(Translated by https://www.hiragana.jp/)
障害者運動とまちづくり運動の展開(1)(インタビュー記録)
HOME > 全文ぜんぶん掲載けいさい >

障害しょうがいしゃ運動うんどうとまちづくり運動うんどう展開てんかい(1)――矢吹やぶき文敏ふみとし日本にっぽん自立じりつ生活せいかつセンター)に

インタビュー記録きろく/ききて高橋たかはし 慎一しんいち


日本にっぽん自立じりつ生活せいかつセンター(JICL)
http://www.jcil.jp/

東九条とうくじょう障害しょうがいしゃ運動うんどう

高橋たかはし
 「東九条とうくじょうのまちづくりと障害しょうがいしゃ運動うんどう」というテーマで矢吹やぶきさんにうかがうということで、二日ふつかけてききとりさせていただきたいとおもいます。このききとりは、現在げんざい京都きょうと東九条とうくじょう進行しんこうしているまちづくり運動うんどう連動れんどうしておこなうことになりました。
 2008ねんはるから、日本にっぽん自立じりつ生活せいかつセンター(JCIL)の土田つちた五郎ごろうさんとDさんが住宅じゅうたく保障ほしょうのための運動うんどう(「まいのづくり」)をしておられて、市営しえい住宅じゅうたくあしあるいて調査ちょうさしていたり、NPOまめもやしの事務じむ局長きょくちょうであるMさんにはなしきにいったり、住宅じゅうたく政策せいさく住宅供給公社じゅうたくきょうきゅうこうしゃ交渉こうしょうかさねたりしていました。この東九条とうくじょう地域ちいき活動かつどうするひとたちとコミュニケーションをとることで、ゆくゆくは「自立じりつ生活せいかつ体験たいけんホーム」をつくりたいというおもいがにんにはありました。
 その東九条とうくじょうのまちづくり運動うんどうは、京都きょうと東九条とうくじょうという、在日ざいにち韓国かんこく朝鮮ちょうせんじんしゅうじゅう地域ちいきであり、同和どうわ対策たいさく事業じぎょう対象たいしょうにもなった差別さべつ部落ぶらく地域ちいきとが隣接りんせつするまちおこなわれています。かつては在日ざいにち部落ぶらく青年せいねんかいやキリストしゃ若者わかものたちがになってきた住環境じゅうかんきょう生活せいかつ改善かいぜん運動うんどうが、「文化ぶんか共生きょうせいのまちづくり」というわくで、あたらしく展開てんかいしています。そこにかかわるうちに、東九条とうくじょうのまちづくり運動うんどうに、障害しょうがい当事とうじしゃ視点してんれることはできないかというはなしになりました。
 そこで、この差別さべつしゃしゅうじゅうする地域ちいき自覚じかくてきんできた障害しょうがいしゃ団体だんたいJCILに、ぜひとも障害しょうがいしゃ視点してんからまちづくりを提案ていあんできないかと。ということで、あえて――ぼく自身じしんもこの言葉ことばには疑問ぎもんがあるのですが――「障害しょうがいしゃのまちづくり」というテーマを設定せっていして、矢吹やぶきさんにおはなしうかがいたいとおもいます。矢吹やぶきさんは、代表だいひょうである長橋ながはし栄一えいいちさんとともそうせいからJCILをささえてこられました。
 まずは、矢吹やぶきさんの個人こじん障害しょうがいしゃ運動うんどうへのかかわりをうかがい、つぎに、JCILの歴史れきし前史ぜんし)と京都きょうと東九条とうくじょうとのかかわりにかんして整理せいりしていただき、最後さいご矢吹やぶきさんの「まちづくり」にかんするおかんがえをけたらとおもいます。はなしながれは、矢吹やぶきさんのおきなかたちでともとはおもうのですが、一応いちおうなにもないところよりはということで、ぼくほうながれを一度いちどつくらせてもらいます。ぼく自身じしん理解りかいのためにも、まずは全体ぜんたいをえるために、矢吹やぶきさんのお手元てもとにもある年表ねんぴょう(「障害しょうがいしゃ運動うんどうのための年表ねんぴょう」)を参照さんしょうしながらはなしをさせていただきたいです。それではおねがいします。



矢吹やぶき文敏ふみとしさんの個人こじん山形やまがたから京都きょうと

山形やまがたから「移動いどう交通こうつう運動うんどう

矢吹やぶき
 わたし一番いちばん最初さいしょ自分じぶんたち活動かつどうをはじめたのは、ちょうローカルな「サークルきどう」という山形やまがたけん昭和しょうわ47ねん西暦せいれきうと1972ねん発足ほっそくしたかいがあります。
高橋たかはし
 1973ねん3がつ21にちに「山形やまがたえき前地まえじ歩道ほどう開通かいつうともな横断おうだん歩道ほどう廃止はいし反対はんたい、エレベーター設置せっち要求ようきゅう市民しみん集会しゅうかい」と「くるまいすデモ150めい参加さんか」がありますね。「サークルきどう」の活動かつどうで。
矢吹やぶき
 それ以前いぜんに、72ねん段階だんかいでできているはずで、72ねん後半こうはん市民しみん会館かいかんにスロープをけさせるという運動うんどうがあった。
高橋たかはし
 1972ねん12月25にち山形やまがたでサークル・きどうが「建設けんせつちゅう市民しみん会館かいかんにスロープ・トイレの設置せっちとう改善かいぜん要望ようぼうしょ提出ていしゅつ」がありました。
矢吹やぶき
 その活動かつどうまえに「サークル・きどう」ができる。そのときに、わたし自身じしんがそういう目覚めざめというかづきのなかうごはじめたのがそのころ
高橋たかはし
 「きどう」というのはどのような意味いみなのでしょうか。
矢吹やぶき
 命名めいめいしたわたしらのあいだでもいろんな冗談じょうだんみの意見いけんがあって、「おにわらわ」だとか、線路せんろの「軌道きどう」とか、無軌道むきどうの「軌道きどう」だとか、いろいろ。
 それで、じつ表向おもてむきは「山形やまがた社会しゃかい保障ほしょう研究けんきゅうかい」という名称めいしょういていて、既成きせいの「身体しんたい障害しょうがいしゃ団体だんたい連合れんごうかい」という全国ぜんこく組織そしき下部かぶ組織そしき山形やまがたにも当然とうぜんあり、そのころ福祉ふくし事務所じむしょ手帳てちょう申請しんせいくと「このかいはいりなさい」ってわれていた時代じだいなんですよ。
 なにかよくからないうちに、その「身体しんたい障害しょうがいしゃ団体だんたい連合れんごうかい」にはいることになっていて、いつのにか「体育たいいくかい」や「旅行りょこう」の案内あんないたりする。
 そのころは、いまみたいに個人こじん情報じょうほうとかプライバシーの保護ほごとかがわれてない時代じだいなので、ようするに、どこのいえ誰々だれだれ障害しょうがいしゃだというのは、名簿めいぼればかる状態じょうたいだったわけだね。
 当時とうじ入所にゅうしょ施設しせつなかから「施設しせつ改善かいぜん」をもとめる内部ないぶ告発こくはつがあって、我々われわれは、ふる体制たいせい身体しんたい障害しょうがいしゃ福祉ふくし協会きょうかいというわくなかでしかうごけないのはおかしいとおもった。
 「もともといろんなことを改善かいぜんさせるためにあるわけだから、もっとうごいてくれ」と組織そしき役員やくいんうえったんだが、「そんなことをうならてってくれ」とわれて、そんなら自分じぶんたちそとでやろうといってはじまったのが「サークル・きどう」なのね。それは当初とうしょは、障害しょうがいしゃ健常けんじょうしゃ関係かんけいなくやりはじめたんですよ。
 で、結成けっせいするとほぼどう時期じきぐらいに、山形やまがた市民しみん会館かいかん新築しんちくされるということで、設計せっけいせてもらうと、スロープもトイレもなににもないということがかって。それで、市町しちょう親戚しんせきほうかいして急遽きゅうきょ市長しちょういえしかけてったり、議会ぎかいったりしてなにとかしてくれとはじめた。そんときはこわいものらずというか、「市長しちょうだれってるか?」「オレってる。こうか」みたいかんじで。
高橋たかはし
 ちょっとはなし前後ぜんごしちゃうんですけど、1971ねん宮城みやぎけん仙台せんだいで「福祉ふくしのまちづくり市民しみんつどい」発足ほっそく」とありますが、ここには参加さんかしておられたのですか。
矢吹やぶき
 それはどっちかというと「ぜんさわとぎけいだね。ただ、このころは、どの組織そしきがこうだというような先入観せんにゅうかんがほとんどかったから、いろんな集会しゅうかいがあればんでいった。
高橋たかはし
 1969ねん12月に「仙台せんだいの「生活せいかつけん拡張かくちょう運動うんどうはじまる(のちにまちづくり運動うんどう発展はってん)」とありますが、これは矢吹やぶきさんは関係かんけいしておられますか。
矢吹やぶき
 直接ちょくせつ関係かんけいしていないんだけど、そこに参加さんかした村上むらかみさんというひとが、村上むらかみさんというボランティアと一緒いっしょに、たまたま宮城みやぎけんにある西多賀にしたが療養りょうようしょすじジスのひとなどがおおはいっているんだけど、そこのひとたちがまちたときに、車道しゃどう段差だんさおおくてきびしい、トイレもどこもけないというので、そのときにかれらがった言葉ことばは「ちょっとした配慮はいりょを」。
 おかねをそんなにかける必要ひつようもなくて、トイレとっても、まだひろいトイレをつくるっていう発想はっそうもなかったから。ちょっとでも使つかえるようにしてくれたらいいんだということで、かれらは「遠慮えんりょがち」に二人ふたりでおねがいにあるいたと。
 ここで時代じだい潮流ちょうりゅうというのか偶然ぐうぜんというのか、すじジスでカリスマてきなリーダーである山田やまだとみ也というひとが、仙台せんだい自分じぶんたち主張しゅちょうをするために、『ありのまま』という映画えいが現在げんざい社会しゃかい福祉ふくし法人ほうじん「ありのまましゃ」)をつくる。かれらは「いのち」という問題もんだい中心ちゅうしんうったえた。
 「自分じぶんたちはひとたちよりもはやんでしまう」ので、そのいのちをみんなはどうかんがえるのかと。たとえば「自分じぶんたちのいのちすこしでもながくするために、病気びょうき原因げんいん解明かいめい治療ちりょう方法ほうほうを1にちはや研究けんきゅうしてほしい」というような要求ようきゅうをしていた。
 そのとき「ありのまま」と「ちょっとした配慮はいりょを」という運動うんどうとがつながって、そこに着眼ちゃくがんしたのが朝日新聞あさひしんぶん厚生こうせい文化ぶんか事業じぎょうだん。そのころ朝日あさひ事業じぎょうだん功績こうせきというのは我々われわれからてもめまぐるしいものがある。好景気こうけいきという時代じだい背景はいけいもあって、厚生省こうせいしょう先駆さきがけてさまざまな支援しえん事業じぎょう展開てんかいした。
 それがこれ(朝日新聞あさひしんぶん大阪おおさか厚生こうせい文化ぶんか事業じぎょうだん先駆せんく――55ねんあゆみ』1984ねん発刊はっかん)をたらかるんだけど。そこから朝日新聞あさひしんぶん厚生こうせい文化ぶんか事業じぎょうだんとの関係かんけいまれたのが、「くるまいす全国ぜんこく市民しみん集会しゅうかい」なんです。
高橋たかはし
 だいいちかい仙台せんだいで1973ねん9がつ20日はつか車椅子くるまいす体験たいけん旅行りょこう交流こうりゅう集会しゅうかい」という名前なまえですね。これがだい2かいから「くるまいす市民しみん全国ぜんこく集会しゅうかい」として発展はってんした。
矢吹やぶき
 そうそう。そこのときは事業じぎょうだんとしてはそれいちかいで、イベントとしてわりのつもりだった。
 ところが、我々われわれ要望ようぼうで、自分じぶんたち実行じっこう委員いいんかい結成けっせいしてやるので、おかねとバックアップをしてくれと。じゃあ、一緒いっしょにやりましょう。事業じぎょうだん共催きょうさいでやることになったのですね。
 それがねんいちかい開催かいさいでずーっとつづいたわけだ。わたしらが全体ぜんたいてきに「まちづくり」とうとき、「くるまいす市民しみん集会しゅうかい」をじくうごいてきたという自負じふがあるんですよ。



山形やまがた京都きょうと同時どうじ多発たはつせい

高橋たかはし
 これはだいいちかいから長橋ながはしさんたち関係かんけいしていたんですか。長橋ながはしさんと矢吹やぶきさんが出会であったのはいつだったのでしょうか。
矢吹やぶき
 この仙台せんだい集会しゅうかいのときです。ただし、このときにはおたがいに「京都きょうと長橋ながはしさんってだれだったかな」「矢吹やぶきなんておぼえてないぞ」という程度ていど出会であいだったんだよね。
高橋たかはし
 くしくも1973ねん3がつ21にち山形やまがたさきほどの「サークルきどう」のくるまいすデモがあり、そのさんにちの1973ねん3がつ24にち京都きょうとで「だれでもれる地下鉄ちかてつにする運動うんどう」が20まんめい目標もくひょうにして署名しょめい運動うんどうはじめています。
矢吹やぶき
 おたがいに情報じょうほう交流こうりゅうされていたわけではなくて。いまだったらメールだのインターネットだので、今日きょうのことは今日きょうのうちにつたわる時代じだいだけど。そのころは「京都きょうと地下鉄ちかてつにエレベーター? へー、山形やまがたなんて地下鉄ちかてつなんかはしってないもんね、あんまりぴんとないなー」ってめていたような時代じだいだから。
高橋たかはし
 テレビニュースなどでの情報じょうほう共有きょうゆうなどもまだ…。
矢吹やぶき
 わたしいえには64ねんくらいからテレビいたかな…。しかもまだいちにちのうちになんあいだしか放送ほうそうしてなかったからね。だから情報じょうほうもないなかで、同時どうじ多発たはつてきにそういう目覚めざめがあった。
高橋たかはし
 同時どうじ多発たはつてきというのが面白おもしろいですね。メディアもなく連絡れんらく緊密きんみつにはれないなかで、地方自治体ちほうじちたいによって障害しょうがいしゃたいする対応たいおうちがなかで、70ねんあたりをさかいにものすごい当事とうじしゃ運動うんどうはじまっていくじゃないですか。
 それ以前いぜんからもちろんおやかい活動かつどうしていたり、くに施策しさくがあったりはしますが、70ねんからきゅう当事とうじしゃうごはじめているようにえます。
矢吹やぶき
 わたしもこの同時どうじ多発たはつ直接ちょくせつ原因げんいんからないし、わたし自身じしんもそのころあおしばなんからなかったからね。
なにへんなのがオルグにるでー」みたいな。脳性のうせいまひのひと大阪おおさかからだとか神奈川かながわからだとかにたり、面白おもしろがってやってた。
 京都きょうとの「ペンギンのかい」の三宅みやけさん(もと関西かんさいあおしば事務じむ局長きょくちょう)も山形やまがたていた。あのころは、わたし三宅みやけくんはらなかったし、三宅みやけくんもわたしのことはらなかったし、関西かんさいひとってくらいしからなかった。あのころは、障害しょうがいしゃ同士どうし差別さべつする構造こうぞうなかにいたから、わたし自身じしんもまだ脳性のうせいまひのひと偏見へんけんれていたか疑問ぎもんがある時期じきだった。
高橋たかはし
 それと関連かんれんしておきしたいのですが、矢吹やぶきさんが活動かつどうはじめたころの72ねんの「サークル・きどう」げのときの仲間なかまには、どのようなひとたちがおられたのでしょうか。障害しょうがい種別しゅべつであるとか、った場所ばしょであるとか…。
矢吹やぶき
 種別しゅべつでいうと小児しょうに麻痺まひ、脊損、脳性のうせいまひ、ほねがた。スモン患者かんじゃひともいました。
高橋たかはし
 障害しょうがいしゃ運動うんどうかたわらには病者びょうしゃ運動うんどうがありますね。
矢吹やぶき
 あと病者びょうしゃ関係かんけいとしては、そのころ運動うんどうという形態けいたいからは山場やまばえたひとたちではあったけど、コロニー印刷いんさつ現在げんざい社会しゃかい福祉ふくし法人ほうじんコロニー印刷いんさつ)という肺結核はいけっかく中心ちゅうしんとしたリハビリ施設しせつひとたち。かれらが全国ぜんこく組織そしき印刷いんさつぎょうはじめた時代じだいですね。
高橋たかはし
 あの施設しせつの「コロニー」とはちがいますね。
矢吹やぶき
 そのコロニーについてのエピソードだけど。
 わたしもまだなにらない時代じだいだから、山形やまがたけん身体しんたい障害しょうがいしゃ団体だんたい連合れんごうかいほうからたのまれてコロニー建設けんせつのアピールをしてくれってわれて。わたしたのんだほうもアホだけど、隔離かくり収容しゅうよう施設しせつ否定ひていしているわたし施設しせつ建設けんせつ促進そくしん大会たいかいそうというんだから。
 わたし原稿げんこう予備よびチェックされずにしゃべったのよ。「コロニーなんていりません」って。
そしたら大変たいへんさわぎになって。今度こんどけんほうからは、けん障害しょうがいしゃ団体だんたい連合れんごうかいが「なんで矢吹やぶきみたいなのした」とかわれて、わたしとしてはなんであんなところにったのかいまでもくやしいんだよね。
高橋たかはし
 それはなんねんくらいだったんですか。
矢吹やぶき
 71ねん福祉ふくしのまちづくり市民しみんつどいよりもまえだね。それでだいいちかいくるまいす市民しみん集会しゅうかいつぎとしか……。
 それとはべつに、京都きょうと市民しみん集会しゅうかい前後ぜんごに「くるまいすでれる新幹線しんかんせんづくり」っていう、新幹線しんかんせん沿線えんせんひとたちがあつまった座談ざだんかいもあったんですよ。そのあたりの「移動いどう交通こうつう」にかんしてはずーとその運動うんどうつづいているんだよね。



あおしば、CILとの距離きょり

高橋たかはし
 あえて対比たいひさせてかんがえたいのですが、「移動いどう交通こうつう」にかんして、あおしばも77ねん川崎かわさきバスジャック事件じけんなどで移動いどう運動うんどうをやっていっているなとおもったのですけども。ただ、くるまいす市民しみん集会しゅうかいやCILとはやはり毛色けいろちがうとかんじます。そこらへんが同時どうじながれていっているんですよね。
矢吹やぶき
 おたがいにけんせいしながら、仲良なかよくしながら、ときには批判ひはんしながら、べつみちおな方向ほうこうかっていったということだろうね。ただ、あおしば場合ばあい具体ぐたいてきな「ああしろこうしろ」がないから。
高橋たかはし
 差別さべつ糾弾きゅうだんがたでより直接ちょくせつじんかっているかんじはしますね。
矢吹やぶき
 それもそうだし。たとえば地下鉄ちかてつ運動うんどうというのは具体ぐたいてき提案ていあんをしているわけだ。「エレベーターをけろ」と。あるいは「えきのホームのはば地下街ちかがい構造こうぞうをこういうふうにしろ」とうわけよ。
 あおしば場合ばあいは、ただひたすらに「せろ、せろ、せる方法ほうほうはそちらでかんがえろ」とうように。「なにがなんでもひと使つかってでもいいからおれたちをのせろ」という運動うんどうなわけ。ちょっと乱暴らんぼうえばね。
高橋たかはし
 あおしばながれでは、マハラバむらわって、あおしば合流ごうりゅうして転換てんかんがあり、70ねんになって横浜よこはま障害しょうがいころしがあり、府中ふちゅう療養りょうようセンターの闘争とうそうなどもあり、だつ施設しせつ運動うんどう中心ちゅうしんてて、障害しょうがいしゃ同士どうし一緒いっしょんだりして自立じりつ生活せいかつもとめていた。その主義しゅぎ主張しゅちょうながれにバスジャックなどもあるようにかんじます。他方たほうで、仙台せんだいではずっと「移動いどう交通こうつう」のことをやりつづけているながれがあるわけですよね。
矢吹やぶき
 あおしばは「交通こうつう問題もんだい」というふうにとらえてはいない。
高橋たかはし
 それにたいして、「移動いどう交通こうつう」の運動うんどうがわは、山形やまがた京都きょうとも、行政ぎょうせい交渉こうしょうをやって署名しょめい活動かつどうをやって、民生みんせいきょくはないをして、というある意味いみ地道じみち運動うんどうかたつながっていく。もちろんCILができるまえからも、このような運動うんどうはありますね。
矢吹やぶき
 いまのCILは微妙びみょうで、ちょっと上品じょうひんぶっている(笑)。アメリカがたでいいめんわるめん両方りょうほうある。障害しょうがいしゃ同士どうし差別さべつかん鮮明せんめいになるところがある。能力のうりょくのある障害しょうがいしゃ能力のうりょくのない障害しょうがいしゃがこのCIL活動かつどう明確めいかくになってくるんですよ。だから、「あんたの相談そうだんにオレがのるよ」って姿勢しせいだから。上下じょうげるか先輩せんぱい後輩こうはいでみるか。仲間なかまっていうよりも「オレはおまえよりもさき経験けいけんしてるんだからオレのはなしけよ」っていうかんじになっているはする。
高橋たかはし
 ぼく勝手かって印象いんしょうかもしれませんが、東京とうきょうのCILとかはもっと会社かいしゃっぽいイメージがあって、もしそうだとしたら、障害しょうがいしゃあいだ能力のうりょくやすいのかなというがします。さきほど矢吹やぶきさんがわれていた、運動うんどうないにおける脳性のうせいまひしゃとの関係かんけいせいともつながってくるがします…。ちなみに72ねんに「サークル・きどう」ができたとしに、アメリカのバークレーでCILができていますね。これから10ねん日本にっぽんにCILがはいってきます。
矢吹やぶき
 エド・ロバーツが、1981ねん大阪おおさかだいかいくるまいす全国ぜんこく市民しみん集会しゅうかいでの講演こうえんのために、はじめて日本にっぽん訪問ほうもんした。そのときにエド・ロバーツが京都きょうとにもて、そのあたり世話せわ長橋ながはしさんたちがしたわけだ。
高橋たかはし
 そこから京都きょうとにもCILができるわけですね。JCILはヒューマンケア協会きょうかい(1986ねん)よりもまえ設立せつりつしていますね。
矢吹やぶき
 そうだね。エド・ロバーツの事務じむ局長きょくちょうであるマイケル・ウィンターからもらった、「CILという名前なまえ使つかってもよろしい」「ジャパンCILという名称めいしょう使つかってよろしい」という契約けいやくしょがあるのよ。1984ねんです。
 一応いちおうかれらはCILは固有名詞こゆうめいしという認識にんしきだった。ILは抽象ちゅうしょうてき自立じりつ生活せいかつ消費しょうひしゃ運動うんどうという概念がいねんだけど、CIL、センターという名前なまえになったときに固有名詞こゆうめいしだということになっているんだけどね。センターというのをどうとらえるのかというのは、また、CILがはたして本当ほんとうかた有名ゆうめいなのかどうかというのはむずかしい問題もんだいだけどね。



障害しょうがいしゃ運動うんどうにおける「まちづくり」の人脈じんみゃく

高橋たかはし
 やはり、身体しんたい障害しょうがいしゃ運動うんどうなかでは目立めだってしまうあおしば歴史れきしとはかさなりつつもべつ文脈ぶんみゃくで、「障害しょうがいしゃのまちづくり」運動うんどう展開てんかいしてきたのかなという印象いんしょうけます。いまあらためておはなしうかがって、CILや行政ぎょうせい交渉こうしょうけたひとたち、具体ぐたいてき政策せいさく制度せいど実現じつげんけた運動うんどうつくひとたちの系譜けいふがあるのかな、というふうにおもいました。「まちづくり」にかかわったひとたちの人脈じんみゃくというのは、矢吹やぶきさんのなかでどういうふうに整理せいりされていますか。
矢吹やぶき
 そういうものがあるしゅ共有きょうゆうできるひとたちのあつまりとして発展はってんしてきたんじゃないかなとおもう。
高橋たかはし
 それと同時どうじにCILに違和感いわかんをもたれていることが興味深きょうみぶかかったです。
矢吹やぶき
 CILへの違和感いわかん共鳴きょうめいかんというのは、(JCILのなかでも)代表だいひょう長橋ながはしさんとわたしともちょっとちがうのかもれない。
 長橋ながはしさんの場合ばあいは、能力のうりょくある障害しょうがいしゃ能力のうりょくかつかせるを、リーダーシップをとって、どんどんやるべきだと、そこに違和感いわかんはない。そこの能力のうりょくのないものは、擁護ようごしていくべきだというスタンスだった。
 わたし場合ばあいは、そこに情緒じょうちょてき感情かんじょうんでしまって、仕事しごと契約けいやくという概念がいねんからやや日本にっぽんてきになってしまっている。
高橋たかはし
 その擁護ようご内容ないよう関心かんしんがあります。関西かんさいけんでは、能力のうりょく主義しゅぎ健全けんぜんしゃ幻想げんそう否定ひていするとっているあおしばとは、どのような関係かんけいにあったのでしょうか。のCILのながれを合流ごうりゅうしていく長橋ながはしさんや矢吹やぶきさんはどのようにかんがえておられたのでしょうか。
矢吹やぶき
 そこがむずかしくて、アメリカがた能力のうりょく主義しゅぎ個人こじん主義しゅぎ共通きょうつうかんがかた思想しそうせいとしてどこをえらんでいったかというちがいだとおもうね。あおしばはただひたすら仲間なかま意識いしきでやってはきたけれども、ヤクザの親分おやぶんみたいに子分こぶん役目やくめ?をみたかっていうとオレはまた疑問ぎもんがありますよ。
 電動でんどうくるまいすをわざと階段かいだんうえからっことして「おれたちはこんなのいらん」とってみたりね。文明ぶんめい否定ひていするなら否定ひていするでそのひとかんがえなりだからしょうがないとしても。どうもあおしばという組織そしきてきかんがかたと、一人ひとりひとりやっていることがあおしばだとられてしまうところに齟齬そごもある。
 当時とうじ関西かんさい状況じょうきょう個人こじんてきにはかりれないところがある。
 田舎いなか山形やまがたでは東京とうきょうくらいがぎりぎりで関西かんさいとなると情報じょうほうがぜんぜんちがうからね。ゴリラも山形やまがたたのかな。関西かんさい場合ばあい姫路ひめじからてきたゴリラの発想はっそう大阪おおさかでもがれて、「そよかぜのようにまちよう」のリボンしゃなんかも当然とうぜんそこのかかわりだし。あそこは面白おもしろかったのは、当事とうじしゃ集団しゅうだん介助かいじょしゃ集団しゅうだん明確めいかく別々べつべつ組織そしきしてかかわったのがよかったんだろうね。個人こじん個人こじんじゃなくてね。
高橋たかはし
 ぼく両方りょうほう多少たしょうかかわっているので、やはりあおしばとの対比たいひると面白おもしろ部分ぶぶんがあります。
矢吹やぶき
 やっぱり人間味にんげんみはあるよね。おたがいに理解りかいしていく関係かんけいになればあるしゅ人間味にんげんみはあるよね。ただもうひとえば、かれらがもしそれぞれ原則げんそくまもるという意味いみえば、我々われわれかれらの仲間なかまにはなれない。障害しょうがいちがうからね。かれらは脳性のうせいまひとはっきりうわけだから。ほねがたれてってはなしにはならないわけだからね。でも、あおしば解散かいさんしていくあたりにはけっこういろんなひとはいっていたからね。
高橋たかはし
 78ねん関西かんさいあおしば解散かいさんしていますね。
矢吹やぶき
 そのへんなんかは尾上おがみ浩二こうじ)くんなどにいてもらわないとわからない。あとは、ぜんさわれんとのうごきもややこしかったんじゃないかな。
高橋たかはし
 ぜんさわれんは79ねん3がつ脱退だったいしています。
矢吹やぶき
 おたがいにそのへんはね。「差別さべつ統一とういつ戦線せんせん」なんかってずいぶんそんな会議かいぎもあったらしいけど、それも長続ながつづきしなかったらしいし。あのころは、しん左翼さよく連中れんちゅうひとたち、セクトのあらそいもあって。障害しょうがいしゃ介護かいご政治せいじてき利用りようしていたからね。
 障害しょうがいしゃ分捕ぶんど合戦かっせんとか。あかヘルがどうだあおヘルがどうだっていうかれ同士どうし競争きょうそうがあった。それに成田なりた闘争とうそうだの戸村とむら一作いっさくだのいろんなものにまれていくプロセスもあってね。
 世間せけんからは「あの連中れんちゅう障害しょうがいしゃ過激かげきだ」とかわれて。オレもずいぶん私服しふく写真しゃしんられているはずだけど(笑)。うちのおい警察官けいさつかんで「おっちゃんとどめろよ」なんてわれて(笑)。
高橋たかはし
 まちづくり運動うんどうかかわっていたひとたちのそうは、行政ぎょうせいかいってうごかすことができるひとたちだったのではないでしょうか。ぼく勝手かって印象いんしょうかもしれませんけれども、のちにCILにかさなっていく人脈じんみゃく一緒いっしょだったというのは納得なっとくできるかんじもあります。
矢吹やぶき
 ある意味いみぎゃくに、基本きほんてきいままでの交渉こうしょう運動うんどうは、CILが全国ぜんこくてき充実じゅうじつしてくると同時どうじになくなっていったがするんだよ。JILだのDPIだのに集約しゅうやくされつつ、やっぱりある意味いみでの個性こせいがなくなっているよね。
高橋たかはし
 そんなに全国ぜんこく団体だんたい集約しゅうやくりょくたかいんでしょうか。
矢吹やぶき
 そのへんは微妙びみょうだね。さっきからっている身体しんたい障害しょうがいしゃ団体だんたい連合れんごうかいにもあたらしい会員かいいんはいらない。もう高齢こうれいしていてがないくらいのはなしになっているから。あとは全国ぜんこく種別しゅべつ団体だんたいがやっている。DPIにせよCILにせよ個人こじんレベルの参加さんかになってくるのではないのかな。本来ほんらいならDPIも組織そしき参加さんかということになっているようだけど、わたし個人こじんかんがえでは個人こじん参加さんかもありなんだけども。二人ふたり以上いじょう団体だんたいということだよね。
高橋たかはし
 それはかつてのような動員どういんりょくほこった運動うんどう基盤きばんがなくなっていることとパラレルなのでしょうか。
矢吹やぶき
 やはり社会しゃかい反映はんえいしている。おおきく連動れんどうしているよね。労働ろうどう組合くみあい活動かつどうをみても、そのころはストライキなんてたりまえのことで、その時代じだい国鉄こくてついち週間しゅうかんまったなんてべつめずらしくもなかった。あそこの会社かいしゃストライキだ、こっちの会社かいしゃストライキだってってたころだから。うちの兄貴あにき精神せいしん病院びょういんつとめていたけど、病院びょういんもストライキやってたものね。



◆「くるまいす全国ぜんこく市民しみん集会しゅうかい」から

高橋たかはし
 りぼんしゃの『さよならCP』や『なにしょくそら』など障害しょうがい当事とうじしゃ運動うんどう撮影さつえいしたフィルムを全国ぜんこく各地かくち上映じょうえいするという運動うんどうが、ありました。まだ情報じょうほうわたらないなかで、あちらの地方ちほうではこんなうごきがある、大阪おおさかではこんなことやっているとか、オルグなどに使つかわれると衝撃しょうげきおおきかったとおもうのですが、くるまいす全国ぜんこく市民しみん集会しゅうかい当時とうじ映像えいぞうがきっちりのこっていますよね。
矢吹やぶき
 それはもう大会たいかいようだね。山形やまがたでもつくったけど。
高橋たかはし
 くるまいす全国ぜんこく市民しみん集会しゅうかいはなしうつっていきたいのですが、だいいちかいをやるにいたった経緯けいいおしえていただけませんか。
矢吹やぶき
 それはオレはからない。さっきもった朝日新聞あさひしんぶん文化ぶんか厚生こうせい事業じぎょうだんのからみだよね。じょくそう予防よぼうのベッドとか厚労省こうろうしょう整備せいびする以前いぜんから全国ぜんこく贈呈ぞうていするキャンペーンをはったんですよ。電動でんどうくるま椅子いす厚生省こうせいしょうよりもせんだって全国ぜんこく贈呈ぞうていしていた。
 その先駆さきがけのチャンスにもらっていたのが、IさんとかIくんとかだったわけです。その後追あとおいで厚生省こうせいしょう制度せいどした。だいさんかい名古屋なごや集会しゅうかい電動でんどうくるまいすっていいね、すごいねってって、くるまいす市民しみん集会しゅうかいのロビーでそれをかざってみなせて、見学けんがくしていたという時代じだいですわ。
高橋たかはし
 資料しりょう整理せいりをしていててきましたが、長橋ながはしさんも電動でんどうくるまいすのパンフレットやリフトきバスのパンフレットをアメリカからたくさんもちかえっておられましたね。あれは、こんなものもあるよという紹介しょうかいだったのか、行政ぎょうせい交渉こうしょうするときの材料ざいりょうとしてかえっていたのでしょうか。
矢吹やぶき
 そこの意味深いみしんさについては、長橋ながはしさんの構想こうそうは、わたしなどにはでかすぎて、やらないのかなとおもったらやったり、やるのかなとおもったらやらなかったりで(笑)。いろんなおもいがあったんでないかね。
 日本にっぽんくるまいすは全然ぜんぜんちがうしね。しかも時速じそく6キロなんて日本にっぽんのような制限せいげんなんてなくて時速じそく15キロくらいでっているわけだし。くるまいす市民しみん集会しゅうかいとして行政ぎょうせい要求ようきゅうというのはなくて、アピールはあったけどね。
高橋たかはし
 行政ぎょうせいがバスや地下鉄ちかてつのエレベーターでうごはじめるのはもうすこですよね。1978ねん運輸省うんゆしょうが「車椅子くるまいす利用りようしゃ乗合のりあいバス乗車じょうしゃについて」という通達つうたつしています。地下鉄ちかてつにエレベーターが設置せっちされたのが80年代ねんだい初頭しょとうでしょうか。京都きょうと地下鉄ちかてつ運動うんどうをしていたのは、70年代ねんだい前半ぜんはんから81ねんくらいまで(長橋ながはし栄一えいいちだれでもれる地下鉄ちかてつ建設けんせつ運動うんどう」『社会しゃかい福祉ふくし研究けんきゅう』29:79-81)ですよね。
矢吹やぶき
 そうね。大阪おおさか京都きょうと運動うんどう名称めいしょうおなじでつくっていて、あとは札幌さっぽろから福岡ふくおかから行政ぎょうせいひと見学けんがくもどっていった。
高橋たかはし
 「だれでもれる地下鉄ちかてつをつくるかい」。
矢吹やぶき
 NHKの「きらっときる」に出演しゅつえんしていたイラストレーターでくるまいすのおっちゃん、牧口まきぐちさんとかがいた。行政ぎょうせい自身じしんつくった制度せいど次々つぎつぎやくにたなくなっていく。最新さいしんのバリアフリーほうになったのは最近さいきんのことだからね。
高橋たかはし
 運動うんどう地方自治体ちほうじちたいレベルでして全国ぜんこくばんつくられるというパターンと、全国ぜんこくレベルでほう整備せいびがされて地方自治体ちほうじちたいわるというパターンがありますね。京都きょうと福祉ふくしのまちづくり条例じょうれい平成へいせい7ねん・1995ねんで、改定かいてい平成へいせい16ねん、18ねんかいあります。こういうのって使つかわれているんですかね。運用うんよう実績じっせきいてあるのですが…。
 くるまいす市民しみん集会しゅうかい報告ほうこくしゅうもまとまったかたちのこっていますが、あらためて説明せつめいするとどういうものなのでしょうか。
矢吹やぶき
 わたしは「くるまいす市民しみん集会しゅうかい」と「サークル・きどう」に自分じぶん自身じしんしたかんじになっているから。おもれもあれば、意味いみもあるとおもう。いまみたいなクールないではなくて、人間にんげん関係かんけいとか仲間なかま意識いしきとかがいまよりももっとむかしがたっていうかね、そうおもってったかんじなんだがな。
 途中とちゅうからは、市民しみん集会しゅうかい委員いいん同士どうし意見いけんちがいや立場たちばちがいが表面ひょうめんして、いろんなことがゴタゴタになると派閥はばつのようなかたちができてきて、最後さいごには後味あとあじくないかんじで別々べつべつみちあゆんでしまった。
高橋たかはし
 派閥はばつあらそいというのはどういうものだったのでしょうか。
矢吹やぶき
 だってややこしくなったのは、だい8かい静岡しずおかくらいかね。
 DPI日本にっぽん会議かいぎうごきや政治せいじてき影響えいきょう福祉ふくしとうだの自民党じみんとう社会党しゃかいとうだの、世代せだい交代こうたい時期じきなどともかさなり、厚生省こうせいしょう運輸省うんゆしょうとの正面しょうめん突破とっぱてき運動うんどうから、ロビー活動かつどうくわわり、障害しょうがいしゃ自身じしん運動うんどうかんする意識いしき変化へんかおおきかったとおもう。
高橋たかはし
 くるまいす市民しみん集会しゅうかいかった部分ぶぶんというのはいつでしょうか。
矢吹やぶき
 いまのような裏話うらばなしじゃなくて、もともとはもっと素直すなおいままでえなかったことをどんどんしゃべる。あたらしいテーマをしゃべる。それぞれ地元じもとかえって運動うんどうになった。
 それがあったからあのときみなやったのだとおもうんだけどね。優生ゆうせい保護ほご法的ほうてきかんがかたたいしてそれは差別さべつなんだとみな認識にんしきとして共有きょうゆうしたり。かんがかた基礎きそきずいた。
 田中たなか角栄かくえい総理そうり時期じきすじジスの原因げんいんめる研究所けんきゅうじょてるということになったけど、それも田中たなか角栄かくえいから三木みき武夫たけおうつるときに、くるまいす市民しみん集会しゅうかいねんししたこと。
 あとは女性じょせい問題もんだいだろうね。いままで障害しょうがいしゃせいというのはタブーされていたけど大阪おおさか集会しゅうかいから女性じょせい問題もんだいしていたしね。時代じだいえば時代じだい
 ようはそういうものが、新鮮しんせんなものとしてれられていく過渡かととして。いまあたらしさがなにかってってないもんね。
高橋たかはし
 そんなことはないですけど…。いまでも問題もんだいわっていない部分ぶぶんおおくて。いたらやっぱり面白おもしろいし重要じゅうようだなというふうにおもいます。
矢吹やぶき
 もともともっともっとそれぞれの課題かだいふかめていかなきゃならんのよ。それがなんとなくCILというもののなかでお上品じょうひんになっちゃったというがするんだよね。それぞれっていることは間違まちがいではないんだけども、自分じぶんのところでCILをやりはじめてうのもへんなんだけども。個人こじん個人こじんをピアカンで解放かいほうして自立じりつしていくんだというのは間違まちがってはいないんだろうけども、それじゃ、解放かいほうされたひとつぎはどうすればいいの? 自分じぶんかんがえなさいだけではまずいだろうし…、そのつぎがなかなかないんだよね。
高橋たかはし
 くるまいす市民しみん集会しゅうかいのテーマがとてもひろくて、いわゆる「まちづくり」に限定げんていされないでかく地域ちいきひろがっていったということでしたけれども、「まちづくり」というわくかんしては。
矢吹やぶき
 それはこのまえはなしをしたけど、「まちづくり」という概念がいねん設定せっていをどこまでひろげるかだよね。ずーっとそういう議論ぎろんだいかい集会しゅうかい準備じゅんび過程かていからはなされたが、「まちづくり」ってなになんだと。運営うんえい委員いいんかい議事ぎじろくすこしはのこっているかも。どっちかっていうとハードめんのことが「まちづくり」の方法ほうほうだというふうにっているひとと、教育きょういく優生ゆうせい保護ほごほう就職しゅうしょく男女だんじょ差別さべつだという全部ぜんぶ「まちづくり」の概念がいねんなかはいっているという議論ぎろんもずいぶんあったよね。そこらへんがむずかしいところで。
高橋たかはし
 行政ぎょうせいがわから「まちづくり」というとおもにハードめんなのかなと。変化へんかかりやすいようにもおもいます。だいかい以降いこう議論ぎろんは。
矢吹やぶき
 くるまいす集会しゅうかい運営うんえいする運営うんえい委員いいん地元じもと実行じっこう委員いいん調整ちょうせい大変たいへんで、運営うんえい委員いいんから「こんなことやってほしい」というのと、地元じもとからは「それはちょっとできなくてこんなことやりたい」というのと。ひとひとかく地方ちほうでやりかたのイメージがちがっていて、それが運営うんえい委員いいん課題かだいだった。そのなかいまのようなはなしは、大会たいかいすすめるにあたっての議論ぎろんにはなりにくいところだったね。あくまでも分科ぶんかかいのテーマとしてむかまないかというなかで。大阪おおさか女性じょせい問題もんだいあつかなかで、担当たんとうしゃが「わたしたちは、おとこでないおとこおんなでないおんな結婚けっこんするところからはじまったんだ」というしではじめたんだよね。じゃあおとこってなにおんなってなんだ、おとこらしさおんならしさってなんだ、女性じょせい差別さべつってなにだというのが、障害しょうがいしゃ差別さべつはなし一緒いっしょかたられるわけだ。比較的ひかくてきはばひろいものにはなっていた。
高橋たかはし
 当時とうじ女性じょせい運動うんどう障害しょうがいしゃ運動うんどう関係かんけいはどうだったのでしょうか。
矢吹やぶき
 労働ろうどう運動うんどうもそうだけど、学生がくせい運動うんどうもそうだけど、運動うんどうなかでの女性じょせい差別さべつってひどいからね。なか批判ひはんするわりには、さっきまで「女性じょせい差別さべつをやめろー」とっていたひとが、事務所じむしょかえってきて「おいおちゃ」というようなはなしが沢山たくさんある。それが障害しょうがいしゃにもあるわけよ。
 ただもうすこ一人ひとりひとりがふかめた議論ぎろんしているのかというのは、もちろんわたし全部ぜんぶっているわけではないし。かたにはめられたおとこらしさ、おんならしさはだんだんいいかわるいかいい加減かげんになってきて、性別せいべつがわかんなくなってきている。男女だんじょ差別さべつうんぬんじゃなくて、おとこだかおんなだかからんというはなしになってきている。そこでおたがおとこらしさやおんならしさをもとめているのか、からない世界せかいになりつつあるようながするね。
 「オレはおとこだ」とった瞬間しゅんかんに「なにそれ」とかわれて、ちゃんちゃんだよね。



◆「福祉ふくしのまちづくり」運動うんどうから

高橋たかはし
 くるまいす市民しみん集会しゅうかいにとっての「まちづくり」のわくですよね。「福祉ふくしのまちづくり運動うんどう」。
矢吹やぶき
 ずいぶん議論ぎろんしたけど、収拾しゅうしゅうつかなくなるんだよね。どんどんひろがって。ここまでっていうじんがいないと。
高橋たかはし
 「福祉ふくし」という言葉ことばは、いま運動うんどうなかではしばしば「福祉ふくし施策しさくわくなか障害しょうがいしゃかれつづけるのか」というように、マイナスの意味いみ使つかわれることがあるようにおもいます。当時とうじ福祉ふくし」という言葉ことばはもっとべつ意味合いみあいだったということでしょうか。
矢吹やぶき
 そうだね。それはわたし自身じしんもその当時とうじのボランティアのひとたちと議論ぎろんしたんだけど、オレは「福祉ふくしのまちづくり」はいやだ「まちづくり」だけでいいとっていた。わたしとしてはそこはぼかして曖昧あいまいにして使つかっていた。
 わたしなかではあえて「福祉ふくし」をはずしていたり。
 いまわたしは、「障害しょうがいしゃ福祉ふくし世界せかいからせ、はずせ」とっている。「福祉ふくしわくからはずしてほしいな」とおもっているけどね。人間にんげんしあわせになる言葉ことばとしては「公共こうきょう福祉ふくし」という言葉ことばもあって、そこに障害しょうがいしゃもいるんだから、そこまであえて否定ひていする必要ひつようもないのかなともおもったり。
高橋たかはし
 「障害しょうがいしゃ福祉ふくし」という言葉ことばと、たとえば健常けんじょうしゃふくんだ生活せいかつ保護ほごの「福祉ふくし」という言葉ことばとはまたちが意味いみのようなもします。
矢吹やぶき
 ちがうだろうね。だって「福祉ふくし」という設定せっていはみんなバラバラでしょ。定義ていぎがあってないようなものだしね。
高橋たかはし
 生活せいかつ成立せいりつさせるかてほどには生産せいさん活動かつどう従事じゅうじできないひとたいする扶助ふじょ、という最低限さいていげん枠組わくぐみはあるんでしょうけれども。生産せいさん活動かつどうとはなにかっていうと市場いちばでのちん労働ろうどうですよね。くに税金ぜいきんとってそこから福祉ふくしにもおかねまわすので、行政ぎょうせいとしてはやはりそういう定義ていぎをしているかと。
矢吹やぶき
 それはかんがかたちがいだろうね。ヨーロッパではなにがなんでもこのひと納税のうぜいしゃにしちゃえと。そのためには納税のうぜいできるような応援おうえんをしちゃえとかんがかた方法ほうほう実践じっせんしているし。
高橋たかはし
 所得しょとく保障ほしょうもして納税のうぜいしゃにする。
矢吹やぶき
 そのひとはたらいて納税のうぜいしゃになれるならくにだし、そのためにもそのひとはたらける環境かんきょうつくりましょうという。
高橋たかはし
 しかし、どこかで線引せんひきはできますよね。重度じゅうど身体しんたい障害しょうがいしゃ就労しゅうろうはどだい無理むりときもあるじゃないですか。
矢吹やぶき
 たとえヨーロッパとえども、そこはどうしているんだろうね。アメリカの個人こじん主義しゅぎ能力のうりょく主義しゅぎというのも、そこはあらかじ問題もんだいがいだとするのか。そこはどうなんだろうね。いま中国ちゅうごくみたいに「中国ちゅうごく障害しょうがいしゃはいません」とうみたいなからないことをっているところもあるし…。



京都きょうとJICLへ

高橋たかはし
 JCILがひがしきゅうじょう経緯けいいについておしえていただけませんか。
矢吹やぶき
 93ねん北野きたの白梅しらうめまちから東九条とうくじょうた。長橋ながはしさんが「いわゆる差別さべつ部落ぶらくわれるところで活動かつどうをやりたい」という方針ほうしんした場所ばしょえらんだ。当時とうじ長橋ながはしさんは、解放かいほう同盟どうめいにもばれて講演こうえんしたり、障害しょうがいしゃってある意味いみ便利べんりなこともあって、民団みんだんひととも総連そうれんひとともしゃべったり、ひとがなかなかできない部分ぶぶんがやれたりすることもある。
高橋たかはし
 矢吹やぶきさんが京都きょうときたられたのは87ねん5がつ17にちということでなにがあったのでしょうか。
矢吹やぶき
 わたしがちょうどいちねんくらいまえ勤務きんむしていた会社かいしゃ駐車ちゅうしゃじょうで、同僚どうりょう運転うんてんしていたくるまきされて。あらきじゃなくてき(笑)。それで全身ぜんしんなな箇所かしょ骨折こっせつして、「あのひとじつきているのが不思議ふしぎなんですよ」とうちの兄妹きょうだい医者いしゃからかされた。
 退院たいいんしてからもからだ調子ちょうしはよくならないし会社かいしゃやすんで。だらだらしてたら、長橋ながはしさんから電話でんわがあって「おまえなにしてんだー」って、「ぶらぶらしてますー」って。そしたら「おまえ2、3ねん手伝てつだいにこいー」って。オレは「手伝てつだい」だとおもっていたんだけど、長橋ながはしさんはオレを弟子でしだとおもってたんだな。そのちがいがだいぶおおきくて。
高橋たかはし
 矢吹やぶきさんと長橋ながはしさんの年齢ねんれいは。
矢吹やぶき
 14ねん。「オレがおまえおしえてやるから手伝てつだえ」ってかんじで。そこのちがいはおおきいよな。最初さいしょ、どこの会議かいぎっても、長橋ながはしさんと矢吹やぶきさんはツーといえばカーといううわさで、信頼しんらい信頼しんらいなんだけど、やっぱり途中とちゅうからはだいぶいかたおされてね。一回いっかいかいここをめますってっていちヶ月かげつかえってこなかったりということもあって、仲間なかまからのもど作戦さくせんがあって…。結局けっきょくもどってて。いまはもう家出いえでするエネルギーはないけどね(笑)。
高橋たかはし
 それ以上いじょうのエネルギーを活動かつどう使つかっておられるはしますけれども(笑)。
矢吹やぶき
 長橋ながはしさんは、もうひとわたしにはからない禅問答ぜんもんどうてきなところがあって。こっちがどうめるか。オレは意外いがい要領ようりょうよく単純たんじゅんにやるほうだから。長橋ながはしさんはめたみちく、わたしはこっち近道ちかみちだらかいいじゃんって。くるま運転うんてんちゅうよこってたら、たいへん、あぶないとか、なんでこっちのみちくんだとか・・。
高橋たかはし
 くるまいすと仲間なかまかいで、長橋ながはしさんをサポートしてきた歴代れきだい当事とうじしゃというのはどなたがおられたのでしょうか。
矢吹やぶき
 伊吹いぶきさんというのがいたらしい。あと当事とうじしゃでという限定げんていきだと、谷口たにぐち明弘あきひろさん。ここはめて、自立じりつ生活せいかつ問題もんだい研究所けんきゅうじょげた。なにかというと京都きょうと講師こうしで、淑徳大学しゅくとくだいがく教授きょうじゅかな。脳性のうせいまひとしてはかれなんかはずいぶんのぼめているひとだろうね。ただ、あまりにも厚労省こうろうしょうがわってしまったかんじがするけどね。
 あとは水谷みずたにさんというのがいる。京都きょうとのスポーツセンターにいた。大崎おおさきさんはわたしのち。「行動こうどうする応援おうえんセンター」とかをやっていた。
高橋たかはし
 ずっとのこっているひとはいないでしょうか。当事とうじしゃ以外いがいふくめると。
矢吹やぶき
 中井なかいさんとか、田島たじまさん(ホットハウス)とか、もっとたくさんいますよ。
高橋たかはし
 矢吹やぶきさんと長橋ながはしさんの緩衝かんしょうざいになってくれるひとはいたんでしょうか。
矢吹やぶき
 あまりいないね。一方いっぽうてきにやられっぱなしというかんじで。そういう関係かんけいになってしまって。ひとには色々いろいろうくせに、長橋ながはしさんには順序じゅんじょよくパターンにはまっておこられる。今度こんどはこれうだろうなとおもったら、そのとおりにおなじようなパターンになる。いまでこそわってはきているけどね。
高橋たかはし
 それだけ長橋ながはしさんは、なんというか、ちからをもっていたんでしょうか。
矢吹やぶき
 代表だいひょうはある意味いみ職人しょくにんであり、芸術げいじゅつであり。おとうさんが映画えいが監督かんとくでしょ。息子むすこである代表だいひょう監督かんとく気質きしつがあるわけで、そこちょっとがってるかららないというところがある。そこらへんは全部ぜんぶにあてはまる。みぎにもひだりにも解釈かいしゃくできることをわれて、みぎをやると「ひだりだ!」とわれるようなことがおおかった(笑)。「おまえかっとらん。こんなに丁寧ていねいっているだろう」と(笑)。
国際こくさい障害しょうがいしゃねんプレ国民こくみん会議かいぎ写真しゃしん矢吹やぶきさんの文章ぶんしょうる)
矢吹やぶき
 このとき長橋ながはしさんがDPIのアジア太平洋たいへいよう会議かいぎかけていたので、くるまいす市民しみん集会しゅうかい運営うんえい委員いいんとしてわたししゃべったんだったな。それがNHKのだいホールであったのよ。「ここで紅白こうはくだのやってんだ」って。くにもこのころ景気けいきがいいから、かねかけたよね。このほんはモーターボート競争きょうそう共益きょうえき資金しきんいま日本にっぽん財団ざいだん)がしている。
高橋たかはし
 このほんには「まちづくり」っていう言葉ことばてこないですね。「生活せいかつ環境かんきょう整備せいび」の項目こうもくなかにあった。



ふるくてあたらしい「まちづくり」運動うんどう

矢吹やぶき
 んー、だから、基本きほんてきにはあまりわってないんですよ。人間にんげん信条しんじょうとかっこにあるものとか。だから高橋たかはしくんたちのようなひとたちが、もっといろんな視点してんから障害しょうがいしゃかかわるっていう視点してんひろさはできた。かりんとうとかユニオンぼちぼちとか。もしかしたらこれ障害しょうがいしゃ問題もんだい一緒いっしょなんかなとおもはじめたのは、ひろがりとしてある。
 いままではあるとしても括弧かっこきで、本当ほんとうにあるとはおもっていなかった。「差別さべつ統一とういつ戦線せんせん」とっても「オレは本当ほんとうちがうぞ」とどこかでおもっている。
 このあいだはん貧困ひんこん京都きょうと準備じゅんびかいでもったけど、「オレたちにはそもそも就労しゅうろう機会きかいがない」わけで。
高橋たかはし
 あの会議かいぎ矢吹やぶきさんのはなし直後ちょくごに、どなたかが「福祉ふくしてき就労しゅうろう」というはなしをしはじめて、うまくつたわっていないなとおもいました。「福祉ふくしてき就労しゅうろう」じゃないと。
矢吹やぶき
 「社会しゃかい福祉ふくし」ってっている以上いじょうは「社会しゃかい福祉ふくし」になってしまうのよ。
高橋たかはし
 もっと繊細せんさいっているひともいました。いまはたらかた全体ぜんたい健全けんぜんしゃでもこわれてしまうような水準すいじゅん標準ひょうじゅんになっていて、実際じっさいにメンタルヘルスをこわしているひともいるし、そのはたらかた自体じたいえていこう、というはなしをしているひともいました。
 ぼくがJCILではたらいているときには、はたらいているのか存在そんざいしているのかからないときがあり、その意味いみではらく瞬間しゅんかんもあります。違法いほうなスポット派遣はけん日雇ひやといバイトを以前いぜんやっていたときに、じゅう派遣はけん偽装ぎそう請負うけおい現場げんばまわされて。安全あんぜん衛生えいせいとかもぐちゃぐちゃで、「はいこの工具こうぐでこのてつをカットしろ」って、あげくあしほねったり。「あれとってこい」とわれて、「あれ」ってなにですかとうと、「おまえなんであれがからないんだ」とおこられる。そことくらべると障害しょうがいしゃ存在そんざいする職場しょくばというのは、健常けんじょうしゃかこまれているよりもらくなんです。
矢吹やぶき
 そこが障害しょうがいしゃがわがもうちょっときびしく、健常けんじょうしゃそくがもうちょっとやさしくなればいいのに。いまはなしだと両方りょうほうがはっきりとかれている。
高橋たかはし
 ぼく最近さいきんこういう言葉ことば使つかっているのですが、「あのひと健常けんじょうしゃせいひくい」と。健常けんじょうしゃかこまれていても健常けんじょうしゃせいひくひとたちだとらくなんです。
矢吹やぶき
 それはなになんだろう。あたまがいいとかわるいとかではないわけだよね。
高橋たかはし
 もちろんちがいます。障害しょうがいしゃでも健常けんじょうしゃせいたかひとはいます。たとえば、勝手かって印象いんしょうなのですが、中途ちゅうと障害しょうがいひとには健常けんじょうしゃせいたかひとおおいようながします。健常けんじょうしゃせいたかひくいというのは、障害しょうがいしゃ手帳てちょうをもっているかか、年金ねんきんをもらっているかかとは直接ちょくせつには関係かんけいがないとおもいます。
矢吹やぶき
 全体ぜんたいのありようがあまりにもスピードかんがあったり、労働ろうどうしゃ消耗しょうもうひんだったりという部分ぶぶんと、障害しょうがいしゃ提起ていきしていく社会しゃかいのありようはなになのかが議論ぎろんとしてかみうと面白おもしろくなってくるよね。
高橋たかはし
 たしかに面白おもしろいですね。SMAPのくさK剛が公園こうえん全裸ぜんらになって逮捕たいほされたのちぼくちかくでは全裸ぜんらくらいいいじゃないかというひとばかりで、むしろ全裸ぜんらのパフォーマンスをしているじんがいたりもするので。矢吹やぶきさんも、「公園こうえん全裸ぜんらくらいいいじゃないか」とおっしゃってましが、そういう健常けんじょうしゃせいひく世界せかいほう障害しょうがいしゃぼくみやすいんじゃないかとおもうんです。ぼく目指めざすところは、そういう猥雑わいざつかんじというか…。
矢吹やぶき
 だから山内やまうちさんたちのまちづくり構想こうそうなかにそういう微妙びみょう表現ひょうげんしきれない部分ぶぶん感性かんせいがどうやってれられるのかというのが重要じゅうようなところで、ましてやそれが役所やくしょにまでとどくのかというのがある。我々われわれ時間じかんのゆっくりさかげんというのと、健常けんじょうしゃのちょっとってというのがうまくかみうと面白おもしろまちになるのではないか。それをまちのつくりによって、ひとがそんなペースになるとしたらそれは面白おもしろい。たとえば、ゆっくりとした時間じかんになる場所ばしょをいたるところにく。むかしみたいに縁台えんだい商売しょうばいするとか、なんとなくひとあつまる場所ばしょ散髪さんぱつだったり銭湯せんとうだったりという場所ばしょ
高橋たかはし
 うちは実家じっか床屋とこやなんですけど、ああいう場所ばしょってやっぱり時間じかんながれがゆっくりしていますよね…。いま京大きょうだいいま正規せいき雇用こようひとたちがくすのきしたでやっているストライキがカフェになっていますが、そこでこないだ施設しせつひと誕生たんじょうかいをやったりしました。ああやってつくっている場所ばしょは、健常けんじょうしゃもあくせくしていないし。
矢吹やぶき
 たとえば、渡邉わたなべくん(かりんとうまんにん所得しょとく保障ほしょう目指めざ介助かいじょしゃかい)なんかが、ぼえぼえいているやつ。
高橋たかはし
 ディジュリドゥですね。
矢吹やぶき
 あれなんかは普通ふつういていたら近所きんじょ迷惑めいわくなわけだ。それがここにったらいていいよという場所ばしょがあったらいいわけだ。たとえば。
高橋たかはし
 あれを密集みっしゅう地域ちいきでやっても騒音そうおんにならないような空間くうかんつくりにするとか。
矢吹やぶき
 いまは騒音そうおんらしたとなりひところしたりする。いまオレは仕事しごとかえってきてているのに、下手へたなピアノでこされたくないというときには、両方りょうほうともが不幸ふこうなわけだ。だから、あのうるさいおとしちゃえと。今度こんどはとってもしずかな場所ばしょ寝泊ねとまりできるとおもうよね。仕事しごともしなくていいし(笑)。雑音ざつおんにおいもいろんなものがあったらいいんですよ。それがみな以上いじょうにおいをにするし。清潔せいけつかんがありすぎるよね。免疫めんえきたいができているひととできていないひとかれている。
高橋たかはし
 プライバシーの感覚かんかくとかもすごいですよね。電車でんしゃなかなんかのエピソードをいていると、ほとんど「接触せっしょく恐怖きょうふ」じゃないかとおもうようなひとおおいです。そうなってくるとひと一緒いっしょらすとか、まちなか自分じぶんとは異質いしつひと出会であうという発想はっそうにはなりにくいですよね。コミュニケーション、対話たいわ実際じっさいってしゃべる、もっとざつう、という感覚かんかくがなくなるのはこわいなというかんじはあります。
矢吹やぶき
 むかしだったらこの時期じきうと、すごいあせくさやつがいて、あしもくさい。べつあしがくさいのがいいことじゃないけども(笑)。
高橋たかはし
 ぼくなかでは「まちづくり」というと、新宿しんじゅく丁目ちょうめのような猥雑わいざつなところを東京とうきょうらしてしまうとかということがおもかびます。どういう設定せっていにしたら面白おもしろ場所ばしょになるでしょうね。場所ばしょつくろうというのはみなうとおもうんです。バリアフリーであるのはもちろん。
矢吹やぶき
 個人こじん空間くうかんでありながらも他人たにんえる。ベンチでもばーっとかないで、ぽつんぽつんとくとか。個人こじん空間くうかん大切たいせつにしながら、たくさんの個人こじんあつまってくる。最近さいきんテレビでたんだけど、全部ぜんぶ自動じどう販売はんばいみせというのが流行はやっているらしい。でも完全かんぜん一人ひとりがいいっていうことにもなっていないらしくて。だれかやっぱりいながら、自分じぶん空間くうかんがほしいという。
高橋たかはし
 ネットカフェみたいですね。ひとはいるけど、だれともっていない。
矢吹やぶき
 本来ほんらいそこにはれたいという気持きもちがある。でも苦手にがてという。対人たいじん恐怖症きょうふしょうといういち手前てまえみながそうなりかけているのかなと。
高橋たかはし
 「まちづくり」でかんがえるなら、東京とうきょう歌舞伎町かぶきちょうとかそうですが、まち安全あんぜんのために監視かんし体制たいせい整備せいびされて、犯罪はんざい防止ぼうしのために監視かんししやすい空間くうかんになっているので、いこいえる場所ばしょではない。それほどひとまれないようにして、移動いどうさせるとか、野宿のじゅくしゃがあえてすわれないように椅子いす変形へんけいさせておくとか。それに逆行ぎゃっこうするようなまちのつくりかたですよね。
矢吹やぶき
 ぎゃくに、そのようなまちのデメリットというのは、ホームレスがあつまってくるというひと意見いけんをどうするのと。オレがかんがえたのは、つどえる場所ばしょ面積めんせきにもよるけど、そこにかなら障害しょうがいしゃ一人ひとりにんぶらぶらしている仕事しごとをつくる。「あんたここをずーっとぶらぶらして、だれかとしゃべってください」という仕事しごと。「あぶないとかあったときにだけおしえてください」という仕事しごと
高橋たかはし
 「障害しょうがいしゃによる見守みまもりや夜回よまわり」ですね。それは提案ていあんしましょう。
矢吹やぶき
 「用心ようじん」をボランティアか仕事しごとからないけど、障害しょうがいしゃがするとか。意図いとてき人間にんげん接触せっしょくするのを演出えんしゅつする仕掛しかけが必要ひつようだとおもうんだよ。
高橋たかはし
 ぼくとしては、やりようによっては、ひとあつまってしゃべっていたりだらだらしていたら、それだけでたのしいもんじゃないかとおもうんですよ。たいそうな仕掛しかけじゃなくてもいいとおもうんです。だらだらあつまって、「なんとなくてよかった」とおもってふらっとわかれられるような。
矢吹やぶき
 いまの公園こうえんはどうなんだろうね。
高橋たかはし
 うーん、いまいち番人ばんにんしゃべりやすい場所ばしょってどこなんでしょうね。コンビニでよこでおにぎりっているひとはなしかけないじゃないですか。用事ようじがあってみちくとか観光かんこうきゃくとしてバス経路けいろいたりかれるとか。コインランドリーでっているときに原谷はらやからたおばあちゃんとしゃべるとか。あとはバーとかでしょうかね。飲食いんしょくてんにカウンターだけしかなくて、よこひと会話かいわこえたり、わらったり、一緒いっしょ会話かいわはじまったりするみたいな。
矢吹やぶき
 むかしだったら銭湯せんとうとか床屋とこやとか。歯医者はいしゃでも予約よやくせいがないからだらだらっていた。飲食いんしょくてんなら、チボリ公園こうえんみたいに、もうけることよりも会話かいわすることを仕事しごとにするような目的もくてき飲食いんしょくてん多少たしょう飲食いんしょく赤字あかじてもそれは大丈夫だいじょうぶみたいな。
高橋たかはし
 飲食いんしょくさんでやたらはなしかけるひとやとうってことでしょうか。やたらはなしかけるひと雇用こようするっていうのはなかなか面白おもしろいですね(笑)。ヨーロッパやアメリカなんかの飲食いんしょくてんには一言ひとこと二言にごんおおひとがいますけど、あんなイメージでしょうか。
矢吹やぶき
 やりすぎっていうのはまずいから、ほどほどだね(笑)。あと、総合そうごうてきまちのイメージをどうするのかだよね。差別さべつ経験けいけんを「まちづくり」にどうかすかだよなー。
高橋たかはし
 そこらへんですよね。今日きょうはなしうかがっていて一番いちばん矢吹やぶきさんらしいスタンスだなとおもったのが、そのへんで。「障害しょうがいしゃのまちづくり」といういいかた矢吹やぶきさんはしないですよね。そこをうまく必要ひつようがあるとおもうんです。「障害しょうがいしゃのまちづくり」をかんがえていくと、「障害しょうがいしゃ」がはずれて、ただの「まちづくり」になる、というのをわないといけない、とおもいます。
矢吹やぶき
 そうなのよ。どこかわたし障害しょうがいしゃはどうだっていいのよ。年寄としよりから子供こどもからどうして普通ふつうえないのと。そこに障害しょうがいしゃもいるだけなわけよ。
高橋たかはし
 それを「ユニバーサルデザイン」とわれるとちょっとちがうような…。
矢吹やぶき
 なんでもっと自然しぜんにならないのかという違和感いわかんがある。就労しゅうろう機会きかいやすとかももっとたりまえにあったらいいんだが…。
高橋たかはし
 そこで障害しょうがいしゃ就労しゅうろう機会きかいえると、いまよりも不便ふべんにはなるとおもうんです。たとえば、マクドナルドにって、窓口まどぐち言語げんご障害しょうがいのあるひと対応たいおうして、ぼくはぜんぜんありだとおもうんです。そこで時間じかんがかかったりするのも、障害しょうがいしゃぼくらもいち消費しょうひしゃとしてめていくことになるとおもうんですよ。
矢吹やぶき
 どこにもここにも障害しょうがいしゃをっていう理想りそうはなしと、実際じっさい障害しょうがいしゃ窓口まどぐちにもいるっていうはなしと。なかなかオレも想像そうぞうつかないんだけど。うほうもゆっくりしているけど、ほうはもっとゆっくりしていたみたいな(笑)。
高橋たかはし
 ラテンアメリカの商店しょうてんみたいな。ゆっくりした時間じかんながれで…。
矢吹やぶき
 まえにフィリピンのレストランにったときに、コックがてきてうたはじめて、「あれこの注文ちゅうもんはまだ?」とっても、「ちょっとこのうたうたわってから」みたいなかんじで。まあ、うたもうまかったけど(笑)。
高橋たかはし
 ぼく上京かみぎょうきつけの喫茶店きっさてんがあるんですけど、おみせはいっても30ふんくらい注文ちゅうもんてくれなくて、おみせはいった瞬間しゅんかんに、マスターがぼくまえとおぎて、くちのテレビのまえすわってアニメをはじめるんです。そして30ふんわってから注文ちゅうもんるんです。で、厨房ちゅうぼうなかなにかあったのか「ああしんどい。ああしんどい」とかさけごえこえて。つくわったら新聞しんぶんはじめる。ほどほどにしっかり仕事しごとはしているんですけど、かたくなに自分じぶんのリズムでやっている。案外あんがいぼくはそういうのがきなんです。
矢吹やぶき
 一挙いっきょ江戸えど時代じだいもどるわけにはいかないけど、おたがいがゆるしていける場所ばしょだよね。
高橋たかはし
 「まずいラーメンにあえてくのか」というはなしがあります。「まずいラーメン」はつぶれてしまう。能力のうりょく主義しゅぎをラディカルに批判ひはんする活動かつどうも、消費しょうひしゃとしては能力のうりょく主義しゅぎ――上手じょうずつくれることやはやつくれること――を否定ひていれない瞬間しゅんかんがあるようにおもいます。
矢吹やぶき
 その部分ぶぶんだよね。だからそれをきちっと自分じぶん納得なっとくずくでかったうえでその能力のうりょく主義しゅぎをどうかすかという部分ぶぶんだよね。
高橋たかはし
 能力のうりょく主義しゅぎ否定ひていしきれず、否定ひていしきれないと、できるひととできないひとちがいはのこるわけですよね。
矢吹やぶき
 ここがわたしなんかは矛盾むじゅんしつつもどうするかの課題かだいなんだ。「オレはこいつよりも能力のうりょくがある」とおもうことがある。だけども「このひとのことはほっとけない」とおもうわけだ。ほっとけないというおもがりもありつつ、自分じぶんかかわらないとどうなんだろう、しょうがないなあというおもいがある。
 能力のうりょく主義しゅぎべつなものがうまくかみわないといけないという部分ぶぶんもある。やっぱりオレは能力のうりょくあるんだというひらなおりをしたりする。あなたかたとこんなふうにえる能力のうりょくもあるぞという能力のうりょく。たまたまそういう能力のうりょくをオレがわせた部分ぶぶん有効ゆうこう使つかいたい。それがないととってもいやらしい障害しょうがいしゃになるだろうね。そうおもわないと。(後半こうはんつづく)

注記ちゅうき
 ほんインタビューは、2009ねん7がつ11にちった。ここにしるされている内容ないよう矢吹やぶき確認かくにんしていただきご了承りょうしょういただいたうえで、WEBでの公開こうかいおこなっている。日本にっぽん自立じりつ生活せいかつセンター代表だいひょうしゃとしてではない、矢吹やぶき個人こじんへのききとりであることを注記ちゅうきしておきたい。

作成さくせい高橋たかはし 慎一しんいち
UP:20090811 REV:0812, 0814
こえ記録きろく(インタビュー記録きろく  ◇全文ぜんぶん掲載けいさい  ◇矢吹やぶき 文敏ふみとし  ◇自立じりつ自立じりつ生活せいかつ運動うんどう  ◇バリアフリー/ユニバーサルデザイン/アクセス/まちづくり  ◇地域ちいき社会しゃかいにおけるマイノリティの生活せいかつ実践じっせん動態どうたい政策せいさくてき介入かいにゅう力学りきがくかんする社会しゃかいがく研究けんきゅう  ◇せい辿たどどうさぐる――身体しんたい×社会しゃかいアーカイブの構築こうちく 
TOP HOME (http://www.arsvi.com)