(Translated by https://www.hiragana.jp/)
マラソンはなぜ42.195km?マラソンの起源 | Seiko HEART BEAT Magazine | セイコーグループ

SEIKO  HEART BEAT Magazine 感動の「時」を届けるスポーツメディア

検索

みなさんはマラソンにチャレンジしたことはありますか?マラソンの経験けいけんがないひとでも、42.195kmという数字すうじっているはず。しかし、なぜ42.195kmという中途半端ちゅうとはんぱ距離きょりなのかはらないひとおおいのでは?

そのこたえは、じつ紀元前きげんぜんまでさかのぼります。

マラソンの語源ごげん紀元前きげんぜんにギリシャぐん兵士へいしがペルシアの大軍たいぐんとのたたかいの勝利しょうり報告ほうこくするために、マラトンからやく40kmはなれたアテナイまではしったことに由来ゆらいしています。勝利しょうり報告ほうこく使命しめいたした兵士へいし力尽ちからつきてしまい、この兵士へいししのんで、兵士へいしはしったやく40kmをだい1かいオリンピックではしったのがマラソンのはじまりだそうです。当時とうじ大会たいかいによって距離きょりちがい、「やく40km」という曖昧あいまいなルールで実施じっししていました。

では42.195kmという中途半端ちゅうとはんぱ距離きょり採用さいようされたのはいつなのか。それは1908ねんだい4かいロンドン大会たいかいです。当初とうしょは42kmで設定せっていしていたのですが、このときのイギリス王女おうじょアレキサンドラが「スタートはしろまどからえるように宮殿きゅうでんにわで、ゴールは競技きょうぎじょうにあるボックスせきまえ設置せっちしてほしい」とリクエストした結果けっか当初とうしょ予定よていしていた42kmよりも距離きょりび、42.195kmになったとわれています。

そして、マラソンの距離きょり固定こていすることになっただい8かいパリ大会たいかいから正式せいしき競技きょうぎ距離きょりとして42.195kmが採用さいようされました。

王女おうじょのちょっとしたワガママが、42.195kmという中途半端ちゅうとはんぱ距離きょりし、その距離きょりいまもランナーたちがはしっているとおもうと、なんだか歴史れきしかんじますね。

RECOMMENDあなたにオススメの記事きじ

Seiko HEART BEAT Magazine

Seiko HEART BEAT Magazineは、
スポーツがすわくわくドキドキする瞬間しゅんかんを、
アスリートへのインタビューやスポーツにまつわるトリビアをつうじておつたえする、
セイコーのデジタルスポーツメディアです。

HEART BEAT Magazineトップ