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 筆者ひっしゃ電気でんき自動車じどうしゃ(EV)が苦手にがてだ。これまでなんもEVに試乗しじょうしてきたが、いち所有しょゆうしたいとおもったことがない。そんな筆者ひっしゃだが、先日せんじつドイツでアウトバーンを300kmはしらせる機会きかいがあった。あれだけEVが苦手にがてだったが、「ごめんなさい、これならEVありかも」とおもわずくちていた。ある一定いってい環境かんきょうであれば、EVの魅力みりょくづく瞬間しゅんかんがあったのだ。

 筆者ひっしゃは、ふるいタイプのクルマきだと自覚じかくしている。エンジンしゃだい好物こうぶつ。エンジンはこう回転かいてんまでまわしたいし、だい排気はいきりょう自然しぜん吸気きゅうき(NA)エンジンしゃると興奮こうふんする。「クルマは自分じぶん変速へんそくしてなんぼでしょ」タイプで、これまで所有しょゆうしてきた4だいのうち3だい手動しゅどう変速へんそく(MT)くるまだ。

MT車の運転席
MTしゃ運転うんてんせき
新車しんしゃえるMTしゃ年々ねんねんすくなくなってきている。(写真しゃしん日経にっけいAutomotive)
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 ただ普段ふだんは、自動車じどうしゃ担当たんとう記者きしゃとして、仕事しごと最新さいしんのEVにることがおおい。試乗しじょうするたびに、まだまだエンジンしゃきだなとかんじさせられる。その理由りゆういくつか紹介しょうかいする。

 1つは、違和感いわかんおぼえる加速かそくだ。モーター駆動くどうだと、アクセルをんだ瞬間しゅんかんから最大さいだいトルクを発生はっせいできる。加速かそくがりがはやすぎてからだがついていかない。車種しゃしゅによっては無音むおん加速かそくしていく。普段ふだん、エンジン回転かいてんすう上昇じょうしょうするおと連動れんどうして加速かそくする従来じゅうらいのエンジンしゃれているため、無音むおん急激きゅうげきにトルクがるEVではすぐにってしまう。ハンドルをにぎっていないときはもちろん、みずか運転うんてんしているのにクルマいすることもすくなくない。

 2つは、充電じゅうでん面倒めんどうくさいことだ。エンジンしゃであれば5ふんもせずに給油きゅうゆできるところを、EVは急速きゅうそく充電じゅうでんでもやく20~30ふんかかる。一般いっぱん家庭かていなら夜通よどお充電じゅうでんしておかないと電池でんち容量ようりょうがいっぱいにならない。筆者ひっしゃ現在げんざい、EV充電じゅうでんのない集合しゅうごう住宅じゅうたくんでいるため、充電じゅうでんのあるところまでわざわざはしり、充電じゅうでんちゅう時間じかんつぶ必要ひつようがある。正直しょうじき面倒めんどうだ。航続こうぞく距離きょりだって、同車どうしゃかくのエンジンしゃよりもみじかいことがほとんどだ。

 これらの理由りゆうから、自分じぶんがEVを所有しょゆうするのはまださき、エンジンしゃがなくなるまでつづけたいとおもってきた。

ドイツでアウトバーンを走行そうこう

 そんなある筆者ひっしゃはドイツAudi(アウディ)の取材しゅざいかい参加さんかするため、ドイツのミュンヘンをおとずれた。取材しゅざいかいのあと、ニュルンベルクにくことになった。EVけの充電じゅうでん施設しせつ「Audi charging hub(アウディ チャージングハブ)」(以下いか、チャージングハブ)を見学けんがくするためである。ミュンヘン空港くうこうからニュルンベルクへ往復おうふくやく300kmのみちのりを、日本にっぽんのメディア関係かんけいしゃたちと交代こうたいしながらEVをはしらせる。

Q8 Sportback e-tron
Q8 Sportback e-tron
多目的たもくてきスポーツしゃ(SUV)タイプのEVである。(写真しゃしん日経にっけいAutomotive)
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 試乗しじょうしたのはAudiの上級じょうきゅうEVである「Q8 Sportback e-tron」と「SQ8 Sportback e-tron」だ。走行そうこうやく7わり高速こうそく道路どうろアウトバーン、のこり3わり市街しがい郊外こうがいだった。

 EVの魅力みりょくとくかんじたのがアウトバーンでの試乗しじょうだった。アウトバーンは速度そくど制限せいげん区間くかんいくつも設定せっていされている。せっかくなのでどう区間くかんで、アクセルをみ200km/hまで加速かそくしてみた。

SQ8 Sportback e-tron
SQ8 Sportback e-tron
アウトバーンを走行そうこうしてみた。(写真しゃしん日経にっけいAutomotive)
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