このページに【ふりがな】をふる! ( ひらひらのひらがなめがねを
2017/06/09 |
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2017/06/09 |
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2017/06/10 |
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プログラム | ※ |
3 | 12月 | プレオリ:4 |
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1 | オリエンテーション:4 | |
2 | ||
3 | ||
4 | 4 | |
5月 | ||
6 | ||
7 | ||
8 | ||
9月 | ||
10月 | ||
11月 | ||
12月 | プレオリ:4 | |
1 | オリエンテーション:4 | |
2 | ||
3 |
2022 | ||||
2021 | ||||
2020 | ボランティアグループ「 | ★ ★ ★ |
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2020 | オーテピア | オーテピア |
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2017 | ||||
2017 | ブックトーク・ | ブックトーク・ | ||
2017 | 2016 | |||
2016 | ||||
2016 | パソコンテイカー | パソコンテイク( | ||
2017 | ||||
2016 | パソコンテイカー | パソコンテイク( | ||
2016 | パソコンテイカー | パソコンテイク( | ||
2014 | ||||
2012 | ||||
2001 | Shownet Team Member(STM) | Key3Media Networld + Interop Tokyo 2001@ |
■2019年度 ・晴眼 者 の点字 学習 に対 する動機 づけを構成 する要因 の分析
■2023年度 ・博物館 における触 れる展示 ・イベントの調査 と図書館 による触 察模型 を使 った展示 ・イベントの提案 ・3Dプリンタを活用 した視覚 障害 者 の個人 的 ニーズに応 える情報 提供 の実践 ・学校 司書 のニーズを想定 した企画 展 ユニットの開発 と評価 ・視覚 障害 教育 分野 におけるニーズに応 える触 察模型 の製作 と評価 ・改善 〜福岡 県立 福岡 高等 視覚 特別 支援 学校 でのケース〜 ・視覚 障害 者 の潜在 ニーズを推測 した3D模型 の製作 と提供 ・地方 公共 団体 のWebサイトにおける閲覧 補助 機能 の現状 調査 ・生 分解 フィラメントを用 いたルアーの製作 と評価 ・点字 図書館 における触 察模型 に関 する意識 の調査 ・視覚 障害 者 ・支援 者 向 け視覚 障害 者 誘導 用 ブロック敷設 状 況 の調査 〜「横浜 市 、川崎 市 」の場合 〜 ■2022年度 ・公立 図書館 の障害 者 向 けWeb資料 とOPACの検索 項目 の調査 -2017年 と2022年 の比較 - ・視覚 障害 者 を対象 とした3Dプリンターで印刷 した立体 模型 に対 する評価 ・視覚 障害 者 が利用 する触 地図 の経路 情報 に関 する3Dプリンターと立体 コピー機 の比較 評価 ・日本 の大学 におけるMinecraftを用 いた授業 のシラバス分析 ・Minecraftを用 いた論理 回路 の授業 実践 と評価 ・国内外 の点字 図書館 Webサイトにおける閲覧 補助 機能 の比較 調査 ■2021年度 ・コロナ禍 における大学生 の課外 活動 の制限 と支援 に関 する実態 調査 ・視覚 障害 者 情報 提供 施設 におけるWebアクセシビリティの経年 的 変化 に関 する調査 ・都道府県 立 図書館 のWebサイトにおける交通 アクセス情報 に関 する現状 調査 ・地方自治体 におけるセカンドブック実施 状 況 の調査 ・先天 性 障害 児 の保護 者 に向 けた早期 情報 提供 に関 する調査 と提案 ・教科書 の図表 における色覚 に関 する配慮 の現状 調査 と比較 ・仮想 空間 を活用 した鶴見大学 図書館 における図書館 オリエンテーションの提供 〜実習 型 オリエンテーションの場合 〜 ・都道府県 立 図書館 Webサイトにおける閲覧 補助 機能 の経年 的 変化 に関 する調査 ・大学 図書館 における仮想 空間 を用 いた利用 者 サービスの改善 と提案 〜Minecraftの場合 〜 ■2020年度 ・横浜 市 の公共 図書館 における障害 者 サービスの現状 調査 〜りんごの棚 の導入 事例 〜 ・読書 困難 の解消 を目的 とするアクセシブルな書籍 提供 の実現 に向 けた健常 者 を巻 き込 む視点 の重要 性 ・大学 におけるアバターを使用 したオンライン講義 実施 に対 する受講 者 の印象 評価 に関 する考察 ・日本 の視覚 障害 者 情報 提供 施設 におけるアウトリーチの現状 に関 する調査 と考察 ・タグ付 けしたページの情報 の検索 システム開発 と評価 〜マンガ『聲 の形 』のケース〜 ・視覚 障害 に関 する漫画 のコマごとでの事例 に対 するタグ付 けデータベース作成 と教授 者 支援 の提案 ・大学 図書館 における企画 展示 の重要 性 と問題 について ■2019年度 ・災害 時 における聴覚 障害 者 に向 けた自治体 の広報 手段 の実態 調査 およびコミュニケーション支援 方法 の提示 ・受験生 に向 けた情報 提供 を目的 としたMMDAgentの導入 と評価 〜鶴見大学 における試行 〜 ・聴覚 障害 者 向 け支援 機関 の関係 の現状 調査 及 びスマートサイトの作製 と改善 ・大学 キャラクターの3DCG素材 の製作 と評価 改善 〜鶴見大学 におけるMMDモデルとしての活用 例 〜 ・大学 図書館 における障害 学生 支援 の現状 の調査 と分析 ・マルチメディアDAISY図書 製作 者 養成 に向 けた指導 方法 の評価 と改善 ・点字 学習 時 のテストにおける誤 答 の詳細 分析 および授業 改善 に向 けた提案 ・司書 課程 における病院 図書 室 に関 する履修 科目 の有無 と内容 についての実態 調査 及 び授業 計画 の提案 ・各 都道府県 におけるスマートサイトの実態 調査 及 びロービジョン者 からみた印象 ■2018年度 ・大学 図書館 のWebページにおける利用 案内 の実態 調査 ・利用 者 ニーズに応 じたマルチメディアDAISY図書 の製作 者 ネットワーク構築 へ向 けた調査 及 び提案 ・聴覚 障害 者 を対象 とした鉄 軌道 会社 による情報 保障 の現状 調査 ・点字 ブロックの設置 状 況 及 び不備 の調査 と地図 の作製 〜横須賀 中央 駅 周辺 のケース〜 ・IFTTTを活用 した教材 開発 と評価 〜大学生 を対象 とした授業 実践 〜 ・スマートデバイス基本 OSのアクセシビリティ機能 と補填 アプリの調査 ・大学生 を対象 とした案内 用 図 記号 の認識 に関 する現状 調査 ・公立 図書館 のWebページにおける破損 資料 に関 する掲載 情報 の実態 調査 ■2017年度 ・特定 行為 を模倣 した教材 開発 と授業 実践 を踏 まえた提案 ・公立 図書館 の障害 者 向 け資料 に関 するOPAC検索 機能 の現状 調査 ・カラーユニバーサルデザインの理解 を目指 した授業 の実践 と評価 ・関東 地方 の公立 図書館 が提供 する交通 アクセスに関 する情報 の現状 調査 ・公共 図書館 の視覚 障害 者 向 け資料 および機器 の設置 状 況 の調査 ・鏡 像 関係 の理解 に向 けた点字 器 を用 いる実習 と点字 表示 方法 の評価 ■2016年度 ・大学 図書館 における延滞 抑止 策 として効果 的 な罰則 の調査 と提案 ・図書館 サービス特 論 における障害 者 サービスに関 する授業 内容 の改善 ・公共 交通 機関 が提供 する広報 誌 の情報 アクセシビリティに関 する現状 と課題 ・大学生 の批判 的 思考 力 を養 うための教材 開発 と評価 〜「嘘 ニュース」を用 いた授業 実践 〜 ・ネット炎上 疑似 体験 教材 の開発 と評価 ・国立 大学 が提供 する交通 アクセスに関 する情報 の現状 とニーズ ・点字 学習 支援 を目的 としたスマートフォンアプリの開発 と評価 ・CTFと作 問 学習 を活用 したネットワーク技術 習得 のための授業 実践 ・打点 入力 を活用 した点字 学習 支援 システムの開発 と評価 ・図書館 サービス特 論 における視覚 障害 に関 する授業 内容 改善 のための予備 調査 ■2015年度 ・研究 室内 蔵書 検索 ・貸借 システムにおける通知 メール自動 配信 機能 の開発 と評価 ・犬 の殺 処分 ゼロに向 けた個体 識別 情報 の是正 案 〜マイクロチップの標準 化 〜 ・問題 推薦 機能 を活用 した点字 学習 支援 システムの開発 と評価 ・国公立 大学 のWebページにおけるバリアフリーマップの現状 調査 〜評価 基準 の策定 及 び質 の評価 〜 ・自由 記述 文 を用 いた点字 学習 支援 システムの開発 と評価 〜点字 作成 技能 の習得 を中心 に〜 ・鶴見大学 の避難 訓練 に伴 うソーシャル安否 確認 の試行 と評価 ・Exif情報 を活用 した大学生 への授業 実践 〜情報 発信 に関 する判断 力 を培 う〜 ・市区 町 村立 図書館 におけるWebアクセシビリティの経年 的 変化 に関 する原因 分析 ・「情報 活用 の実践 力 」の課題 解決 に向 けたメディアリテラシーの学習 による授業 実践 と評価 ・漫画 「こどものおもちゃ」「Honey Bitter」におけるシーンとオノマトペの相関 分析 〜拾 い読 み支援 を目指 して〜 ・Webアクセシビリティの経年 的 変化 に関 する調査 及 び日米 比較 〜アメリカ州立 図書館 と都道府県 立 図書館 〜 ■2014年度 ・オノマトペに基 づくマンガ「るろうに剣 心 」の一 考察 〜経年 的 変化 から見 るオノマトペと内容 の相関 〜 ・国立 大学 図書館 Webページにおける障害 者 サービスの現状 調査 及 び公共 図書館 との比較 ・経年 的 変化 から見 た市区 町 村立 図書館 におけるWebアクセシビリティの評価 ・しりとりを活用 した点字 学習 支援 システムの開発 と評価 〜継続 的 な学習 を促 す試 み〜 ・資料 探索 スキルとモチベーションの向上 を促進 する体験 型 学習 支援 システムの開発 と評価 ・研究 室内 蔵書 検索 ・貸借 システムと本棚 の連係 機能 の開発 と評価 ・研究 室 内 写真 管理 ・共有 システムにおける登録 補助 機能 の開発 と運用 ・鏡 像 関係 の理解 に向 けた点字 学習 支援 システムの開発 と評価 ■2013年度 ・国立 大学 法人 図書館 における付録 付 き図書 の所蔵 調査 ・日米 の科学 館 におけるWebアクセシビリティの比較 調査 ・公共 図書館 のWebページにおける障害 者 向 けサービスの評価 基準 策定 と調査 ・都道府県 立 図書館 における付録 付 き図書 の所蔵 調査 ・経年 的 変化 から見 た都道府県 立 図書館 におけるWebアクセシビリティ ・研究 室内 蔵書 検索 ・貸借 管理 システムにおける書誌 登録 機能 の開発 と評価 ・ディズニー作品 における翻案 の傾向 に関 する調査 〜原作 から映画 作品 へ〜 ・3DCGを用 いた点字 学習 支援 システムの開発 と評価 〜点字 の直感 的 理解 に向 けて〜 ・マルチモーダル絵本 の製作 〜利用 者 を問 わない絵本 の提供 に向 けて〜 ・フィッシング詐欺 に関 する教材 の開発 と評価 〜Twitterで発生 している手口 を模倣 した擬似 体験 学習 〜 ・マンガ「ドラゴンボール」におけるオノマトペの調査 〜経年 的 変化 から見 る使用 傾向 〜 ・公共 図書館 における「さわる絵本 」の所蔵 調査 ・3Dモデリング初 学者 向 けVRML学習 教材 の開発 と評価 ■2012年度 ・学生 のセキュリティ対策 に関 する危機 意識 向上 を目的 としたWeb学習 教材 の作成 と評価 ・全国 のミュージアムWebサイトにおけるFlashアクセシビリティの調査 と評価 ・研究 室 規模 の蔵書 検索 ・貸借 管理 システム(MOPAC2)の開発 と運用 ・OSのユーザ補助 機能 の比較 調査 と提案 ・両 眼 立体 視 映像 の提供 に関 する現状 調査 と提案 ・公共 サービス機関 における聴覚 障 がい者 向 け情報 保障 に関 する調査 ・提案 ・ゲーミフィケーションを活用 した初 学者 用 点字 学習 支援 システムの開発 と評価 ・元木 研究 室 内 ネットワーク監視 システムの開発 と評価 〜可視 化 の必要 性 〜 ・鶴見大学 図書館 における視聴覚 サービスの向上 を目的 とした調査 と提案 ■2011年度 ・学生 ノートデータ自動 処理 システムの開発 と評価 〜デジタルテキストにおけるコメント付与 数 分析 〜 ・日本 のパソコン向 け音楽 配信 サービスに関 する調査 〜楽曲 販売 業 の課題 〜 ・全国 のミュージアムにおけるWebアクセシビリティの調査 と公共 図書館 との比較 ・日本 社会 における戯画 描写 の変化 とその概念 調査 ・公共 図書館 における未 就学 児 の保護 者 を対象 とした利用 促進 情報 に関 する調査 と提案 ・宗教 の変遷 とそれに伴 う神 々の変質 に関 する調査 とデータベースの構築 ・元木 研究 室 における写真 管理 システムの開発 と運用 ・Flashによる携帯 電話 向 け学習 支援 システムの開発 と評価 ・鶴見大学 図書館 における紙芝居 検索 システムの開発 と評価 ・学習 者 ・教授 者 の評価 に基 づいた作 問 学習 支援 システムの開発 ・元木 研究 室 内 LANにおけるネットワーク利用 状 況 監視 システムの構築 ・GBS理論 に基 づくネットワーク接続 障害 に関 する自己 学習 教材 の開発 と評価 ・Wiiリモコンを用 いた認知 症 予防 アプリケーションの開発 ・鶴見大学 内 におけるキャンパス情報 共有 データベースの作成 と評価 ■2010年度 ・LAN環境 における不正 アクセス対策 の提案 および運用 〜なりすましの危険 性 〜 ・インターネット普及 によるクロスメディアの有用 性 の調査 ・若年 者 間 におけるE メールでの感情 伝達 に関 する提案 〜適切 な選択 に基 づく絵文字 の有用 性 〜 ・デジタルゲームの有効 利用 に関 する調査 ・普通 教科 「情報 」の改善 すべき現状 への提案 ・DAISY図書 オーサリングソフトウェアの機能 評価 ・インターネット依存 回復 を目的 とした専門 施設 の調査 〜日本 への「reSTART」導入 の提案 〜 ・閲覧 者 の視点 から見 たWeb広告 の評価 および情報 収集 法 の提案 ・元木 研 で作成 された教材 のLMSでの活用 に関 する調査 ・研究 室 活動 におけるSNSによる「日記 」「コメント」機能 のデータ分析 ・インターネット詐欺 の教材 開発 と評価 〜最新 の「ガンブラー攻撃 」を模倣 した擬似 体験 学習 〜 ・全国 の公共 図書館 におけるWebアクセシビリティの調査 と評価 〜診断 ツールの比較 ・評価 を踏 まえて〜 ■2009年度 ・マンガレポートから見 たコミックマーケットが抱 える問題 点 と参加 者 意識 向上 への考察 ・元木 研究 室 における蔵書 検索 ・貸借 システム(MOPAC)の構築 と運用 〜携帯 電話 からの利用 を中心 に〜 ・時代 背景 から見 たテレビ連続 人形 劇 のあり方 ・携帯 電話 利用 におけるフィルタリングソフトの現状 把握 と指導 提案 ・青少年 におけるマンガの影響 と、その効果 の可能 性 ・日本 に伝 わる妖怪 の調査 とデータベースシステムの構築 ・日本語 形態素 解析 における専門 用語 辞書 作成 と配布 に関 する問題 〜図書館 情報 学 向 け辞書 作成 の試行 〜 ・セキュリティ教育 における擬似 体験 学習 教材 の開発 と評価 ・全国 の公共 図書館 におけるWebアクセシビリティの調査 と評価 ・調 べ学習 における情報 メディアの評価 と課題 ・研究 室 活動 におけるSNSによる人的 ネットワーク形成 の促進 と現状 把握 ・元木 研究 室 における蔵書 検索 ・貸借 システム(MOPAC)の構築 と運用 〜貸借 機能 の実装 を中心 に〜 ・情報 機器 教育 論 における動画 を使用 した復習 用 教材 の開発 と評価 ■2008年度 ・授業 の仕様 に基 づいたWeb アプリケーションの有用 性 評価 ・授業 支援 ツールの開発 と評価 -元木 研究 室 卒業 論文 演習 のケース- ・インターネット広告 の現状 と発展 予測 ・パソコンにおけるデータのサルベージ方法 の提案 -WindowsPE のケース- ・携帯 電話 で利用 する学習 支援 ツールの作成 と活用 、評価 、改善 ・セキュリティアップデートに関 する意識 向上 のための教材 作成 と評価 ・スパムメールの変遷 と自己 防衛 力 の向上 を目的 とした教材 作成 と評価 ・RSS を利用 した授業 情報 提供 のシステム構築 ・運用 ・評価 ・Web サイトへのアクセスに対 する不安 要素 軽減 のための提案 と教材 作成 ・評価 ・障 がい者 介護 者 向 けWeb ポータル構築 のための調査 ・提案 ・シニア向 けのPC講座 の現状 と改善 案 ・パーソナルファイアウォールを利用 した教材 の作成 と評価 ・視覚 障 がい者 に配慮 したWeb アクセシビリティ向上 のための教材 開発 ・評価 および公共 図書館 調査 ・違法 コピーの現状 調査 と今後 の動向 ■2007年度 ・大学 人文 系 学部 新入生 の情報 リテラシー教育 に関 する調査 及 び提案 ・Web プロキシ変換 ソフトの実装 と評価 ・RSS等 のニュースフィードを利用 した円滑 な情報 の送受信 について ・Web プログラマーのセキュリティ意識 を高 める教材 の開発 と評価 ・メールヘッダ改竄 によるインターネット詐欺 を防止 する為 の教材 作成 と評価 ・偽装 セキュリティツールに関 する学習 教材 の作成 と評価 ・ハブとスイッチングハブの違 いと特徴 に関 する教材 作成 と評価 ・仮想 マシンソフトの比較 と教材 化 、評価 ・コンピューターデータのバックアップの重要 性 についての教材 化 と評価 ・セキュリティゲートウェイの作成 と実 運用 、評価 ・親 と子 のデジタルデバイドに関 する教材 作成 と評価 ・中高年 向 け情報 リテラシーテキストの改善 案 と評価 ・ネットワークを介 する情報 漏 えい防止 に関 する提案 ・ウィルス対策 に関 する知識 向上 を目的 とした教材 開発 と評価 ・「ごたく」クイズソフトを使 った学習 者 自身 による教材 作成 と評価 ・クリック詐欺 に関 する教材 作成 と評価