インプレッサWRX STIシリーズのコンペティションモデル、type RA spec Cをベースに、STIがオンロード性能 の向上 を徹底 追求 した。 EJ20 BOXER TURBOの更 なる高 出力 化 を図 り、吸気 系 の見直 しと、超 低 背 圧 を実現 する一室 単 管 式 のチタン製 スポーツマフラーを開発 。5.4kgの軽量 化 も実現 した。専用 スポーツECUは、出力 特性 を変更 し、高 回転 域 の伸 び感 を重視 した仕様 とし、最高 出力 235kW(320PS)を実現 した。リヤサスペンションにピロボールブッシュのラテラルリンク、トレーリングリンクを組 み込 み、リヤサスの作動 をリニアでシャープにした。バネ下 重量 の軽量 化 にもこだわり、鍛造 アルミホイールとアルマイト処理 +スリット入 りのブレーキディスクとした。2段階 角度 調整 式 のウィングタイプリアスポイラーはリアルカーボン製 。S202は、驚異 のパワーウェイトレシオ 4.15kg/psと高 次元 のベストバランスを実現 した。
限定 400台
SPEC
車種 - IMPREZA S202 STI version
変速 機 形式 - 6MT
全長 - 4,405 mm
全幅 - 1,730 mm
全 高 - 1,425 mm
- ホイールベース
- 2,540 mm
- トレッド[
前 /後 ] - 1,490 mm / 1,485 mm
最低 地上 高 - 140 mm
車両 重量 【参考 値 】- 1,330 kg
車両 総 重量 【参考 値 】- 1,605 kg
乗車 定員 - 5
名 - エンジン
型式 - EJ20
排気 量 - 1,994 cc
内径 ×行程 - 92.0 mm × 75.0 mm
圧縮 比 - 8.0
最大 出力 [ネット]- 235 kW (320 PS) / 6400 rpm
最大 トルク[ネット]- 384 N・m (39.2 kgf・m) / 4400 rpm
限定 台数 - 400
台