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メルセデス・ベンツB250 4MATIC(4WD/7AT)【海外試乗記】 迎撃準備完了 - webCG クルマ好きなら毎日みてる webCG 新車情報・新型情報・カーグラフィック

メルセデス・ベンツB250 4MATIC(4WD/7AT)

迎撃げいげき準備じゅんび完了かんりょう 2014.11.26 試乗しじょう 金子かねこ 浩久ひろひさ メルセデス・ベンツのコンパクト・ピープルムーバー「Bクラス」がフェイスリフトをけた。その内容ないよう外装がいそう部分ぶぶんてき変更へんこうにとどまらず、内装ないそうのアップグレードに安全あんぜん装備そうび拡充かくじゅう多岐たきおよんでいる。「BMW 2シリーズ アクティブツアラー」をむか態勢たいせいはこれで万全ばんぜんか? 2リッターのガソリンターボエンジンを搭載とうさいする「B250 4MATIC」に試乗しじょうした。
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うちそと最新さいしんモードへ

マイナーチェンジがほどこされた「メルセデス・ベンツBクラス」にスペインのマヨルカとうってきた。

マイナーチェンジといっても、姿すがたカタチは画像がぞうをごらんになってのとおり。2012ねん導入どうにゅうされた、いわゆるだい2世代せだいのBクラスとほとんどわらない。というか、真横まよこからたら区別くべつがつかない。でも、グルッとまわっててみると、LEDヘッドライトが採用さいようされていたり、フロントバンパーとそのしたのエアインテークの形状けいじょうあらためられていたり、リアバンパーの形状けいじょうわっていたりする。

どちらのバンパーのデザインも、「GLAクラス」や「Cクラス」などと共通きょうつうするかくディテールのりがふか陰影いんえいつよみちびしている、最新さいしんのメルセデス・ベンツ特有とくゆうのものだ。

内容ないようめんにおいてはおおくの改変かいへんかさねられている。まずインテリアでは、ディスプレイモニター画面がめん大型おおがた、ステアリングホイールやメーターパネルのデザイン変更へんこうなどがげられる。

確認かくにんしづらい部分ぶぶんとしては、安全あんぜん装備そうび拡充かくじゅうがある。ドライバー支援しえんシステムとして、CPAプラス(コリジョン・プリベンション・アシスト・プラス)では、追突ついとつのリスクを軽減けいげんする自動じどうパーシャルブレーキング機能きのう搭載とうさいされた。

また、標準ひょうじゅん装備そうびのアテンションアシストにも改良かいりょうくわえられ、動作どうさ速度そくどいきが60km/hから200km/hに拡大かくだいされたとともに、ドライバーの現在げんざい注意ちゅういりょくレベルをしめす5段階だんかいぼうグラフの表示ひょうじれられた。

並列へいれつ駐車ちゅうしゃにも対応たいおうするアクティブパーキングアシストやキーレスゴーなどのはつ採用さいようもある。こまかいところでは、パーキングアシストビューの、視野しや角度かくどの180までの拡張かくちょうなどもふくまれる。COMANDシステムの刷新さっしん車内しゃないでのWi-Fiテザリング対応たいおうなどもある。

このように、目立めだたないが、現行げんこうのBクラスのオーナーならばさき気付きづくだろう実質じっしつてき有益ゆうえき改変かいへんが「B250 4MATIC」にはいくつもまれている。

試乗しじょう舞台ぶたい地中海ちちゅうかいかぶスペイン・マヨルカとう会場かいじょうにはラインナップにくわわったばかりの電気でんき自動車じどうしゃ仕様しようおくしろ車両しゃりょう)と、天然てんねんガスしゃ仕様しよう手前てまえあお車両しゃりょう)の姿すがたもあった。
試乗の舞台は地中海に浮かぶスペイン・マヨルカ島。会場にはラインナップに加わったばかりの電気自動車仕様(奥の白い車両)と、天然ガス車仕様(手前の青い車両)の姿もあった。 拡大かくだい
ヘッドライトにLED仕様しよう設定せっていされ、デザインも「Cクラス」などと足並あしなみをそろえたものになった。
ヘッドライトにLED仕様が設定され、デザインも「Cクラス」などと足並みをそろえたものになった。 拡大かくだい
「B250 4MATIC」に搭載とうさいされる2リッターじき4ターボエンジンは、従来じゅうらいおなじ211psと35.7kgmを発生はっせいする。
「B250 4MATIC」に搭載される2リッター直4ターボエンジンは、従来と同じ211psと35.7kgmを発生する。 拡大かくだい
ステアリングホイールのデザインが変更へんこうされるなど、インテリアには数々かずかずのアップデートが確認かくにんできる。
ステアリングホイールのデザインが変更されるなど、インテリアには数々のアップデートが確認できる。 拡大かくだい
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心地ごこち劇的げきてき改善かいぜんされたワケ

そして、現行げんこうのBクラスオーナーがさき気付きづちがいといえば、心地ごこち劇的げきてき改善かいぜんされていることだろう。現行げんこうがたの、サスペンションストロークがみじかくピョコピョコとこまかくねるようなかた心地ごこちえうせ、フラットで、こまかなショックもつよいショックもやわらかく吸収きゅうしゅうする快適かいてき心地ごこち実現じつげんされていた。ちょっとおどろかされた。

サスペンションがおおきくあらためられてはいないから、この劇的げきてき心地ごこち改善かいぜん理由りゆうとしてかんがえられるのはタイヤではないか。

試乗しじょうしたB250 4MATICは、現行げんこうのランフラットタイプではなくノーマルタイヤをいていた。開発かいはつ担当たんとうしゃ確認かくにんすると、ヨーロッパではノーマルタイヤが標準ひょうじゅんで、ランフラットはオプションとのこと。

現行げんこう日本にっぽん仕様しようのBクラスにはすべてランフラットが設定せっていされていたから、マイナーチェンジを日本にっぽんでもヨーロッパのようにノーマルタイヤをえらべるようになればいいと、オーナーでもないのにせつねがった次第しだいである。おのおのにメリットとデメリットが存在そんざいするが、えらべられることこそプレミアムのあかしになるとつよおもった。

「B250 4MATIC」の動力どうりょく性能せいのうは、0-100km/h加速かそくが6.7びょうで、最高さいこうそくは235km/h(欧州おうしゅう仕様しよう場合ばあい)。
「B250 4MATIC」の動力性能は、0-100km/h加速が6.7秒で、最高速は235km/h(欧州仕様の場合)。 拡大かくだい
新型しんがた「Bクラス」のフロントシート。
新型「Bクラス」のフロントシート。 拡大かくだい
新型しんがた「Bクラス」のリアシート。
新型「Bクラス」のリアシート。 拡大かくだい
しつ容量ようりょうは488~1547リッター(VDA方式ほうしき)。
荷室容量は488~1547リッター(VDA方式)。 拡大かくだい

ひろ車内しゃない、そして機敏きびんせい快適かいてきさが自慢じまんです」

マヨルカとうでは、メルセデス・ベンツの開発かいはつ担当たんとう取締役とりしまりやくのトーマス・ウェーバー博士はかせ運転うんてんするB250 4MATICに同乗どうじょうしてインタビューすることもできた。アドリアーノみなとから出発しゅっぱつして郊外こうがい小高こだか山々やまやままわってきた。まず、もっと開発かいはつちからそそいだてんについていてみた。

「コンパクトなボディーサイズでありながら、ひろ車内しゃない空間くうかんっていること。機敏きびん操縦そうじゅうせい快適かいてきせい両立りょうりつたか安全あんぜんせい豊富ほうふ装備そうびゆうしていることもBクラスのアドバンテージだ。とくに、今回こんかい改変かいへんではドライバー支援しえんシステムを追加ついかした」

ウェーバー博士はかせはハンドルをにぎりながら、冗舌じょうぜつかたった。現在げんざい、コンパクトメルセデスには「Aクラス」「Bクラス」「CLAクラス」「GLAクラス」と4モデルが存在そんざいしているが、今年ことしの12月ちゅうに5番目ばんめのモデルの姿すがた発表はっぴょうされるとおしえてくれた。だいサービスである。
「『CLAシューティングブレーク』です。ステーションワゴンでありながら、エモーショナルなデザインが特徴とくちょうのクルマになる」

CLAシューティングブレークは、ちょうど「CLSシューティングブレーク」の弟分おとうとぶんのようなクルマになるという。

2代目だいめ「Bクラス」は、メルセデス・ベンツのしん世代せだいコンパクトクラスようプラットフォーム(MFA)を使用しようした最初さいしょのモデルとして、2012ねん欧州おうしゅうでは2011ねん)に発売はつばいされた。以来いらい、38まんだい販売はんばいされた。
2代目「Bクラス」は、メルセデス・ベンツの新世代コンパクトクラス用プラットフォーム(MFA)を使用した最初のモデルとして、2012年(欧州では2011年)に発売された。以来、38万台が販売された。 拡大かくだい
メーターのデザインもアップデートされた。
メーターのデザインもアップデートされた。 拡大かくだい
大型おおがたされたセンターディスプレイ。
大型化されたセンターディスプレイ。 拡大かくだい

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EVと天然てんねんガスしゃのバリエーションも

コンパクトメルセデスは5モデルで完結かんけつするが、モデルないでさらなる充実じゅうじつはかられることもおしえてくれた。

「ここにもってきている、Bクラスをベースとした電気でんき自動車じどうしゃ(EV)と天然てんねんガスしゃだ。さまざまなエネルギーに対応たいおうできるようにバリエーションをひろげる」

そのBクラスベースのEVにもこののち試乗しじょうしたが、車内しゃない空間くうかんひろさをそこなうことなく5にんりを実現じつげんしているてんひかっていた。

メルセデスのEVというと初代しょだいAクラスの「ダブルフロアコンセプト」がおもされるが、それはこのBクラスEVの「パーシャルダブルフロアコンセプト」に継承けいしょうされているのだという。初代しょだいAクラスのように、ゆか全面ぜんめんじゅうそこになっているのではなくて、リアシート空間くうかんじゅうにして、そこにバッテリーをおさめてある。ヨーロッパでは2015ねん導入どうにゅうされるが、日本にっぽんへは「さらにさき」とのことだ。

BMWも2シリーズ アクティブツアラーによって、このプレミアムコンパクトセグメントに参入さんにゅうしてきて沸騰ふっとうしかけている。マイナーチェンジがほどこされたBクラスはそれを万全ばんぜんかまえでむかつことになった。スポーティーな操縦そうじゅうせいとフィーリングでは2シリーズ アクティブツアラーにぶんがあるが、快適かいてき心地ごこち安全あんぜん装備そうび充実じゅうじつではBクラスがっているとおもう。

ぶん金子かねこ浩久ひろひさ写真しゃしん=ダイムラー)

「Bクラス」のEV仕様しよう「Bクラス エレクトリックドライブ」。欧州おうしゅうでは2015ねん導入どうにゅうされる予定よてい
「Bクラス」のEV仕様「Bクラス エレクトリックドライブ」。欧州では2015年に導入される予定。 拡大かくだい
EV仕様しよう充電じゅうでんポートは、ガソリン/ディーゼル仕様しよう給油きゅうゆこう位置いちそなわる。
EV仕様の充電ポートは、ガソリン/ディーゼル仕様の給油口の位置に備わる。 拡大かくだい
天然てんねんガス仕様しよう「B200ナチュラルガスドライブ」の2リッターじき4エンジン。156psを発生はっせいする。
天然ガス仕様「B200ナチュラルガスドライブ」の2リッター直4エンジン。156psを発生する。 拡大かくだい
「B200ナチュラルガスドライブ」の動力どうりょく性能せいのうは、0-100km/h加速かそくが9.2びょう最高さいこうそくが200km/hと発表はっぴょうされている。
「B200ナチュラルガスドライブ」の動力性能は、0-100km/h加速が9.2秒、最高速が200km/hと発表されている。 拡大かくだい

テストしゃのデータ

メルセデス・ベンツB250 4MATIC

ボディーサイズ:全長ぜんちょう×全幅ぜんぷく×全高ぜんこう=4393×1786×1562mm
ホイールベース:2699mm
くるまじゅう:1505kg
駆動くどう方式ほうしき:4WD
エンジン:2リッターじき4 DOHC 16バルブ ターボ
トランスミッション:7だんAT
最高さいこう出力しゅつりょく:211ps(155kW)/5500rpm
最大さいだいトルク:35.7kgm(350Nm)/1200-4000rpm
タイヤ:(まえ)225/45R17/()225/45R17
燃費ねんぴ:--km/リッター
価格かかく:--えん/テストしゃ=--えん
オプション装備そうび:--
数値すうちはすべて欧州おうしゅう仕様しようのもの。

テストしゃとししき:2014ねんがた
テスト開始かいし走行そうこう距離きょり:--km
テスト形態けいたい:ロードインプレッション
走行そうこう状態じょうたい市街地しがいち(--)/高速こうそく道路どうろ(--)/山岳さんがく(--)
テスト距離きょり:--km
使用しよう燃料ねんりょう:--リッター
参考さんこう燃費ねんぴ:--km/リッター

メルセデス・ベンツB250 4MATIC
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金子 浩久

金子かねこ 浩久ひろひさ

『10ねん10まんキロストーリー4』
金子かねこ浩久ひろひさちょ
1だいのクルマに、10ねんもしくは10まんキロ以上いじょうってきたオーナーを、金子かねこ浩久ひろひさ取材しゅざい。クルマとヒトの生活せいかつを、丁寧ていねいかみうえせていきます。『NAVI』人気にんき連載れんさい単行本たんこうぼん! →二玄社にげんしゃ書店しょてんアマゾンで

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