走りだけをとことん研ぎ澄ました「究極のロードゴーイングGDB」。Record Attemptを意味する“RA”にラジカル、レーシーといった意味を込めた“R”の文字を付与し、限定300台を生産した。 ベースとしたGDB型WRX STI spec-Cのボールベアリング付大型ターボのタービンブレードの枚数と形状を最適化、エアダクトホースの耐熱性を高めてストレート化し、専用開発のスポーツECUを組み合わせてトップパワーだけでなく、中速域から高速域にかけてのレスポンスを格段に向上させた。足回りのリンク類はすべてピロボールブッシュ付とし、ロール感を徹底的に抑えるため強化スタビライザー、ダンパー、スプリングに変更。ブレーキには専用ブレンボ製キャリパー+ブレーキディスクを装着した。専用アルミホイールに235/40R18タイヤを装着。前輪の接地性の向上のため、スカートリップ付フロントアンダースカートを装備。特別限定色としてアストラルイエローを50台用意。純粋に速く、安全に、本気で攻められるインプレッサとして仕上げた。