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【三宅一生さんから受け取ったものVol.4】安達市三/コルクルーム代表 - WWDJAPAN
ファッション

三宅みやけ一生かずおさんからったものVol.4】安達あだち市三いちぞう/コルクルーム代表だいひょう

 三宅みやけ一生かずお訃報ふほうけ、おおくのひとがSNSなどに追悼ついとうメッセージをげている。そのエピソードをつうじて三宅みやけ功績こうせき人柄ひとがら、「イッセイ ミヤケ(ISSEY MIYAKE)」というブランドの哲学てつがくあらためてひとおおいだろう。この連載れんさいではとくにゆかりのふかひとたちに三宅みやけへのメッセージをつづってもらう。今回こんかい市場いちばリサーチなどをじくにした日本にっぽん企画きかく会社かいしゃ先駆さきがけであり、既製きせい服用ふくようのダミー開発かいはつにもかかわったコルクルームの安達あだち市三いちぞうく。くわさわデザイン研究所けんきゅうじょ学生がくせい時代じだい多摩美術大学たまびじゅつだいがく在籍ざいせきちゅう三宅みやけい、1959ねん一緒いっしょに「青年せいねん服飾ふくしょく協会きょうかい」をげた。

 訃報ふほういてから、三宅みやけさんとのいろいろな出来事できごとおもしていました。出会であいは1958ねんごろだったでしょうか。たまたま新聞しんぶん三宅みやけさんの投書とうしょたのです。1960ねん開催かいさい予定よていだった、日本にっぽんはじめて開催かいさいされる「世界せかいデザイン会議かいぎ」に衣服いふくふくまれないことを指摘してきしたあつ投書とうしょでした。感銘かんめいけて手紙てがみおくったところ、返事へんじ手紙てがみには「入院にゅういんちゅうだから病室びょうしつてほしい」とかれていて、病室びょうしつはじめてい、とてもはなしがったことをおぼえています。

 多摩美術大学たまびじゅつだいがく図案ずあん当時とうじ)の学生がくせいだったにもかかわらず、当時とうじかるられがちだった「ファッション」を時代じだい文化ぶんか象徴しょうちょうする重要じゅうようなものとしてとらえ、そのうえでファッションデザインにかかわる自分じぶんたちのレベルアップが必要ひつようだとかんがえていた三宅みやけさんは、文化服装学院ぶんかふくそうがくいんくわさわデザイン研究所けんきゅうじょ在籍ざいせきしていた学生がくせいたちにもこえをかけ、1959ねん有志ゆうし研究けんきゅうグループ「青年せいねん服飾ふくしょく協会きょうかい」をげました。

 ふくつくかただけでなく、デザインの歴史れきし文化ぶんかてき背景はいけいまなび、研究けんきゅうするためのこのグループには文化服装学院ぶんかふくそうがくいんなどの学生がくせいだった高田たかだ賢三けんぞうさんやコシノ・ジュンコさん、松田まつだ光弘みつひろさん、金子かねこいさおさんらがあつまりました。夜間やかん文化服装学院ぶんかふくそうがくいん教室きょうしつりてくわさわ洋子ようこさんや「ハイファッション」の編集へんしゅうちょうまねいた勉強べんきょうかいをしました。勉強べんきょうかいのちにも新宿しんじゅく居酒屋いざかやなどに場所ばしょえ、終電しゅうでんがなくなったのちにさらに明治めいじ神宮じんぐうあるいて移動いどうし、そこで始発しはつがたまでふたた議論ぎろんわしたことをおぼえています。講師こうし費用ひよう捻出ねんしゅつするためにダンスパーティなどを開催かいさいしたこともありました。

 その三宅みやけさんがパリにんでいたころに、わたしもたまたまパリにくことがあって、当時とうじそうえん編集へんしゅうのパリ支局しきょくにいた久田ひさた尚子しょうこさん(もとそうえん編集へんしゅうちょうもとCFD議長ぎちょう)に連絡れんらくってもらい、パリ市内しないのいろいろな場所ばしょ案内あんないしてもらって、そこでも「これからは既製きせいふく時代じだいではないのか?」などのあつ議論ぎろんわしました。

 わたしはその企画きかく会社かいしゃげ、三宅みやけさんはみなさんご存知ぞんじとおりのデザイナーとして世界せかい活躍かつやくするなど、別々べつべつみちあるき、むかしのようにうことはなくなりましたが、ときどき原宿はらじゅく路上ろじょうやイベントでおいすると、おたがいの近況きんきょう報告ほうこくしていました。最後さいごかおたのは、2016ねん国立こくりつしん美術館びじゅつかん展覧てんらんかいだったかもしれません。わたし会場かいじょうくと、三宅みやけさんも偶然ぐうぜんいて、「おたがいもっと頑張がんばろう」なんてはなしました。本当ほんとう残念ざんねんです。ご冥福めいふくをおいのりします。

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