1.自動車保険はなぜ必要なのか?
クルマの運転は、どれほど上手なひとでも事故のリスクが伴うもの。そして、いざ事故が起こったなら、その損害額が高額になるケースが多々あります。突如として発生する数千万円から億単位の賠償請求に応じるというのは、非常に難しい問題ですよね? それを、契約している保険会社に補償してもらうサービスが自動車保険です。
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1-1.どんな自動車保険に入ればいいの?
自動車保険には、まず自動車の取得にあたって加入が義務づけられている「自動車損害賠償責任保険(自賠責保険)」があります。
すべての自動車に付帯する自賠責保険ではありますが、ここでカバーされるのは対人事故のみ。衝突してしまったクルマや建物、自分自身のケガなどには適用されないなど、この保険でカバーされる範囲には限りがあります。
そのため、自賠責保険がカバーできない範囲の補償に応じるための任意保険が必要になるのです。どれだけの費用でどこまでカバーするかは、ユーザーの考えをもとに、各保険会社のプランに応じて決めることができます。
任意保険はさまざまな保険会社が扱っていて、メニュー/プランは非常に豊富。使用頻度や用途に合わせて自分に合った保険を選んでみましょう。
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1-2.任意保険は何を補償してくれるのか?
任意保険は大きく分けて賠償責任保険/傷害保険/車両保険という3つ、さらに細かく分類すると7つの保険で構成されています。
1-2-1.賠償責任保険とは?
まず賠償責任保険。これは、他人を死傷させてしまったときや、公共物を含む器物損壊に対して適用されるもの。賠償額が高額になるケースが多いことから、補償額を制限しない「対人・対物無制限」という条件で契約するのが一般的です。
前述の自賠責保険でも人身にかかわる補償は行われるものの、その限度額は4000万円。死亡事故や重度の障害を伴う事故ともなれば賠償額は億単位となるため、自賠責で不足した場合には任意保険の対人保険から差額分が支払われることになっています。
なお、物損の賠償については自賠責保険で行うことができないため、任意保険に未加入の場合は自己負担で補償することになってしまいます。それでは、いざというときに困るのではないでしょうか?
運転者本人、そして同乗者についてはどうでしょう? それをカバーするのが傷害保険です。
1-2-2.傷害保険とは?
一般的には搭乗者傷害保険と人身傷害補償保険とに分類され、前者・搭乗者傷害保険が、契約中の自動車に同乗していた人(運転者を含む)について補償します。
後者の人身傷害補償保険は、保険の適用範囲が搭乗者傷害保険より格段に広くなります。例えば友人・知人から借りたクルマを運転していた際、あるいはバスやタクシーといった公共交通機関を利用していた際、さらに言えば歩行中に交通事故に遭ってしまった場合にもカバーされます。保険料は高くなるものの、安心感は高まりますよね。
1-2-3.車両保険とは?
もうひとつ肝心なのが、運転していたクルマに関する補償。いわゆる車両保険が、マイカーの破損や盗難、当て逃げといった状況の助けになります。
車両の時価によって補償される上限額が異なりますが、購入から新しい車両ほど支払われる保険金額も大きくなり、それに比例して保険料も高くなるのが通例です。
単独事故などを補償から省き、補償の範囲を天災や盗難、相手がいる事故に限定することで保険料を抑えたプランを用意している保険会社もあります。
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1-3.“特約”もお忘れなく!
自動車保険には、基本となる対人・対物保険/傷害保険/車両保険だけでなく、オプションとしてさまざまな“特約”が用意されます。それらを利用することで、ご自身に必要と思われる補償が得られ、一段と安心感を高めることができます。例えばどんな特約があるのか、見ていきましょう。以下が主なメニューです。
1-3-1.弁護士費用補償特約
事故処理の示談が相手とうまくまとまらず、裁判が必要になる場合、それに伴って発生する弁護士費用がカバーされる特約です。
保険のコストとしてはわずかな(数百円ほどの)上乗せで、時に高額になる弁護士代が賄われますので、加入者にとってはマストな特約といえるでしょう。
→加入率は57.5% “弁護士費用特約は必要か?” を詳しく見る
1-3-2.個人賠償責任特約
自動車を運転しているとき以外の、例えば自転車事故や子どものいたずらなど、日常的な行動において発生する事故・器物損壊などをカバーする特約です。
契約者以外に家族も加入することができるので、特に小さなお子さんのいる家庭では検討しておきたい特約といえます。
1-3-3.ファミリーバイク特約
125cc以下のバイクについては、個別にバイク保険に加入する必要はなく、自動車保険に付帯するこの特約を利用することで補償が受けられるようになります。小排気量のバイクに乗る人はうれしい特約です。
ただ、相手方については対人・対物ともに補えますが、契約者自身は特約ではカバーされません。その点は、自損事故保険や人身傷害補償保険などで賄う必要があります。車両についての補償はなく、原付のロードサービスは行われないのが一般的です。
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2.自動車保険の選び方と加入方法について
自動車保険を契約するにあたっては、自分のニーズにしっかりマッチした、加入後も大きな満足が得られる保険を選ぶのがベストです。
そのためにも、自動車保険の“補償”にはどんな種類があるのか、その補償と保険料の関係はどうなっているのか、補償以前に契約後の顧客対応やサポートはどうなっているのか等を、しっかりチェックしておくのが大事です。
契約の仕方もまた、ひとつではありません。代理店を通じて契約する方法と、直接ネット経由で行う方法があり、それぞれの長所・短所があるのをご存じでしょうか?
それら“自動車保険の選び方のコツ”を詳しくまとめましたので、以下のリンクからぜひご覧ください。
→自動車保険の “選び方のコツ” を詳しく見る
3.満足できて高評価! 自動車保険 満足度ランキング トップ10
ここからは、世の中で支持されている自動車保険をランキング形式で見ていきましょう。
参照いただくのは、『価格.com』による「自動車保険 満足度ランキング2024」の総合ランキングです。“総合”とあるとおり、そのランキングは複数の評価項目、具体的には「保険料」「補償内容」「顧客対応」「事故対応」の4つを総合的に検証し、順位づけを行っています(※項目別のランキングはこちら)。
いずれも、元になるのは、実際に自動車保険を契約したユーザーの評価。つまり、契約者の本音を生かしたランキングであるといえるでしょう。ご自身にとってベストな自動車保険を選ぶ参考として、ぜひご覧ください。(※アンケート調査概要はこちら)
本記事ではランキングの情報に加え、ファイナンシャルプランナー(CFP)平野敦之さんからのコメントを交え、各自動車保険の特徴を、詳しく、わかりやすくお伝えします。
※サービス、キャンペーン情報等については、2024年1月10日時点で実施を確認しているものであり、終了している場合もございます。
1位:ソニー損害保険
この自動車保険の特徴は……
- 専任担当者が、弁護士や医師などの専門家と連携してサポートを行う。
- クルマのトラブルで頼れるロードサービスが無料付帯。
- 保険料は「走る分だけ」なので合理的。予想年間走行距離に応じて7区分(3000km以下/5000km以下/7000km以下/9000km以下/1万1000km以下/1万6000km以下/無制限)で算出される。
- 総合満足度:1位(保険料:6位、補償内容:1位、顧客対応:1位、事故対応:3位)
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2位:SBI損害保険
この自動車保険の特徴は……
- インターネットからの新規申し込みで1万4500円割引。
- 業界最高水準の無料ロードサービス。
- 24時間365日事故受け付け。休日でも初期対応を行い、事故の発生から解決まで細かな対応でサポートしてくれる。
- 総合満足度:2位(保険料:1位、補償内容:5位、顧客対応:10位)
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3位:セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)
この自動車保険の特徴は……
- 日常のカーライフおよび防災において便利な「SA・PO・PO(サポポ)」が無料で利用できる。
- ネット割については、新規契約なら1万3000円、継続契約でも1万円割引!
- 事故連絡の際に依頼することで、事故サポートに関する専門の教育を受けたALSOK隊員が事故現場へ迅速に駆けつけサポートしてくれる「ALSOK事故現場安心サポート」が無料で利用できる。
- 総合満足度:3位(保険料:5位、補償内容:2位、顧客対応:8位、事故対応:7位)
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4位:チューリッヒ保険会社
この自動車保険の特徴は……
- リーズナブルな保険料を実現。30代~40代のドライバーは特にリーズナブル。
- ロードサービスを特約としてオプション付帯をすることが可能。
- 万が一の際も安心の24時間365日対応! 全国9500カ所のサービス拠点を有する。
- 3つの基本補償とオプション補償で充実&安心補償。
- 総合満足度:4位(保険料:2位、補償内容:6位)
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5位:三井ダイレクト損害保険
この自動車保険の特徴は……
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6位:楽天損害保険
この自動車保険の特徴は……
- 買い物などで使える「楽天ポイント」がたまる。
- インターネット割引は25%。さらに「楽天ダイヤモンド会員」の新規契約であれば30%のインターネット割引が適用される。
- 保険料が走行距離に連動しているので、ニーズに合った保険料で契約できる。
- すべての契約について「あんしん事故現場かけつけサービス」が付帯する。
- 総合満足度:6位(保険料:3位、補償内容:8位)
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7位:アクサ損害保険
この自動車保険の特徴は……
- 相手方への賠償はもちろん、同乗者の補償も無制限に設定可能。
- 24時間365日対応のAXAプレミアムロードサービスが無料で付帯する。
- 12歳以下の子どもを乗せるクルマであれば「子育て応援割引」が適用される。
- インターネット割引は最大2万円。無事故割引(2000円引き)も設定。
- 他社から切り替えた96%の方が「補償と保険料のバランスがよい」と回答している。
- 総合満足度:7位(保険料:7位、補償内容:9位)
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8位:イーデザイン損害保険(&e)
この自動車保険の特徴は……
- 急ブレーキなどを感知するセンサーとアプリで日々の安全運転をサポート。ポイント(ハート)収集による特典が用意されている。
- センサーを活用した事故解決。事故の衝撃をセンサーが検知すると、衝撃の前後数秒間の状況を自動で記録する。
- 事故発生時は、その日のうちに初期対応。セコムの緊急対処員が現場で手助けするほか、担当者およびAIによるコミュニケーションでサポートを行う。
- 総合満足度:8位(保険料:8位、事故対応:8位)
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9位:東京海上日動火災保険
この自動車保険の特徴は……
- トータルアシスト自動車保険には、「賠償に関する補償」「ご自身の補償」「お車の補償」の3つの基本補償を設定。
- 万が一の事故の際により手厚く補償を行うため、「弁護士費用特約(日常生活・自動車事故型)」または「弁護士費用特約(自動車事故型)」、「入院時選べるアシスト特約」、「レンタカー費用等補償特約(事故時30日)」の3つの基本特約を用意。
- 事故時以外のサポートの充実(ロードアシスト/事故現場アシスト/メディカルアシスト/レンタカー等諸費用アシスト)。
- 総合満足度:9位(補償内容:7位、顧客対応:2位、事故対応:2位)
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10位:あいおいニッセイ同和損保
この自動車保険の特徴は……
- クルマの走行データやドライブレコーダーの記録、最新のカーナビといったテレマティクス技術(通信+情報工学)を生かした“事故を起こさない保険”を提案。
- 家族・友人などのクルマを借りて運転する際の事故を補償する、24時間単位で加入できる自動車保険「ワンデーサポーター」も利用できる。
- 基本的な補償とロードアシスタンスサービスを備えた、初心者用のプランも用意。
- 総合満足度:10位(保険料:9位、顧客対応:5位、事故対応:6位)
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【部門別ランキング】保険料・補償内容・顧客対応・事故対応
ここまで、自動車保険の総合ランキングを紹介しました。では、その評価の根拠となる4つの項目(保険料/補償内容/顧客対応/事故対応)それぞれで見た場合の、“部門別ランキング”はどうでしょうか? 以下の表をご参照ください。
保険料・補償内容の満足度ランキング
|
保険料 |
補償内容 |
1位 |
SBI損害保険 |
ソニー損害保険 |
2位 |
チューリッヒ保険会社 |
セゾン自動車火災保険 |
3位 |
楽天損害保険 |
イーデザイン損害保険(&e) |
4位 |
三井ダイレクト損害保険 |
三井ダイレクト損害保険 |
5位 |
セゾン自動車火災保険 |
SBI損害保険 |
6位 |
ソニー損害保険 |
チューリッヒ保険会社 |
7位 |
アクサ損害保険 |
東京海上日動火災保険 |
8位 |
イーデザイン損害保険(&e) |
楽天損害保険 |
9位 |
あいおいニッセイ同和損保 |
アクサ損害保険 |
10位 |
AIG損害保険 |
三井住友海上火災保険 |
「保険料のランキング」は、契約した保険料の絶対的な安さのほか、そのコストパフォーマンスでの順位を示しています。「補償内容のランキング」の決め手は、自動車保険で具体的に得られる補償の厚さ。それが前述した“コスパ”を決める大きな要素にもなるのはもちろんです。ご覧のとおり、いずれの項目においても、セゾン自動車火災保険がナンバーワンの評価を得ています。
⇒みんなが選んだコスパの高い自動車保険は? 「保険料が安い自動車保険 満足度ランキング トップ10」を詳しく見る。
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顧客対応・事故対応の満足度ランキング
|
顧客対応 |
事故対応 |
1位 |
ソニー損害保険 |
日新火災海上保険 |
2位 |
東京海上日動火災保険 |
東京海上日動火災保険 |
3位 |
AIG損害保険 |
ソニー損害保険 |
4位 |
日新火災海上保険 |
AIG損害保険 |
5位 |
あいおいニッセイ同和損保 |
三井住友海上火災保険 |
6位 |
損害保険ジャパン |
あいおいニッセイ同和損保 |
7位 |
三井住友海上火災保険 |
セゾン自動車火災保険 |
8位 |
セゾン自動車火災保険 |
イーデザイン損害保険(&e) |
9位 |
三井ダイレクト損害保険 |
損害保険ジャパン |
10位 |
SBI損害保険 |
三井ダイレクト損害保険 |
自動車保険の評価は、価格の安さと補償の厚さだけでは決められません。見積もり等、保険のプランを検討するなかで、どれだけ保険会社が顧客に寄り添ってくれるのか。契約に至る説明はわかりやすいか? そうした良しあしを示すのが「顧客対応のランキング」です。そして、「事故対応のランキング」も要チェック。自動車保険に加入する最大の根拠となる“万が一の事故”における、実際のサポートはどうなのか? この点は見逃すわけにはいきません。
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価格.comで一括見積もりするメリットとは?
「一括見積もり」で最安値がすぐわかる!
現実的な問題として、加入者の最大の関心事は「自動車保険のコストパフォーマンス」。さらに言えば「保険の安さ」ということになるでしょう。
保険料はできるだけ抑えたいとなれば、まず保険料の見積もりサービスを利用してみてはいかがでしょう。インターネットを介して保険のプランを検討するだけで、本契約時の保険料が割り引かれるようになるという保険会社は少なくなりません。
また契約の更新時にも、早期に継続契約を決めることでディスカウントしてくれる会社も多々見られます。
自動車保険の見積もりについては、一度の申し込み作業で一括して複数の保険会社に見積もりを依頼できるという効率的なサービスもあります。
多くの場合は、マイカー情報や現時点で加入している保険の内容、加入者の個人情報などを伝えることで、希望の条件に合致する保険会社が示される、という流れです。サービスの申し込みに際しては、車検証や運転免許証、すでに自動車保険を契約している人は保険証券も用意したうえで作業をすると便利でしょう。
診断結果はリアルタイムで表示されることが多いものの、保険会社によってはメールまたは郵送で見積もり内容が示されます。いずれにせよ、あくまで見積もりであって、この時点での契約締結ということにはならないので、安心して利用できます。
比較サイト『価格.com』の一括見積もりサービスを利用してみる
ひとくちに「自動車保険の一括見積もり」といっても、そのサービスはさまざま。関連キーワードで検索していただければわかるとおり、たくさんの窓口があり目移りしてしまうのではないでしょうか。
そこで今回は、比較サイト『価格.com』の一括見積もりを紹介します。
価格.comの自動車保険一括見積もりも、一度の入力で複数の保険会社にまとめて見積もりを依頼できるというのが最大のメリットです。見積もりにかかる費用は、もちろん無料。そのうえで、最短、当日のうちに結果が確認できますので、自動車保険の契約を急ぎたい、検討に多くの時間を割くことができないという方に役立ちます。
さらに価格.comならではのうれしい特典として「選べる! 人気家電プレゼントキャンペーン」も用意されています。これは、価格.comの自動車保険一括見積もりサービスを利用した方のうち20人に、魅力的な家電製品が当たるキャンペーン。自動車保険のご契約は必要なく、一括見積もりを利用しただけで応募することが可能です。
サービスを利用することで保険料が抑えられたという声も多く聞かれる、価格.comの自動車保険一括見積もり。なかには5万円以上安くなったケースもあるといいます。あなたも、この機会に利用してみてはいかがでしょうか。
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4.“1日800円”で加入できる保険もある
自動車保険は基本的に“年契約”。しかし、近年では、“ちょい乗り”を前提に家族や友人から借りたクルマに対して1日単位で適用される、“1日自動車保険”も多く利用されるようになってきました。
1日あたりの保険料として計算すれば割高ではあるものの、たった1日(×必要日数)をカバーするものなので、絶対的なコストはわずか。コンビニエンスストアやスマートフォンを介して即時契約できるという点も、この商品の魅力です。
多くの場合、「対人・対物無制限」「運転者・同乗者の補償あり」「ロードアシスト付帯」というスタンダードなプランで1日あたり(24時間)800円。さらに「借用自動車の復旧費用補償特約」も付けると同1800円。これに「ロードアシスト」や「弁護士費用の補償」まで含まれるプレミアムなプランになると同2600円というのが、費用面での相場となっています。
5.自動車保険 Q&A
決まりごとやメニューが多く、ちょっと複雑だという印象をもたれがちな、自動車保険の世界。多くの人が不安・疑問に思っているであろう点について解説します。
Q.自動車保険の「等級」と等級による「割引」って何ですか?
個人が加入する自動車保険(契約台数9台以下)は「ノンフリート契約」と呼ばれ、契約期間や事故歴の有無などにより「ノンフリート等級」(1~20等級)が定められます。その等級により、保険料の割引が行われるのです。
等級は、保険契約を結んだスタート時が6等級。1年間無事故で保険を適用することがなければ、更新した翌年から1等級ずつ、最終的には20等級まで上がっていきます。逆に、事故発生により保険が使われることになれば、等級はダウンし、保険料が上がることになります。
→自動車保険の “等級” について詳しく見る
Q.クルマを乗り換えたら「保険料」や「等級」はどうなる?
保険の契約期間中にクルマを買い替えた場合、契約車両のデータ更新手続きが必要となりますが、保険の等級は維持され、割引率が変わることはありません。ただし、車両保険については、車種や車両価格によって保険料が変わることがあります。
Q.保険会社を変えたら「保険料」や「等級」はどうなる?
保険会社そのものを変える場合は、契約満期に伴う変更であれば、変更前の保険会社で翌年に適用される予定の等級が変更後の保険会社との契約に引き継がれます。
契約途中で変更した場合は(新保険の保険開始日から1年後の等級アップとなるため)割引率の上がるタイミングが遅れ、保険料の面で不利になります。ただし、新保険の保険会社に「ノンフリート保険期間通算特則」がある場合は、旧保険の期間を引き継ぐことができるようになります。
Q.クルマに乗らなくなったら保険はどうなる?
自動車を手放すなどの理由で自動車保険を解約すれば、それまでアップしてきた等級は解消され、再び保険契約を結ぶ際には6等級からスタートすることになります。
しかし、自動車保険は「中断」という手続きをとることにより、その等級の維持が可能です。中断による等級持続は最長10年まで。再契約の際には、等級を引き継ぐことができます。
6.まとめ
事前の“お試し”ができず、何度も契約をし直すこともあまりないのが自動車保険です。
それだけに、世に公表されている情報や、ファイナンシャルプランナーをはじめとする専門家の評価、一般契約者からのクチコミなどが、判断材料として重要になってくることでしょう。
これらの情報をチェックし、ぜひ理想的な自動車保険を見つけてください。
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自動車保険 満足度ランキング アンケート実施概要
調査対象
2023年4月から同年10月に価格.comを利用した方のなかで、調査時点において自動車保険(任意保険)に加入している、もしくは事故時等に保険会社に連絡をしたことのある方
調査期間
2023年10月13日~10月23日
有効回答者数
3983人
男女比率
男性:74.6%、女性:25.4%
年代比率
20代:6.0%、30代:22.3%、40代:17.2%、50代:23.0%、60歳以上:31.4%
調査手法
大手調査会社によるモニターを対象にしたWebアンケート(カカクコム調べ)
総合満足度のポイント算出方法
アンケートの回答から算出した総合満足度の平均値
総合満足度:回答者ごとに、アンケート項目(※1)別に満足度ポイント数(※2)と重視度ポイント数(※3)を掛け、全項目分を足し合わせ、各項目の重視度ポイント数の合計で割ったもの
(※1)
保険料:補償内容に対して納得できる保険料水準だったか、他の保険会社と比べて保険料が安いかなど
補償内容:補償の範囲の広さや充実度(特約・ロードサービスなどの付帯サービスを含む)など
顧客対応:加入や変更手続きのわかりやすさ・簡単さ・早さ。対面・電話・メールなどによる保険会社担当者の対応の良さ、マナーや礼儀・信頼感など※事故対応(初期対応・示談交渉・事故処理など)を除く
(※2)
満足:100、やや満足:80、普通:60、少し不満:40、不満:20
(※3)
とても重視する:6、重視する:5、やや重視する:4、あまり重視しない:3、重視しない:2、全く重視しない:1
調査対象会社
AIG損保、SBI損保、あいおいニッセイ同和損保、アクサダイレクト、イーデザイン損保、セゾン自動車火災保険、ソニー損保、損保ジャパン、チャブ保険、チューリッヒ、東京海上日動火災保険、日新火災海上保険、三井住友海上、三井ダイレクト損保、楽天損保(計15社)
※ アクサダイレクト、イーデザイン損保、SBI損保、セゾン自動車火災保険、ソニー損保、チューリッヒ、三井ダイレクト損保、楽天損保につきましては、お客様と保険会社との直接の契約になります。
※ 掲載している情報の正確性については万全を期していますが、その内容を保証するものではありません。
※ 掲載している商品やサービス等の情報は、各事業者から提供を受けた情報または各事業者のウェブサイト等にて公開されている特定時点の情報をもとに作成したものです。
※ 各種割引や特典は各事業者より提供されます。お申し込みの際は各事業者による注意事項や規約等をよくご確認の上お手続きください。
※ 各商品の詳細については、必ず「パンフレット」、「契約概要」、「注意喚起情報」、「ご契約のしおり・約款」等をご確認ください。
詳細は、価格.com 自動車保険 満足度ランキングをご覧ください。
ファイナンシャルプランナー(CFP)平野 敦 之 さんからのコメント
ソニー損保 の自動車 保険 は、走 る距離 が短 いと保険 料 が割安 になり、キャッシュバックのないタイプとあるタイプがあります。「安全 運転 でキャッシュバックプラン」では、専用 アプリを使 って保険 料 の最大 30%がキャッシュバックされる仕組 みです。また割引 制度 も、新規 ネット割引 や証券 ペーパーレス割引 、無事故 割引 があります。