(Translated by https://www.hiragana.jp/)
紫綬褒章に中井貴一さんら17人…「スーパーボランティア」尾畠春夫さんは緑綬褒章 : 読売新聞
読者どくしゃ会員かいいんメニュー

紫綬褒章しじゅほうしょう中井なかい貴一きいちさんら17にん…「スーパーボランティア」はたけ春夫はるおさんはみどり綬褒あきら

スクラップは会員かいいん限定げんていです

メモ入力にゅうりょく
-最大さいだい400文字もじまで

完了かんりょうしました

 政府せいふは2にちづけで、2020ねんあき褒章ほうしょう受章じゅしょうしゃ775にん(うち女性じょせい159にん)と27団体だんたい発表はっぴょうした。3にち発令はつれいされる。

 学術がくじゅつ研究けんきゅう芸術げいじゅつなどの分野ぶんや活躍かつやくしたひとおくられる紫綬褒章しじゅほうしょうには、映画えいがやテレビで幅広はばひろ役柄やくがらえんじる俳優はいゆう中井なかい貴一きいちさん(59)、「しろきょとう」など話題わだいさくおくしてきた脚本きゃくほん井上いのうえ由美子ゆみこさん(59)ら17にんえらばれた。社会しゃかい奉仕ほうし活動かつどうなが従事じゅうじしたひとへのみどり褒章ほうしょうには、「スーパーボランティア」としてられるはたけ春夫はるおさん(81)ら17にんと27団体だんたい選出せんしゅつされた。職業しょくぎょう一筋ひとすじはげんだ功績こうせきをたたえる黄綬おうじゅ褒章ほうしょうは270にん公益こうえきくしたひとへの藍綬らんじゅ褒章ほうしょうは471にんだった。新型しんがたコロナウイルスの感染かんせん拡大かくだいで、天皇陛下てんのうへいかによる受章じゅしょうしゃとの面会めんかい中止ちゅうしまっている。

創作そうさく 境界きょうかいえて…小説しょうせつ 多和田たわだ葉子ようこさん 60

 「褒章ほうしょうにはいろいろないろがあり、社会しゃかいへの奉仕ほうし仕方しかたによっていろちがうそうです。むらさき身分みぶんたかいおぼうさんの着物きものいろというイメージがあり、わたしにはもったいないがします」

 ドイツにらして38ねん言葉ことばあそびやユーモアのきなひとらしく、拠点きょてんくベルリンからあそごころのある表現ひょうげんでコメントをせた。

 東京とうきょうまれ。都立とりつ立川たつかわだか時代じだいだい外国がいこくとして独語どくご勉強べんきょうはじめ、早大そうだい進学しんがくつづけた。小説しょうせつ戯曲ぎきょくなど多彩たさい執筆しっぴつ。2018ねん架空かくうきん未来みらい日本にっぽん舞台ぶたいにした「献灯けんとう使」の英訳えいやくばんで、全米ぜんべい図書としょしょう翻訳ほんやく文学ぶんがく部門ぶもん受賞じゅしょうするなど海外かいがいでの評価ひょうかたかめている。

 「せい境界きょうかい文化ぶんか境界きょうかいえた色彩しきさいゆたかな小説しょうせつ世界せかいを、パンデミックで個人こじん隔離かくりされがちな時代じだいだからこそ、たくさんの方々かたがたっていただきたい」。人間にんげん様々さまざまかべえる創作そうさく今後こんごつづける。

40ねん ちち背中せなかい…俳優はいゆう 中井なかい貴一きいちさん 59

 ちちわかくしてくなった昭和しょうわのスター俳優はいゆう佐田さた啓二けいじ。その背中せなかって俳優はいゆうとなりやく40ねん。「必死ひっしひとつのことを継続けいぞくする。その結果けっか今回こんかいのご褒美ほうびにつながったのかと安堵あんどあんどしています。この褒章ほうしょう無念むねんにもはや逝したちちとともにけさせていただきたい」とよろこぶ。

 1981ねん映画えいが連合れんごう艦隊かんたい」でデビュー、83ねんからのドラマ「ふぞろいの林檎りんごりんごたち」で地歩ちほかためた。シリアスな作品さくひんから、映画えいが記憶きおくにございません!」(2019ねん)のようなコメディーまで、幅広はばひろ演技えんぎ存在そんざいかん発揮はっき日本にっぽんアカデミーしょうでは「壬生みぶ義士ぎしでん」での最優秀さいゆうしゅう主演しゅえん男優だんゆうしょうはじめ8受賞じゅしょうれきほこる。

 「仕事しごととおしてすこしでもお客様きゃくさましんやし、やすらぎにつながるよう、ツールはデジタル、しんはアナログをモットーとし、愚直ぐちょくにいつもとおきてまいりたい」

 俳優はいゆうとして、コロナあかるくらしたいとねがう。

生涯しょうがい 社会しゃかいのために…環境かんきょう保全ほぜん奉仕ほうししゃ はたけ春夫はるおさん 81

 2018ねんがつ山口やまぐちけん周防すおう大島おおしままち山中さんちゅう行方ゆくえ不明ふめいになった男児だんじを3にちぶりにつけた。東日本ひがしにっぽん大震災だいしんさい熊本くまもと地震じしんでの活動かつどうわせ、「スーパーボランティア」としてときひとに。その原点げんてんは、やく30ねんまえから地元じもと大分おおいたけん由布岳ゆふだけ(1583メートル)でつづけている登山とざんどう整備せいび清掃せいそう活動かつどうにある。「やるべきことをやってきただけ」とひかえめにかたる。

 どうけん別府べっぷ鮮魚せんぎょてんいとなみながら、健康けんこうのために40さい登山とざんはじめた。ボランティアのみちしたのは50さい登山とざんどうのベンチを修繕しゅうぜんし、手製てせいたけつえつえ登山とざんしゃくばり、けがをしてあるけなくなったひと背負せおって下山げざんした。65さいみせたたんだのちは、つきのほとんどがやまがよいになったことも。

 海洋かいようプラスチックごみの問題もんだいり、昨年さくねんからは海岸かいがんでペットボトルの回収かいしゅうはじめた。「きているかぎりボランティアをつづけたい」。日焼ひやけしたかおわらった。

       ◇

 【紫綬褒章しじゅほうしょう受章じゅしょうしゃ】(敬称けいしょうりゃく、かっこない芸名げいめいなど。年齢ねんれい発令はつれいの3にち現在げんざい

 尺八しゃくはち演奏えんそう 善養寺ぜんようじめぐみかい(56)▽脚本きゃくほん 井上いのうえ由美子ゆみこ(59)▽演出えんしゅつ 鵜山うやまじん(67)▽東大とうだい教授きょうじゅ 川崎かわさき雅司まさし(58)▽東大とうだい名誉めいよ教授きょうじゅ 神田かんだ秀樹ひでき(67)▽東大とうだい教授きょうじゅ 後藤ごとう由季子ゆきこ(56)▽東大とうだい教授きょうじゅ 小林こばやしおさむ(61)▽漫画まんが 高橋たかはし留美子るみこ(63)▽日本にっぽん舞踊ぶよう 田中たなか裕士ひろし藤間とうまらん)(57)▽小説しょうせつ 多和田たわだ葉子ようこ(60)▽俳優はいゆう 中井なかい貴一きいち(59)▽うるしげい作家さっか 西にし勝広かつひろ(65)▽名古屋大なごやだい名誉めいよ教授きょうじゅ 高橋たかはし雅英まさひで(65)▽京大きょうだい教授きょうじゅ 高橋たかはし義朗よしろう(56)▽人形浄瑠璃にんぎょうじょうるり文楽ぶんらく人形遣にんぎょうつかい 大西おおにしあきら吉田よしだたまおとこ)(67)▽大阪大おおさかだい教授きょうじゅ さわ芳樹よしき(65)▽岡山大おかやまだい教授きょうじゅ 沈建じん(58)

スクラップは会員かいいん限定げんていです

使つかかた
「エンタメ・文化ぶんか」の最新さいしん記事きじ一覧いちらん
記事きじかんする報告ほうこく
1595617 0 エンタメ・文化ぶんか 2020/11/02 05:00:00 2020/11/02 09:20:37 2020/11/02 09:20:37 https://www.yomiuri.co.jp/media/2020/11/20201102-OYT1I50015-T.jpg?type=thumbnail

主要しゅようニュース

セレクション

読売新聞購読申し込みキャンペーン

読売新聞よみうりしんぶんオンラインからのおらせ

新着しんちゃくクーポン

読売よみうりIDのご登録とうろくでもっと便利べんり

一般いっぱん会員かいいん登録とうろくはこちら(無料むりょう