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フォルクスワーゲンID. Buzzプロ ロングホイールベース/GTXロングホイールベース【海外試乗記】 レトロに見えて未来志向 - webCG クルマ好きなら毎日みてる webCG 新車情報・新型情報・カーグラフィック

フォルクスワーゲンID. Buzzプロ ロングホイールベース(RWD)/ID. Buzz GTXロングホイールベース(4WD)

レトロにえて未来みらい志向しこう 2024.08.30 試乗しじょう サトータケシ フォルクスワーゲンの電動でんどうミニバン「ID. Buzz」に追加ついか設定せっていされたロングホイールベースしゃは、250mmばされた全長ぜんちょうとホイールベース、そして3れつシートがそなわるひろいキャビンがセリングポイント。日本にっぽん上陸じょうりくまえに、ドイツ・ヴォルフスブルクでその仕上しあがりをたしかめた。
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いよいよ2025ねん日本にっぽん上陸じょうりく

2022ねんはる発表はっぴょうされたフォルクスワーゲンID. Buzzは、同社どうしゃ電気でんき自動車じどうしゃ専用せんようプラットフォーム「MEB」をもちいた電気でんき自動車じどうしゃ(BEV)。“ワーゲンバス”の愛称あいしょうしたしまれた「フォルクスワーゲン・タイプ2」をほうふつさせるスタイルのミニバンだ。

日本にっぽんへの早期そうき導入どうにゅうのぞこえもあったけれど、ID. Buzzは同社どうしゃ商用しょうようしゃ部門ぶもん開発かいはつされたという経緯けいいから、ローカライズに時間じかんがかかったという。欧米おうべいではフォルクスワーゲンの商用しょうようしゃをひんぱんにかけるけれど、現在げんざい日本にっぽんには正規せいき輸入ゆにゅうされていない。だから日本にっぽん仕様しよう開発かいはつ時間じかんがかかったのだろう。けれども、2024ねん後半こうはんから2025ねん前半ぜんはんのタイミングで日本にっぽん正規せいき輸入ゆにゅうされることがまった。

発表はっぴょう以来いらい、ID. Buzzはバリエーションをやしており、まず2023ねんにロングホイールベース(LWB)ばんくわわった。LWBしゃのホイールベースは標準ひょうじゅんホイールベースしゃより250mmながい3238mmで、標準ひょうじゅんボディーが2れつシートだったのたいして、3れつシートをそなえる。シートのレイアウトは、まえから2・2・2の定員ていいん6にん仕様しようと、2・3・2の7にん仕様しようがある。3れつシートのLWBしゃは、おも北米ほくべい仕様しようからのリクエストで開発かいはつされたとのことだ。

そして2024ねんには、スポーティー仕様しようの「GTX」のデリバリーもはじまっている。ベーシックなパワートレインがこう駆動くどう最高さいこう出力しゅつりょくが286PSであるのにたいして、GTXはフルタイム4りん駆動くどう最高さいこう出力しゅつりょくは340PSとなる。

標準ひょうじゅんホイールベースしゃとLWBしゃそれぞれに2種類しゅるいのパワートレインが設定せっていされることから、ID. Buzzには4つの仕様しよう存在そんざいすることになる。現時点げんじてんではどの仕様しよう日本にっぽん導入どうにゅうされるかはまっていないとのことで、4つのバリエーションすべてがはいってくる可能かのうせいもあるという。今回こんかいは、フォルクスワーゲンの本拠ほんきょがあるドイツ・ヴォルフスブルク近郊きんこうで、LWBのベーシックなパワートレインを搭載とうさいするのち駆動くどうの「プロ」と、おなじくLWBで4りん駆動くどうのスポーティー仕様しようGTXに試乗しじょうすることができたので、報告ほうこくしたい。

2023ねん6がつにグローバルデビューしたフォルクスワーゲンの電動でんどうミニバン「ID. Buzz」のロングホイールベースバージョン。今回こんかいはドイツでベースモデルとなる「ID. Buzzプロ ロングホイールベース」(写真しゃしんひだり)と、ハイパフォーマンスバージョン「ID. Buzz GTXロングホイールベース」(写真しゃしんみぎ)に試乗しじょうした。
2023年6月にグローバルデビューしたフォルクスワーゲンの電動ミニバン「ID. Buzz」のロングホイールベースバージョン。今回はドイツでベースモデルとなる「ID. Buzzプロ ロングホイールベース」(写真左)と、ハイパフォーマンスバージョン「ID. Buzz GTXロングホイールベース」(写真右)に試乗した。拡大かくだい
「ID. Buzzプロ ロングホイールベース」のコックピット。水平すいへい基調きちょうのダッシュボードの中央ちゅうおうかれた10インチサイズのタッチスクリーンがく。スイッチるい突起とっきぶつすくなく、モダンな印象いんしょうだ。
「ID. Buzzプロ ロングホイールベース」のコックピット。水平基調のダッシュボードの中央に置かれた10インチサイズのタッチスクリーンが目を引く。スイッチ類や突起物が少なく、モダンな印象だ。拡大かくだい
「ID. Buzz」のロングホイールベースしゃは、標準ひょうじゅんホイールベースしゃが2れつシートだったのたいして、3れつシートレイアウトとなる。シート配置はいちは、まえから2・2・2の乗車じょうしゃ定員ていいん6にん仕様しようと、2・3・2の7にん仕様しよう用意よういされる。
「ID. Buzz」のロングホイールベース車は、標準ホイールベース車が2列シートだったの対して、3列シートレイアウトとなる。シート配置は、前から2・2・2の乗車定員6人の仕様と、2・3・2の7人仕様が用意される。拡大かくだい
「ID. Buzzプロ ロングホイールベース」のボディーサイズは、全長ぜんちょう×全幅ぜんぷく×全高ぜんこう=4962×1985×1927mm、ホイールベースは3239mm。標準ひょうじゅん仕様しようしゃたいして全長ぜんちょうとホイールベースがいずれも250mmなが設定せっていとなる。
「ID. Buzzプロ ロングホイールベース」のボディーサイズは、全長×全幅×全高=4962×1985×1927mm、ホイールベースは3239mm。標準仕様車に対して全長とホイールベースがいずれも250mm長い設定となる。拡大かくだい
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制限せいげん速度そくど130km/h区間くかんでも余裕よゆう

まず、ボディーがホワイトとネイビーのツートンにられた標準ひょうじゅんパワートレイン仕様しようのプロから試乗しじょうする。フォルクスワーゲンのデザイン責任せきにんしゃであるアンドレアス・ミントはID. Buzzのデザインのポイントについて、「VWのエンブレムがなくてもフォルクスワーゲンだとわかる」とかたっていたけれど、なるほど、このクルマはひとてワーゲンバスの末裔まつえい(まつえい)だということがわかる。

ダッシュボード中央ちゅうおうのタッチスクリーンにインターフェイスが集約しゅうやくされているために、物理ぶつりてきなスイッチやダイヤルが見当みあたらず、インテリアはすっきりとした印象いんしょうだ。オフホワイトをベースにしたあかるい内装ないそうが、クルマのキャラクターにっている。

タッチスクリーンのさい上段じょうだんにはソフトスイッチがそなわり、ここをすとワンアクションでナビゲーションや車両しゃりょうセッティングなど、きたいページにべる。タッチスクリーンは便利べんりなようでいて、走行そうこうちゅう振動しんどうもあるから意外いがいただしい場所ばしょれるのがむずかしい。そのてん、ID. Buzzのインターフェイスは、「なかなか必要ひつよう情報じょうほうにたどりけない」というタッチスクリーンにありがちなジレンマを解消かいしょうしている。

いざはしりだすと、BEVらしくスムーズでしずかか。最高さいこう出力しゅつりょくが286PSの標準ひょうじゅんパワートレインでも力不足ちからぶそくはまったくかんじない。くわえて、心地ごこちもフラットで快適かいてきだ。全高ぜんこう1927mmとなかなかのたかさであるけれど、ぐらりとかたむくような重心じゅうしんたかさはかんじられない。どうやら、おもたいバッテリーを床下ゆかした配置はいちするBEV専用せんようプラットフォームが、こう印象いんしょうにつながっているようだ。重心じゅうしんひくいということはあしまわりをかためなくてもロールをおさえられるということで、これが心地ごこちのよさにつながっているのだろう。

アウトバーンにがっても、パワー不足ふそく起因きいんするストレスはまったくかんじない。制限せいげん速度そくど130km/hの区間くかんでも余裕よゆうって車線しゃせん走行そうこうできたから、日本にっぽん高速こうそく道路どうろでも気持きもちよくはしることができるはずだ。

おどろいたのは高速こうそく巡航じゅんこう静粛せいしゅくせいたかさで、これだけたかく、いかにもふう抵抗ていこうけそうなスタイルなのに、風切かざきおんひくおさえられている。勝因しょういんのひとつはウィンドウに遮音しゃおんざいがおごられていることで、これがかなりの効果こうか発揮はっきしている。もうひとつ、でん向上こうじょうのために空気くうき抵抗ていこうげることにもんだとされ、結果けっかとして空気くうき抵抗ていこうしめ係数けいすうであるCdも0.29と非常ひじょうひくとなっている。これも風切かざきおん低減ていげん貢献こうけんしているはずだ。

最高さいこう出力しゅつりょく286PS、最大さいだいトルク550N・mを発生はっせいするモーターをリアに搭載とうさいし、こう駆動くどうする「ID. Buzzプロ ロングホイールベース」。フォルクスワーゲン グループのEV専用せんようプラットフォーム「MEB」がもちいられている。
最高出力286PS、最大トルク550N・mを発生するモーターをリアに搭載し、後輪を駆動する「ID. Buzzプロ ロングホイールベース」。フォルクスワーゲン グループのEV専用プラットフォーム「MEB」が用いられている。拡大かくだい
メーターパネルは5.3インチサイズのコンパクトな液晶えきしょう表示ひょうじしき。ステアリングコラム右側みぎがわに、レバーしきのシフトセレクターがそなわる。
メーターパネルは5.3インチサイズのコンパクトな液晶表示式。ステアリングコラム右側に、レバー式のシフトセレクターが備わる。拡大かくだい
タッチスクリーンのさい上段じょうだんにはソフトスイッチがそなわる。かくソフトスイッチをすと、ワンアクションでナビゲーションや車両しゃりょうセッティングなどのページが表示ひょうじされる。
タッチスクリーンの最上段にはソフトスイッチが備わる。各ソフトスイッチを押すと、ワンアクションでナビゲーションや車両セッティングなどのページが表示される。拡大かくだい
「ID. Buzzロングホイールベース」の2れつシート。3にんけのベンチタイプと、左右さゆう独立どくりつスライドしきとなる1人ひとりけのキャプテンタイプが選択せんたくできる。写真しゃしん後者こうしゃ
「ID. Buzzロングホイールベース」の2列目シート。3人掛けのベンチタイプと、左右が独立スライド式となる1人掛けのキャプテンタイプが選択できる。写真は後者。拡大かくだい
“ワーゲンバス”の愛称あいしょうしたしまれた「フォルクスワーゲン・タイプ2」をほうふつさせるエクステリアはフラッシュサーフェスはかられ、0.29という良好りょうこうなCd空気くうき抵抗ていこう係数けいすう)を実現じつげんしている。
“ワーゲンバス”の愛称で親しまれた「フォルクスワーゲン・タイプ2」をほうふつさせるエクステリアはフラッシュサーフェス化が図られ、0.29という良好なCd値(空気抵抗係数)を実現している。拡大かくだい

クルマ社会しゃかい将来しょうらい見据みすえたモデル

つづいて、ハイパワーばんのGTXにえる。こちらはあきらかにパワフルで、アクセルペダルのかたをつけないと同乗どうじょうしゃからクレームがくるほどの加速かそくせる。だからアウトバーンを爽快そうかいはしることができるけれど、あしまわりも相応そうおうかためられている。

GTXは、ワインディングロードで車体しゃたいのサイズをわすれるほどかろやかなフットワークをせるいっぽう、しやなかさでは標準ひょうじゅんパワートレインに軍配ぐんばいがる。また、GTXはステアリングホイールもがっしりとした手応てごたえで、軽快けいかいにハンドル操作そうさができた標準ひょうじゅん仕様しようしゃよりあきらかに体育たいいくかいけいのセッティングだ。おと振動しんどうはないけれど、GTXは“ホットバン”なのだ。たんにモーターの出力しゅつりょくたかいというだけでなく、標準ひょうじゅん仕様しようしゃとはかなりキャラがちがう。

両者りょうしゃ共通きょうつうしていたのは、追従ついしょうがたクルーズコントロールとレーンキープアシスト機能きのう統合とうごうした“Travel Assist”が洗練せんれんされていたこと。くわえて、標識ひょうしき機能きのう制限せいげん速度そくど表示ひょうじ認識にんしきしてくれるから、“Travel Assist”を起動きどうした状態じょうたいだとドライバーはステアリングホイールにえているだけで、適正てきせい速度そくどのように直進ちょくしんする。

加減かげんそくはほどよくスムーズ、車線しゃせんからはみしそうになるときのステアリングホイールからつたわるはんちから絶妙ぜつみょうだ。とくにGTXは、活発かっぱつはし姿すがたと、“Travel Assist”でクール&スマートにはし姿すがたのギャップがおおきく、そこがおもしろかった。

愛嬌あいきょう(あいきょう)のあるスタイリングからファニーなクルマだという印象いんしょうけるけれど、電動でんどう自動じどう運転うんてんなど、フォルクスワーゲンがクルマ社会しゃかい将来しょうらい見据みすえたモデルになっている。はレトロであるけれど、中身なかみ未来みらい志向しこうなのだ。

ドイツのアウトバーンを最高さいこう出力しゅつりょく340PSの「ID. Buzz GTXロングホイールベース」。標準ひょうじゅん仕様しようしゃの「プロ」よりもあきらかにパワフルで、アクセルペダルのかたをつけないと同乗どうじょうしゃからクレームがくるほどの加速かそくあじわえた。
ドイツのアウトバーンを行く最高出力340PSの「ID. Buzz GTXロングホイールベース」。標準仕様車の「プロ」よりも明らかにパワフルで、アクセルペダルの踏み方に気をつけないと同乗者からクレームがくるほどの加速が味わえた。拡大かくだい
「ID. Buzz GTXロングホイールベース」のタイヤサイズは、フロントが235/45R21、リアが265/40R21となる。今回こんかい試乗しじょうした車両しゃりょうは「ハンコック・ヴェンタスS1エボ3 ev」を装着そうちゃくしていた。
「ID. Buzz GTXロングホイールベース」のタイヤサイズは、フロントが235/45R21、リアが265/40R21となる。今回試乗した車両は「ハンコック・ヴェンタスS1エボ3 ev」を装着していた。拡大かくだい
「ID. Buzz GTXロングホイールベース」のコックピット。ステッチとインレイがレッドとなり、「GTX」のロゴがあしらわれた専用せんようのステアリングホイールがそなわる。
「ID. Buzz GTXロングホイールベース」のコックピット。ステッチとインレイがレッドとなり、「GTX」のロゴがあしらわれた専用のステアリングホイールが備わる。拡大かくだい
ドイツでは、アウトバーンのサービスエリアやまちのあちこちに、ガソリンスタンドをリノベートした充電じゅうでん設備せつびかれている。今回こんかいおこなった充電じゅうでんでは、エンプティーから80%まで15ふん程度ていどでチャージできた。
ドイツでは、アウトバーンのサービスエリアや街のあちこちに、ガソリンスタンドをリノベートした充電設備が置かれている。今回行った充電では、エンプティーから80%まで15分程度でチャージできた。拡大かくだい

ショーファードリブンカーとしてもアリ?

BEVのID. Buzzではしっていてづくのは、コロナまえよりもあきらかに充電じゅうでん設備せつび充実じゅうじつしていることだ。アウトバーンのサービスエリアやまちのあちこちに、ガソリンスタンドをリノベートした充電じゅうでん設備せつびがある。しかもそのおおくが150kWや300kWというだい出力しゅつりょくで、ID. Buzzにケーブルを接続せつぞくすると気持きもちがいいくらいゴンゴン電気でんきはいる。

それでもエンプティーから80%まで回復かいふくするには15ふんくらいはかかるけれど、充電じゅうでんできる場所ばしょ豊富ほうふにあって“充電じゅうでん渋滞じゅうたい”の心配しんぱいがないことから、充電じゅうでんにまつわるストレスはあまりかんじなかった。これはクルマの出来できとはべつはなしであるけれど、これくらいインフラが整備せいびされていると、BEV購入こうにゅうのハードルが一気いっきがるとかんじた。

LWBしゃいち充電じゅうでん走行そうこう距離きょり(WLTPモード)はプロが487kmで、GTXが475km。バッテリー容量ようりょうはいずれも86kWhで、標準ひょうじゅんホイールベースしゃの79kWhよりも拡大かくだいされている。エアコンをかせてアウトバーンをはしりながら、トリップメーターがげる距離きょりと、次第しだいっていくバッテリーざんりょう目分量めぶんりょうくらべると、カタログの7け、つまり後者こうしゃじつ走行そうこう距離きょりは330km程度ていどといったところだろうか。走行そうこう距離きょりかんしては、ごく一般いっぱんてきなレベルだといえるだろう。

残念ざんねんながら3れつシートをためすことはできなかったけれど、2れつシートはシートの心地ごこちもよく、スペースてきにも広々ひろびろとしている。しずかで心地ごこちがいいこともあって、しんからくつろげる移動いどう空間くうかんだ。

冒頭ぼうとうしるしたように、現状げんじょうでは2れつシートの標準ひょうじゅんホイールベースしゃと3れつシートのLWBしゃ両方りょうほう日本にっぽん導入どうにゅうされる可能かのうせいがあるとのこと。あたらしいスタイルのファミリーカーとして興味きょうみきそうであるけれど、かりにLWBしゃはいってきた場合ばあい、ショーファードリブンとして使つかうのもおもしろいのではないか。このクルマから社長しゃちょうも、このクルマを採用さいようする企業きぎょうも、好感こうかんがりそうだ。

ぶん=サトータケシ/写真しゃしん=フォルクスワーゲン/編集へんしゅう櫻井さくらい健一けんいち

「ID. Buzzロングホイールベース」の3れつシート。2人ふたりけで、大人おとなでも余裕よゆうってすわれる空間くうかん確保かくほされている。
「ID. Buzzロングホイールベース」の3列目シート。2人掛けで、大人でも余裕を持って座れる空間が確保されている。拡大かくだい
3れつシートのもたれは50:50の分割ぶんかつたおせしき写真しゃしん左右さゆう同時どうじたおした様子ようす。7にん乗車じょうしゃしつ容量ようりょうは306リッター、2れつと3れつシートのもたれをたおせば、最大さいだいで2469リッターに拡大かくだいできる。
3列目シートの背もたれは50:50の分割可倒式。写真は左右を同時に倒した様子。7人乗車時の荷室容量は306リッター、2列目と3列目シートの背もたれを倒せば、最大で2469リッターに拡大できる。拡大かくだい
やく1.5平方へいほうメートルもの広大こうだい面積めんせきゆうする「スマートガラスパノラミックサンルーフ」をぜんグレードで選択せんたく可能かのう。スイッチ操作そうさあかるさをえられる可変かへん透過とうかがたのPDLCによって、そとこう瞬時しゅんじ遮断しゃだんできる。
約1.5平方メートルもの広大な面積を有する「スマートガラスパノラミックサンルーフ」を全グレードで選択可能。スイッチ操作で明るさを変えられる可変透過型のPDLCによって、外光を瞬時に遮断できる。拡大かくだい
「ID. Buzzロングホイールベース」のいち充電じゅうでん走行そうこう距離きょり(WLTPモード)は、標準ひょうじゅんパワートレインの「プロ」(写真しゃしんひだり)が487km、スポーティー仕様しようの「GTX」が475km。バッテリー容量ようりょうはいずれも標準ひょうじゅんホイールベースしゃの79kWhよりも拡大かくだいされた86kWhとなる。
「ID. Buzzロングホイールベース」の一充電走行距離(WLTPモード)は、標準パワートレインの「プロ」(写真左)が487km、スポーティー仕様の「GTX」が475km。バッテリー容量はいずれも標準ホイールベース車の79kWhよりも拡大された86kWhとなる。拡大かくだい
フォルクスワーゲンID. Buzzプロ ロングホイールベース
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テストしゃのデータ

フォルクスワーゲンID. Buzzプロ ロングホイールベース

ボディーサイズ:全長ぜんちょう×全幅ぜんぷく×全高ぜんこう=4962×1985×1927mm
ホイールベース:3239mm
くるまじゅう:2650kg
駆動くどう方式ほうしき:RWD
モーター:交流こうりゅう同期どうき電動でんどう
最高さいこう出力しゅつりょく:286PS(210kW)
最大さいだいトルク:550N・m(56.1kgf・m)
タイヤ:(まえ)235/45R21 104T XL/()265/40R21 104T XL(ハンコック・ヴェンタスS1エボ3 ev)
交流こうりゅう電力でんりょくりょう消費しょうひりつ:19.5-21.0kWh/100km(WLTPモード)
いち充電じゅうでん走行そうこう距離きょり:487km(WLTPモード)
価格かかく:--まんえん/テストしゃ=--えん
オプション装備そうび:--

テストしゃとししき:2024ねんがた
テスト開始かいし走行そうこう距離きょり:--km
テスト形態けいたい:ロードインプレッション
走行そうこう状態じょうたい市街地しがいち(--)/高速こうそく道路どうろ(--)/山岳さんがく(--)
テスト距離きょり:--km
消費しょうひ電力でんりょくりょう:--kWh
参考さんこう電力でんりょく消費しょうひりつ:--km/kWh

フォルクスワーゲンID. Buzz GTXロングホイールベース
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フォルクスワーゲンID. Buzz GTXロングホイールベース

ボディーサイズ:全長ぜんちょう×全幅ぜんぷく×全高ぜんこう=4962×1985×1927mm
ホイールベース:3239mm
くるまじゅう:2650kg
駆動くどう方式ほうしき:4WD
モーター:交流こうりゅう同期どうき電動でんどう
最高さいこう出力しゅつりょく:340PS(250kW)
最大さいだいトルク:580N・m(59.2kgf・m)
タイヤ:(まえ)235/45R21 104T XL/()265/40R21 104T XL(ハンコック・ヴェンタスS1エボ3 ev)
交流こうりゅう電力でんりょくりょう消費しょうひりつ:20.0-21.3kWh/100km(WLTPモード)
いち充電じゅうでん走行そうこう距離きょり:475km(WLTPモード)
価格かかく:--まんえん/テストしゃ=--えん
オプション装備そうび:--

テストしゃとししき:2024ねんがた
テスト開始かいし走行そうこう距離きょり:--km
テスト形態けいたい:ロードインプレッション
走行そうこう状態じょうたい市街地しがいち(--)/高速こうそく道路どうろ(--)/山岳さんがく(--)
テスト距離きょり:--km
消費しょうひ電力でんりょくりょう:--kWh
参考さんこう電力でんりょく消費しょうひりつ:--km/kWh

サトータケシ

サトータケシ

ライター/エディター。2022ねん12月時点じてんでの愛車あいしゃは2010ねんがたの「シトロエンC6」。最近さいきん、ちょいちょいおかねがかかるようになったのがなやみのタネ。いまほしいクルマは「スズキ・ジムニー」と「ルノー・トゥインゴS」。でも2だいちする甲斐性かいしょうはなし。残念ざんねん……。

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