ぜん1882文字もじ
再注目の48V電源システム
さい注目ちゅうもくの48V電源でんげんシステム
出所しゅっしょ日経にっけいクロステック)
[画像がぞうのクリックで拡大かくだい表示ひょうじ]

 「べいTesla(テスラ)以外いがいでも48V電源でんげんシステムを使つかったアーキテクチャーの開発かいはつ着手ちゃくしゅする自動車じどうしゃメーカーがてきた」。こうかたるのは、大手おおて半導体はんどうたいメーカーであるべいAnalog Devices(アナログ・デバイセズ)でオートモーティブ・パワー事業じぎょう担当たんとうマネージング・ディレクターけんゼネラル・マネージャーをつとめるWarren Tsai(ウォーレン・ツァイ)だ(1)。

図1 Analog Devicesオートモーティブ・パワー事業担当マネージング・ディレクター兼ゼネラル・マネージャーのWarren Tsai氏
1 Analog Devicesオートモーティブ・パワー事業じぎょう担当たんとうマネージング・ディレクターけんゼネラル・マネージャーのWarren Tsai
2024ねん6がつのインタビュー撮影さつえいしたもの。(写真しゃしん日経にっけいクロステック)
[画像がぞうのクリックで拡大かくだい表示ひょうじ]

 同氏どうしによれば、クルマの電源でんげんシステムにおいては、現在げんざい、2つのメガトレンドがある。1つは、ゾーンであり、ソフトウエア定義ていぎ車両しゃりょう(SDV)を視野しやれたうごきだ。

 そして、もう1つが電源でんげんシステムの48Vだ。同社どうしゃでは、「6~12カ月かげつまえから議論ぎろんしてきている」と同氏どうしかす。

 背景はいけいにあるのが、既存きそんの12V電源でんげんシステムでは、いずれクルマのピークロード(最大さいだい負荷ふか)にえられなくなるという懸念けねんだ。Tsaiによれば、ピークのトータル電力でんりょくは、現在げんざいは3k~5kWといった水準すいじゅんであり、10ねんまえくらべて30~50%増加ぞうかしているという。たとえば、センサーや電子でんし制御せいぎょユニット(ECU)などの電力でんりょく負荷ふかが10ねんまえくらべてがっているとする。

 ECUにまれるシステム・オン・チップ(SoC)は、知能ちのう進展しんてんによって必要ひつようとされる処理しょり能力のうりょくがり、その消費しょうひ電力でんりょく急速きゅうそく増加ぞうかしている。同氏どうしは、「高性能こうせいのう車載しゃさいSoCの消費しょうひ電力でんりょくは、やく5ねんまえで40~50W。現在げんざい開発かいはつされているものは、300Wくらいまでえている」とかす。