「
医療制度を
含め、この
国の
方向を
決めていくためにどうしたらいいのかを
考え
直すときにきている」─。
日本病院会会長で
長野県松本市にある
相澤病院の
最高経営責任者・
相澤孝夫氏の
指摘。コロナ
禍が
落ち
着き、
当時の
危機時が
国民の
間から
忘れ
去られようとしている。
相澤氏はパンデミック(
世界的大流行)のような
危機時には
司令塔を
設置し、
皆がその
方針に
沿って
行動することが
求められると
提言。
日本の
医療制度や
仕組み
自体の
変革を
訴える。
フジモトゆめグループ 隆生福祉会 理事長・藤本 加代子 × 介護福祉士(介護アドバイザー)・石井 統市「職員と一緒に幸せを目指し、社員が辞めない『母性の経営』を」当時の危機感を忘れている ─
全国2500を
超える
日本の
病院の
全ての
経営主体を
取りまとめる
日本病院会の
会長として、コロナ
禍の
約4
年をどう
総括しますか。
相澤 医療に
関して
言えば、これまで
解決していなかった
日本の
様々な
問題点が
表面に
炙り
出されました。
国民の
皆さんも
医療界も
政府も
含めて、これらを
何とか
解決しなければいけないという
危機感を
共有するところまではいきました。
しかし、
日本人は「
喉元過ぎれば
熱さ
忘れる」という
民族。そのときの
危機感を
忘れつつあります。
このまま
放置しておけば、また
何かをきっかけにして
大きな
問題が
生ずるのではないかと
危惧しています。コロナウイルスは
完全に
世の
中から
消滅しているわけではありませんし、
次から
次へと
新しいウイルスが
出て
来る
可能性もありますからね。
─
医療の
在り
方として
国と
国の
連携も
指摘されました。
相澤 そうですね。
地球全体でどうするのか。アジア
地域全体でどうするのか。あるいは
各国でどうするのか。そういった
広い
視野で
物事を
考えていかなければなりません。
今後、
国境をまたいで
人や
動物はどんどん
各国を
行き
来しますからね。
そのためには
情報の
共有が
欠かせません。
新しいウイルスらしきものが
出てきたら、すぐに
諸外国にも
連絡し、そこで
治療した
結果や
患者さんの
状況などについても
皆で
情報を
共有する。ウイルスらしきものがどのような
性質を
持っており、
治療経過はどのようなものであったのか。それが
一番大事ではないかと
思いますが、まだまだ
国際的な
情報の
共有はなされていません。
─
道半ばですね。
相澤 日本でもそうですが、
専門家は
様々な
意見を
持っており、どうしても
皆さんの
意見は
少しずつ
違ってしまいます。それは
他国でも
同じなのでしょうけれども、
日本は
国としてどう
考えて、どんな
行動をするのかという
決断が
弱かったように
思います。それは
誰かが
決めなければならないのです。
危機時に方針を決断する司令塔 ─
決めるのは
政治家ですか、
行政ですか。
相澤 誰がやっても
良いと
思いますが、そういった
司令塔がなかったことが
課題です。その
意味では、
誰がやるかということよりも、
司令塔をつくり、その
司令塔が
提言したことは
国民皆で
守っていく。
本来であれば、そういったことをしなければならなかったのですが、それぞれの
専門家が
言いたいことを
言ってしまったために、
国民も
何が
本当なのかが
判らなくなってしまったように
思います。
司令塔を
設置し、その
司令塔が
得た
情報を
国民が
知ること
自体は
拒否すべきではなく、
皆が
同じ
情報を
共有した
方が
良いということです。その
際に
専門家からいろいろ
意見を
聞いた
結果、こういった
方針で
取り
組みますと
宣言すると。「ここが
一番大事なところになりますので、これは
是非しっかりと
守って
欲しい」と
情報を
発信するのです。
例えばワクチンにしても、どう
打ったらいいのか。そういうことも
司令塔が
決めていくべきでしょう。
総理大臣が
責任を
持ってそれをやるということであれば、それでも
結構ですし、
危機時だけ
臨時の
組織を
設けても
良いでしょう。
平時からそういう
部署をしっかりと
作っておくことが
大切なことなのです。
─ まさに
危機管理につながる
話ですね。
相澤 はい。そのことに
関しては、その
組織なり
責任者が
全てを
判断し、
国民もその
組織や
責任者が
決めた
方針に
沿っていくことが
極めて
大事です。
有事というのは、どう
考えても
統率が
必要なのです。それがなければうまくいくはずがありません。
残念ながらコロナ
禍では、この
国にはその
機能がなかった。
─ それを
踏まえて
政府も「
内閣感染症危機管理統括庁」を
設置しました。
相澤 この
流れは
評価できると
思いますが、この
組織がどのような
権限を
持って、
有事にどんなことを
決めるのかといった
詳細までは、まだ
明確ではないような
気がします。
単なる
政府の
一部門であれば、それなりの
権限しかありません。そのときは、
最終判断は
誰がするのかという
点も
気になるところです。
ただ、
専門家ではない
人が
判断するよりは、ある
程度、
専門知識を
持っている
人がきちんと
判断した
方が
良いと
思いますね。
一番危険なのは、
皆が
責任を
取らずに
勝手な
思い
込みなどで
行動することです。パンデミックは
完全に
有事です。そのときは
誰かがトップに
立って
統括しなければならないのです。
それでその
判断が
間違っていたら、その
人が「
私が
間違っていました」と
言って
方針を
改めれば
良いのです。
結局、
責任が
明確になっていないからコロナ
禍でも
誰が
責任を
取ったのか、
全く
明確でないままにズルズルときてしまったわけですからね。
─
約100
年前、
内務大臣兼帝都復興院総裁を
務めた
後藤新平の
例が
過去にありました。1894
年に
起きた
日清戦争が
終結し、コレラやチフスが
大流行していた
中国大陸からの
帰還兵約23
万人を
検疫する
難題に
直面しましたが、
彼は
広島県など3
カ所に
大規模検疫所を
短期間で
建設し、
感染者を
隔離して
国内への
拡大を
未然に
防いだことがありましたね。
相澤 ええ。しかし
戦後、
日本は
自由や
民主主義という
響きの
良い
言葉に
踊らされ、
自由と
民主主義の
裏側にある
一番大切なものを
忘れてしまったような
気がします。それは
戦時中の
反省もあって、そうなってしまったのだろうと
思いますが、
特に
平時は
皆で
意見を
自由に
交わすことができるわけですが、
有事のときの
危機管理までは
議論できずにいたわけです。それでは
国が
持たないことが
判ったと。