(Translated by https://www.hiragana.jp/)
『すみれの花、また咲く頃―タカラジェンヌのセカンドキャリア―』 早花まこ | 新潮社
ホーム > 書籍しょせき詳細しょうさい:すみれのはな、またころ―タカラジェンヌのセカンドキャリア―

すみれのはな、またころ―タカラジェンヌのセカンドキャリア―

はなまこちょ

1,650えん税込ぜいこみ

発売はつばい:2023/03/01

  • 書籍しょせき
  • 電子でんし書籍しょせきあり

宝塚たからづかというゆめ世界せかいと、その人生じんせいもと宝塚たからづかゆきぐみ著者ちょしゃ徹底てってい取材しゅざいなみだ希望きぼうのノンフィクション!

きりせいな、せんめいいろどりこうあやしずる、おおとり真由まゆふううましょうよしじょうれん、煌月爽矢、ゆめ乃聖なつさきみゆ。トップスターから専科せんかせいまで、9めい現役げんえき当時とうじよろこびと葛藤かっとうを、おな時代じだい切磋琢磨せっさたくました著者ちょしゃだからこそききだせた裏話うらばなしとともにえがす。卒業そつぎょう彼女かのじょたちのあらたな挑戦ちょうせんにもせまり、だい反響はんきょうんだインタビュー連載れんさい待望たいぼう書籍しょせき

目次もくじ
はじめに わたしもとタカラジェンヌ見習みならいです
きりせいな俳優はいゆう
もと宝塚たからづか」の肩書かたがきからげない
せんめいいろどり俳優はいゆう
「なにができるか」をさがつづける
こうあやしずる会社かいしゃいん
海外かいがいひとやく仕事しごとをしたい
おおとり真由まゆ大学生だいがくせい
宝塚たからづかから医療大いりょうだいがく
ふううましょう振付ふりつけ
この人生じんせいで、おどりをあいきたい
よしじょうれん[ハワイとう移住いじゅう
宝塚たからづかのおじさん”をきわめて
中原なかはら由貴ゆき(煌月爽矢)俳優はいゆう、モデル]
台湾たいわんでのあらたな挑戦ちょうせん
ゆめ乃聖なつ[3はは
パワフルかあちゃん、おなかいっぱいのしあわ
さきみゆ俳優はいゆう
自分じぶん自身じしんでいるよりも、「だれか」をえんじていたい
おわりに つよく、もろく……

書誌しょし情報じょうほう

仮名がな スミレノハナマタサクコロタカラジェンヌノセカンドキャリア
装幀そうてい 新潮社しんちょうしゃ装幀そうていしつ装幀そうてい
雑誌ざっしからまれたほん かんがえるひとからまれたほん
発行はっこう形態けいたい 書籍しょせき電子でんし書籍しょせき
はんがた よんろくばん
ぺーじすう 256ページ
ISBN 978-4-10-354921-5
C-CODE 0095
ジャンル ノンフィクション
定価ていか 1,650えん
電子でんし書籍しょせき 価格かかく 1,650えん
電子でんし書籍しょせき 配信はいしん開始かいし 2023/03/01

書評しょひょう

つめて、かたられる人生じんせい

さいはてタヒ

 詩人しじん宝塚たからづかファンをここすうねん兼務けんむしているわたしは、あたらしい公演こうえん稽古けいこはじまる「集合しゅうごう」がちかづいてくると、いつもひたすらケーキをべる。つらいからだ。集合しゅうごうにはその公演こうえん退団たいだんしゃ名前なまえ発表はっぴょうされてしまうから。やめてほしくないから。集合しゅうごう記憶きおくはいつもほとんどのこっていない。
「でもこれはこのほう自分じぶんめたのだ。ここでわりにするとめたそのひと人生じんせい大切たいせついちを、かなしいとか残念ざんねんだとかいう言葉ことば邪魔じゃましたくない」とわたしはいつもおもう。一人ひとりひと人生じんせいをかけて、青春せいしゅんやすようにして舞台ぶたいちタカラジェンヌになってくれた、本当ほんとうはその事実じじつだけでありがたいんだ。けれど、「そのひと人生じんせいはそのひとのものだ」ということをあらためてむねなかとなえるたびわたし本当ほんとうはひどくさびしくなってしまう。舞台ぶたいうえ彼女かのじょたちはたくさんませた一瞬いっしゅんせてくれて、しんからその一瞬いっしゅんを、それだけで「きだ」とおもえた。でも自分じぶんの「き」は本当ほんとうにまっとうなものだろうか、さびしいってなんだろうといつもおもっていた。
 そんなことをはやはなさんによる9にんもとタカラジェンヌのインタビューをんでおもしていました。あのころさびしくかんじていた「そのひと人生じんせいはそのひとのもの」という事実じじつが、突然とつぜんとてもよろこばしくて、うつくしい事実じじつとしてわたしなか花開はなひらいていくのをかんじたのです。どれほどの時間じかんついやされた結果けっか、このひといまがあるのか、わたし舞台ぶたいているとふとかんがえてしまうことがあるし、人生じんせい一瞬いっしゅんせてもらっているだけだけど、でもすこしもかるんじることのできない「一瞬いっしゅん」だともおもっていた。わたしはそこにそそがれたもののほとんどをらず、でもそれが「ある」ということだけはっている。そのひとがどんなひとでどんな人生じんせいきてきたか、それをろうとしなくても、そのひと人生じんせいおもさをかんることができただけで「き」とおもっていいがしたし、確信かくしんするそのちからわたしはきっと舞台ぶたいからもらっていた。
 けれど退団たいだん発表はっぴょうがあったとき、わたしはそういう自分じぶんなかまれていた「き」とはまったちが場所ばしょにある、本当ほんとうのそのひと人生じんせいかんじて、自分じぶん自分じぶんだけのしんで「き」とおもうことは、勝手かってなんじゃないかとおもったのだ。そのひときだから、そのひと領域りょういきにじるようなことはしたくない。舞台ぶたいてそれだけできとおもえた、その事実じじつけっしてくつがえらないし、確信かくしんをくれたひかりつよさはすこしもわらないけれど、でも、わたしはそのひとのことを尊重そんちょうしたい。「き」という気持きもちをそのままながしにしていたらそのひとえない、そうおもったのです。でもこのほんむと、それはむしろぎゃくがした。めばむほどらないいちめんえてくる、そして自分じぶんの「き」がそのたびに確実かくじつきときらめきだしていたんだ。

『すみれのはな、またころ―タカラジェンヌのセカンドキャリア―』。一人ひとりいちにんたしかにそこにいて、それぞれの人生じんせいきていて、でも具体ぐたいてきはなしればるほど、わたしは「らなかった」けど、でもそのたびになにらずに舞台ぶたいひとを「き」とおも自分じぶんびやかに肯定こうていされていくような錯覚さっかくがあった。わたしはタカラジェンヌにこういう人生じんせいきてほしいとかそんな勝手かってねがいや期待きたいいてはいないんだなとづかされたのだ。ただ、面白おもしろかった、まちにいろんなひとがいるように、宝塚たからづかにもいろんなひとがいる。そのエネルギーがつまって、爆発ばくはつしてここまでとどいている。なににもらないけどきだ! とおもうのは、そもそも舞台ぶたいだからとか関係かんけいなく、他人たにんにはみんなそうじゃないか。ひときになるとき、そのひとのことを全部ぜんぶってからきになるわけじゃない。らないめんがたくさんあっても、それでもきとおもったとき、そのひとはなしをもっときたいとおもうし、たとえそれが自分じぶん想定そうていちがっても、でもそれでもたくさんいて、理解りかいしようとしたいっておもう。「き」ってそもそもそういうものじゃん! とわたしきゅうづいた。らない人生じんせいはそりゃあるよ、らないことが大半たいはんだよ、でも、はなしてくれることがうれしかった、どんな人生じんせいかというのももちろんれてうれしいけど、でもなによりも「はなしてくれる」こと、そして言葉ことば正直しょうじきさがうれしかった。それはきっとはやはなさんがいかけているから。こたえるひとはなさんをぐにつめているから。だから、んでいるわたしまで、ぐにて、はなしてもらえているがする。ぐで正直しょうじき言葉ことばあいだわたししんはずっとまえからその準備じゅんび完了かんりょうしていたんだとった。とおくてまったらないひとでも、そのひとはなしてくれるならいつだってちゃんとこうとわたしはずっとおもっていたみたいだ。そのひとのことがきだから。そういう気持きもちが「き」で、それだけで「き」とっていいんだと、ここにきてわたし心底しんそこしんじられた。わたしは、本当ほんとう舞台ぶたいひときだった、客席きゃくせきからだって、なにらなくたって、ちゃんと現実げんじつきているそのひとたちをて、「き」とおもっていたんだって。
 タカラジェンヌはちからがすごくて、「る」というだけでそのひとしんがさらけされているようにおもうことがある。そしてそのを、このほん言葉ことばにさえかんじるのです。退団たいだんはさみしい、勝手かってだけどやっぱりさみしい。でもそこにある「き」は、ちゃんと本物ほんものだっていまおもう。宝塚たからづかのどのひとにも、そのひとだけの人生じんせいがあるんだってことにいまはとてもしあわせをかんじる。

(さいはて・たひ 詩人しじん
なみ 2023ねん3がつごうより
単行たんこうほん刊行かんこう掲載けいさい

インタビュー/対談たいだん/エッセイ

いのちけた」つぎにあるもの

はなまこ天真てんしんみちる

偶然ぐうぜんにもどう時期じきに「タカラジェンヌのセカンドキャリア」がテーマの新刊しんかんしたおにん爆笑ばくしょうトークを特別とくべつ掲載けいさい

(この対談たいだんはやはなまこちょ『すみれのはな、またころ―タカラジェンヌのセカンドキャリア―』、天真てんしんみちるちょ『こうえてもとタカラジェンヌです おくれてきた社会しゃかいじんへん』の刊行かんこう記念きねんし、2023ねん3がつ8にち八重洲やえすブックセンター本店ほんてん開催かいさいされました)

天真てんしん 今日きょうは、はやはなだい先生せんせいとこのようなイベントをけて感無量かんむりょうです。

はな いきなりどうしたんですか!?

天真てんしん 奇跡きせきてきにおたがいのほん刊行かんこう時期じき一緒いっしょで……。宝塚たからづかざいだんちゅうはほとんどおはなしをしたことはなかったですよね。

はな 連絡れんらくさきらなかったのが、退団たいだん偶然ぐうぜんいする機会きかいがあって。

天真てんしん アホなふりして、「一緒いっしょにイベントやりませんか?」と連絡れんらくさせていただきました。

はな アホなふりではなかったです、ちゃんとしたメールでした(笑)。わたしほうこそ、今日きょうはこのような機会きかいいただけて大変たいへん光栄こうえいです。はなぐみのタソさん編集へんしゅうちゅう天真てんしんさんの愛称あいしょうといえば、らないほうはいないスターさんで、お芝居しばいでもショーでも、トップスターさんの邪魔じゃまをせず、なぜあれほど個性こせいしきれるんだろうといつもたのしみに舞台ぶたい拝見はいけんしていました。

天真てんしん いやー、わたし、ギリギリ邪魔じゃましてました……よね? 以前いぜんトップさんのファンのほうから「〇〇さんのことをかんったのに、気付きづいたら天真てんしんさんのことをていました。どうしてくれるんですか」と、わり冷静れいせいなお手紙てがみいただいたことがありました……。

はな そこからキャッチフレーズの「たくなくてもあなたのひとみにダイビング☆」がまれたんですね(笑)。

天真てんしん さきほど「だい先生せんせい」とったのは、わたしはそれこそざいだんちゅうから、機関きかん歌劇かげき」で連載れんさいされていたはなさんの「くみレポ。」を毎月まいつきたのしみにんでいた、ヘビー読者どくしゃでございます。

はな ありがとうございます。

天真てんしん なんねんくらい担当たんとうされました?

はな 8ねんほどです。

天真てんしん ながい! お稽古けいこ公演こうえんをしながら毎月まいつき連載れんさいつづけるって相当そうとう大変たいへんだったとおもいます。しかも内容ないようが、毎回まいかいこちらの期待きたいえるクオリティと、ファニーじゃなくて……ユーモアあふれる文章ぶんしょうゆきぐみさんの愉快ゆかい様子ようすとどけてくださって。ほんと、「ありがてえ……!」とおもっていました。

はな たのしみにしてくださった読者どくしゃほうと、ネタを提供ていきょうしてくれたゆきぐみのみなさんのおかげです。わたしも、タソさんが「歌劇かげき」に寄稿きこうした「ぶん」がすごく面白おもしろくて印象いんしょうのこっています。はなぐみさんにくわしくないほうでもたのしめる工夫くふうがされていて、さすがだなと。なので、2ねんまえに1さつほん『こうえてもとタカラジェンヌです』を刊行かんこうされたときも、おどろきよりも「やっぱりね!」と納得なっとく気持きもちがまずありました。くことはむかしからきだったの?

天真てんしん 自覚じかくはあまりなかったのですが、きだったんだとおもいます。たとえば「ぶん」のときには、がついたら文字数もじすうおおすぎて、編集へんしゅうほう漢字かんじにできるすべての単語たんご変換へんかんしてもおさまらず、頑張がんばってけずって……。結果けっか、「文章ぶんしょう」の両方りょうほう掲載けいさいするコーナーなのに、文章ぶんしょうしか掲載けいさいされませんでした。

はな おぼえてる! たしかに、ページがびっしり文字もじくされてくろだった!

天真てんしん その「ぶん」をんだ左右さゆうしゃほうが「なにきませんか?」と卒業そつぎょうこえけてくださってほん刊行かんこういたりました。あのとき頑張がんばっていてかったです……。

はな 素晴すばらしい! タソさんの文章ぶんしょうりょくのなせるぎょうですね。

自分じぶんくこと、他人たにんくこと

はな 今日きょうぜひおきしたかったのは、「自分じぶん自身じしんくこと」についてです。わたしにとってはとてもむずかしく苦手にがてなことなのですが、タソさんはそれが本当ほんとうにお上手じょうずで。「くみレポ。」でひとのおっちょこちょいな失敗しっぱいなどはスラスラけちゃうのに、自分じぶんのこととなると途端とたんからなくなってしまう。腹黒はらぐろ性格せいかくなんです、わたし会場かいじょうわらい

天真てんしん それこそ1さつはじめた当初とうしょは、「きた出来事できごと」を箇条書かじょうがきしているだけでした。「この宝塚たからづか受験じゅけん失敗しっぱいした。」「はじめての受験じゅけんなにもできなかった。」「かえぎわとなり受験じゅけん番号ばんごうひとに、『あなたの地元じもとわたし祖先そせんねむっています』とわけからないことをわれた。」みたいに、つらつらとネタを羅列られつするだけで。そんなとき宮藤くどうかん九郎くろうさんのエッセイをんだら、「おれはダメだ。自信じしんがない。こんなおれいてる脚本きゃくほん絶対ぜったいにダメだ」とあって。

はな あんなに素晴すばらしいドラマをかれるほうなのに?

天真てんしん そうなんです。自己じこ評価ひょうか世間せけん評価ひょうかのギャップがすごく面白おもしろいとかんじて。同時どうじに、出来事できごとではなくて、そのとき自分じぶんがどうかんじ、なにかんがえたのかをかなきゃってがつきました。冷静れいせいになれば、たりまえのことなんですが……。でも、そうなると今度こんどは、「わたししんうごきをりたいひとっているのか?」という疑問ぎもん直面ちょくめんして……。

はな ここにいますよ!!

天真てんしん 力強ちからづよ肯定こうてい、ありがとうございます(笑)。とりあえず依頼いらいされたし、キャッチフレーズとおなじく、「きたくなくてもダイビング」でなかひらなおり、勝手かっていてしまえ、と。でもいまだにこの疑問ぎもんぬぐえないままで、自分じぶんくことのむずかしさはずっとあります。編集へんしゅうしゃさんに提出ていしゅつするときも、赤面せきめんしてかおせながらこっそりおくっているかんじで、「どうだね、きみ、この原稿げんこうは」みたいには、できない。実演じつえん

はな ドヤがお文豪ぶんごうがいままえあらわれた……!会場かいじょうわらい

天真てんしん ぎゃくに、わたしはやはなさんのように、だれかにインタビューして、そのひとおもいをかんりながら、自分じぶんおもいもつづることはできないので、ほん拝読はいどくして、本当ほんとうにすごいなとおもいました。

はな ありがとうございます、うれしい。

天真てんしん それに、ご自身じしんのことをかれるのが苦手にがてとおっしゃいましたが、ほんの「はじめに」でかれていたはなさん自身じしんのおはなし素敵すてきでした。連載れんさいはじまったときからませていただいていて、つぎだれ登場とうじょうするんだろうって毎回まいかいたのしみにしていたんですが……あのー……。

はな どうしました?

天真てんしん 今日きょう絶対ぜったいにおきしたかったことがあって。はなさんのほうをじーっとつめながら)ほんには9めいもとタカラジェンヌのほうのおはなし収録しゅうろくされていますが、そのなかわたし候補こうほとしてがらなかったのですか……?

はな あ、それはもちろんがったんです! でも、天真てんしんさんはご自分じぶんでご自身じしんのことをかなりふかげたうえ、あれだけ表現ひょうげんりょくゆたかに、面白おもしろ文章ぶんしょうにまとめていらっしゃる。

天真てんしん たしかに……。

はな たしかにって(笑)。でも本当ほんとうにそうで、そんなほうわたしがどうけるのかなって……。正直しょうじきいましょう、自信じしんがなかったんです。タソさん以上いじょうにタソさんのことを文章ぶんしょうりょくいまわたしにはない、タソさんのほんんで爆笑ばくしょうしているかぎりは無理むりだな、と。

天真てんしん これからはもっと寡黙かもくになりますか(笑)。

はな その必要ひつようはないですが(笑)、でも、そんなふうにおもっていただけていたなんて、勇気ゆうきしてオファーすればよかったといまおもいました。

天真てんしん いつか機会きかいがあったらぜひおねがいします!

セカンドキャリアに役立やくだつ「余興よきょう」?

天真てんしん 今回こんかい、タカラジェンヌのセカンドキャリアをいている、というおおきな共通きょうつうてんがあって、そのうえわたしが「おなじだ!」とおもってうれしかったのが……ねぇ、はやはなさ……あ、きゃびぃさんちゅうはなさんの愛称あいしょう……。きゅううつむく)

はな そのんでくださってありがとうございます(笑)。そしてわたしうのですね、はい。ちょっと生意気なまいき言葉ことばなのですが、わたし宝塚たからづか卒業そつぎょうしたばかりのころ、このさき人生じんせいを「余生よせい」としかおもえなかったんですね。10代のころからのゆめを18年間ねんかん満喫まんきつして、もうやるべきことはなにのこっていないんじゃないかと。そうしたら、タソさんもおなじようにほんいてらっしゃって。

天真てんしん タカラジェンヌ“あるある”といますか、卒業そつぎょうめるおおきな理由りゆうひとつが、いのちけて、すべてをけて、みずからが追求ついきゅうする理想りそうの「男役おとこやく」「むすめやく」にたどりけた、やりったとおもえたかどうか、だとおもうんですね。

はな ええ。

天真てんしん そんな青春せいしゅんがギュッとまった場所ばしょからはなれたとき、その時点じてん人生じんせいのすべてが終了しゅうりょうしたような気持きもちになってしまったんです。

はな 卒業そつぎょうして3ねんったいまおもうのは、本当ほんとう世間せけんらずだった、ということにきますが……(笑)。

天真てんしん おなじく……! ほんにもきましたが、脚本きゃくほんいたり、舞台ぶたいをプロデュースしたりと色々いろいろなことを実際じっさいにやってみて、大変たいへんなことがたくさんありながらも、いま、とても充実じゅうじつしていて。それで今日きょうはやはなさんにおきしたかったことがもうひとつありまして……。

はな なんだろう?

天真てんしん ざいだんちゅうはなしになりますが、「余興よきょう」をかんがえるひとでしたか?

はな ……はい、かんがえてました。

天真てんしん くぅーー!! ちなみに、台本だいほんってかれてました?

はな ……はい、いてました。

天真てんしん やった、おなじだ!! もうちょっとふかくおきすると、ゆきぐみさんは有志ゆうしでやるかんじですか!?

はな そのまえに「余興よきょう」の説明せつめいをしますと、コロナ以前いぜんのことになりますが、宝塚たからづかでは公演こうえん期間きかんちゅういちくみ単位たんい宴会えんかいひらかれるんです。「おつかさま!」という意味合いみあいのたのしいかいで、そこでかならず「余興よきょう」というものが披露ひろうされます。それをだれがどう担当たんとうするかはくみによってちがっていて、ゆきぐみおも下級生かきゅうせい担当たんとうで、そこにみずか希望きぼうして参加さんかする上級生じょうきゅうせいもいました。

天真てんしん はなぐみもだいたいおなじです。

はな その、「みずか希望きぼうする上級生じょうきゅうせい」だったわたしたち……(笑)。

天真てんしん なんなら、自分じぶん退団たいだん公演こうえん余興よきょう担当たんとうしました。

はな え、すごい! 退団たいだん公演こうえんって、やることだらけでいそがしいのに……。

天真てんしん 公演こうえんおなじくらい、心血しんけつそそいでいましたから……!(笑)

はな そういえば、これは結果けっかてきにそうなったことなのですが、わたし取材しゅざいした9めいほうおおくが、余興よきょう担当たんとうしていました。インタビューちゅう余興よきょうはなしになると、みなさん、情熱じょうねつがほとばしり……。もとゆきぐみこうあやしずるさんにいたっては、「余興よきょうなにせたいか、そのポイントをさえることがすべてにつながる」というなぞ名言めいげんのこしてくれて。それこそタソさんは、余興よきょうでの「経験けいけん」が現在げんざいのセカンドキャリアにかされていますよね?

天真てんしん ゼロからなにかをす“プロデュースりょく”をきたえられたがしています。そう、確実かくじつ余興よきょうやくっている……! 今日きょうこうしておはなしをしていて、いつかきゃびぃさんとわたしが2まくずつ台本だいほんいた、4まく構成こうせいの「余興よきょう」を披露ひろうする舞台ぶたいをプロデュースしてみたい……そんなあらたなゆめができたのですが、いかがでしょう!?会場かいじょうおおきな拍手はくしゅ

はな それは面白おもしろそう! わたしも「仕事しごと」をこれからもつづけていければとねがっていまして、ぜひご一緒いっしょさせてください。

天真てんしん わーうれしい! 絶対ぜったい実現じつげんさせましょう。今日きょう本当ほんとうにありがとうございました。勇気ゆうきしておさそいしてかったです(笑)。

はな こちらこそありがとうございました。

(てんま・みちる もと宝塚たからづかはなぐみ男役おとこやく
(さはな・まこ もと宝塚たからづかゆきぐみむすめやく
なみ 2023ねん4がつごうより
単行たんこうほん刊行かんこう掲載けいさい

常軌じょうきいっした「ゆめ」のさき

はなまこ山里やまざと亮太りょうた

2020ねん宝塚たからづか卒業そつぎょうしたはなさんが、自身じしんよりさき卒業そつぎょうした9めいもとタカラジェンヌにインタビューした『すみれのはな、またころ―タカラジェンヌのセカンドキャリア―』は、連載れんさいからおおきな反響はんきょうびました。そんなはやはなさんと、タカラヅカぬまふかくハマりつつある山里やまざとさんとが、宝塚たからづかへのあふれるあいあこがれをかたりつくしました。

」にかんじた運命うんめい

はな あまりの緊張きんちょうに、今日きょうは40ふんまえ到着とうちゃくしてしまいました……。ご活躍かつやくをずっとテレビで拝見はいけんしておりました。

山里やまざと いやいや、ぼくほう緊張きんちょうしますよ。人生じんせいあらたなたのしみをつくってくれた「宝塚たからづか」の世界せかい活躍かつやくされていたほうとの対談たいだんですから。

はな 劇場げきじょうにもかんかれているんですよね?

山里やまざと ええ。観劇かんげきするたびに、自分じぶんにこんな感情かんじょうがあったんだ……! というか、自分じぶんでもおどろくのですが、ぼくなかの“乙女おとめ”があらわれて、男役おとこやくさんにキャー♡となるんです。なにうんでしょう、しんふか部分ぶぶんをダイレクトにくすぐられ、気持きもちよくまわされる感覚かんかくって、いままでの人生じんせいでなかったもので、完全かんぜんむすめやくさんの目線めせんでときめいていて。そんないまのところの結論けつろんとしては、「まれわったら、むすめやくになりたい」です。

はな そうすると、転生てんせいした山里やまざとさんをまずけるのは、宝塚たからづか音楽おんがく学校がっこう受験じゅけんですね(笑)。

山里やまざと でもぼくは、現時点げんじてんではこんでのとくかたあまいので、合格ごうかくするとしても3かい受験じゅけんでになりそうながしています。2かいちたのちには、きっとまわりから「もうあきらめて大学だいがく進学しんがくのための準備じゅんびをしたら」なんてわれるんですが、「あともう1かいだけ」と最後さいごのチャンスにけたらかるという……。多分たぶんですけど、宝塚たからづかのトップスターになられるほうは、まえ戦争せんそうめているはずです。

はな 歴代れきだいのトップスターさん……100にんちかくのほう戦争せんそうめたことになりますね。

山里やまざと 飛躍ひやくぎかもしれませんが、そんなことをかんがえずにはいられないほど、舞台ぶたいじょうでのトップスターさんのかがやきにはとんでもない神々こうごうしさをかんじます。でもそうすると、ぼくが3かい合格ごうかくするというのはちょっと図々ずうずうしかったかも。4かいにしておきます(笑)。

はな とくかたうならば、これだけおおくのほう笑顔えがおにされているのですから、わたしは1かい合格ごうかくされるとおもいますよ。

山里やまざと ありがとうございます(笑)。合格ごうかくしたときのために、芸名げいめいめています。

はな おきしてもいいですか?

山里やまざと 相月あいづきサラサです。

はな 影響えいきょうされている「だれか」の存在そんざいをそこはかとなくかんじますが(笑)、とても素敵すてきなお名前なまえです。

山里やまざと 完全かんぜんもとほしぐみあいがつひかるさんの影響えいきょうです。ぼく宝塚たからづかにハマったきっかけは、2021ねんほしぐみ公演こうえん「ロミオとジュリエット」でした。あいげっさんがえんじたやく、ティボルトと「編集へんしゅうちゅう・「」という概念がいねんを、セリフをはっさずに全身ぜんしん表現ひょうげんするやくしん鷲掴わしづかみにされてしまって、「なんて格好かっこういいんだ!」と。でもその公演こうえんのちあいげっさんの卒業そつぎょう発表はっぴょうされて、本当ほんとう死神しにがみぼくだったんじゃないか……。

はな ご卒業そつぎょうまえにギリギリで出会であえたんですから、ぎゃく運命うんめいでしたね(笑)。

山里やまざと 退団たいだんされる公演こうえんでは、それまで以上いじょうにまばゆいひかりはなたれていて、がつけばかおまえんでいのるような、おがむような気持きもちでていました。

はな 退団たいだんめたほう独特どくとくうつくしさとかがやきの理由りゆう……わたしもいまだにうまく説明せつめいできません。

山里やまざと あいげっさんについては「宝塚たからづか舞台ぶたい男役おとこやく姿すがたられるのは、今日きょうでもう最後さいごだ」という、ぼく自身じしん気持きもちもおおきく作用さようしているとおもうのですが、「あれ、あのほうからもとんでもないこうが……」と、観劇かんげき調しらべるとそのほうもその公演こうえんでの退団たいだんまっていて。

はな いずれだれもが卒業そつぎょうしていく――「かぎりある時間じかん」をつね演者えんじゃとお客様きゃくさま共有きょうゆうしているからこそまれる空気くうき不思議ふしぎ感覚かんかくは、わたし現役げんえき時代じだいなんいた瞬間しゅんかんがありました。

山里やまざと 本当ほんとう独特どくとく唯一ゆいいつ無二むに世界せかいですよね。だからこそ、これほど魅了みりょうされるんだろうなぁ。

き」だけでける才能さいのう

山里やまざと ぼくのファントークより、はやはなさんの新刊しんかんはなしをしましょう! ほん、とても面白おもしろませていただきました。

はな うれしすぎます、ありがとうございます!

山里やまざと 登場とうじょうされる9めい編集へんしゅうちゅうきりせいな、せんめいいろどりこうあやしずる、おおとり真由まゆふううましょうよしじょうれん、煌月爽矢、ゆめ乃聖なつさきみゆ)方々かたがたが、とても正直しょうじきに、現役げんえき時代じだい葛藤かっとうくるしみをかたっていらっしゃったのは、やはりおな環境かんきょう切磋琢磨せっさたくましたはなさんだからききだせたのだとおもいました。

はな みなさん、おどろくほど素直すなおすべてをかたってくださり、本当ほんとうにありがたかったです。9めいなかには普段ふだんから仲良なかよくさせていただいているほうもいますが、はじめてうかがはなしもたくさんあって、毎回まいかい3間近まぢかいインタビューになりました。

山里やまざと 俳優はいゆうさん、ベトナムの日本語にほんご学校がっこう講師こうし大学だいがく進学しんがく振付ふりつけ結婚けっこん出産しゅっさん……などと、9めいみなさんの「セカンドキャリア」は様々さまざまですが、全員ぜんいん共通きょうつうしているのは、「宝塚たからづかきで、それゆえに全力ぜんりょくけた」ところ。それがぼくにはとく興味深きょうみぶかくて、尊敬そんけいねんまれましたし、うらやましい! とさえおもいました。

はな でも山里やまざとさんも、アイドルがおきでいらっしゃるなど、色々いろいろなことにご興味きょうみをおちですよね。

山里やまざと ぼくの「アイドルき」は、しんからきで応援おうえんしている気持きもちが根底こんていにありつつ、「仕事しごとにつながるかも」という“ビジネス”てきなところも否定ひていできないのです(苦笑くしょう)。この9めいほうもそうですが、タカラジェンヌのみなさんは、本当ほんとうにめちゃくちゃ宝塚たからづかきですよね。その「き」という気持きもちを原動力げんどうりょくに、あらゆる限界げんかいえていかれるわけで……。だって、連日れんじつ稽古けいこ公演こうえんとで、いちねんとおして、おやすみがほとんどないわけでしょう?

はな そうですね、たしかに毎日まいにち本当ほんとういそがしかったです。

山里やまざと しかも、うた芝居しばい・ダンスと、自分じぶんみがくためにつね努力どりょくをしつづけながら、かべにぶちたればたるほど、「ここが成長せいちょうするチャンス」ととらえてさらに努力どりょくする――なりふりかまわず、からくてもたのしみながら努力どりょくつづけられるってまさに「才能さいのう」で、ぼく心底しんそこあこがれるものです。野球やきゅうのイチロー選手せんしゅがそうであるように、「きなこと」のためなら、努力どりょく努力どりょくだとおもわずにできる「天才てんさい」のあつまりが、宝塚たからづかですよね。

はな わたし自分じぶんを「天才てんさい」だとはけっしておもえませんが、どんなにいそがしくても結局けっきょく自分じぶんきで自分じぶん選択せんたくして入団にゅうだんし、自分じぶん意思いしでここにいる。いやならやめればいいだけ、なんですよね。

山里やまざと でも、やめなかったわけですもんね。

はな 18年間ねんかんおりました……。

山里やまざと このほんの9めい方々かたがたには、それぞれ退団たいだんめる理由りゆうがありましたが、自分じぶん理想りそうとする「男役おとこやく」「むすめやく」にたどりけた実感じっかんが、おおかれすくなかれみなさんあって卒業そつぎょうされた。つまり、自分じぶんきになった世界せかいで、自分じぶん目標もくひょうとしたものをかなえたわけで、それはなんてしあわせなことで、なんて格好かっこういことなんだろうと、感動かんどう以上いじょう畏怖いふねんいだきました。ぼく芸人げいにんはじめて20ねん以上いじょうで、ぼく場合ばあいわらいが本業ほんぎょうではありますが、総合そうごう商社しょうしゃというか、テレビやラジオ、舞台ぶたいなど様々さまざま仕事しごとがあって。一方いっぽう、タカラジェンヌのほうは、「宝塚たからづかきわめる」といういちてんめる……。ぼくばっかりしゃべってしまって恐縮きょうしゅくですが、つづけてもいいですか?

はな もちろんです!

山里やまざと しかもですね、ゆめかなったがゴールとえるわけですが、タカラジェンヌって舞台ぶたいじょうで、「わたし、いまゆめかなつづけているんです!!」と全身ぜんしん表現ひょうげんされる。それも、トップスターだけでなく舞台ぶたいているやく70めい全員ぜんいんが! セリフがないほうも、舞台ぶたいうらでコーラスしているほうも、みんなすきがなく100%しあわせそうって、「素敵すてき」しか存在そんざいしない世界せかいですし、きであいしてたまらない対象たいしょうじゅんじているがゆえ、これ以上いじょうないほど煌いている姿すがたは、ぼくとしては感動かんどうでありあこがれでしかない。だからこそ、ているがわ常軌じょうきいっした感動かんどう興奮こうふんがる……!!!

はな 山里やまざとさんのこのおもい、ぜんタカラジェンヌにつたえたいです!

山里やまざと よろしくおねがいします!(笑)

トップスターの「普通ふつう」に共感きょうかん

山里やまざと このほんには、タカラジェンヌのほうが、いちてん集中しゅうちゅうゆめかなえたのちの「セカンドキャリア」についてもたっぷりつづられているわけですが、とくにそこの部分ぶぶんは、ビジネスしょとしてもめるとおもいました。

はな なんと! 宝塚たからづかファン以外いがいほうにもおいただきたいとねがっているので、これ以上いじょうないおめの言葉ことばです。

山里やまざと それでおもしたのが、大学だいがく時代じだいりょう先輩せんぱいのことです。そのひとはバンドマンで、「音楽おんがくでメシをっていきたい」というゆめいていました。でも、大学だいがく3回生かいせいとき、「バンドで生活せいかつはできない」とゆめあきらめて、葬儀そうぎ会社かいしゃ就職しゅうしょくしたんです。上手うまくて格好かっこうくてファンもついていたのに。ですが、その先輩せんぱいはそこからも格好かっこうくて、配属はいぞくされたさきで、「音楽おんがくそう」という部署ぶしょげた。「きなものがあるっていう自分じぶんにまず自信じしんって、そのきなものをいまいる場所ばしょでどうかせるかをかんがえられれば、どこにいてもそこが自分じぶんきな場所ばしょになるよ」とおしえてくれました。

はな まさに名言めいげんですね……!

山里やまざと だからこの9めい方々かたがたが、もちろんなやみやまよいはありながらも、つぎのキャリアを力強ちからづよ前向まえむきにすすむことができているのは、宝塚たからづかという自分じぶんきな場所ばしょ全力ぜんりょくけたことでいたかんがかた視点してん体力たいりょくなど、すべてのものが「武器ぶき」になっているからだとかんじました。それに、「き」をめる天才てんさいたちであると同時どうじに、彼女かのじょたちがかかえた葛藤かっとうやプレッシャー、かべえたときにかんじたよろこびは、ぼく仕事しごとかんじるものとつうずるところもあって、その「普通ふつうさ」には共感きょうかんもできたんです。

はな たしかに、言葉ことばにするのはむずかしいですが、スターであると同時どうじに「普通ふつうほう」でもある、というのはあらためておもいました。とく印象いんしょうのこったほうはいますか?

山里やまざと こうあやしずるさんとおおとり真由まゆさんでしょうか。こうあやさんは卒業そつぎょうされてすぐ、ベトナムの日本語にほんご学校がっこう講師こうしとしてはたらかれ、おおとりさんは医療いりょうけい大学だいがく進学しんがくされたわけですが、まったくちが分野ぶんやでも、「なんとかなる!」と前向まえむきかつ能動のうどうてきにチャレンジされていて、素晴すばらしいなとおもいました。

はな 今回こんかい9めいほう取材しゅざいしていてみたいとかんがえたのは、わたし自身じしんの「セカンドキャリア」を模索もさくするためでもありました。実際じっさい取材しゅざいさせていただいたら、とにかくみなさんのおはなし面白おもしろくて、もっともっとおきしたかったですし、仕事しごとをこれからもしていきたい、そのためになら、あらゆる努力どりょくをしていきたいとおもっています。

山里やまざと 素晴すばらしいじゃないですか。つぎはぜひ、あいげっさんにもおはなしいていただきたいなぁ(笑)。

(やまさと・りょうた おわら芸人げいにん
(さはな・まこ ライター)
なみ 2023ねん3がつごうより
単行たんこうほん刊行かんこう掲載けいさい

著者ちょしゃプロフィール

はなまこ

サハナ・マコ

もと宝塚歌劇団たからづかかげきだんむすめやく。2002ねん入団にゅうだんし、2020ねん退団たいだんまでゆきぐみ所属しょぞくした。劇団げきだん機関きかん歌劇かげき」のコーナー執筆しっぴつを8ねんにわたってつとめ、するどくもあいのある観察かんさつゆたかな文章ぶんしょう表現ひょうげんでファンの人気にんきあつめた。『すみれのはな、またころ―タカラジェンヌのセカンドキャリア―』ははじめての著作ちょさく

このほんへのご意見いけん・ご感想かんそうをおちしております。

感想かんそうおく

新刊しんかんらせメール

はなまこ
登録とうろく

書籍しょせき分類ぶんるい