ぜん2227文字もじ

 ホンダと日産自動車にっさんじどうしゃ提携ていけい検討けんとうはじめた背景はいけいに、中国ちゅうごく新興しんこうメーカーやべいTesla(テスラ)の存在そんざいがある。ホンダ社長しゃちょうさん敏宏としひろは「新興しんこう企業きぎょう攻勢こうせいきわめてはやく、強力きょうりょくだ」と危機ききかんかくさない。日本にっぽん伝統でんとう企業きぎょうはどうかえすか。次世代じせだい車両しゃりょう技術ぎじゅつ動向どうこうくわしい名古屋なごや大学だいがく未来みらい社会しゃかい創造そうぞう機構きこう客員きゃくいん教授きょうじゅ野辺のべつぎおとこはなしいた。

(ききて久米くめ 秀尚ひでなお本多ほんだ 倖基=日経にっけいクロステック/日経にっけいAutomotive)

名古屋大学未来創造機構客員教授の野辺継男氏
名古屋大学なごやだいがく未来みらい創造そうぞう機構きこう客員きゃくいん教授きょうじゅ野辺のべつぎおとこ
2004ねんから2012ねんまで日産自動車にっさんじどうしゃ在籍ざいせき。ビークル・インフォメーション・テクノロジー事業じぎょう従事じゅうじ。その、インテルに転職てんしょくし、クルマのICTから自動じどう運転うんてん全般ぜんぱんのアーキテクチャー構築こうちく従事じゅうじした経験けいけんつ。(写真しゃしん日経にっけいAutomotive)
[画像がぞうのクリックで拡大かくだい表示ひょうじ]

ソフトウエア定義ていぎ車両しゃりょう(Software Defined Vehicle:SDV)の観点かんてんから、ホンダと日産にっさんはどうむべきか。

 重要じゅうようなのはデータをあつめることだ。データ収集しゅうしゅう前提ぜんていとした電気でんき自動車じどうしゃ(EV)を共同きょうどう開発かいはつし、ディープラーニング(深層しんそう学習がくしゅう技術ぎじゅつたかめる。1つのプラットフォーム(PF)で最低さいてい50まんだい、できれば100まんだい規模きぼのEVを1ねん販売はんばいできないと海外かいがいとのちぢまらない。

 まずは日本にっぽん生産せいさん販売はんばいし、日本にっぽんのデータを分析ぶんせきする。50まん~100まんだい規模きぼはやくつくりげて技術ぎじゅつ経験けいけん蓄積ちくせきする。クラウドの使つかかたやディープラーニングの最適さいてきなど、いそいでやる必要ひつようがある。だから、単独たんどくむよりもホンダと日産にっさん一緒いっしょにやったほうがいいという認識にんしきだ。

 わたし以前いぜんから、経済けいざい産業さんぎょうしょうなどにはホンダと日産にっさん一緒いっしょにならないといけないとはなしてきた。できればトヨタ自動車とよたじどうしゃくわわって、日本にっぽん連合れんごうそう力戦りきせんをすべきだと。個別こべつにやっていては、これからの時代じだい競争きょうそうりょく確保かくほできないとかんがえるからだ。

ホンダと日産にっさんによるあたらしい“データ収集しゅうしゅうEV”は、いつごろまでに市場いちば投入とうにゅうするべきか。

 もしかすると、もうわないかもしれない。だからできるだけはやく。2028ねんには100まんだい販売はんばいした、という状況じょうきょうになっていないとまずい。だから、2026ねんすえには発売はつばいまでにこぎけたい。

日本にっぽんメーカーがクルマを開発かいはつすると4~5ねんはかかりそうだ。

 中国ちゅうごく自動車じどうしゃメーカーは2ねんでクルマをつくっている。日本にっぽんメーカーからすると2026ねんまつというスケジュールかんおどろきだが、いま半分はんぶんくらいの期間きかん仕上しあげないといけない。中国ちゅうごくぜいができるのだから、いいチャレンジだととらえたほうがいい。

ホンダと日産にっさんのトップは「新興しんこうメーカーのげ」が提携ていけい協議きょうぎったきっかけだと会見かいけん説明せつめいしていた。だからこそ、中国ちゅうごくぜいけない“ばくそく開発かいはつで、データ収集しゅうしゅうできる基盤きばん構築こうちくすると。

ホンダと日産が2024年3月に開いた共同会見
ホンダと日産にっさんが2024ねん3がつひらいた共同きょうどう会見かいけん
10ねんのこっていられるか――。両社りょうしゃのトップは危機ききかんかくさなかった。(写真しゃしん:ホンダ)
[画像がぞうのクリックで拡大かくだい表示ひょうじ]

 そうだ。さらにえば、5ねんから10ねんくらい一緒いっしょにやるだけで、またわかれてもいいのではないか。いまこそ、一緒いっしょ必要ひつようがあるとおもう。中国ちゅうごくにはすでに、車両しゃりょうデータをげられる環境かんきょうがあり、SDVの知能ちのうがどんどんかしこくなっている。このままではひら一方いっぽうだ。

車両しゃりょうデータの活用かつようふくめたSDVもっとすすんでいる自動車じどうしゃメーカーはどこか。