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教員の指導力向上 91% 子の読む・書く力伸長9割 NIE委員会 教育効果調査 | 新聞協会ニュース|すべてのヘッドライン|日本新聞協会
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教員きょういん指導しどうりょく向上こうじょう 91% む・ちから伸長しんちょう9わり NIE委員いいんかい 教育きょういく効果こうか調査ちょうさ

 新聞しんぶん協会きょうかいNIE委員いいんかいが7がつ11にち公表こうひょうしたNIEの教育きょういく効果こうかかんする調査ちょうさ結果けっかによると、回答かいとうした581こうのうちNIEの実践じっせんにより教員きょういん指導しどうりょくが「大幅おおはばびた」「びた」「すこびた」とこたえた学校がっこう合計ごうけい全体ぜんたいの91%でした。児童じどう生徒せいとの「ちから」「ちから」「ちからはなちから」「理解りかいりょくかんがえをふかめるちから」「主体性しゅたいせい」についても「大幅おおはばに」と「すこし」をふくめて「びた」とこたえた学校がっこう合計ごうけいはそれぞれやく9わりのぼりました。また、NIEを日常にちじょうてき実践じっせんする学校がっこう実践じっせん頻度ひんどが「つき1~2かい程度ていど以下いか学校がっこうくらべ、教員きょういん指導しどうりょく児童じどう生徒せいとまなびにかんするちからが「大幅おおはばびた」「びた」とする回答かいとう割合わりあい合計ごうけいたかくなりました。

 調査ちょうさは1~2がつ、NIEの教育きょういく効果こうか検証けんしょう目的もくてき実施じっし昨年度さくねんどのNIE実践じっせん指定していこうや、NIEアドバイザーが在籍ざいせきする学校がっこうなどの教員きょういんから回答かいとうました。

 実践じっせん頻度ひんど教員きょういん指導しどうりょく相関そうかん調しらべた。NIEを日常にちじょうてき実践じっせんしゅう1かい以上いじょう)している196こうのうち教員きょういん指導しどうりょくについて「大幅おおはばびた」「びた」とこたえた学校がっこうわせて62%。1ねんすうかい実施じっしする学校がっこう(123こう)でみると、26%だった。回答かいとうしゃからは「社会しゃかい情勢じょうせい教科きょうか学習がくしゅうむすけた指導しどう意識いしきするようになった」「(自身じしんの)現代げんだい社会しゃかいへの知識ちしきふかまり、視野しや知見ちけんひろがった」などのこえせられました。

 子供こどもの「ちから」について「大幅おおはばびた」「びた」とこたえたひと合計ごうけいは、日常にちじょうてき実践じっせんする学校がっこうでみると、66%をめています。年間ねんかんすうかい実施じっしする学校がっこうでは33%。「ちから」をめぐっては「大幅おおはばびた」「びた」との回答かいとう合計ごうけいが、日常にちじょうてき実践じっせんこうで61%。としすうかい場合ばあいは30%でした。回答かいとうしゃからは「ちから」について「必要ひつよう情報じょうほうちから要点ようてんさえるちからがついた」、「ちから」については「テストで文章ぶんしょう最後さいごまでききる児童じどう生徒せいとえた」などの感想かんそうがありました。

 「ちからはなちから」「理解りかいりょくかんがえをふかめるちから」「主体性しゅたいせい」をたずねても、同様どうよう傾向けいこうがみられました。「大幅おおはばびた」「びた」との回答かいとう割合わりあい合計ごうけいは、日常にちじょうてき実践じっせんする学校がっこうとしすうかい学校がっこうあいだでそれぞれ20ポイント以上いじょうがつきました。

 新聞しんぶん協会きょうかい関口せきぐち修司しゅうじNIEコーディネーターは、教員きょういん採用さいよう試験しけん倍率ばいりつ低下ていかし、教員きょういん資質ししつ向上こうじょう課題かだいとなりつつあると説明せつめい。「NIE実践じっせん教員きょういん指導しどうりょく向上こうじょうにもつながることがあきらかになったことの意味いみおおきい」とコメントしました。

 ※調査ちょうさ結果けっかこちらからごらんいただけます。

(2024ねん7がつ11にち

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