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F-35 FAQ |軍事板常見問題 兵器別館

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※ 多国たこくあいだ開発かいはつだが,便宜上べんぎじょうこちらのジャンルに

F-35のねこみみモード


 【link】

「Blogs of War」◆(2013/03/25) F-35 stealth jump jet has lost 4.5% of testing time due to grounding orders

「bloomberg」◆(2012/03/10)U.K. Reviewing Lockheed’s F-35B Model, U.S. Official Says
べい海軍かいぐん中将ちゅうじょうによれば「英国えいこくはF-35Bを再考さいこうちゅう」)

「Defense News」◆(2012/06/15)GAO: F-35 Program Needs Prepare for Budget Cuts

「Defense News」◆(2012/06/16)Norway Orders 1st 2 F-35s in $10B Deal

「Defense News」◆(2012/06/21)Lockheed Fighter Bid Weighed 7,000 Pounds

「Defense News」◆(2012/06/26)Lockheed, Union Working on F-35 Reach Tentative Deal

「Defense News」◆(2012/07/01)F-35 Base-Sharing Plan Defuses Spat Between Italy's AF, Navy

「Defence News」◆(2013/02/22) U.S. Grounds Entire F-35 Fleet Over Engine Issues

「Defence News」◆(2013/03/02) F-35 Cleared for Flight Following Engine Issue

「Defence News」◆(2013/03/06) F-35 Report Warns of Visibility Risks, Other Dangers

「kojii.cocolog」◆(2013/05/17) F-35 の飛行ひこう試験しけん動画どうが

「kojii.cocolog」◆(2013/05/21) F-35B の垂直すいちょく離着陸りちゃくりく

「kojii.net」■(2012/03/26) 今週こんしゅう軍事ぐんじ関連かんれんニュース
>F-35 関連かんれん話題わだい集中しゅうちゅう投下とうか

「kojii.net」■(2012/09/10 10:12) F-35 をめぐる批判ひはん報道ほうどうのボキャひん

「Military Technology」◆(2013/06/05) Royal Air Force completes first F-35B vertical landing sortie

「Strategy Page」◆(2013/04/17) WARPLANES: F-35 Costs Driving Away Buyers

「Strategy Page」◆(2013/04/24) WARPLANES: F-16s Step Up For Tardy F-35

「USNI News」◆(2013/05/24) Document: F-35 Costs Decrease .5 Billion in 2012
 F-35戦闘せんとう運用うんようコストは,予想よそうよりかなりすくなくてんだらしい.

「YouTube」◆(2013/05/13) F-35 Flight Test Intentional Departure
F-35戦闘せんとうこうむかえかく失速しっそく特性とくせいテスト

東京とうきょう郊外こうがいより…」◆(2013-02-19) トルコ高官こうかんがF-35問題もんだいかた

東京とうきょう郊外こうがいより…」◆(2013-02-24) F-35飛行ひこう停止ていし続報ぞくほう:エンジンブレードに亀裂きれつ

東京とうきょう郊外こうがいより…」◆(2013-03-01) べいぐんF-35計画けいかくトップ:製造せいぞう企業きぎょう再度さいど痛烈つうれつ批判ひはん

東京とうきょう郊外こうがいより・・・」◆(2013/03/24) F-35:今頃いまごろやっと外国がいこくじんはつ操縦そうじゅう

東京とうきょう郊外こうがいより・・・」◆(2013-03-27) 亡国ぼうこくのF-35:ほし発注はっちゅう?としょうネタ3つ

東京とうきょう郊外こうがいより・・・」◆(2013-04-20) F-35運用うんようコストはF-16より1わりぞう

東京とうきょう郊外こうがいより・・・」◆(2013-05-16) これがごううでおんな社長しゃちょう:LMしゃCEOがぬけぬけとかた
 F-35問題もんだい

東京とうきょう郊外こうがいより・・・」◆(2013-05-28) F-35べいぐん価格かかく1%ダウン

「ワレYouTube発見はっけんセリ」:Airman 1st to Fly F-35 Lightning II

「ワレYouTube発見はっけんセリ」:F-35 Lighting Jet hovering

「ワレYouTube発見はっけんセリ」:F-35 BF-01 Lightning II Ground Testing

「ワレYouTube発見はっけんセリ」:Latest F-35 AA-1 Lightning II Promo


 質問しつもん
 「ライトニング2」とは?

 【回答かいとう
 2006ねん命名めいめいされた,べいえい5ぐん統合とうごう戦闘せんとうF-35のニックネーム.
(F-35 JOINT STRIKE FIGHTER PROGRAM)

 一時期いちじきはAがた開発かいはつめるはなしていましたが,現在げんざい生産せいさん初号しょごう完成かんせいし,年末ねんまつ予定よていされているはつ飛行ひこうけて各種かくしゅ試験しけんおこなわれています.

 愛称あいしょうのライトニング2は以前いぜん,F-22のニックネーム候補こうほでもありました.
 そしてライトニングという名前なまえ戦闘せんとうは,過去かこにアメリカとイギリスの両方りょうほう存在そんざいしており,両国りょうこく共同きょうどう開発かいはつしたこの統合とうごう戦闘せんとう名前なまえとしても相応ふさわしいものです.
 ただ,戦闘せんとう愛称あいしょうとしてかみなりけい定番ていばんぎて,面白おもしろみがいといえばいのですが・・・

 アメリカぐん先代せんだいライトニングは,だい2大戦たいせん活躍かつやくしたP-38ライトニング戦闘せんとう.イギリスぐん先代せんだいライトニングはイギリスが開発かいはつ生産せいさんした,最後さいごのマッハ2きゅう戦闘せんとうイングリッシュ・エレクトリック/BACライトニング.

P-38 (戦闘せんとう) - Wikipediaより

BACライトニング (戦闘せんとう) - Wikipediaより


<この記事きじへのコメント ↓>

 ライトニング2じゃ面白おもしろみがないので,

スーパーライトニングとか,
ウルトラライトニングとか,
ハイパーライトニングとか,
ビッグライトニングとか,
トワイニングとか,
ビクトリーライトニングとか,
フリーダムライトニングとか,

にしてほしい.
 数字すうじじゃ味気あじけないな.

Posted by ぽへぽへ at 2006ねん07がつ11にち 09:22:44

週刊しゅうかんオブイェクト」,2006ねん07がつ10日とおか
あお文字もじ加筆かひつ改修かいしゅう部分ぶぶん


 質問しつもん
 YF-35が存在そんざいしないのはなぜですか?

 【回答かいとう
 X-32/35がそれに相当そうとうします.
 X-32/35は,元々もともとDARPAがASTOVL計画けいかくとしてはじまり,その時点じてんでは直接ちょくせつ実用じつよう前提ぜんていとしないX-32(いまのX-32とはべつ)を製作せいさく・テストする予定よていでした.
 しかし計画けいかくが,じつ配備はいび目的もくてきとしたJAST=>JSFと発展はってんし,結果けっかXナンバーながらX-32/35は実用じつよう目指めざ機体きたいのプロトとなりました.
 実験じっけんてき要素ようそつよいながら,ACF計画けいかくのYF-16/17とそれほど立場たちばちがわないとおもいます.
(まあ,でも,それくらいのことは,X-35の実用じつようがたがF-35になったことくらべれば,そうたいしたことじゃないようおもえます)


 質問しつもん
 X-32ってなに

 【回答かいとう
 X-32は,統合とうごう打撃だげき戦闘せんとう(JSF:Joint Strike Fighter)計画けいかくもとづいて開発かいはつされた,ボーイングしゃのステルス試作しさく概念がいねん実証じっしょう).
 下部かぶ巨大きょだい空気くうきこうがあること,水平すいへい尾翼びよくはいしたデルタつばさであることが特徴とくちょう
 2001ねん,ロッキードしゃ概念がいねん実証じっしょうX-35との比較ひかく試験しけんやぶれ,X-32は採用さいようとなった.

 航空機こうくうきなかの「ブサかわいい」けい
faq100807x32.gif
faq100807x32v.gif

 【参考さんこうページ】
http://www.boeing.com/history/boeing/jsf.html
http://www.globalsecurity.org/military/systems/aircraft/x-32.htm
http://www.fas.org/programs/ssp/man/uswpns/air/fighter/jsf_development.html

X-32
faq120326x32.jpg
faq120326x32b.jpg
こちらおよびこちらより引用いんよう

【ぐんじさんぎょう】,
加筆かひつ改修かいしゅう

 X-32「くぱあ~」

ゆずこせう in mixi,2012ねん03がつ15にち 09:09

 X-32のウェポンベイは,たしかにエロイ.

ますたーあじあ in mixi,2012ねん03がつ16にち 16:23


 質問しつもん
 だいぶさきはなしですけど,F-15Eの後継こうけいはF-35って本当ほんとう
 搭載とうさいりょうは,命中めいちゅうりついちあたりの攻撃こうげきりょく効率こうりつ?)でカバーするんでしょうか?

 【回答かいとう
 ちがいます.

F-16をF-35A
F/A-18C/DをF-35C
AV-8とA-10をF-35B

代替だいたいします.
 F-15Eはフレームの寿命じゅみょうとし300あいだばしても,50ねんものなので,当面とうめん代替だいたいきざしがありません.

軍事ぐんじばん
あお文字もじ加筆かひつ改修かいしゅう部分ぶぶん

F-35CライトニングII
faq101116f35.jpg
faq101116f35-2.jpg
faq101116f35-3.jpg

Bernoulli in 「軍事ぐんじばん常見つねみ問題もんだい mixi別館べっかん」,2010ねん11月16にち 12:58


 質問しつもん
 F-35共同きょうどう開発かいはつこく同士どうし機密きみつ保持ほじしたまま,ソースコードの共有きょうゆう出来できないのでしょうか?

バルセロニスタの一人ひとり in mixi,2010ねん07がつ28にち10:20

 【回答かいとう
 機密きみつ保持ほじ共有きょうゆうって,根本こんぽんてき相容あいいれないようながするんですが…
 なにのためにソースコードの情報じょうほうにアクセスしたいのかによって,解決かいけつさくちがいます.
 内容ないようられれば場合ばあいもあれば,手直てなおしが必要ひつよう場合ばあいもありますから.

井上いのうえ@kojii.net by mail


 質問しつもん
 オランダ,F-35計画けいかくから離脱りだつするの?

 【回答かいとう
 井上いのうえ@kojii.netさんのHPと,2chぐんいた次期じき戦闘せんとうスレをのぞいていたら,こんな記事きじ発見はっけんしたので,日記にっきいておきます.
kojii.net>今週こんしゅう軍事ぐんじ関連かんれんニュース (2010/05/25)

 この記事きじもと記事きじが,おそらくこれです.
Dutch Parliament Votes to Cancel First JSF Aircraft:defence aerospace.com

 オランダはF-35開発かいはつ参加さんかこくで,イタリアとおなじレベル2で参加さんかしているだけに,F-35開発かいはつではおおきな痛手いたでになります.
 そうなれば,離脱りだつするくに続出ぞくしゅつする可能かのうせいがあり,問題もんだい深刻しんこくです.
 なお,オランダではF-16後継こうけい機種きしゅ選定せんていはいりますが,有力ゆうりょくなのはユーロファイター・タイフーンかJAS39グリペンになるかとおもわれます.
 オランダの穴埋あなうめのために,レベル2参加さんかこく日本にっぽんはいこと要請ようせいされる可能かのうせいもあります.
 もちろん普天ふてんあいだ問題もんだい解決かいけつしてからになりますが.
 これは日本にっぽんにとっても対岸たいがん火事かじではなさそうです.

 しかし,とうとう離脱りだつこくまでてきたF-35.
 一体いったいどうするんですかね・・・.

訂正ていせい
 マイミクの井上いのうえ@Kojii.netさんからの指摘してきで,IOE&T専用せんようがキャンセルということで,かつそう選挙せんきょのちめるということです.
 ご指摘してきありがとうございました.
 しかし世界せかいてき中道ちゅうどう左派さは政党せいとう退潮たいちょうしているいまで,F-35推進すいしんのオランダ労働党ろうどうとうてるかどうか・・・.

バルセロニスタの一人ひとり in mxi,2010ねん05がつ25にち17:35


 珍説ちんせつ
――――――
二律背反にりつはいはんする防衛ぼうえいしょう戦闘せんとう調達ちょうたつ清谷きよたに信一しんいち公式こうしきブログ

 そのうえ英国えいこくがプログラムから脱退だったいする可能かのうせいすらあります.
 空母くうぼようにはユーロファイターの海軍かいぐんよう開発かいはつすればいいというこえが,国防省こくぼうしょう産業さんぎょうかいからがっています.
 どくえいなど,ユーロファイターのパートナー各国かっこく調達ちょうたつっていますから,それをおぎなえるというメリットがBAEにはあるのでしょう.
 また最悪さいあく,グリペンNGを採用さいようするのこっています.
 えいどくではとく防衛ぼうえい削減さくげんは,きわめてきびしくなっています.
――――――

 【事実じじつ
 イギリス海軍かいぐんのクイーンエリザベスきゅう空母くうぼと,ロシア海軍かいぐんのアドミラル・クズネツォフきゅう空母くうぼ混同こんどうしていませんか?
 たしかに全長ぜんちょうはほぼおなじか,クイーンエリザベスきゅうほうみじかいのですが,全幅ぜんぷくともなると2ばいちがいがあります.
 空母くうぼには即急そっきゅうせいから,甲板かんぱん艦載かんさいならべておいて,有事ゆうじにははつかんできるようにしておくのが普通ふつうですが,タイフーンだとはばってしまい,甲板かんぱんならべる艦載かんさいすうすくないばかりか,艦載かんさいできるすうらされてしまいます.
 また,クイーンエリザベスきゅうはF-35Bの運用うんよう念頭ねんとう建造けんぞうされたので,今更いまさらそれを変更へんこうするのは不可能ふかのうです.
 ましてイタリア海軍かいぐんけい空母くうぼ「カヴール」では,タイフーンの運用うんよう無理むりです.
クイーン・エリザベスきゅう航空こうくう母艦ぼかん - Wikipedia
アドミラル・クズネツォフ (空母くうぼ) - Wikipedia
カヴール (空母くうぼ) - Wikipedia

 ましてグリペンNGなんて論外ろんがい
 というかタイフーンの空母くうぼ艦載かんさいがたって,それ開発かいはつされているんですか?
 はなしはそれからです.

バルセロニスタの一人ひとり in mixi,2010ねん08がつ31にち10:48

▼>空母くうぼようにはユーロファイターの海軍かいぐんよう開発かいはつすればいいというこえが,
>国防省こくぼうしょう産業さんぎょうかいからがっています.

 実際じっさいがったのはたしかです.
 Timesが「5ねんまえ」に記事きじにしています(わらい
 JSFの技術ぎじゅつ移転いてん交渉こうしょうがうまくいかないことにたいしての,ブラフくさ記事きじですが.
http://business.timesonline.co.uk/tol/business/article745430.ece

 で,最近さいきんまた記事きじになったのも事実じじつで,Daily Mailに記事きじがあります.
http://www.dailymail.co.uk/money/article-1319132/Clear-decks-European-Typhoon.html
記事きじによると,
“BAE Systems had already designed a naval carrier version of the Typhoon in the late Nineties”
(BAEは90年代ねんだいに,艦載かんさいがたタイフーンの設計せっけいえていた)
だそうな.
 もっともこの記事きじには,
「ハリアーの退役たいえき計画けいかく中止ちゅうしして,Q.E.きゅうせる」
なんてあんいてあるので,正式せいしきまったとかそんなものではないのもたしかです.

BMP in FAQ BBS,2010/11/16(火) 23:17
あお文字もじ加筆かひつ改修かいしゅう部分ぶぶん

 シータイフーンとかが実現じつげんするなら,マジでてみたい(笑)

 スキージャンプなんかじゃ離陸りりく,もとい,はなれかん不可能ふかのうだから,ぜんあしにカタパルトにけるフックを増設ぞうせつする必要ひつようがるなあ.
 もちろん,それにともなって,構造こうぞう強化きょうかする必要ひつようせいてくる.
 母艦ぼかんのほうも,それなりのカタパルトを用意よういしなけりゃならんなあ.
 いまから,QEきゅうにカタパルトを設置せっちできるようにあらため設計せっけいするのか.

 あ,ちゃくかんはどうするんだろ?
 しゅあしとその周辺しゅうへん構造こうぞう強度きょうど強化きょうかしなけりゃならんなあ.

 それ以前いぜんに,シータイフーンはふとりすぎになって,戦闘せんとうとしては活動かつどうできないだろーなー.
 フルマーよりひどいことになるんじゃなかろうか.
 シータイフーンを開発かいはつするかねがあるくらいなら,トランシェ3がとうのむかし実現じつげんしているだろうな.

2010ねん11月17にち,ゆきかぜまる

 イーグルをチョチョイといじっても,ホーネットになるわけないとおれですらわかるぞ・・・・

2010ねん11月17にち 00:31,inn=MotoK

以上いじょう,「軍事ぐんじばん常見つねみ問題もんだい mixi別館べっかん」より
あお文字もじ加筆かひつ改修かいしゅう部分ぶぶん


 質問しつもん
 オバマまい大統領だいとうりょうによる,F-35の代替だいたいエンジン開発かいはつ中止ちゅうし可能かのうせいには,どんな意味いみがありますか?

 【回答かいとう

 オバマまい大統領だいとうりょうが,F-35の代替だいたいエンジン開発かいはつ予算よさん計上けいじょう法案ほうあんに,拒否きょひけん行使こうしする可能かのうせいてきました.
 これにより,F-35に搭載とうさいされる予定よていのP&W F135エンジンの代替だいたいエンジンは,開発かいはつされない可能かのうせいてきました.
べい大統領だいとうりょう拒否きょひけん行使こうしも 議会ぎかいのF-35関連かんれん予算よさんあんに:共同通信きょうどうつうしん

 代替だいたいエンジンが開発かいはつされなければ,F135がもしなんらかの理由りゆう使用しよう停止ていしになった場合ばあいえのエンジンがないという問題もんだいてきます.
 ロバート・ゲーツまい国防こくぼう長官ちょうかんは,そのてんをちゃんと理解りかいしているのでしょうか・・・?

バルセロニスタの一人ひとり in mixi,2010ねん06がつ08にち16:59


 質問しつもん kérdés】
 空自くうじのF-35A墜落ついらくしましたが,これはF-35欠陥けっかんであることの証明しょうめいでは?

 【回答かいとう válasz】
 では,F-35は欠陥けっかんなのかを検証けんしょうしてみました.

> 空自くうじF-35戦闘せんとう墜落ついらく,その現状げんじょう今後こんご 問題もんだいへの対応たいおう調達ちょうたつ計画けいかくへの影響えいきょうは…? | りものニュース
> https://trafficnews.jp/post/85256

> さい新鋭しんえいのステルス戦闘せんとうF−35Aはなぜ墜落ついらくしたのか?(しゅうプレNEWS) - Yahoo!ニュース
> https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190415-01086650-playboyz-pol

 以下いかのソースから精査せいさした結果けっか,F-35は欠陥けっかんではないのが証明しょうめいされています.

まい空軍くうぐんやロッキード・マーティンしゃからの飛行ひこう停止ていし命令めいれいていない

 フォトジャーナリストの柿谷かきだに哲也てつやによると,べい空軍くうぐんやロッキード・マーティンしゃからの飛行ひこう停止ていし命令めいれいていないとのことです.
 実際じっさいそうしたニュースはありませんし,えい空軍くうぐんやイスラエル空軍くうぐんも「注視ちゅうしはする」といながらも,運用うんよう停止ていしおこなっていません.
 これは機体きたいトラブルの可能かのうせいがないこと証明しょうめいです.

②GAO(べい会計検査院かいけいけんさいん)の966項目こうもく不具合ふぐあいはいずれも初期しょきロット生産せいさん機体きたい

 GAOは去年きょねん,F-35に966項目こうもく不具合ふぐあいがあるという報告ほうこくしていますが,いずれも初期しょきロット生産せいさん機体きたい(ブロック1やブロック2)の機体きたいで,ブロック3Fにアップデートされている空自くうじのF-35にはまった関係かんけいありません.

③F-35の緊急きんきゅう着陸ちゃくりく回数かいすうはF-16にくらべてすくない

> 三沢みさわ基地きち緊急きんきゅう着陸ちゃくりく回数かいすう('97ねん8がつ〜'98ねん7がつ)
> http://www.rimpeace.or.jp/jrp/misawa/msw989/98kinq/mw98kinq.html

 これは22ねんまえ三沢みさわ基地きちでの緊急きんきゅう着陸ちゃくりく回数かいすうのデータですが,F-16が13かい緊急きんきゅう着陸ちゃくりくしたのにくらべ,F-35は2017ねんと2018ねんで7かいしか緊急きんきゅう着陸ちゃくりくしていません.

> F35A緊急きんきゅう着陸ちゃくりくけい7かい訂正ていせい 防衛ぼうえいしょう三沢みさわの13ちゅう5で | 共同通信きょうどうつうしん
> https://this.kiji.is/490802790178014305

 1ねんベースで平均へいきんして3.5かいですから,F-16にくらべたら安全あんぜんせいたかことるよりあきらか.
 また,墜落ついらく事故じこべい海兵かいへいたいのF-35Bと今回こんかい空自くうじのF-35Aと2けんでうち,べい海兵かいへいたいのF-35Bは,せき賢太郎けんたろうによれば燃料ねんりょう系統けいとう配線はいせん不良ふりょうから発生はっせいしたもので,こちらは改修かいしゅうされています.
 一方いっぽうF-16は2日間にちかんで3かい墜落ついらく事故じこきたこともありますが,F-16は欠陥けっかんだとだれわないのはどういうことでしょうか.

 余談よだんですがそのF-16を改修かいしゅうして製造せいぞうされたF-2は,墜落ついらく事故じこは2かい(パイロットはいずれも脱出だっしゅつ成功せいこう)で,任務にんむちゅうでの事故じこは2がつきた事故じこはじめて.
 しかもヒューマンエラーによるもので,意思いし疎通そつう不備ふび原因げんいんでした.

 以上いじょうからF-35が欠陥けっかんとはとうていおもえない事実じじつばかり.
 そもそもF-35欠陥けっかんろん安倍あべ政権せいけんがF-35を100ほど追加ついか調達ちょうたつしてからはじまったものですが,今回こんかい機体きたい野田のだ政権せいけん時代じだい調達ちょうたつ決定けっていされた機体きたいです.
 これでは,安倍あべ政権せいけんはたきたいから事実じじつをねじげてF-35を欠陥けっかん仕立したてげるためにいいだしたとわれても仕方しかたないでしょう.

 最後さいごにパイロットの安否あんぴが1にちはや確認かくにんされることねがいます.

ねらっずーり in mixi, 2019ねん04がつ20日はつか
あお文字もじ加筆かひつ改修かいしゅう部分ぶぶん

 このF-35についてはネット界隈かいわいではかなり批判ひはんされていました.
 その理由りゆう欠陥けっかん戦闘せんとうだからということ
 もっともその理由りゆうは,単発たんぱつだからとか開発かいはつおくれてるからだとかスーパークルーズが出来できないからだとか,そとけパイロンでステルスせいがるだとか,当方とうほうからたら難癖なんくせにしかえないものばかりでした.
 ひどいのになると「戦闘せんとう導入どうにゅうでコストがかかってくにほろびる」なんてものもありました.

 しかし単発たんぱつでもF-2は墜落ついらく事故じこは1けんで,それも配線はいせんあやま接続せつぞく,かつ三菱重工みつびしじゅうこう小牧おまきみなみ工場こうじょうでのテスト飛行ひこうちゅうによるもので,空自くうじ訓練くんれん任務にんむでの墜落ついらく事故じこはありません.
 また,ステルスせい云々うんぬんについても,中国ちゅうごくやロシアでは長距離ちょうきょりからステルス探知たんち可能かのうなレーダーを開発かいはつしていますし,空自くうじ長距離ちょうきょりからステルス探知たんち出来できるE-2Dの調達ちょうたつはじまろうとしています.

 F-35で特筆とくひつすべきなのはそのステルスせいだけでなく(あるいはそれ以上いじょうに),重要じゅうようなのはネットワークの処理しょり能力のうりょくです.
 F-35のリンク16は海自かいじのDDGや陸自りくじ野外やがい通信つうしんシステムとも連携れんけい可能かのうで,さん自衛隊じえいたいによる情報じょうほう共有きょうゆう効率こうりつ可能かのうになりました.
 また,ETOSやEODASによる光学こうがくセンサーとその情報じょうほうつたえるHUDによるネットワークシステムは,従来じゅうらい戦闘せんとうにあった死角しかくくし,極論きょくろんからすれば背後はいごてきがロックオンしようともそのまえてきをロックオンしAAMを発射はっしゃすること可能かのうなのです.

 また,戦闘せんとうのコストでくにほろびるなんて意見いけんいたっては,過去かこ戦史せんし参考さんこうにすれば一目瞭然いちもくりょうぜんです.
 イギリスはバトル・オブ・ブリテンで国民こくみん総動員そうどういんれいをかけスピットファイアとその部品ぶひん大量たいりょう生産せいさんし,稼働かどうりつを90%以上いじょうにまでしましたがくにほろびず,ドイツ空軍くうぐんとの戦闘せんとうきました.
 また,イスラエルは稼働かどうりつ90%以上いじょう空軍くうぐんりょくちますがくにかたむいていません.
 たしかに国防こくぼう増強ぞうきょうぎはきゅうソ連それんればわかるようにくにかたぶかせるには十分じゅうぶんですが,戦闘せんとうのコストだけではくにかたむきません.

 F-35にたいする不当ふとう批判ひはんあまるので,あえてかせていただきました.

 なお,ステルスせいかして空自くうじのF-35Aでてき攻撃こうげきなんてはなしがありますがそれは不可能ふかのうです.
 たしかに空自くうじ稼働かどうりつは90%以上いじょうせいそら戦闘せんとうべいうみ空軍くうぐんやイスラエル航空こうくう宇宙うちゅうぐん匹敵ひってきするとわれていますが,対地たいち攻撃こうげきとくてき攻撃こうげき必要ひつよう精密せいみつ爆撃ばくげきについてはそのかぎりではありません.
 よって,このようなはなしはありないとていいでしょう.
 むしろ巡航じゅんこうミサイルやたいかんミサイルの飽和ほうわ攻撃こうげきたいする迎撃げいげきけられると当方とうほうています.

ねらっずーり in mixi, 2016ねん12月04にち
あお文字もじ加筆かひつ改修かいしゅう部分ぶぶん


 質問しつもん kérdés】
 F-35BのVTOLは危険きけんなの

 【回答かいとう válasz】

 去年きょねん大騒おおさわぎとなったV-22のときもそうでしたが,垂直すいちょく離着陸りちゃくりく(VTOL)事故じここりやすいとわれています.
 べい海兵かいへいたい岩国いわくに配備はいび予定よていされているF-35はF-35Bで,わずとれたVTOLです.
 V-22のときおなじように危険きけんせい指摘してきされ,それがVTOLではない空自くうじのF-35Aまで因縁いんねんをつけられるとなれば,それは本末転倒ほんまつてんとうにもほどがあるとわれても仕方しかたないでしょう.

JSF(ジョイント・ストライク・ファイター)X−35/F−35:Hyper Arms

 事故じこりつがV-22の3ばい以上いじょうわれるAV-8Bは,ペガサスエンジンの推力すいりょく偏向へんこうノズルを98.5まで回転かいてんし,その推力すいりょく垂直すいちょく離着陸りちゃくりくするというものです.
 一方いっぽうF-35Bに搭載とうさいされるF135エンジンは90まで屈曲くっきょくできますが,その機体きたい上部じょうぶにあるシャフトで駆動くどうされるリストファンからの揚力ようりょく上昇じょうしょうしますので,きわめて安定あんていした垂直すいちょく離着陸りちゃくりく可能かのうとなります.

 かんがえられる事故じことしてはリストファンとシャフトをむすび,水平すいへい飛行ひこうにはリストファンの出力しゅつりょく遮断しゃだんするクラッチが垂直すいちょく離着陸りちゃくりく故障こしょうした場合ばあいは,たしかに失速しっそくして墜落ついらくする可能かのうせいがあります.
 しかしクラッチは整備せいびをしっかりしていれば,このような事故じこふせげます.
 また,整備せいび課程かてい当然とうぜん,クラッチの故障こしょうがテストとう発見はっけんされますので,未然みぜん事故じこふせぐことは出来できるのです.

 また,F-35Bが垂直すいちょく離着陸りちゃくりくするとすれば,それは基地きちない強襲きょうしゅう揚陸ようりく艦内かんない,または前線ぜんせん基地きちなので,まんひと墜落ついらくしても周辺しゅうへん住民じゅうみんへのコラテラル・ダメージ(損害そんがい)の可能かのうせいはまずないとていいでしょう.
 ただ,コラテラル・ダメージがまったくないとはいきれませんので,日本にっぽん政府せいふべいがわにF-35Bの整備せいび強化きょうか要請ようせいする必要ひつようはあるかもれません.

 なお,AV-8Bの事故じこ原因げんいんおおくは異物いぶつ損傷そんしょう (Foreign Object Damage)です.
 ホバリングのさいげられた異物いぶつがインティークにはいり,それがエンジンに損傷そんしょうあたえるというものです.

AV-8B ハリアーII:Dreaming-Wings

 異物いぶつ損傷そんしょうなにもAV-8BやF-35Bにかぎらず,F-35AやF-15J,さらには民間みんかんでもこりえる事象じしょうなので,「だからVTOL危険きけんだ」というのはまった的外まとはずれな意見いけんです.
 異物いぶつ損傷そんしょうをどうふせぐか.これは軍民ぐんみんわず航空こうくう関係かんけいしゃにとっての課題かだいなのです.

ねらっずーり in mixi, 2013ねん01がつ05にち
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 質問しつもん kérdés】
 F-35Aの時間じかんたりの運用うんようコストがF-16を上回うわまわ予想よそうべい政府せいふ関係かんけいしゃからていると,べいAviation Weekがほうじているのですが…?

F-35A Cost Per Flying Hour Exceeds F-16 by 10%:Aviation Week

F-35の時間じかんたり運用うんようコストはF-16を10%上回うわまわ水準すいじゅんになりそう:航空こうくう宇宙うちゅうビジネス短信たんしん・T2

 【回答かいとう válasz】
 これはF-35Aの機体きたい各部かくぶヶ所かしょ搭載とうさいされているAN/AAQ-37 EO DAS(電子でんし光学こうがく分散ぶんさん開口かいこうシステム)やAN/AAQ-40 EOTS(電子でんし光学こうがく照準しょうじゅんシステム),AN/APG-81 AESAレーダーの整備せいび運用うんようコストによるものです.

 しかしたしかにF-16よりは運用うんようコストはがるものの,そのぶん性能せいのうがっています.
 EOTSやEO DASにより,コックピットから完全かんぜん死角しかくにいるてきをロックオンし,迎撃げいげきすること可能かのうになりました.
 また,このりょうシステムは弾道だんどうミサイルの追跡ついせき可能かのうになっています.
 これは北朝鮮きたちょうせんのノドンやテポドン,ムスダンとったじゅん中距離ちゅうきょり中距離ちゅうきょり弾道だんどうミサイルや,中国ちゅうごくからのじゅん中距離ちゅうきょり弾道だんどうミサイルや巡航じゅんこうミサイルの対策たいさくおおきく貢献こうけんします.
 空自くうじにとってはまさに必要ひつよう不可欠ふかけつ機体きたいえるでしょう.

北朝鮮きたちょうせんが3かいかく実験じっけん

F-35 LightningⅡ ライトニング:EAGLET


 さらに,「アシナガバチのづく日記にっきブログのアシナガバチさんがご指摘してきされているように,F-35AはF-4EJだけでなくF-15J/DJ改修かいしゅうがた後継こうけいねているので,F-15Jの整備せいびコストにれている空自くうじとしてはむしろ安上やすあがりになります.

日本にっぽんのF-35導入どうにゅう中止ちゅうしはありるか: アシナガバチのづく日記にっき

 F-35A不要ふようろんいていると,F-35Aのネガティブ・キャンペーンをやりぎて,正直しょうじきうんざりというかんさえあります.
 もしF-35Aを否定ひていしたいのなら,ネガティブ・キャンペーンのやりぎはおすすめできません.

ねらっずーり in mixi, 2013ねん04がつ28にち
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 質問しつもん kérdés】
 「F-35の機動きどうせいはF-16レベル」って本当ほんとう
Igaz, hogy F-35 mobilitása F-16 szintjén van?

 【回答かいとう válasz】

 ネットじょうでは
「F-35Aの機動きどうせいはF-16レベルでちょう音速おんそく巡航じゅんこう(スーパークルーズ)も出来できない欠陥けっかん戦闘せんとうだ」
という意見いけんかれます.
 たしかにF-35はスーパークルーズは出来できません.
 しかし機動きどうせいについては,F-35は機動きどうせい上回うわまわっているはずです.
 余談よだんですがF-16はてい高度こうどでならば,その機動きどうりょくはF-15すらも上回うわまわるそうです.

戦闘せんとうのF-35の運動うんどう性能せいのうについて質問しつもんします.回答かいとうねがいいたします - Yahoo!知恵袋ちえぶくろ

F-35 LightningⅡ ライトニング:EAGLET

F-16 ファイティングファルコン:EAGLET

 Yahoo!質問しつもんばこでnandn1242さんがおっしゃられているようにF-16の主翼しゅよく面積めんせきは27.87m2,F-35は42.7m2と2ばいじゃくひろく,エンジンもF-16ブロック60に搭載とうさいされているF110-GE-132はA/B使用しようは144kN,F-35に搭載とうさいされるF135-PW-100は191kNと,出力しゅつりょくにこれだけのがあります.
 最大さいだい離陸りりく重量じゅうりょうもF-35は31t,F-16ブロック60は22tとそんなにはありません.

 また,F-35には機体きたいに6だい搭載とうさいされているIRカメラからなるAN/AAQ-37 EO DAS電子でんし光学こうがく分配ぶんぱい開口かいこうシステムがあり,コックピットの死角しかくからもその映像えいぞうをJHMCSやHMSにつたえられ,AIM-9Xや空自くうじのAAM-5でパイロットがてきとらえることもなくロックオンすること可能かのうになります.

 これにたい,スーパークルーズも可能かのうなF-22が,今年ことしのレッドフラッグアラスカではドイツ空軍くうぐんのユーロファイター・タイフーンにけるというはなしもありました.

世界せかい最先端さいせんたん戦闘せんとうF−22,接近せっきんせんではだい世代せだいおとる:サーチナ

 これをかぎり,F-22がF-35を上回うわまわ性能せいのうがあるとはかぎらないでしょう.

ねらっずーり in mixi, 2012ねん12月30にち
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 質問しつもん kérdés】
 LRIPってなに

 【回答かいとう válasz】
 2014ねん9がつ
F-35 LRIP 8がもなく受注じゅちゅうされるとのロイターの報道ほうどうがありました.

 LRIPとは少数しょうすう初期しょき生産せいさん (LRIP=low-rate initial production)の略語りゃくごで,「LRIP 8」とは少数しょうすう初期しょき生産せいさんだい8意味いみになります.
 「LRIP 8」では合計ごうけい43つくられますが,その内訳うちわけ
(1) F-35A
アメリカ空軍くうぐんけが19
イスラエルけが2
日本にっぽんけが4
ノルウエーけが2
イタリアけが2
(2) F-35B
べい海兵かいへいたいように6
英国えいこくけに4
(3) F-35C
べい海軍かいぐんように3
海兵かいへいたいけに1
となっています.
 わたしは2016ねんはるからを予定よていしています.

 そのは,LRIP-9と10で154生産せいさんされ,その2018ねんからフルレート生産せいさんはい予定よていになっています.


 報道ほうどう事実じじつなら,F-35A Block3Fのソフト開発かいはつ成功せいこうしたということになります.
 F135エンジンの火災かさい事故じこソフトについての情報じょうほうがなかっただけに,この記事きじ事実じじつなら,F135の事故じこ原因げんいんとその改善かいぜん状況じょうきょうによりますが,予定よていどおり2017年度ねんどには空自くうじにF-35Aが納入のうにゅうされることになります.

Lockheed, Pentagon say near deal on next batch of F-35s:Reuter

ロッキード・マーティン,あいだもなくF-35 LRIP 8を受注じゅちゅう | FlyTeam ニュース

 記事きじからすると機体きたいとアビオニクスというドンガラと一部いちぶのアンコは生産せいさんされますが,肝心かんじん重要じゅうようなアンコであるF135エンジンの受注じゅちゅうは,火災かさい事故じこ原因げんいん判明はんめいするまでおあづ状態じょうたい
 やはりF136エンジンの開発かいはつ再開さいかいのぞまれます.
 IHIなどで協力きょうりょくしてF136エンジンの開発かいはつ再開さいかい出来できないのでしょうか・・・.

 【参考さんこうページ Referencia Oldal】
http://tokyoexpress.info/2014/11/27/%E6%88%91%E3%81%8C%E7%A9%BA%E8%87%AA%E5%90%91%E3%81%91%E6%AC%A1%E6%9C%9F%E6%88%A6%E9%97%98%E6%A9%9Ff-35a%E3%81%AE%E7%94%9F%E7%94%A3%E3%80%81%E6%BC%B8%E3%81%8F%E9%96%8B%E5%A7%8B-2/
https://flyteam.jp/news/article/40337
https://www.defenceturkey.com/en/content/f-35-LRIP 8-finalized-contract-agreement-1861
https://www.aerospacemanufacturinganddesign.com/article/lockheed-martin-f35-lrip8-contract-112614/

ねらっずーり in mixi, 2014ねん09がつ14にち
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 質問しつもん kérdés】
 F-35戦闘せんとうエンジン出火しゅっか問題もんだいについておしえてください.

 【回答かいとう válasz】
 2014ねん6がつ23にち,エグリン Eglin 空軍くうぐん基地きち離陸りりくしようとしたF-35A「AF-27」が離陸りりく直前ちょくぜん後部こうぶ胴体どうたいにて火災かさい発生はっせい
 乗員じょういん脱出だっしゅつ無事ぶじだったが,機体きたい焼損しょうそんする事故じこ発生はっせいした.

 このため,7がつ3にちからF-35はぜん飛行ひこう停止ていしとなり,開催かいさいちゅう英国えいこくファンボロー航空こうくうショウでの飛行ひこう展示てんじ中止ちゅうし余儀よぎなくされた.

 米国べいこくF-35開発かいはつ担当たんとう責任せきにんしゃ発表はっぴょうによれば,調査ちょうさ結果けっか火災かさい原因げんいんは3だんファンの先端せんたんがステーターと過度かど摩擦まさつ高熱こうねつとなり火災かさいいたったものと判明はんめいしたという.
 すなわち,ブレード・デイスクいち体型たいけい(IBR=integrated bladed rotor)(あるいはブリスクともぶ)ファン3だん先端せんたんが,ファンケース内側うちがわのシュラウドと接触せっしょく過度かど摩擦まさつ高温こうおんとなったのが原因げんいん

 F135エンジンのコンプレッサーは,低圧ていあつけいとしてブレード・デイスクいち体型たいけい(IBR)ファン3だん構成こうせいされ,ここで圧縮あっしゅくされたエアがおなじくIBRだかあつコンプレッサー6だんおくられる仕組しくみ.
 IBRファン3だんは,それぞれあいだにステーターをはさみ,ファンケースのなか回転かいてんする.
 かくだんのファンの先端せんたんは,エアリークをすくなくするためケース内側うちがわられた摩耗まもうシュラウドとの隙間すきま最少さいしょうにしてある.
 この隙間すきまを,ファン先端せんたん摩擦まさつするほどタイトにすることで圧力あつりょく損失そんしつすくなくなる.

 調査ちょうさ結果けっかによれば,火災かさい事故じここしたF-35 「AF-27」では,ファンは設計せっけいじょうゆるされている摩耗まもう限界げんかいはるかにえ,高温こうおんとなりファンには微小びしょうクラック micro-crack が多数たすう発生はっせいしていた.
 事故じこの3週間しゅうかんまえおこなわれた飛行ひこうしょうじた微小びしょうクラック.
 通常つうじょう飛行ひこう包絡ほうらくせん範囲はんいない充分じゅうぶん内側うちがわでのおだやかな機動きどうで,ヨウ(yow),ロール(roll),それに垂直すいちょく方向ほうこうの”g”荷重かじゅう組合くみあわせた2秒間びょうかん飛行ひこうだった.
 これでエンジンがわずがり,ファン・ステーター(せいつばさ)がファン・ローターに接触せっしょく過度かどれをこした.
 このとき摩擦まさつねつ設計せっけい温度おんどの1,000F(540℃)をえ1,900F(1,040℃)にたっしていた.

 この微小びしょうクラックが成長せいちょうして高周波こうしゅうは疲労ひろう破損はそん(high cycle fatigue failure)をこし,破断はだん
 燃料ねんりょうタンクをやぶり,火災かさいいたったという.

 そのほかのエンジン検査けんさで,ファン部分ぶぶん異常いじょう摩耗まもう見付みつかったエンジン5だい交換こうかんされた.

 また,対策たいさくとして,ふたつを実施じっしすることとなった.

* システム開発かいはつ実証じっしょう試験しけん(SDD)参加さんかちゅうの21飛行ひこうに”burn-in”手法しゅほう取入とりいれる.
 これは,問題もんだい摩耗まもう許容きょようしきシールの摩耗まもう設計せっけい温度おんどない(1,000F)でゆるやかにすすむよう機動きどう飛行ひこう順序じゅんじょあらかじ設定せっていして,それにもとづいて試験しけん飛行ひこうおこな方法ほうほう
 これでSDDは,飛行ひこう包絡ほうらくせん拡大かくだいして計画けいかくどおりの試験しけんができる.

* P&Wは,設計せっけい温度おんどないおさまるあたらしい摩耗まもう許容きょようしきシールの設計せっけいすすめており,10月から試験しけん開始かいしする.
 そして引渡ひきわたみエンジン156だいには準備じゅんびでき次第しだい改修かいしゅうおこなう.

 F-35プログラム最高さいこう責任せきにんしゃ,クリストファー・ボグデン(Christopher Bogdan)空軍くうぐん中将ちゅうじょうは7がつ14にち
事故じこただちに使用しようちゅうの98のP&W F135エンジンをくわしく調しらべたが,事故じここしたエンジンと状況じょうきょうしめすエンジンは皆無かいむであった.
 すなわち,本件ほんけん特異とくい事象じしょうであり,設計せっけいじょう問題もんだいとはかんがえられない.
 これで事故じこ全体ぜんたいぞうわかり,原因げんいん解明かいめいされたとかんがえる」
かたった.

 7がつ15にちになり,べい空軍くうぐんおよびべい海軍かいぐんたいそらせい審査しんさ当局とうきょくは,
「エンジン火災かさいのため飛行ひこう停止ていしとなっていた次世代じせだいがたステルス戦闘せんとうF-35は,制限せいげんきで飛行ひこう再開さいかい認可にんかする」
発表はっぴょうした.
 飛行ひこう再開さいかいは,エンジン検査けんさ終了しゅうりょうし,飛行ひこう包絡ほうらくせん,つまり飛行ひこう高度こうど速度そくど範囲はんいにある程度ていど制限せいげんけて許可きょかされた.

1まい:F-35に搭載とうさいされているP&W F135エンジンの見取図みとりず:(USDOD)
ひだりあおしめしてある箇所かしょがIBRがたファンで,3だん構成こうせい,この3だん大破たいは火災かさいとなった.
F135は,全長ぜんちょう5.6m,直径ちょっけい1.3m,ドライウエイト1,7㌧(3,750kg),推力すいりょく最大さいだい43,000lbs(191.4kN),中間ちゅうかん28,000lbs(124.6㌧.推力すいりょく重量じゅうりょう11.5.
構成こうせいは,コンプレッサー「3だんファン+6だんだかあつコンプレッサー」タービンは「1だんだかあつ+2だん低圧ていあつ」.

2まいP&W F135エンジンのコンプレッサー部分ぶぶん詳細しょうさい:(Alp Aviation)
ひだりから
①ファン1だん(IBRではない),
②ファン2だん(IBR),
③ファン3だん(IBR).
2だんと3だんはそれぞれデイスクと一体いったい構造こうぞう
この3だん高周波こうしゅうは疲労ひろう破損はそん(high cycle fatigue failure)をこし,デイスクもろとも破壊はかいした
製作せいさく担当たんとうのAlp Aviationはトルコ企業きぎょう

3まい:F135の3だんファンの構造こうぞう:(Air Force Magazine July 2014)
ファンとデイスクが一体いったい(IBR)になっている
このファンの先端せんたんがケースがわシュラウドと過剰かじょう接触せっしょく摩耗まもう高温こうおんとなり破損はそんした

No. faq210526en1~3,こちらより引用いんよう

 米国防総省べいこくぼうそうしょうによれば,F-35に搭載とうさいされるF135エンジンの火災かさい事故じこ原因げんいん特定とくていされたことにより,機体きたいとエンジンの量産りょうさん開始かいししたとのことです.
 これによりLRIP8の量産りょうさんはじまり,空自くうじへの納入のうにゅう予定よていどおり2017年度ねんどないにはおこなわれることになります.

べいF35戦闘せんとうエンジン出火しゅっか問題もんだい解決かいけつ発注はっちゅう再開さいかい国防総省こくぼうそうしょう:THE WALLSTREET JOURNAL ※リンク

 ただ,F-35の開発かいはつにあたってはVTOL機能きのうをもんだりしたこと国際こくさい共同きょうどう開発かいはつでの内紛ないふんなど,マクナマラ理論りろん弊害へいがいたのはかくか.
 機体きたい素晴すばらしい性能せいのうっていますが,一方いっぽう開発かいはつ手段しゅだんにおいては「失敗しっぱいさく」であったのはいなめません.

 その意味いみで,だい6世代せだい戦闘せんとう開発かいはつにおいてはそれを教訓きょうくんにしていただきたいと,米国防総省べいこくぼうそうしょうべい航空こうくう産業さんぎょうねがいたいところ.
 まぁ,当方とうほうべい市民しみんけんっていないので,それをすべきとはえませんが・・・.
 これは現在げんざいのATD-XとF-2後継こうけい国産こくさん戦闘せんとう開発かいはつしているくににも教訓きょうくんとなりえそうです.

 なお,そのの2016ねん9がつ23にちにも,アメリカ・アイダホしゅうのマウンテンホーム空軍くうぐん基地きちでF-35Aのエンジン火災かさい事故じこ発生はっせいしている.
・F-35ではIPPの排気はいきこう吸気きゅうきこう近接きんせつしているのだが,エンジン始動しどう必要ひつよう圧縮あっしゅく空気くうき供給きょうきゅうするIPP(Integrated Power Pack)の排気はいきこうから,高温こうおん排気はいきガスがIPPの吸気きゅうきこう逆戻ぎゃくもどりしてしまい,IPPが安全あんぜんのために自動じどう停止ていし
・その時点じてんで,エンジンは燃焼ねんしょう可能かのうなところまで回転かいてんすうがっていたが,IPPの自動じどう停止ていしによってエンジンの回転かいてん低下ていか
・そこでエンジン制御せいぎょ系統けいとうが,(エンジンは作動さどうしているという認識にんしきしたで)回転かいてんげようとして燃料ねんりょう供給きょうきゅうりょうやしたために,結果けっかとして燃料ねんりょう過剰かじょう供給きょうきゅう
・すでにエンジンの温度おんど始動しどう操作そうさによってがっていたため,その燃料ねんりょう引火いんかして火災かさいに.
というのがおよそのプロセス.
 これは機体きたいうしろからつよ追風おいかぜけていたときにかぎって発生はっせいする現象げんしょうだったという.

べい空軍くうぐん事故じこ調査ちょうさ報告ほうこくしょによるグラフ
エンジンの回転かいてんがった(うえのグラフ)にもかかわらず,燃料ねんりょう供給きょうきゅうりょうやした(したのグラフ)結果けっか,その燃料ねんりょう引火いんかして火災かさい発生はっせい
No. faq210526en4,こちらより引用いんよう

 【参考さんこうページ Referencia Oldal】
http://tokyoexpress.info/2014/07/16/f-35%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E7%81%AB%E7%81%BD%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%81%8C%E5%88%A4%E6%98%8E%E3%80%81%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E5%81%9C%E6%AD%A2%E3%81%AF%E8%A7%A3%E9%99%A4%E3%80%81/
http://tokyoexpress.info/2014/09/10/%E6%AC%A1%E4%B8%96%E4%BB%A3%E6%88%A6%E9%97%98%E6%94%BB%E6%92%83%E6%A9%9Ff-35%E7%81%AB%E7%81%BD%E3%80%81%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E7%A9%B6%E6%98%8E%E3%81%A8%E5%AF%BE%E7%AD%96/
https://news.mynavi.jp/article/aero_tech-238/
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/115580

ねらっずーり in mixi, 2014ねん10がつ25にち
あお文字もじ加筆かひつ改修かいしゅう部分ぶぶん


 質問しつもん kérdés】
 F-35は単発たんぱつなので安全あんぜんせい問題もんだいがあるのでは?
Mivel F-35 egy hajtóműves repülőgép, biztonsági problémái vannak ?

 【回答かいとう válasz】

 F-35シリーズは説明せつめいするまでもなく単発たんぱつです.
 単発たんぱつ事故じここりやすいとわれており,今後こんご岩国いわくにべい海兵かいへいたいがF-35Bを配備はいびされる場合ばあい反戦はんせん運動うんどう口実こうじつとして,また,空自くうじのF-35A調達ちょうたつたいしていまだにF-22に未練みれんがあるひとにとって,F-35はたきの口実こうじつになる可能かのうせいがあります.

 しかし,単発たんぱつだから事故じここりやすいというはなしは,エンジンの技術ぎじゅつ向上こうじょう改良かいりょうにより過去かこのものとなっています.
 たしかに,F-104Jが1969ねん金沢かなざわ市内しない落雷らくらいにより墜落ついらく住民じゅうみん4にん死亡しぼうし,民家みんか17全焼ぜんしょうするという事故じここって以降いこう空自くうじでは単発たんぱつエンジンの戦闘せんとうける傾向けいこうがあったのは事実じじつです.

F-104 (戦闘せんとう) - Wikipedia

 しかしうえじゅつたように,そののエンジン技術ぎじゅつ向上こうじょう改良かいりょう結果けっか現在げんざい空自くうじ唯一ゆいいつ単発たんぱつであるF-2では墜落ついらく事故じこは1けん,それも空自くうじ任務にんむちゅうではなく三菱重工みつびしじゅうこう定期ていき修理しゅうり(IRAN)による社内しゃない飛行ひこう実験じっけんちゅう発生はっせいした事故じこであり,それもエンジンが問題もんだいではなく ,ピッチレートジャイロ(機体きたいたて方向ほうこううごきに感知かんち)とロールレートジャイロ(機体きたいよこ方向ほうこう感知かんち)の配線はいせんあやま接続せつぞくしてしまったので,そのため機体きたい縦横じゅうおうあべこべのうごきをしてしまい,パイロットが意図いととしない動作どうさきてしまったことによるものでした.
 そしてこの事故じこ以外いがいで,F-2の墜落ついらく事故じこきていません.
 なお,テストパイロットは重傷じゅうしょうったものの,いのち別条べつじょうはありませんでした.

F-2 (航空機こうくうき) - Wikipedia

 F-16にかんしてはたしかにアメリカ,イスラエル,オランダ,タイのかく空軍くうぐん墜落ついらく事故じこきているのは事実じじつですが,おなじF-16系統けいとうのF-2は上記じょうきの1けんだけです.
 これはF-2に搭載とうさいされているF110-GE-129が安全あんぜんであるかを証明しょうめいしています.

 そしてF-35はこれまで,開発かいはつにおけるテスト飛行ひこうでは墜落ついらく事故じここしていません.
 これはF-35に搭載とうさいされているF135エンジンが如何いか安全あんぜんかを物語ものがたっています.
 ぎゃく双発そうはつでもF-14に搭載とうさいされていたTF-30は,気流きりゅうみだれに敏感びんかんで,簡単かんたん圧縮あっしゅく失速しっそくきてエンジンがストールし,安全あんぜんせい問題もんだいがあったという事実じじつがあります.

 つまり,単発たんぱつでもエンジンの技術ぎじゅつ改良かいりょうにより,双発そうはつよりも安全あんぜん機体きたいになるのです.

ねらっずーり in mixi, 2012ねん12月30にち
あお文字もじ加筆かひつ改修かいしゅう部分ぶぶん


 質問しつもん kérdés】
 2017ねんの,べい空軍くうぐんパイロットのてい酸素さんそしょうによるF-35A飛行ひこう禁止きんし措置そちについておしえてください.

 【回答かいとう válasz】

 べい空軍くうぐんルーク空軍くうぐん基地きちのF-35A部隊ぶたいは,パイロットが相次あいついでてい酸素さんそしょうにを発症はっしょうしたことから,飛行ひこう禁止きんし措置そちりました.

> ルーク空軍くうぐん基地きちのF-35Aがぜん飛行ひこう停止ていし措置そちに:航空こうくう宇宙うちゅうビジネス短信たんしん・T2:
> https://aviation-space-business.blogspot.jp/2017/06/f-35a_10.html

> F-35s at Luke Air Force Base grounded after pilots suffered oxygen deprivation:airforce times
> https://www.airforcetimes.com/articles/f-35s-at-luke-air-force-base-grounded-after-pilots-suffered-oxygen-deprivation

 この事案じあん奇妙きみょうおもったのは,moneyfreedomさんがご指摘してきしているようにべい海兵かいへいたいのF-35Bには同様どうよう事案じあん発生はっせいしていないこと,さらにF-35Aを運用うんようちゅうのオランダやイスラエルにはおな事案じあん発生はっせいしていないという事実じじつです.
 また,空自くうじもF-35Aの操縦そうじゅう過程かてい修了しゅうりょうし,三菱重工みつびしじゅうこう小牧おまきみなみ工場こうじょうからくに製造せいぞうされたF-35Aがはつ飛行ひこうしましたが,やはりおな事案じあん発生はっせいしていません.

> 空自くうじパイロット2めい,ルーク空軍くうぐん基地きちでF-35プログラムを修了しゅうりょう | FlyTeam ニュース
> http://flyteam.jp/news/article/80193

> JASDF pilots graduate Luke’s F-35 program > 944th Fighter Wing > Article Display
> http://www.944fw.afrc.af.mil/News/Article-Display/Article/1198149/jasdf-pilots-graduate-lukes-f-35-program/

> 空自くうじF-35A戦闘せんとう国内こくない生産せいさん初号しょごう名古屋なごや小牧おまきはつ飛行ひこう | FlyTeam ニュース
> http://flyteam.jp/news/article/80415

 べい空軍くうぐんではF-22Aでもてい酸素さんそしょう発生はっせいしました.
 このとき調査ちょうさはかなり苦労くろうようしました.
 原因げんいんいま公式こうしき発表はっぴょうは,当方とうほう浅学せんがくもあってはっきりしたことわかっていませんが,べい空軍くうぐんでは生命せいめい維持いじシステムの改善かいぜんとうおこない,F-22を飛行ひこう再開さいかいしています.

> べい空軍くうぐん,F22ラプターの飛行ひこう再開さいかいへ 4かげつぶり 写真しゃしん1まい 国際こくさいニュース:AFPBB News
> http://www.afpbb.com/articles/-/2829318

 しかし今回こんかいべい空軍くうぐんだけにられた事案じあんなだけに,べい空軍くうぐんにとっては深刻しんこく問題もんだいですが,いまのところ空自くうじ,オランダ空軍くうぐん,イスラエル空軍くうぐんべい海兵かいへいたいには発生はっせいしていないので,べい空軍くうぐん固有こゆう問題もんだいおもわれます.
 空自くうじのF-35A納入のうにゅうにはとく支障ししょういでしょう.

ねらっずーり in mixi, 2017ねん06がつ18にち
あお文字もじ加筆かひつ改修かいしゅう部分ぶぶん


 質問しつもん kérdés】
 F-35のパイロットの評判ひょうばんは?
Hogyan értékelik a pilóták az F-35-et?

 【回答かいとう válasz】

 シンガポール空軍くうぐんでも導入どうにゅう決定けっていしたF-35.
 そのF-35のパイロットの評判ひょうばんはどうでしょうか.

> F-35のパイロットがかたる「ステルス絶対ぜったいてき心理しんりてき優位ゆうい」 | BUSINESS INSIDER JAPAN
>  https://www.businessinsider.jp/post-33403

 もとアメリカ海兵かいへいたい少佐しょうさダン・フラットリー(Dan Flatley)によれば,F/A-18でF-22と模擬もぎ空戦くうせんしたときまった捕捉ほそく出来できなかった無力むりょくかんかんじたと告白こくはく
 AWACSからF-22が接近せっきんしているという警告けいこくけたとき不安ふあんや,F-22と対峙たいじしたとき冷静れいせいさをうしなっていたのを告白こくはくしました.
 さらに,F-35のパイロットとなったとき心理しんりてき優位ゆういてるとべました.

 ブラットリーはF-35シリーズとF/A-18シリーズでは情報じょうほうりょう圧倒的あっとうてきがあり,これが心理しんりてき優位ゆういてるとべています.
 F-35が機体きたいに6ヶ所かしょ設置せっちされているDASのセンサーが,てきかげ情報じょうほうをパイロットのJHMCSやHMDに伝達でんたつし,ロックオン出来できこと心理しんりてきらくになれるということでしょう.

 また最近さいきんたいステルスレーダーが開発かいはつされたこと陳腐ちんぷされたとわれるステルスせいつよみとしています.
 AWACSやAEWのレーダーならともかく,戦闘せんとうのアビオニクスのレーダーではステルス探知たんちむずかしいとべています.
 戦闘せんとうてきはやはりステルスということでしょうか.

 そしてブラットリー
かれらのスキルや技術ぎじゅつ関係かんけいない.
 技術ぎじゅつてき格差かくさがあまりにもおおきい」
べています.
 これはべつのいいかたをすれば,たいしたスキルや技術ぎじゅつくとも,F-35で訓練くんれんをすればF-15やF/A-18とも互角ごかくかそれ以上いじょうたたかえるともえます.

 この事実じじつおおきいとえます.
 少子しょうし高齢こうれいにより自衛隊じえいたい応募おうぼしゃ減少げんしょう懸念けねんされる状況じょうきょうにおいて,航空こうくう学生がくせい空自くうじ幹部かんぶ候補こうほせいのパイロット志願しがんしゃ減少げんしょう懸念けねんされています.
 実際じっさいべい空軍くうぐんではパイロット不足ふそく発生はっせいしており,空自くうじでもおな現象げんしょう予想よそうされるなか,F-35のようにスキルや技術ぎじゅつくとも戦闘せんとうをある程度ていど操縦そうじゅう出来でき適性てきせいさえある人物じんぶつ操縦そうじゅうすれば,F-15やF/A-18を毎日まいにちばして模擬もぎ空戦くうせんおこなうパイロットの技術ぎじゅつ凌駕りょうが出来できるということになります.

 海自かいじでもP-1哨戒しょうかいにはパイロットを補助ほじょするHUDが搭載とうさいされています.
 陸自りくじでも10しき戦車せんしゃや90しき戦車せんしゃのアップデートでは,同様どうよう装備そうび期待きたいしたいところ.

 機械きかい人間にんげんをサポートする装備そうびもとめられているとすれば,F-35はけっして間違まちがった選択肢せんたくしとはえないでしょう.

ねらっずーり in mixi, 2019ねん03がつ16にち
あお文字もじ加筆かひつ改修かいしゅう部分ぶぶん

 それよりまえの2016ねん03がつには「Defence News」に,ノルウェー空軍くうぐん大佐たいさべい空軍くうぐんルーク基地きちにおいてF-35の飛行ひこう教官きょうかんつとめるモーテン・「ドルビー」・ハンシェが,F-35の空戦くうせん性能せいのうたか評価ひょうかする記事きじ掲載けいさいされています.
 これまでF-35の空戦くうせん性能せいのうはF-16にもおとるとわれていましたが,実際じっさいはそのぎゃくだったということでしょうか.

Norwegian F-35 Pilot Counters Controversial ‘Dogfighting’ Report:Defence News

★F-35Aの空戦くうせん性能せいのうはすごい,と昨夏さくなつレポートと反対はんたい感想かんそうがノルウェー空軍くうぐん少佐しょうさからています:航空こうくう宇宙うちゅうビジネス短信たんしん・T2

 ハンシェ少佐しょうさはなしによると,F-35は防御ぼうぎょまわるとむちのようにはげしく移動いどうでき,速度そくど減速げんそく自動車じどうしゃ減速げんそくよりもはや出来できるとのことです.
 また,むかかくるとF-35はパイロットの「ペダル入力にゅうりょく」よりはや反応はんのうしめし,機首きしゅ移動いどうはF-16より迅速じんそくだとひょうしています.
 さらに,F-35の難点なんてんであったヘッドレストによる機体きたい後部こうぶえにくさも,シートを前方ぜんぽう移動いどうがわかたからだかたむけて視界しかい確保かくほしてからあたままわして後方こうほうのぞこと可能かのうになるので,問題もんだいはないという見解けんかいしめしています.

 さらにまた,これはハンシュ少佐しょうさ意見いけんではありませんが,F-35にはEODASやETOSなどの光学こうがくセンサーがあり視界しかい死角しかくをカバー出来でき能力のうりょくもあります.
 くわえてAN/APG-81AESAレーダーもありますので,長距離ちょうきょり目標もくひょう索敵さくてき可能かのうです.

 つまり,F-35の空戦くうせん性能せいのうはF-16はおろかF-15にもまさるとっても過言かごんではないでしょう.

 とくくに場合ばあい戦闘せんとうよりもむしろ巡航じゅんこうミサイルや弾道だんどうミサイルの迎撃げいげき安全あんぜん保障ほしょうにおける課題かだいひとつとなっており,巡航じゅんこうミサイル迎撃げいげきでは12のパイロンをつF-35は予定よていの42よりもおお導入どうにゅうすべきでしょう.
 また,この空戦くうせん性能せいのうならば迎撃げいげきらした巡航じゅんこうミサイルをGAU-12 イコライザー機関きかんほうにより迎撃げいげきすること可能かのうになります.

 中国ちゅうごくでは,べいシンクタンク・ランド研究所けんきゅうじょのレポートによれば,経済けいざい成長せいちょう鈍化どんかにより空母くうぼ原潜げんせん建造けんぞう中止ちゅうしし,安価あんか装備そうび拡充かくじゅう方針ほうしん転換てんかんをするだろうという予測よそくてています.
 まぁ,空母くうぼについては中国ちゅうごく政府せいふ悲願ひがんなだけに,1〜2せき建造けんぞうするとおもいますが・・・.
 そして,その安価あんか装備そうび弾道だんどうミサイルとのこと
 もちろん巡航じゅんこうミサイルの拡充かくじゅう予想よそうされます.

サーチナ|中国ちゅうごく海軍かいぐん信号しんごう空母くうぼ原潜げんせん建造けんぞうがストップするかも=べい指摘してき中国ちゅうごくメディアも注視ちゅうし

 これとう報道ほうどうからるにかえすようですが空自くうじのF-35Aの調達ちょうたつは42とはわず追加ついか調達ちょうたつすべきでしょう.
 巡航じゅんこうミサイルは迎撃げいげきしなければなりません.
 それは国民こくみん生命せいめい安全あんぜんまもるための手段しゅだんなのですから.▲

ねらっずーり in mixi, 2016ねん03がつ13にち
あお文字もじ加筆かひつ改修かいしゅう部分ぶぶん


 質問しつもん kérdés】
 F-35値下ねさげについておしえてください.

 【回答かいとう válasz】
 ロッキード・マーティンしゃのヒューソン最高さいこう経営けいえい責任せきにんしゃは,F-35の売却ばいきゃく価格かかく大幅おおはば値下ねさげを発表はっぴょうしました.
 F-35は1あたり1おくドル(115おくえん)しますが,この価格かかくがるということになります.

>【トランプ次期じき大統領だいとうりょう】ロッキードがF35を値下ねさげへ トランプ圧力あつりょくくっする - 産経さんけいニュース
>http://www.sankei.com/economy/news/170114/ecn1701140010-n1.html

>F35コスト削減さくげん合意ごういちかい」=トランプ交渉こうしょうべいロッキード:時事じじドットコム
>http://www.jiji.com/jc/article?k=2017011400100&g=int

 これは空自くうじにとっても朗報ろうほうです.
 115おくえんになるとわれるF-35Aの大幅おおはば値下ねさげとなると,調達ちょうたつ価格かかくは100おくえん可能かのうせいがあるだけに,追加ついか調達ちょうたつ可能かのうになります.
 トランプ次期じき大統領だいとうりょう台湾たいわんの蔡英文えいぶん総統そうとう大統領だいとうりょう)と電話でんわ会談かいだんするなど,中国共産党ちゅうごくきょうさんとう政府せいふ軍事ぐんじてき脅威きょういふうめに意欲いよくしめしており,今後こんご日本にっぽんたいしても台湾たいわん防衛ぼうえいのためのべい海軍かいぐん艦艇かんていべい空軍くうぐん基地きち防護ぼうごのための制空権せいくうけん制海権せいかいけん確保かくほのための装備そうび増強ぞうきょうもとめること予想よそうされるだけに,F-35の追加ついか調達ちょうたつ容易よういになったということ歓迎かんげいすべきでしょう.

 なお,F-35Aの戦闘せんとう行動こうどう半径はんけいそら対空たいくうミッションだと1400㎞で,F-15Jの1900㎞より500kmきろめーとるほどおとりますが,那覇なはから尖閣諸島せんかくしょとう台湾たいわん近海きんかいをカバーしており,離島りとう防衛ぼうえいべいかん防護ぼうごには十分じゅうぶんえるでしょう.

F-35Aの戦闘せんとう行動こうどう半径はんけい
地図ちずえんえがく (Google Maps API V3はん)より
No.faq170114mp)

>F-35情報じょうほうかん
>http://f35jsf.wiki.fc2.com/

 なお,トランプ政権せいけんでのざい日米にちべいぐんだい部分ぶぶん撤退てったい可能かのうせいくなった(海兵かいへいたい撤退てったいはコストじょう想定そうていされますが)ものの,中国ちゅうごく人民じんみん解放かいほうぐん軍事ぐんじてき脅威きょういたいするふうめのために適切てきせつ防衛ぼうえい負担ふたんもとめられるだけにけい空母くうぼ保有ほゆうろん現状げんじょうでは必要ひつようくなったと当方とうほう愚考ぐこうします.(※)

 (※)ただ,当方とうほうとしては軍事ぐんじケインズ主義しゅぎから,けい空母くうぼ保有ほゆうろんについては否定ひていするつもりはありませんので,どうかご理解りかいください.

ねらっずーり in mixi, 2017ねん01がつ14にち
あお文字もじ加筆かひつ改修かいしゅう部分ぶぶん


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