ソーシャルメディアポリシー
2024年5月16日更新
ソーシャルメディアポリシー
2013年6月26日制定
2024年1月22日更新
国立大学法人お茶の水女子大学(以下「本学」という。)は、ソーシャルメディア公式アカウント(以下、「公式アカウント」という。)を利用し情報発信を行っています。これらのソーシャルメディアを運用するにあたり、以下のポリシーを定め、これを遵守します。
1.ソーシャルメディアを利用する目的
ソーシャルメディアの特性を利用し、在学生や卒業生、一般の方々に対して本学の情報を発信することにより、本学に対する理解を深め、関心を高めることを目的とします。
2.公式アカウント一覧
以下の公式アカウントは、本学で管理・運営を行っています。
facebook
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https://www.facebook.com/ochadai/
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X(旧Twitter)
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https://twitter.com/OchadaiNews/
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YouTube
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https://www.youtube.com/@ochanomizuuniversity
https://www.youtube.com/@ochadaivideo
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Instagram
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https://www.instagram.com/ochadai_news/
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3.公式アカウントの運用方針
- 本学に関係するイベントやニュース、取り組みなど、多くの方々に知っていただきたいことについて、本学担当者が必要に応じて投稿します。
- 利用者から公式アカウントに投稿されたコメントやリンク、その他のコンテンツ(以下、「コメント等」という。)に対する返信等は原則として行いません。また、本学へのご意見やお問い合わせについて、公式アカウントによる返信はいたしません。本学へのお問い合わせは、各連絡先(https://www.ocha.ac.jp/about/contact.html)へお願いいたします。
- 不適切と思われるコメント等は利用者の承諾を得ずに非表示または削除する場合があります。
- 原則、本学の関係部署・団体が運用していると確認できるもの以外、公式アカウントから「フォロー」などのアクションは行いません。また、特定のアカウントに対するアクションは本学からの支持を表すものではありません。
- 公式アカウントに掲載されている写真、イラスト、動画及び記事等の知的財産権は、本学または正当な権利を有する者に帰属します。
4.免責事項について
本学は、利用者が公式アカウントから発信される情報を用いて行う一切の行為について、何ら責任を負うものではありません。また、公式アカウントやコメント等に関連して、利用者間または利用者と第三者間でトラブルや紛争が発生した場合であっても、本学は何ら責任を負うものではありません。本学は、ソーシャルメディアを利用したこと、または利用出来なかったことによって被った損害について一切責任を負いません。
5.その他
- 本学の公式な発表に関しては、本学公式ホームページ(https://www.ocha.ac.jp/index.html)でお知らせします。
- 災害等緊急時など、本学公式ホームページ(https://www.ocha.ac.jp/index.html)に掲載されている情報のうち、必要性があるものについて投稿することがあります。
- 本学では必要に応じて、本ポリシーを予告なく改訂することがあります。
学内者向けのソーシャルメディア利用の10箇条
ソーシャル・ネットワークサービス(SNS)利用の10箇条も合わせてご一読下さい。
[学生向け] IT便利帳 情報セキュリティ関連規則・ガイドライン
- (補足)閲覧にはお茶大アカウントが必要です。
- ソーシャル・ネットワークサービス(SNS)利用の10箇条[学生向け](新しいウインドウが開きます)
[教職員向け] IT便利帳 情報セキュリティ関連規則・ガイドライン
- (補足)閲覧にはお茶大アカウントが必要です。
- ソーシャル・ネットワークサービス(SNS)利用の10箇条[教職員向け](新しいウインドウが開きます)
関連リンク / Related Links
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