(Translated by https://www.hiragana.jp/)
43歳「生涯青春」山崎隆之八段の挑戦 ーヒューリック杯第95期棋聖戦五番勝負展望ー|将棋コラム|日本将棋連盟
43歳「生涯青春」山崎隆之八段の挑戦 ーヒューリック杯第95期棋聖戦五番勝負展望ー

43さい生涯しょうがい青春せいしゅん山崎やまざき隆之たかゆきはちだん挑戦ちょうせん ーヒューリックはいだい95棋聖きせいせんばん勝負しょうぶ展望てんぼう

ライター: 田名たな健吾けんご  更新こうしん: 2024ねん06がつ05にち

藤井ふじいさとしふとし棋聖きせい山崎やまざき隆之たかゆきはちだん挑戦ちょうせんする、ヒューリックはいだい95棋聖きせいせんばん勝負しょうぶが、6がつにち千葉ちばけん木更津きさらづりゅう宮城みやぎスパホテル三日月みかづき」でおこなわれるだいきょくからいよいよ開幕かいまくする。おも挑戦ちょうせんしゃにスポットをててシリーズのどころを紹介しょうかいする。

藤井ふじい棋聖きせいの「永世えいせい棋聖きせい」なるか

20240605kisei_tenbo_00.jpg

藤井ふじい棋聖きせいは、自身じしんはつタイトルとなっただい91(2020ねん)で棋聖きせい獲得かくとくして以来いらい、すでに4連覇れんぱこんシリーズは、史上しじょうにんの「永世えいせい棋聖きせい資格しかく獲得かくとくかる節目ふしめ防衛ぼうえいせんとなる。歴代れきだい永世えいせい棋聖きせい獲得かくとくしゃは、獲得かくとくねんじゅん下記かきとおり。※筆者ひっしゃ調しら

【棋 めい達成たっせいねんがつにち年齢ねんれい
大山おおやま康晴やすはる】1965・1・11/41さいヵ月かげつ
中原なかはらまこと】 1971・8・3/23さい10ヵ月かげつ
米長よねなが邦雄くにお】1985・1・31/41さいヵ月かげつ
羽生はぶ善治よしはる】1995・7・8/24さいヵ月かげつ
佐藤さとう康光やすみつ】2006・7・5/36さいヵ月かげつ

永世えいせい棋聖きせい通算つうさん5獲得かくとく条件じょうけん現在げんざい21さい藤井ふじい棋聖きせいがこのシリーズで達成たっせいすれば、もちろん史上しじょう最年少さいねんしょう記録きろくだ。

絶好調ぜっこうちょう山崎やまざきはちだん

20240507_playback0402-5.jpg
写真しゃしんもんへび

挑戦ちょうせんしゃ山崎やまざきはちだんは、だい57王座おうざせんばん勝負しょうぶ(2009ねん以来いらいじつに15ねんり2度目どめのタイトルせん出場しゅつじょうとなる。当時とうじ28さいだった山崎やまざきはちだんも43さい。さすがのファンも、どのくらい予想よそうできただろうか。うれしい悲鳴ひめいこえてくるようだ。
きゅうを1陥落かんらくして不本意ふほんいな1ねんわった前期ぜんきとはってわって、今期こんき山崎やまざきはちだんはスタートから7連勝れんしょう勝率しょうりつ1.00)と絶好調ぜっこうちょうぶりをせている。※6がつにち時点じてん
棋聖きせいせんは2予選よせんからの出場しゅつじょうで、北浜きたはま健介けんすけはちだん糸谷いとたに哲郎てつろうはちだん松尾まつおあゆみはちだんやぶってわくけすると、決勝けっしょうトーナメントでは、森内もりうち俊之としゆききゅうだん渡辺わたなべあきらきゅうだん永瀬ながせたくきゅうだん佐藤さとうたかしきゅうだんと、もとタイトルホルダーをことごとくやぶっての挑戦ちょうせんけん獲得かくとく圧巻あっかん一言ひとことだ。
山崎やまざきはちだんは、さらに竜王りゅうおうせんでも1くみ優勝ゆうしょうたし、挑戦ちょうせんしゃ決定けっていトーナメント進出しんしゅつめている。この好調こうちょうぶりを、自身じしんはどうとらえているのだろうか。本人ほんにんにメールでうかがったところ「残留ざんりゅうあらそいのAきゅう順位じゅんいせんでは、集中しゅうちゅうして練習れんしゅうし、状態じょうたい改善かいぜんつとめたつもりでしたが、頑張がんばったとはいえない結果けっかになりました。このままではちていくだけだと、いろいろためしたり実戦じっせん練習れんしゅうやして足掻あがこうとしたいていただけに、いま成績せいせき自分じぶんでも不思議ふしぎおもいます。好調こうちょう要因よういんですか? 危機ききかんと、2がつあたりからこれまでしていないわか方々かたがたにもたくさんおそわって刺激しげきをもらえたのもおおきいかもしれないですね」と自己じこ分析ぶんせきしてくれた。調子ちょうしがよいとおもっているわけでもなさそうで、「うっかりもしますが、たまたま致命傷ちめいしょうにならないうんのよさがあった」とう。
師匠ししょうもり信雄のぶおななだんが「よくねばってっているね」と感心かんしんしていたことをつたえると、「(以前いぜん自分じぶんは)けを素直すなおれがちだったので、(苦戦くせんでも)あらがわなければいけないとけている」との返答へんとうだった。たしかに決勝けっしょうトーナメントの将棋しょうぎてみると、くるしい局面きょくめんねばりにねばっての逆転ぎゃくてんちが目立めだつ。よい意味いみでのあきらめのわるさが奏功そうこうしているようだ。

天才てんさいvs奇才きさいばん勝負しょうぶ

山崎やまざきはちだん将棋しょうぎは、プロ棋士きしからもよく「自由じゆう」とか「独創どくそうてき」と表現ひょうげんされる。むかしから人真似ひとまねきらい、みちつらぬいている。藤井ふじい棋聖きせいが「天才てんさい」なら、山崎やまざきはちだんは「奇才きさい」とぶべきか。
将棋しょうぎ世界せかい』7がつごう絶賛ぜっさん発売はつばいちゅう!)のインタビュー「直観ちょっかん逆転ぎゃくてんじゅつ」で山崎やまざきはちだんは「(自分じぶんは)形勢けいせいわるいとみとめてからのほうがまともなせる」「優勢ゆうせい互角ごかく場面ばめんすくない正解せいかいしゅさがしているときより、まよいなくせる」とかたっている。自分じぶん極限きょくげんまでむことで潜在せんざいりょく発揮はっきできるのだろう。
藤井ふじい棋聖きせいとの過去かこ対戦たいせんは、1しょうはい
だい60王位おういせん 予選よせん/2018ねんがつ14にちかくわりその山崎やまざき
だい34竜王りゅうおうせん 決勝けっしょうトーナメント/2021ねんがつ10日とおかあいかり/藤井ふじい
データがすくなすぎてなんともいえないが、山崎やまざきはちだんった将棋しょうぎ後手ごてばんながら積極せっきょくてきめ、藤井ふじいじん飛車ひしゃかくふうんで上部じょうぶからしつぶした完勝かんしょうであった。
藤井ふじい棋聖きせいはタイトルせんおおくの経験けいけん十分じゅうぶんんできたが、これまでの相手あいて最新さいしんがた真正面ましょうめんから勝負しょうぶいど棋士きしばかりだった。山崎やまざきはちだんのように変化球へんかきゅうげる力戦りきせんタイプは経験けいけんりない。なにしろ決勝けっしょうトーナメントでタイトル経験けいけんしゃたちにちからってきた山崎やまざきはちだんだけに、未知みち将棋しょうぎからちゅう終盤しゅうばんのねじりごういにまれると、いかに藤井ふじい棋聖きせいといえどもやりにくい相手あいてではないだろうか。
戦型せんけいは、山崎やまざきはちだん多用たようしているあいかりが中心ちゅうしんか。それに藤井ふじい棋聖きせい意向いこうかくわりがくわわるかのシリーズになると予想よそうする。
藤井ふじい棋聖きせいとしては、渡辺わたなべあきらきゅうだんとの王位おういせんななばん勝負しょうぶはじまるので、短期たんき決着けっちゃくねらいたいところ。山崎やまざきはちだんはなんとか長期ちょうきせんんで、世代せだいちか渡辺わたなべきゅうだんとの連合れんごうぐん攻略こうりゃくしたいとかんがえているかもしれない。「ファンの方々かたがたから『淡路島あわじしまだいきょく)に応援おうえんきたい』というこえいているので、ばん勝負しょうぶ最後さいごまでいきたい」と抱負ほうふかたってくれた。

座右ざゆうめいめたおも

20240605kisei_tenbo_01.jpg

20240605kisei_tenbo_02.jpg

20240605kisei_tenbo_03.jpg

るゴールデンウィークの5がつにち関西かんさい将棋しょうぎ会館かいかんちかくの「ホテル阪神はんしん」にて、毎年まいとし恒例こうれいの『もり信雄のぶお一門いちもん祝賀しゅくがかい2024』がひらかれ、筆者ひっしゃきゃく一人ひとりとして出席しゅっせきした。
昼間ひるま指導しどう対局たいきょく会場かいじょうでは、受付うけつけのあたりにひとだかりができていたのでのぞいてみると、事前じぜん予約よやくしゃ限定げんてい一門いちもん棋士きし揮毫きごうり1すん将棋しょうぎばん」が販売はんばいされていた。もり師匠ししょうの「対局たいきょくかん」をはじめ、糸谷いとたに哲郎てつろうはちだんの「創造そうぞう」や澤田さわだしんわれななだんの「堅忍けんにん」、千田せんだ翔太しょうたはちだんの「ゆうしん」など一門いちもん棋士きししょがずらりとならぶ。マイナビ女子じょしオープン挑戦ちょうせんちゅうだった大島おおしまあやはな女流じょりゅうだんは、「じゅんわすれちゃった」といながらそので「闘志とうし」と揮毫きごうして小学生しょうがくせいファンに手渡てわたしていた。
一番いちばん人気にんきはやはり山崎やまざきはちだんで、1めんまんえんながら用意よういされていたすうめんさきれてしまった。揮毫きごうした言葉ことばは「独往どくおう(どくおう)」「不抜ふばつこころざし(ふばつのこころざし)」「生涯しょうがい青春せいしゅん」の3種類しゅるい。それぞれの言葉ことばめたおもいをいてみると、つぎのような説明せつめいがあった。
独往どくおうあきらめない。足掻あがく」
不抜ふばつこころざし自主じしゅてきすすんでいく」
生涯しょうがい青春せいしゅん原田はらだ泰夫やすお先生せんせいきゅうだん故人こじん)がむかし将棋しょうぎ世界せかい』の連載れんさいかれていたのを拝見はいけんし、素敵すてき言葉ことばだなとおもっていました。自分じぶんからだおとろえをかんじる年齢ねんれいになり、元気げんきがして真似まねしてきました」
どの座右ざゆうめいも、いまの山崎やまざきはちだん心情しんじょうあらわしているが、やはり「生涯しょうがい青春せいしゅん」にく。自身じしんは43さいという年齢ねんれいをどうかんじているのか。
「30だい後半こうはんから、記憶きおく間違まちがいやうっかりがえてきた自覚じかくはありましたが、43さいになってよりそれをきびしくかんじています。1ねん無事ぶじごせたら、それだけでありがたい気落きおちになりますし、さききびしいなとかんじる年齢ねんれいでもあります」
17さい颯爽さっそうとデビューした山崎やまざきはちだんあゆみをてきた筆者ひっしゃには、ときながれのはやさをかんじずにはいられなかった。

20240605kisei_tenbo_04.jpg

かなしみのてに

よるのパーティーでは、弟子でし磯谷いそがいゆう維女りゅう初段しょだん(LPSA所属しょぞく)の紹介しょうかいにとどめて棋聖きせいせん挑戦ちょうせんについてスピーチすることはなかったが、そのわりにサプライズを用意よういしていた。マイクをってステージにのぼった山崎やまざきはちだんが、エレファントカシマシの名曲めいきょくかなしみのて」をフルコーラスで熱唱ねっしょうしたのである。歌声うたごえかせられないのが残念ざんねんだが、写真しゃしん想像そうぞうしていただければとおもう。
この選曲せんきょくについては「棋聖きせいせんけての研究けんきゅう優先ゆうせんしたので、ギリギリまでなにうたうかはめていませんでしたが、みなさんがっていて自分じぶん歌詞かしきなきょくということで、エレファントカシマシの『かなしみのて』と『ふうかれて』にしぼりました。最終さいしゅうてきに、元気げんきかつテンションたかめで、みじかいのがで『かなしみのて』にしました」と説明せつめいしてくれたが、歌詞かしにどうしても山崎やまざきはちだん心情しんじょうかさわせてしまうのは、ふかみしぎだろうか。
最後さいごだい舞台ぶたいおもいです」とスポーツかたっていた山崎やまざきはちだんかれかなしみのてには、なにっているのだろうか。
いろんなめんたのしみたいシリーズである。

20240605kisei_tenbo_05.jpg

20240605kisei_tenbo_06.jpg

写真しゃしん田名たな健吾けんご

田名後健吾

ライター田名たな健吾けんご

1997ねん日本にっぽん将棋しょうぎ連盟れんめい入社にゅうしゃ機関きかん将棋しょうぎ世界せかい編集へんしゅう配属はいぞくされる。2007ねんより同誌どうし編集へんしゅうちょうとなり、株式会社かぶしきがいしゃマイナビ出版しゅっぱん移籍いせきの2023ねんがつまで16年間ねんかんつとめる。同年どうねんがつより、同誌どうし編集へんしゅう並行へいこうしてフリーランス活動かつどうもスタート。

このライターの記事きじ一覧いちらん

  • Facebookでシェア
  • はてなブックマーク
  • Pocketに保存
  • Google+でシェア

こちらから将棋しょうぎコラムの更新こうしん情報じょうほうれます。

Twitterで
facebookで
RSSで
RSS

こんな記事きじまれています