(Translated by https://www.hiragana.jp/)
共産・穀田氏「生まれて初めて前原さんと肩を抱き合った」 シロアリ発言の仇敵と共闘…「京都の方々は驚いている」 - 産経ニュース

共産きょうさん穀田こくたまれてはじめて前原まえはらさんとかたった」 シロアリ発言はつげん仇敵きゅうてき共闘きょうとう…「京都きょうと方々かたがたおどろいている」

共産党・穀田恵二国対委員長=官邸(撮影・春名中)
共産党きょうさんとう穀田こくた恵二けいじ国対こくたい委員いいんちょう官邸かんてい撮影さつえい春名はるなあたる

 共産党きょうさんとう穀田こくた恵二けいじ国対こくたい委員いいんちょうは27にち記者きしゃ会見かいけんで、おな京都きょうと地盤じばんとする民進党みんしんとう前原まえはら誠司せいじもと外相がいしょう衆院しゅういん北海道ほっかいどう補欠ほけつ選挙せんきょ応援おうえん演説えんぜつ一緒いっしょ街頭がいとうったことについて、「前原まえはらさんと一緒いっしょ宣伝せんでんをしたのはまれてはじめて。かたったというのもこれもはじめて。京都きょうと方々かたがたおどろいている」と感慨深かんがいぶかかたった。

 前原まえはらといえば、昨年さくねん11がつ読売よみうりテレビ番組ばんぐみで「わたし非常ひじょう共産党きょうさんとうつよ京都きょうとたたかってきた。共産党きょうさんとう本質ほんしつはよくかっている」「シロアリみたいなものですよね。ここと協力きょうりょくをしたら土台どだいくずれる」と共産党きょうさんとう批判ひはん炸裂さくれつさせたことが記憶きおくあたらしい。ところが、今回こんかい補選ほせんでは共産党きょうさんとう幹部かんぶ積極せっきょくてき街頭がいとうち、その変節へんせつぶりが注目ちゅうもくあつめた。

 前原まえはら穀田こくた平成へいせいねん衆院しゅういんせんではきゅう京都きょうと議席ぎせきあらそった間柄あいだがらだ。穀田こくたは、かつてのてき共闘きょうとうした今回こんかい補選ほせんかえり、「民進党みんしんとうとの共同きょうどう関係かんけいつよまっていると実感じっかんする」と強調きょうちょうした。

 さらに、民進党みんしんとう安住淳あずみじゅん国対こくたい委員いいんちょうが26にち会見かいけんで「(共産党きょうさんとうとの共闘きょうとうで)保守ほしゅひょうげることはなかったと証明しょうめいされた」と発言はつげんしたことについても、「なかなかようてはるなぁ」とげてみせ、今後こんご連携れんけい強化きょうか期待きたいをにじませた。

会員かいいん限定げんてい記事きじ会員かいいんサービス詳細しょうさい