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Yahoo!リサーチ 、「2010年 バレンタインデーに関する調査」 - CNET Japan

Yahoo!リサーチ 、「2010ねん バレンタインデーにかんする調査ちょうさ

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本命ほんめいにはチョコだけではない!? 3わり以上いじょうが、チョコ以外いがいのモノ・コトも一緒いっしょ
おくりたい。
義理ぎりチョコ「なくなればいい」のこえが3わりにのぼるが、「ぎゃくチョコ」「ともチョコ」
などのあらたなスタイルをのぞ様子ようす

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調査ちょうさ期間きかん:2010ねん1がつ8にち~10にち/インターネットウェブ定量ていりょう調査ちょうさにより、首都しゅと
けんの20~30だい女性じょせい400にん対象たいしょう実施じっし
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調査ちょうさ結果けっかトピックス>

義理ぎりチョコ「おく予定よていなし」が4わり最多さいた従来じゅうらい慣習かんしゅう衰退すいたい傾向けいこうか。よし
チョコ相手あいてには「女性じょせい」の同僚どうりょう友人ゆうじん
本命ほんめいにはチョコだけではない!? 3にん1人ひとりはプラスαあるふぁの「モノ」「コト」
わせておく
・ ギフトには“自分じぶんらしさ”にくわえ、本命ほんめいには“相手あいてへのおもい”、上司じょうしには
間違まちがいのないセレクト”、同僚どうりょうには“ユニークさ”を表現ひょうげん
義理ぎりチョコの習慣しゅうかん「なくなればいい」が3わり以上いじょう。20だい中心ちゅうしんに、ぎゃくチョ
コやともチョコなどのあたらしいスタイルをのぞこえつよ
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 Yahoo!リサーチを運営うんえいするヤフーバリューインサイト株式会社かぶしきがいしゃ(本社ほんしゃ/東京とうきょう
中野なかの代表だいひょう取締役とりしまりやく社長しゃちょう/田部たなべ しん)では、「2010ねん バレンタインデー」にせき
する調査ちょうさを、自社じしゃ調査ちょうさ専用せんようパネルを対象たいしょう実施じっししました。

 2がつ14にち定番ていばん行事ぎょうじといえば「バレンタインデー」ですが、最近さいきんでは男性だんせい
女性じょせいおくる「ぎゃくチョコ」、女性じょせい同士どうしおくう「ともチョコ」、自分じぶんけの
「Myチョコ」といったあらたなスタイルも浸透しんとうはじめているようです。

 Yahoo!リサーチでは、20だい~30だい女性じょせい対象たいしょうに、“本命ほんめい”と“義理ぎり“それ
ぞれのバレンタインギフトの内容ないようや、おく方法ほうほう重視じゅうしてん、そしてバレン
タインデーという行事ぎょうじそのものにたいするかんがかたなどをさぐ調査ちょうさおこないました。


◇◆◇ 調査ちょうさ結果けっか概要がいよう ◇◆◇

〔1〕義理ぎりチョコ「おく予定よていなし」が4わり最多さいた従来じゅうらい慣習かんしゅう衰退すいたい傾向けいこうか。よし
チョコ相手あいてには「女性じょせい」の同僚どうりょう友人ゆうじん
+-----+------+------+------+------+------+------+------+------+------+
 今年ことしのバレンタインデーにもっともギフトをおくりたい本命ほんめい相手あいてをひとりだ
こたえてもらったところ、「おっと」(35%)がもっとおおく、つぎの「彼氏かれし」(26%)とごう
わせ、やく6わり女性じょせい特定とくていのパートナーへ本命ほんめいギフトをおくりたいとかんがえている
ようです。おっと彼氏かれし以外いがいの「好意こういかんじている男性だんせい」は6%とすくなく、20~30
だい女性じょせいにとって“バレンタインデーに告白こくはくする”という慣習かんしゅう衰退すいたいしつつあ
様子ようすです。「おく予定よていはない」というひとも3わりきょうにのぼりました。
 つぎに、本命ほんめい以外いがい(以下いか義理ぎり)でギフトをおくりたい相手あいて複数ふくすう回答かいとういたと
ころ、「おく予定よていはない」が42%ともっとおおく、男性だんせいにとって、さみしいゆい
はてとなりました。おく相手あいては、「父親ちちおや」(29%)がもっとおおく、義理ぎりチョコの相手あいて
として定番ていばんのイメージがつよい「男性だんせい同僚どうりょう友人ゆうじん」(20%)や「男性だんせい上司じょうし
うえ男性だんせい」(16%)は意外いがいにも2わり以下いかという結果けっかでした。一方いっぽうで、「女性じょせいどう
僚・友人ゆうじん」が14%など、いまやバレンタインギフトの相手あいて男性だんせいだけとはかぎ
ないようです。


〔2〕本命ほんめいにはチョコだけではない!? 3にん1人ひとりはプラスαあるふぁの「モノ」「コト」
わせておく
+-----+------+------+------+------+------+------+------+------+------+
 つぎに、本命ほんめい義理ぎりべつに、バレンタインギフトにおくりたいものを3つまでこた
てもらい、その結果けっかを、「チョコなどのもの(チョコにくわえて菓子かしやケーキ
などのものまでをふくむ)」、「モノ(洋服ようふく服飾ふくしょく小物こもの家電かでん・ゲームな
ど)」、「コト(ドライブやディナー、パーティなどのイベントてきなおい)」
の3タイプに分類ぶんるいし、チョコ以外いがいのギフトの構成こうせいや、それらのわせパ
ターンを確認かくにんしました。
 まず、本命ほんめいへのギフトは「チョコなどのもの」のみが56%で、いで
「チョコなどのもの」と「コト」のわせが14%、「チョコなどのしょく
もの」と「モノ」のわせが12%、「チョコなどのもの」と「モノ」と
「コト」というわせが6%という結果けっかで、合計ごうけい3わりきょうひとは、チョコなど
ものくわえてプラスアルファのプレゼントをおくりたいとおもっているようで
す。
 義理ぎり相手あいてへのギフトは、「チョコなどのもの」のみというひとが88%とだい
はんで、義理ぎり相手あいてにチョコなどのもの以外いがいをプレゼントすることはほとんど
ないようです。


〔3〕ギフトには“自分じぶんらしさ”にくわえ、本命ほんめいには“相手あいてへのおもい”、上司じょうし
は“間違まちがいのないセレクト”、同僚どうりょうには“ユニークさ”を表現ひょうげん
+-----+------+------+------+------+------+------+------+------+------+
 バレンタインギフトをおく相手あいてごとに、おくりたいチョコやもの種類しゅるいと、
えらさい重視じゅうしてん複数ふくすう回答かいとうきました。
 本命ほんめい相手あいておくりたいギフトは「手作てづくりのチョコやお菓子かしなど」が43%とさい
おおく、「高級こうきゅうブランド、メーカーのチョコ」(24%)など2以下いかおおきくはなれ
しました。重視じゅうしてんは、「自分じぶんらしさがおもてわれている」(45%)、「相手あいてしい
ものである」(39%)、「サプライズ(おどろき)をかんじてもらえる」(24%)、「手紙てがみ
やメッセージカードをえる」(22%)など、自分じぶんらしさにくわえて、相手あいてへのおもえ
いや愛情あいじょうつたわることにかんする項目こうもく上位じょういめました。
 男性だんせい上司じょうし目上めうえ男性だんせいへの義理ぎりチョコには、「身近みぢかなブランド、メーカー
のチョコ」(42%)がもっとおおく、2の「高級こうきゅうブランド・メーカーのチョコ」(27
%)を15ポイント以上いじょうまわるなど、本命ほんめいとのちがいが顕著けんちょでした。重視じゅうしてんは、「
わからしさがおもてわれている」(28%)、「クチコミでの評判ひょうばんたかい」(23%)、「りゅう
くだりれている、先取さきどりしている」(23%)などが同等どうとうレベルのスコアでうえ
くらいなら結果けっかで、目上めうえ男性だんせいには、クチコミや流行りゅうこうれた“あいだちがいのな
い”セレクトであることが重要じゅうようなようです。
 男性だんせい同僚どうりょう友人ゆうじんへの義理ぎりチョコは、「身近みぢかなブランド、メーカーのチョ
コ」(37%)、「あじがユニークなチョコ」(28%)、「手作てづくりのチョコや
菓子かしなど」(27%)が上位じょういめ、重視じゅうしてんでは、「自分じぶんらしさがおもてわれてい
る」(36%)、「ユニークである、面白おもしろみがある」(25%)のスコアがとくたかく、
したしみやユニークさをあらわすことが選択せんたくのポイントのようです。
 いずれの相手あいてにも、「自分じぶんらしさがおもてわれている」ことがもっと重視じゅうしされてお
り、バレンタインギフトには、その女性じょせい個性こせい表現ひょうげんされているといえそうで
す。
 さらに、チョコやもの項目こうもくごとの平均へいきん予算よさんをみると、本命ほんめいでは「高級こうきゅう
ランド・メーカーのチョコ」「有名ゆうめいパティシエのチョコ」がいずれも2,600えん
だいぐんいて高額こうがくで、そのは1,200~1,400えんだいでした。義理ぎりチョコでは、
いずれも本命ほんめいチョコよりも3~4わり程度ていどやすく、また、おくりつたかかった「身近みぢか
ブランド・メーカーのチョコ」「あじがユニークなチョコ」をはじめ、
1,000えん価格かかくのものがおおく、金額きんがくめんでも本命ほんめい義理ぎりられました。


〔4〕義理ぎりチョコの習慣しゅうかん「なくなればいい」が3わり以上いじょう。20だい中心ちゅうしんに、ぎゃくチョ
コやともチョコなどのあたらしいスタイルをのぞこえつよ
+-----+------+------+------+------+------+------+------+------+------+
 バレンタインデーにかんする意識いしきは、まず全体ぜんたいでは「バレンタインチョコを
ていると、おもわず自分じぶんようにもいたくなる」(Myチョコ)、「男性だんせいから女性じょせいにも
プレゼントをしてしい」(ぎゃくチョコ)、「義理ぎりチョコをおく習慣しゅうかんは、なくなれ
ばいい」、「女性じょせい同士どうしでもチョコのおくごういをしたい」(ともチョコ)など、これ
までのバレンタインデーの定義ていぎをくつがえすかんがかた上位じょういめました。義理ぎり
チョコという慣習かんしゅうたいして“わずらわしさ”をかんじつつ、「Myチョコ」「ぎゃくチョ
コ」「ともチョコ」といったあらたなスタイルでバレンタインデーをたのしみたいと
おもっている様子ようすつたわってきます。
 本命ほんめい相手あいて有無うむべつると、「バレンタインというイベントそのものが正直しょうじき
わずらわしい」でもっとおおきなスコアがあり、『本命ほんめいあり』の15%にたいし、『本命ほんめい
なし』は31%とばい以上いじょうのスコアとなりました。そのおおくの項目こうもくで、バレン
タインデーというイベントにたいして好意こういてき項目こうもくでは『本命ほんめいあり』がたかく、いな
じょうてき項目こうもくでは『本命ほんめいなし』がたかいという傾向けいこうあらわれました。
 また、年代ねんだいべつでは、30だいよりも20だいのほうがぎゃくチョコやともチョコなどのあたら
がたのバレンタインを要望ようぼうするこえつよく、「義理ぎりチョコをおく習慣しゅうかんは、なくな
ればいい」「バレンタインというイベントそのものが正直しょうじきわずらわしい」などでは
30だいのスコアのほうが10ポイント以上いじょうたかいなど、わか年代ねんだいほどバレンタインを
積極せっきょくてきたのしもうとする女性じょせいおおいようです。



調査ちょうさ概要がいよう
調査ちょうさ目的もくてき:バレンタインデーにおける本命ほんめい義理ぎりべつのギフト内容ないようおく
      方法ほうほう重視じゅうしてんなどの実態じったいやバレンタインデーにたいするこう
      えほうさぐ
調査ちょうさ方法ほうほう:インターネットウェブ定量ていりょう調査ちょうさ
調査ちょうさ対象たいしょう首都しゅとけん いちさんけん(東京とうきょう神奈川かながわけん埼玉さいたまけん千葉ちばけん)在住ざいじゅう
      の20さい~39さい女性じょせい 400にん
割付わりつけ  :年代ねんだい5さいきざみ100S均等きんとう割付わりつけ
調査ちょうさ期間きかん:2010ねん1がつ8にち(金)きん~1がつ10日とおか(日)にち
調査ちょうさ機関きかん:ヤフーバリューインサイト株式会社かぶしきがいしゃ
設問せつもん項目こうもく下記かき項目こうもく調査ちょうさ
       ・ バレンタインデーにギフトをおくりたい相手あいて
       ・ おくりたいギフトのチョコ・モノ・コトのわせパ
         ターン(おく相手あいてべつ)
       ・ おくりたいギフトと予算よさん(おく相手あいてべつ)
       ・ ギフトをおくさい重視じゅうし項目こうもく(おく相手あいてべつ)
       ・ バレンタインデーにたいする意識いしきかんがかた


※プレスリリースは、こちらからダウンロードいただけます。
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◇ヤフーバリューインサイト株式会社かぶしきがいしゃについて
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市場いちば生活せいかつしゃニーズをとらえ、マーケティング課題かだい解決かいけつし、企業きぎょう成長せいちょう
貢献こうけんする価値かち提供ていきょうすること」、それがわたしたちの使命しめいです。ヤフーバリューイ
ンサイト株式会社かぶしきがいしゃは、マーケティングリサーチのリーディングカンパニーとし
て、国内こくない最大さいだいきゅうかつこう品質ひんしつ調査ちょうさパネルを基盤きばんに、インターネットリサーチか
従来じゅうらいがた手法しゅほうまで、豊富ほうふなリサーチサービスを提供ていきょうしています。
2008ねん7がつより、ヤフー株式会社かぶしきがいしゃとの「Yahoo!リサーチ」ブランド共同きょうどう運営うんえい
開始かいしし、Yahoo! JAPANをつうじた調査ちょうさパネルの充実じゅうじつ、インターネットにおける
ノウハウやインターネット利用りよう動向どうこう活用かつよう、そしてマーケティングテクノロジ
ーの研究けんきゅう開発かいはつつづけ、これまでにないサービスや価値かち提供ていきょうしてまいります。


会社かいしゃめい    :ヤフーバリューインサイト株式会社かぶしきがいしゃ
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所在地しょざいち    :東京とうきょう中野なかの中央ちゅうおう1-38-1 住友すみとも中野坂上なかのさかうえビル1F
        TEL: 03-3367-1967(代表だいひょう) FAX:03-3367-1961
しん会社かいしゃ発足ほっそく :2007ねん7がつ1にち
資本しほんきん    :7おくえん
代表だいひょうしゃ    :代表だいひょう取締役とりしまりやく社長しゃちょう 田部たぶ しんじ(たなべ しん)
事業じぎょう内容ないよう   :・マーケティングリサーチ事業じぎょう
        ・データ解析かいせき事業じぎょう
        ・マーケティングコンサルティング事業じぎょう
所属しょぞく団体だんたい   :・社団しゃだん法人ほうじん日本にっぽんマーケティング・リサーチ協会きょうかい(JMRA)
        ・社団しゃだん法人ほうじん日本にっぽんマーケティング協会きょうかい(JMA)
        ・ESOMAR(ヨーロッパ世論せろん市場いちば調査ちょうさ協会きょうかい)
        ・日本にっぽん行動こうどう計量けいりょう学会がっかい
        ・日本にっぽん消費しょうひしゃ行動こうどう研究けんきゅう学会がっかい(JACS)
        ・日本にっぽんマーケティング・サイエンス学会がっかい(JIMS)


本件ほんけんかんするおわせ
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ヤフーバリューインサイト株式会社かぶしきがいしゃ
マーケティングコミュケーションしつ 広報こうほう

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TEL:03-3367-1959 FAX:03-3367-1969

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Yahoo!リサーチの調査ちょうさ結果けっか引用いんようされるさいは、かならずクレジット/
調査ちょうさ概要がいよう明記めいきいただけますようおねがいします。
れい)「 Yahoo!リサーチ調しらべ / 全国ぜんこく○~○とし男女だんじょめい、2009ねん
がつにち~○がつにち実施じっし
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関連かんれん情報じょうほう
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000052.000000624.html
ほんプレスリリースは発表はっぴょうもと企業きぎょうよりご投稿とうこういただいた情報じょうほう掲載けいさいしております。
わせにつきましては発表はっぴょうもと企業きぎょうまでおねがいいたします。

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