選出せんしゅつされ、韓国かんこく開催かいさいされた07ねんのU-17Wはいではゴールデンボールを受賞じゅしょうした。

Rマドリードのフロレンティーノ・ペレス会長かいちょう引退いんたい表明ひょうめいしたクロースについて、「Rマドリードの歴史れきしにおいて最高さいこう選手せんしゅ一人ひとりであり、このクラブはいまも、そして今後こんごもずっとかれのホームでありつづけるだろう」と言及げんきゅうしている。

今回こんかい引退いんたい表明ひょうめいにより、Rマドリードのユニホームをたクロースの勇姿ゆうしおがめるのは、25にちのスペインリーグ最終さいしゅうぶしベティスせん、6月1にち欧州おうしゅうCL決勝けっしょうドルトムントせんの2試合しあいのみとなった。(高橋たかはし智行ともゆき通信員つうしんいん