※日経トレンディ 2020年6月号の記事を再構成
コミックスのシリーズ累計発行部数が6000万部を突破する(電子版を含む)など、驚異的な人気を誇る『鬼滅の刃』。その経済圏拡大に迫る記事の後編。アニメ化のプロモーション戦略が奏功し、ヒットに拍車がかかる。しかし、どんなにプロモーションがうまくいっても、肝心なのはその中身だ。
<前編はこちら>
「神回」とトレンド入りし続けた19話。クライマックスの戦闘をより盛り上げた楽曲は、物悲しさと希望が同時に感じられる「竈門炭治郎のうた」。ボーカルを担当した中川奈美氏は、実は劇伴にもコーラスとして参加していた
鬼滅アニメヒットの最大の要素となっているのは、その映像美だ。制作スタジオは、これまでも「空の境界」や「Fate」シリーズなど数々のヒットを生み出してきたufotable。十数年彼らと一緒に仕事をしてきたというプロデューサーの高橋祐馬氏は、「引き算をしない」姿勢に常に尊敬の念を抱いてきたという。
今でもほとんどのシーンは手書きで制作される日本のアニメ。「どう省略して作るかが議題に上がるのが普通だが、ufotableはそれをしない」と高橋氏は語る。例えば、第1話の主な舞台となる雪山は、背景も写真と見間違うようなクオリティー。「制作スタッフの発案により、雪山のロケハンを敢行。スタッフが実際に体験したことで、その寒々しさまでもが伝わる絵になった」(高橋氏)。
【特集】上半期ヒット大賞&下半期ブレイク予測
背景のためにロケハンまで敢行
実際に制作スタッフが雪山でロケハンを行い、空気感まで再現
大正時代の浅草の街並みを、写真のように忠実に描いた
漫画では静止画の「水の呼吸」。原作で描かれた浮世絵風の技がどう動いたら面白いかなどを議論して表現方法が決まった
その徹底した姿勢は、キャラクターデザインにも通じている。「時代を感じられる独特な衣装や剣戟は鬼滅の醍醐味だが、線が多くなれば作画はその分大変になる。衣装の模様がアクションシーンに合わせて違和感なく動くのだけでもすごい」(高橋氏)。
そんな作画の努力も結実し、放送終了後「神回」とTwitterでトレンド入りし続けたのが19話の「ヒノカミ」だ。瀕死の状態にあった炭治郎と禰豆子が力を合わせることで鬼を倒す、兄妹の真の絆が見られる重要な場面。二人が鬼と戦うクライマックスでは感動を誘う楽曲とともに必殺技が放たれ、高揚感そのままに初解禁となる19話限定のエンディング映像へと展開。原作者からも「作画、演出、音楽、全てが凄すぎて作者もボロ泣きしました」というコメントがあったほどだ。
実は、ufotableスタッフ内ではここをアニメ全26話の山場にしたいという考えが構成の段階からあったという。「ただそれには1〜18話までの積み重ねが必要不可欠。各話で誰の物語を描くのかをしっかり構成したufotableの作劇の妙があってこその19話だった」(高橋氏)。
キャスティングも通常はオーディションをするところ、主要キャスト4人以外はほぼ指名制で行った。「死んでしまうかもしれないと本当に思わせる敵に勝ってこそ、感動が生まれる。説得力が出るよう、スタッフ内で様々な議論を交わし、ベテラン声優をあえて鬼役にキャスティングした。1話で殺されてしまうキャラもいるため、断られるかもと内心は冷や汗ものだった」(高橋氏)。
2.5次元ミュージカルも大盛況
鬼滅の刃のメディアミックスはさらなる展開を見せている。それが20年1月の舞台化だ。「クオリティーが高い」「演者がキャラクターとそっくり」と話題になり、チケットは即完売。オリジナルのグッズやブロマイドも飛ぶように売れたという。
「通常の2.5次元ミュージカルの客層とは違い、小学生くらいのお子さんとその家族が多く見受けられたのには驚いた」と、舞台を手掛けたネルケプランニング社長の野上祥子氏は言う。漫画『鬼滅の刃』編集担当の浅井友輔氏も「小・中学生からのファンレターがたくさん届く」と言う通り、原作のファンが流入する形となった。
「人間側の正義や誰かを思う気持ち。敵側の鬼にも人として生きた時間があり、そのはかない運命と、単に善悪だけで結論を出せない点に挑戦しがいがあると思った」(野上氏)。ただ、舞台化を発表したのは、すでに鬼滅の刃が社会現象化した後。「成功して当たり前」と思われる環境の中で、いかにファンの期待に応えるかに苦心した。
そのためには「原作に忠実に、敬意を払う」ことを肝に銘じた演出方法が作品を面白くするカギになった。「人の力で創り出す熱量に絶対的な自信があった」(野上氏)といい、アクションシーンもワイヤーはあえて使わず、キャスト自身の動きや黒子が出演することで、剣戟の迫力を体現した。20年10月16日には、映画『無限列車編』も公開される。原作ファンからは特に支持の熱いエピソードで、さらなる「鬼滅ビジネス」への効果も期待できそうだ。
迫力ある剣戟のアクションシーンは生身の人間の動きで再現した
東京と
兵庫で、1~2
月にかけて
開催。アクションシーンでは、
派手に
動くためのワイヤーはあえて
使用せず、プロジェクションマッピングを
用いてより
臨場感を
高めた
竈門炭治郎 ─かまどたんじろう─
家族思いで
非常に
優しい
主人公。
頑固で
意志が
強いという2つの
意味で
頭が
固く、
非常に
優れた
嗅覚で
相手の
感情さえも
嗅ぎ
取れる。
鬼殺隊が
人食い
鬼と
戦うために
編み
出した「
呼吸」の
一つ「
水の
呼吸」を
使う(cv.
花江夏樹)
竈門禰豆子 ─かまどねずこ─
炭治郎の
妹であり、ヒロイン。
襲撃を
受け
鬼化したが、
人を
食らう
鬼の
習性をはねのけ、
兄と
共闘する(cv.
鬼頭明里)
我妻善逸 ─あがつまぜんいつ─
炭治郎と
鬼殺隊の
同期。
小心者で
鬼から
逃げ
惑うが、
剣士としての
腕は
一流。そのギャップに
惚れるファンも
多い(cv.
下野紘)
嘴平伊之助 ─はしびらいのすけ─
炭治郎と
同期の
鬼殺隊剣士。
猪突猛進を
絵に
描いたような
性格で、
強者と
戦うことを
何よりも
好む(cv.
松岡禎丞)
鬼殺隊の上級剣士「柱」には人気キャラが勢ぞろい
胡蝶しのぶ ─こちょうしのぶ─
「
蟲」の
呼吸を
使う
蟲柱。
柱の
中で
唯一鬼の
急所である頸椎を
斬ることができないが、
毒を
武器に
戦う(cv.
早見沙織)
煉獄杏寿郎 ─れんごくきょうじゅろう─
「
炎」の
呼吸の
使い
手である
炎柱。
剣士としての
戦闘力はすさまじく、リーダーシップもあり
判断力にも
優れる
好青年。20
年10
月に
公開される
映画『
無限列車編』にも
登場する
重要人物(cv.
日野聡)
時透無一郎 ─ときとうむいちろう─
「
霞」の
呼吸を
使用する
霞柱で、
当代最年少で
柱となった
天才。
常に
無表情で
他者への
関心が
薄く、
合理主義。
女性人気の
高いキャラクターだ(cv.
河西健吾)
注)「cv.」は担当声優
©吾峠呼世晴/集英社 ©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable ©舞台「鬼滅の刃」製作委員会2020