◆植木是自閉症児の親の会(日本自閉症協会)の前史的活動に関する一考察――1964年設立の三重県あすなろ学園とその親の会関係資料から
◆伊東香純精神障害者の欧州の組織における名称の議論にみる社会運動
◆三島亜紀子 「ギフテッド児」「特異な才能のある児童生徒」あるいは「天才」と教育に関する考察――ギフテッド教育は優生思想につながるのか?
◆青木千帆子障害とテクノロジーの概念整理に向けた試論――1970~90年代の共用品をめぐる議論を手がかりに
◆有松玲 2011年改正障害者基本法の課題――障がい者制度改革推進会議の議論を中心として
◆利光惠子旧優生保護法の運用実態と優生手術の様相――1950~60年代の公文書から
◆野口友康予防接種ワクチンによる健康被害が発生する四つの過程と健康被害者の救済について
◆増田洋介統合教育における障害児いじめに関する一考察――28歳で小学校に入学した脳性マヒ者・八木下浩一のいじめ観を通して
◆澤岡友輝高次脳機能障害だとわかること――本人による手記を用いた考察
◆油田優衣先天性の障害当事者が語る「治療」に対する両義的な意味づけと葛藤――SMA当事者へのインタビューを通じて
◆駒澤真由美精神障害を生きる当事者の「生の実践」――リカバリーと就労支援の現場に着目して
◆栗川治低迷する障害教員の雇用の実態と経過
◆欧陽 珊珊 A report of the situation of LGBT people with disabilities in Japan
◆中村雅也専門的職業に従事する障害者の労働支援――車いす使用の学校教師を事例として―
◆藤木和子障害者のきょうだいの出生前診断への調査結果から
◆山口和紀健全者手足論は「いつ」提起されたものだったのか――機関紙の分析から
◆飯田奈美子手話通訳士倫理綱領における通訳者役割の考察
◆中井良平 A・クラインマンの解釈理論考察
◆Yoo Jinkyung コロナ禍におけるALSの人の地域移行
◆坂野久美神経難病患者の地域移行という選択――長期入院患者の事例をもとに