(Translated by https://www.hiragana.jp/)
映画「ホールドオーバーズ 置いてけぼりのホリディ」…感動を押しつけない本物の感動作、名匠と名優がタッグ : 読売新聞
読者どくしゃ会員かいいんメニュー

映画えいが「ホールドオーバーズ いてけぼりのホリディ」…感動かんどうしつけない本物ほんもの感動かんどうさく

スクラップは会員かいいん限定げんていです

メモ入力にゅうりょく
-最大さいだい400文字もじまで

完了かんりょうしました

 しんにしみるがべたつかない。アメリカ映画えいが「ホールドオーバーズ いてけぼりのホリディ」(6がつ21にち公開こうかい)は、ひと機微きび人生じんせい真実しんじつ映画えいがでつかまえてきたアレクサンダー・ペイン監督かんとくによるあらたな名品めいひんだ。舞台ぶたいは1970ねんのマサチューセッツしゅう、クリスマス休暇きゅうか時期じきむかえた寄宿きしゅくせい名門めいもん私立しりつ男子校だんしこう。ほとんどだれもいなくなった学校がっこうに「居残いのこり」となった教師きょうし生徒せいと料理りょうりちょう不器用ぶきようなふれあいが、おもいもらぬひかりせてくれる。(編集へんしゅう委員いいん 恩田おんだ泰子やすこ

映画えいがひょう石井いしいたけしりゅう監督かんとくはこおとこ」…あらたな世界せかいぞうむすばせる暗闇くらやみひかり、その本当ほんとうのありか
クリスマス休暇を学校で過ごすことになった古代史教師ハナム(ポール・ジアマッティ、中央)と生徒アンガス(ドミニク・セッサ、左)と料理長メアリー(ダヴァイン・ジョイ・ランドルフ、右)
クリスマス休暇きゅうか学校がっこうごすことになった古代こだい教師きょうしハナム(ポール・ジアマッティ、中央ちゅうおう)と生徒せいとアンガス(ドミニク・セッサ、ひだり)と料理りょうりちょうメアリー(ダヴァイン・ジョイ・ランドルフ、みぎ

 主演しゅえんは、「サイドウェイ」(2004ねん)でもペインとんだ名優めいゆう、ポール・ジアマッティで、やくどころは、中年ちゅうねん時代じだいわりをむかえつつある古代こだい教師きょうしのハナム。ハナムはきまじめで融通ゆうずうがきかず、生徒せいとからはきらわれ、しんゆるせる同僚どうりょう教師きょうしもいない。校長こうちょうは、だれもやりたがらない役目やくめかれけた。クリスマス休暇きゅうかちゅう学校がっこうのこわけありの生徒せいとたちの監督かんとくやくだ。

 最初さいしょ何人なんにんかいたわけあり生徒せいとのうち、最終さいしゅうてきのこるのは、家族かぞく問題もんだいかかえたアンガス(ドミニク・セッサ)だけ。そして、もうひとり、料理りょうりちょう黒人こくじん女性じょせいメアリー(ダヴァイン・ジョイ・ランドルフ)も学校がっこうでクリスマスをむかえようとしていた。彼女かのじょは、かつてこの学校がっこうまなんだ一人ひとり息子むすこをベトナム戦争せんそうでなくしたばかりだ。

アンガス(ドミニク・セッサ)は「居残り」するはずではなかったが……
アンガス(ドミニク・セッサ)は「居残いのこり」するはずではなかったが……

 それぞれに屈託くったくかかえ、ぽつん、ぽつん、ぽつんとのこされてきてきた孤独こどくな3にんは、最初さいしょはうまくいかない。世代せだい境遇きょうぐうちがう。だが、一緒いっしょにいればいろいろあって、たすけたりたすけられたりする関係かんけいができあがっていく。たがいのしんやわらかい部分ぶぶんれながら、気持きもちをかよわせていく。ただ、冬休ふゆやすみにはわりがある。

 みちすすんでいるようにえてじつ自身じしんわけありのハナム、つめたいようであついアンガス、そして辛口からくちだが愛情あいじょうふかいメアリー。個性こせいゆたかな3にんでの時間じかんは、ときにおかしく、ときにほろにがく、ときにたまらなくいとおしい。ウィットにんだ会話かいわやエピソードもたのしい。

 よくある凡庸ぼんような「感動かんどうさく」は、観客かんきゃく感動かんどうさせるためにつくったようなストーリーやせりふがはなにつくが、ほんさくにはそれがない。おかしみは人間にんげんそのものに宿やどるもの。ほろにがさは人生じんせい社会しゃかいのままならなさからまれるもの。つまりほんさくは、人間にんげん人生じんせい真摯しんし(しんし)えがいているからこそ、そのなか格闘かくとうする登場とうじょう人物じんぶつがいとおしくおもえて、感動かんどうさせられるのだ。

ハナム(ポール・ジアマッティ、左)とアンガス(ドミニク・セッサ、右)
ハナム(ポール・ジアマッティ、ひだり)とアンガス(ドミニク・セッサ、みぎ

 「アバウト・シュミット」(02ねん)、「ネブラスカ ふたつのしんをつなぐたび」(13ねん)などどう時代じだいきる人間にんげんえがいてきたペイン。きん未来みらいえがいた前作ぜんさく「ダウンサイズ」(17ねん)はちょっとふるわなかったが、過去かこえがいたほんさくはとてもいい。

 1970年代ねんだいは、ノスタルジックというだけでなく、ひとひととの直接的ちょくせつてきなつながりをえがうえでも、いまよりずっとあからさまに表面ひょうめんしていた不平等ふびょうどうえがうえでも、好都合こうつごうだったのだろう。名門めいもんこうはその縮図しゅくずらくみち約束やくそくされたどら息子むすこもいれば、メアリーの息子むすこのように優秀ゆうしゅうでもむくわれない若者わかものもいる。子供こどものことを 真摯しんし(しんし)かんがえているおやもいれば、まったく見当けんとうはずれなおやもいる。人間にんげん社会しゃかいのそんな理不尽りふじんおりれてえがきながら、そのただなかきていく3にん物語ものがたりはつむがれていく。

 タイトルに使つかわれている「ホールドオーバー」という英語えいご日本語にほんごやくとして、大抵たいてい辞書じしょせているのは「残留ざんりゅうしゃ残留ざんりゅうぶつ」という言葉ことば。それだけでも「居残いのこり」たちの物語ものがたりにぴったりなのだが、「過去かこから現在げんざいつづ行為こうい感情かんじょうかんがえ」という説明せつめいをしているえいえい辞典じてんもある。古代こだい教師きょうしのハナムが、博物館はくぶつかんでアンガスにかたる「歴史れきし過去かこまなぶだけでなく、いま説明せつめいすること」というせりふとも、タイトルは共振きょうしんしているのだろう。

アンガス(ドミニク・セッサ、左)とメアリー(ダヴァイン・ジョイ・ランドルフ、右)
アンガス(ドミニク・セッサ、ひだり)とメアリー(ダヴァイン・ジョイ・ランドルフ、みぎ

 もっとも、くだけの物語ものがたりではない。どうすれば、いまえられるか、のこされた状態じょうたいからだっすることができるか。そこまで、この映画えいがせる。それがまっすぐしんひびくのは、たかからずひくからず、平熱へいねつのぬくもりをかんじさせる俳優はいゆうたちの演技えんぎのたまもの。つくりものとかんじさせない人間にんげん描写びょうしゃのたまもの。だれかのおもいをつないで、ひとまえすすんでいく。そのとき、ひとりでも孤独こどくではなくなるのではないか。この映画えいがは、そんなかんがえをさりげなくひとしんなかひろげる。しんのこひとひととのやりとりもおおい。

 ジアマッティは、人間にんげん奥深おくふかさをかんじさせる名演めいえん帽子ぼうしとダッフルコートが似合にあいすぎて、どこかくまのパディントンをおもわせたりもするのもいとおかし。ランドルフはほこたかきメアリーにぴったり。そしてほんさく映画えいがデビューというセッサの堂々どうどうたる演技えんぎ見逃みのがせない。脇役わきやくにいたるまで人間にんげん面白おもしろい。いやなやつにかっとさせられる場面ばめんもあるが、それにたいする3にん態度たいどにぜひ注目ちゅうもくしてほしい。

アンガス(ドミニク・セッサ、左)とハナム(ポール・ジアマッティ、右)
アンガス(ドミニク・セッサ、ひだり)とハナム(ポール・ジアマッティ、みぎ

 近年きんねんのアメリカ映画えいがちょう大作たいさくと、小規模しょうきぼなインディペンデント映画えいが分化ぶんかされてきたが、ほんさくはそのあいだ良作りょうさく社会しゃかいもそうだが、映画えいが世界せかいも、中間なかまそう充実じゅうじつしていなければ、やせていく。こんな映画えいがにもっともっと出会であえれば。そんなふうにもおもわせる一本いっぽんである。クリスマス休暇きゅうかはなしながら、初夏しょか日本にっぽん公開こうかい。ちょっと季節外きせつはずれなもするが、ひとたび映画えいがはじまれば、そんなことはにならなくなるはずだ。

ハナム(ポール・ジアマッティ)
ハナム(ポール・ジアマッティ)

◇「ホールドオーバーズ いてけぼりのホリディ」原題げんだい:The Holdovers)=2023ねん/アメリカ/上映じょうえい時間じかん:133ふん日本語にほんご字幕じまく松浦まつうら美奈みな配給はいきゅう:ビターズエンド ユニバーサル映画えいが=6がつ21にちから東京とうきょう日比谷ひびや TOHOシネマズ シャンテほか。※写真しゃしんはすべて=Seacia Pavao / (C) 2024 FOCUS FEATURES LLC.

このほかの映画えいがひょうはこちら
スクラップは会員かいいん限定げんていです

使つかかた
「エンタメ・文化ぶんか」の最新さいしん記事きじ一覧いちらん
記事きじかんする報告ほうこく
5484270 0 映画えいが 2024/06/20 14:00:00 2024/06/20 14:00:00 /media/2024/06/20240619-OYT1I50131-T.jpg?type=thumbnail

主要しゅようニュース

セレクション

読売新聞購読申し込みキャンペーン

読売新聞よみうりしんぶんオンラインからのおらせ

新着しんちゃくクーポン

読売よみうりIDのご登録とうろくでもっと便利べんり

一般いっぱん会員かいいん登録とうろくはこちら(無料むりょう