(Translated by https://www.hiragana.jp/)
苦情・相談窓口のご案内 光回線・プロバイダー・携帯電話・スマートフォン(スマホ)等 |一般社団法人 電気通信事業者協会(TCA)

苦情くじょう相談そうだん窓口まどぐちのご案内あんない
ひかり回線かいせん・プロバイダー・携帯けいたい電話でんわ・スマートフォン(スマホ)とう

電気でんき通信つうしんサービスは、わたしたちらしにとても身近みぢか便利べんりなものですが、技術ぎじゅつ日々ひび進歩しんぽしたり、複数ふくすうのサービスをわせて利用りようしたりするなど、サービス特有とくゆうむずかしさがあります。そのため、利用りようしゃにとっては、仕組しくみがよく理解りかいできない、契約けいやく内容ないようがわかりにくいといった場合ばあいもあり、販売はんばいてんとトラブルになったなどの相談そうだん事例じれいられます。

TCA相談そうだん窓口まどぐちでは、せんもん相談そうだんいんが、電気でんき通信つうしんサービスにかんする基本きほんてき知識ちしきこまったときのおわせにおこたえするほか、ご相談そうだん内容ないようおうじたTCA会員かいいん事業じぎょうしゃ各種かくしゅ窓口まどぐち適切てきせつ相談そうだんさきとうをご紹介しょうかいしたり、問題もんだい解決かいけつにあたってのアドバイスをおこなっています。

また、TCA会員かいいん事業じぎょうしゃとのあいだ個別こべつのトラブルについては、おはなしうかがったうえで、会員かいいん事業じぎょうしゃのお客様きゃくさま相談そうだん窓口まどぐちとう取次とりつぎをおこない、トラブル解決かいけつけたお手伝てつだいをします。

電気通信事業者協会 相談窓口(TCA 相談窓口)

電話受付
ヨイツウシン 03-4555-4124
受付時間
月~金曜日 9:30~17:00 (祝日・年末年始はお休みさせていただきます) ※通話料は相談者のご負担となります。

※お電話でんわのおかけ間違まちがいにご注意ちゅういください。
電話でんわのみでの受付うけつけとなります。
※お電話でんわでの申出もうしで内容ないようただしく把握はあくするため、会話かいわ内容ないよう録音ろくおんさせていただきます。

このようなときにご相談そうだんください

  • 携帯けいたい電話でんわ(ケータイ)、スマートフォン(スマホ)、タブレット、モバイルルーターなどのモバイル通信つうしんサービスについてのご相談そうだん
  • インターネット接続せつぞく回線かいせん、(ひかり回線かいせんひかりファイバー、ADSL)、プロバイダー(ISP)などの固定こてい通信つうしんサービスについてのご相談そうだん
  • そのTCA会員かいいん事業じぎょうしゃ提供ていきょうする電気でんき通信つうしんサービスにかんする疑問ぎもんやトラブルについて、お気軽きがるにご相談そうだんください。

具体ぐたいてきなご相談そうだんれいにつきましては、下記かきこまったときはお電話でんわください」「相談そうだん事例じれいはこちら」ページをご確認かくにんください。

困ったときはお電話ください 相談事例はこちら

    つぎのようなご相談そうだんには対応たいおうしておりません。

    • ※1 とう相談そうだん窓口まどぐちでは、かく会員かいいん事業じぎょうしゃのお客様きゃくさま情報じょうほう保有ほゆうしておりませんので、つぎのようなご相談そうだんには対応たいおうできません。なお、個別こべつ契約けいやくトラブルとうについては、該当がいとう会員かいいん事業じぎょうしゃ取次とりつぎをいたします。
      • サービスのお申込もうしこみ、契約けいやく内容ないよう変更へんこう解約かいやくなどの申込もうしこ
      • 料金りょうきん支払しはらいにかんするわせ
      • 最適さいてき料金りょうきんプランのご相談そうだん など
    • ※2 とう協会きょうかい会員かいいん事業じぎょうしゃ以外いがい事業じぎょうしゃとうのサービスにかんするご相談そうだんけておりません。
    • ※3 電気でんき通信つうしんサービス以外いがい内容ないようれい:ネット取引とりひきやアプリケーションにかんするトラブルとう)にかんするご相談そうだんけておりません。

     

    相談そうだんにあたって

    • 相談そうだんは、原則げんそくとして、契約けいやくしゃ本人ほんにんからおねがいします。
    • 相談そうだん受付うけつけには、氏名しめい住所じゅうしょ電話でんわ番号ばんごう性別せいべつ年齢ねんれい職業しょくぎょうなどの情報じょうほうをおきします。
    • とう相談そうだん窓口まどぐちでは、会員かいいん事業じぎょうしゃ契約けいやくしゃ情報じょうほう閲覧えつらんすることができませんので、ご相談そうだんまえに、契約けいやく事業じぎょうしゃ名称めいしょう、サービスの名称めいしょう契約けいやくしゃ番号ばんごうなどをご確認かくにんください。また、契約けいやく関係かんけい書類しょるいなどをできるだけそろえておいていただくと、相談そうだんがスムーズにすすみます。
    • 通話つうわりょうは、相談そうだんしゃのご負担ふたんとなります。コレクトコールやかけなおしにはおうじられません。

     

    TCA相談そうだん窓口まどぐち調整ちょうせい手続てつづきについて

    とう相談そうだん窓口まどぐちでは、2023ねんがつより、あらたに「TCA相談そうだん窓口まどぐち調整ちょうせい手続てつづき」の受付うけつけ開始かいしいたしました。

    ほん手続てつづきは、TCA会員かいいん事業じぎょうしゃとご契約けいやくしゃとのあいだ解決かいけついたらなかった個別こべつのトラブルについて、両者りょうしゃあいだはいって調整ちょうせい提案ていあんおこなうもので、弁護士べんごし補佐ほさてトラブルの解決かいけつ目指めざします。

    また、ほん手続てつづきは、個別こべつのトラブルの対応たいおうつうじて、とう協会きょうかいおよびTCA会員かいいん事業じぎょうしゃ改善かいぜん取組とりくみにつなげ、事例じれい一般いっぱん公開こうかいしていくことで、ひろ電気でんき通信つうしんサービスのご利用りようしゃとう寄与きよすることを目的もくてきとしています。そのため、TCA会員かいいん事業じぎょうしゃ電気でんき通信つうしんサービスにかんする事案じあんであるひとし手続てつづき対象たいしょう事案じあんには受付うけつけ基準きじゅんもうけているほか、対応たいおう事例じれい匿名とくめいして公表こうひょうする場合ばあいがあります。

    手続てつづき希望きぼうされるご相談そうだんしゃにおかれましては、以下いか記載きさいする事項じこうをよくご確認かくにんのうえ、ご連絡れんらくください。