(Translated by https://www.hiragana.jp/)
強敵に身構える英BBC : 読売新聞
読者どくしゃ会員かいいんメニュー

強敵きょうてき身構みがまえるえいBBC

スクラップは会員かいいん限定げんていです

メモ入力にゅうりょく
-最大さいだい400文字もじまで

完了かんりょうしました

「ニーマン・ラボ」代表だいひょう ジョシュア・ベントン

 世界せかい最大さいだい放送ほうそう事業じぎょうたいとして、英国えいこく公共こうきょう放送ほうそうBBCはなに世代せだいにもわたり圧倒的あっとうてき存在そんざいかんほこった。もちろん、つね批判ひはんはあったが、英国えいこくじん信頼しんらい注目ちゅうもく一身いっしんあつめるというてんならぶものはなかった。

 ところがいま、BBCはすうおおくのあなどりがたい新興しんこう民間みんかん競合きょうごう相手あいて直面ちょくめんしている。それが公共こうきょう放送ほうそう核心かくしんてき目的もくてき、つまり、そのくにのメディア生態せいたいけいなかで、中心ちゅうしんにあって信頼しんらいされるよういしという役割やくわりたすということをあらたな危機ききにさらしている。

公共こうきょう放送ほうそう役割やくわり

 BBCの役割やくわり米国べいこく読者どくしゃ説明せつめいするため、えいオックスフォードだいロイタージャーナリズム研究所けんきゅうじょ発表はっぴょうした「デジタルニュース・リポート」2019年版ねんばんから、べいえいメディアかい対比たいひした紹介しょうかいしたい。ポイントはふたつ。かくえんおおきさは、報道ほうどう機関きかん視聴しちょうしゃ読者どくしゃ規模きぼしめす。そして、よこじくじょう左右さゆう位置いちが、視聴しちょうしゃ読者どくしゃ平均へいきんてきもの見方みかたあらわしている。

 あおえんひだりにあるほどリベラルで、なか中道ちゅうどうみぎ保守ほしゅてき政治せいじてき意見いけん視聴しちょうしゃ読者どくしゃっていることをしめす。もうひとつ、あかえん視聴しちょうしゃ読者どくしゃのポピュリスト(大衆たいしゅう迎合げいごうてき傾向けいこうしめしている。ひだりひくく、中央ちゅうおうはややその傾向けいこうがあり、みぎならかなりたかいということになる。

 英国えいこくのデータでBBCのえん注目ちゅうもくしてほしい。どなかだ。視聴しちょうしゃはリベラル保守ほしゅがほぼ同数どうすうだ。そして、ポピュリストてき傾向けいこう度合どあいのでもほとんど中央ちゅうおう位置いちしている。エコノミストやフィナンシャル・タイムズ読者どくしゃくらべればポピュリストてきだが、おもなタブロイド読者どくしゃくらべればずっとその傾向けいこうちいさい。

 さらに注目ちゅうもくすべきは、視聴しちょうしゃ規模きぼ圧倒あっとうしていることだ。BBCは、きょくねつ吸収きゅうしゅうするヒートシンク(吸熱)として機能きのうしており、潜在せんざいてき危険きけんなエネルギーを、より生態せいたいけい処理しょりしやすいものに転換てんかんしているのだ。

 (米国べいこくきょく分化ぶんかのデータと比較ひかくしてみよう。米国べいこくでは、なか位置いちする報道ほうどう機関きかんがない。ABC、CBSなど主要しゅようネットワークやAOL、ヤフーなどインターネットブラウザがもっとちか存在そんざいだが、いわゆる「エリート」の主流しゅりゅうメディアはひだり中央ちゅうおう視聴しちょうしゃ読者どくしゃきつけている一方いっぽう、ケーブルニュースの視聴しちょうしゃれば左右さゆう分断ぶんだん鮮明せんめいだ)

 このように、優良ゆうりょう資金しきん豊富ほうふ公共こうきょう放送ほうそうサービスの民主みんしゅ主義しゅぎ社会しゃかいにおける伝統でんとうてき役割やくわりとは、幅広はばひろ思想しそう大衆たいしゅう享受きょうじゅし、あるいはすくなくとも甘受かんじゅできるような信頼しんらい拠点きょてんになることだった。世論せろん調査ちょうさ機関きかんピュー・リサーチ・センターが西欧せいおう8かこくおこなった調査ちょうさでは、7かこくひともっと信頼しんらいする報道ほうどう機関きかんとして公共こうきょう放送ほうそうげた。米国べいこく公共こうきょう放送ほうそうPBSとNPRもたか信頼しんらいていたが、欧州おうしゅうくらべて視聴しちょうしゃ規模きぼははるかにちいさく、イデオロギーによって評価ひょうかおおきくかれている。

 こうした背景はいけいまえて、BBCが直面ちょくめんする、あらたな脅威きょういていこう。

メディアおうマードックけいのラジオ

 タイムズ(とサンデー・タイムズ)の経営けいえい過去かこすうねんおおむね好調こうちょうだ。かつては、ばかにされたペイウォール(ウェブじょうコンテンツの有料ゆうりょう)が重要じゅうよう収益しゅうえきむことが実証じっしょうされた。しかし、オーナー企業きぎょうのニュースUK(とルパート・マードック)は、ウォール(かべ)の外側そとがわたいしてもあるしゅ影響えいきょうりょくおよばすことをねがった。そこで創設そうせつしたのがタイムズ・ラジオだ。BBC最大さいだいのトーク番組ばんぐみきょくラジオ4の競合きょうごう相手あいてとなるラジオ・ストリーミング配信はいしんサービスである。BBCから何人なんにんもの人材じんざいいて今年ことしがつ放送ほうそうはじめた。

 評判ひょうばんはまちまちだ。マードックにとっておおきな損失そんしつわる可能かのうせい十分じゅうぶんある。それでもこれを、電波でんぱ世界せかいにおけるBBCの圧倒的あっとうてき優位ゆういたいする挑戦ちょうせんだいいちげきかんがえてみることにしよう。

テレビの「かお

ロンドンのBBC本社前(2020年1月、ロイター)
ロンドンのBBC本社ほんしゃまえ(2020ねんがつ、ロイター)

 もっとおおきな発表はっぴょう9月くがつにあった。BBCニュースの「かお」としてしたしまれたアンドリュー・ニールが、ライバルきょくになる「GBニュース」の発足ほっそく参加さんかしたのだ。

 GBニュースのりは、ロンドンの上流じょうりゅう人士じんしだけでなく「かえりみられることも、意見いけんかれることもなかった」しん英国えいこくくすというものだ。米国べいこく保守ほしゅけいメディアでいたようなはなしだろう。ニールはジャーナリスト、インタビュー番組ばんぐみ司会しかいしゃとして定評ていひょうがあるが、保守ほしゅかおもある。保守ほしゅけいスペクテーターの会長かいちょうつとめたり、(保守党ほしゅとうの)サッチャー政権せいけん時代じだいにサンデー・タイムズの編集へんしゅうしゃだったりしたこともある。

 もちろん、競争きょうそうわるいことではない。ただ、GBニュースの論調ろんちょう一般いっぱんてき公共こうきょう放送ほうそうせい反対はんたいの、きわめて(米国べいこくのケーブルテレビでマードック帝国ていこく傘下さんかの)FOXニュースてきなモードになっていることは注目ちゅうもくあたいする。GB共同きょうどう創設そうせつしゃのアンドリュー・コールはBBCを「おそらくは世界せかいもっと偏向へんこうしたプロパガンダ機構きこう」とんだことがある。

 GBニュースにさそわれたジャーナリストらによると同局どうきょくは、英国えいこく放送ほうそうきょくには厳正げんせい不偏不党ふへんふとう規定きていがあるにもかかわらず、BBCにってわる右派うはメディアにするとのみで接触せっしょくしてきたという。

英国えいこくばんFOXニュース

 GBニュースは、マードックのメディア帝国ていこく過去かこはたらいたおおくの人物じんぶつやとれるなどの接点せってんがあるとはいえ、マードック事業じぎょうではない。

 だが、ちちルパート長男ちょうなんラクラン、そして(マードック事実じじつじょうひきいる)ニューズ・コーポレーションはFOXニュースのようなものを英国えいこくつく計画けいかくっているのだ。

 フィナンシャル・タイムズがほうじたように、ニューズ・コーポレーションは「まだその計画けいかくあきらかにしておらず、ブランディングと配信はいしん戦略せんりゃくめぐ白熱はくねつした議論ぎろん内部ないぶつづけられている。けんかごし司会しかいしゃ主導しゅどうするような番組ばんぐみ構成こうせいは、米国べいこくのケーブルニュースきょくではもうかることが実証じっしょうされたが、英国えいこく市場いちばではちがいがるとられているからだ」。

 GBニュースと、構想こうそう段階だんかいのマードックけいしんチャンネルは、いずれも、米国べいこくのフェアネス・ドクトリン(1987ねん廃止はいしされた「公平こうへい原則げんそく」)よりも厳格げんかく政治せいじてき中立ちゅうりつもとめる英国えいこく放送ほうそう基準きじゅんをくぐりけなければならない。現時点げんじてんでは、両社りょうしゃともに左右さゆう両側りょうがわ意見いけんこうとしているようにえるが、均等きんとう保証ほしょうされるものではまったくない。また、左右さゆう衝突しょうとつ焦点しょうてんてることは放送ほうそう基準きじゅんにはかなうかもしれないが、それによって政治せいじがさらにきょくする可能かのうせいもある。

保守党ほしゅとう政権せいけんによる

 英国えいこくのボリス・ジョンソン首相しゅしょうは、かつてジャーナリストだったが、BBCのファンではない。前回ぜんかいそう選挙せんきょ期間きかんちゅうには主要しゅよう政党せいとう党首とうしゅなか唯一ゆいいつ、BBCのインタビューをこばんでいる。

 ジョンソン首相しゅしょうは、BBCの事業じぎょうささえるライセンスりょう放送ほうそう受信じゅしんりょう)を撤廃てっぱいし、視聴しちょうしたいひとだけがはらうサブスクリプション視聴しちょうりょうえ、BBCがつチャンネルのいくつかの売却ばいきゃく検討けんとうしている。うまでもなくBBCにとってはだい打撃だげきとなるうごきだ。

 えい首相しゅしょうには、BBCや(監督かんとく官庁かんちょうである)英国えいこく通信つうしんちょう(オフコム)の主要しゅよう幹部かんぶ任命にんめいする権限けんげんがある。タイムズ9月くがつ、ジョンソンがBBCに批判ひはんてき人物じんぶつ双方そうほうのトップにえることで「放送ほうそうかいトップの革命かくめい」をこそうとしているとほうじた。

 BBC理事りじちょうへの就任しゅうにんがとりざたされるもとデイリー・テレグラフ編集へんしゅうちょうのムーアきょうは、「同性どうせいこんいぬ結婚けっこんするようなもの」とか、「トランプ大統領だいとうりょうのイスラム教徒きょうと入国にゅうこく禁止きんし反対はんたいすることはかれがしてきたあらゆることよりもばかげている」とか、米国べいこく人種じんしゅ差別さべつ抗議こうぎ運動うんどうブラック・ライブス・マターは「マルクス主義まるくすしゅぎ運動うんどうであり、その教義きょうぎ白人はくじんたいする明白めいはく人種じんしゅ差別さべつだ」などと発言はつげんしている。気候きこう変動へんどうのことは「なんでもありゃしない」といいはなち、トランプは「気候きこう変動へんどうマニアどもの呪文じゅもんやぶった」とたたえている。

民主みんしゅ主義しゅぎ危機きき

 新興しんこう資金しきん豊富ほうふ保守ほしゅけい競争きょうそう相手あいてがラジオとテレビの両方りょうほう登場とうじょうしたこと。報道ほうどう公正こうせいせいをきちんとかんがえないまま、ニュース番組ばんぐみがイデオロギーてき対立たいりつ米国べいこくのケーブルニュースのようないか()()ごういのスタイルに傾斜けいしゃしていくこと。保守党ほしゅとう政権せいけん気候きこう変動へんどう否定ひていにBBCの運営うんえいやニュース放送ほうそう中立ちゅうりつせいゆだねようとしていること。これらすべての要因よういんからい、あらたな状況じょうきょうまれてしまった。

 これはたんあたらしい競争きょうそうではない。英国えいこく放送ほうそう過去かこなんじゅうねんおさめてきた規制きせいしたではこりえなかったあたらしい競争きょうそうなのだ。保守ほしゅてき政権せいけん公共こうきょう放送ほうそう不満ふまんったというだけのはなしではない。その不満ふまん人事じんじかたちえ、放送ほうそう機関きかんのそもそもの存在そんざい理由りゆうにほとんど敬意けいいはらわない人物じんぶつおくもうとしているのだ。

 しん問題もんだいてんはこうだ。一度いちどこれらのちからはなたれてしまうと、それをもともどせる保証ほしょうはない。BBCがたす巨大きょだいな吸熱としての役割やくわりは、政治せいじてき意見いけん表明ひょうめい制限せいげんしてきたのではない。まもってきたのだ(英国えいこく全国ぜんこくひだりのガーディアンからみぎのデイリー・テレグラフまで、また高級こうきゅうからポピュリストてきなタブロイドまで、政治せいじてき主張しゅちょうでも読者どくしゃそうとしても多様たようせい確保かくほしてこられたのはなぜか。BBCが左右さゆう中心ちゅうしんにあって中立ちゅうりつせいたもっていたから、新聞しんぶん党派とうはてき対立たいりつすことがゆるされていたのだ)。

 わたしは、BBCにすうおおくの改善かいぜんすべきてんがあり、改革かいかく必要ひつようであることをうたがいはしない。だが、この強力きょうりょくな、信頼しんらいされる公共こうきょう放送ほうそうはメディアの生態せいたいけい全体ぜんたい健全けんぜんたもつというおおきな役割やくわりたしている。米国べいこくはじ世界せかいおおくの人々ひとびと近年きんねんづいたように、民主みんしゅ主義しゅぎ社会しゃかい脱線だっせんふせ死活しかつてき役割やくわりでもある。一度いちどうしなってしまえば、もどすことはきわめてむずかしいものだ。

 (9がつ28にち配信はいしん原文げんぶんこちら

 >>ド大どだい「ニーマン・ラボ」とは

プロフィル
ジョシュア・ベントン( Joshua Benton
 ニーマン・ラボ代表だいひょうべい南部なんぶルイジアナしゅう出身しゅっしん南部なんぶテキサスしゅう日刊にっかん「ダラス・モーニング・ニューズ」などで10年間ねんかん記者きしゃつとめたのちド大どだいでジャーナリズムを研究けんきゅう。2008ねんに「ニーマン・ラボ」を設立せつりつした。

スクラップは会員かいいん限定げんていです

使つかかた
国際こくさい」の最新さいしん記事きじ一覧いちらん
記事きじかんする報告ほうこく
1532066 0 ハーバード ジャーナリズム報告ほうこく 2020/10/09 11:00:00 2020/10/09 11:00:00 /media/2020/10/20201007-OYT8I50024-T.jpg?type=thumbnail

主要しゅようニュース

セレクション

読売新聞購読申し込みキャンペーン

読売新聞よみうりしんぶんオンラインからのおらせ

新着しんちゃくクーポン

読売よみうりIDのご登録とうろくでもっと便利べんり

一般いっぱん会員かいいん登録とうろくはこちら(無料むりょう