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立岩真也「星加良司『障害とは何か』の1――連載・140」
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星加ほしか良司りょうじ障害しょうがいとはなにか』の1――連載れんさい・140

立岩たていわ しん 2017/12/01 現代げんだい思想しそう』44-(2017-12):-
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現代げんだい思想しそう連載れんさい(2005〜)

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以下いかほん一部いちぶになりました。

立岩たていわ しん也 2018 不如意ふにょい身体しんたい――やまい障害しょうがいとある社会しゃかい青土おうづちしゃ

『現代思想』2017年12月号 特集:人新世――地質年代が示す人類と地球の未来・表紙   星加良司『障害とは何か――ディスアビリティの社会理論に向けて』表紙   立岩真也編『社会モデル』表紙   榊原賢二郎『社会的包摂と身体――障害者差別禁止法制後の障害定義と異別処遇を巡って』表紙

表紙ひょうし写真しゃしんクリックで紹介しょうかいぺーじへ]



星加ほしか良司りょうじ
◆このかい(〜『障害しょうがいとはなにか』の4)全文ぜんぶん社会しゃかいモデル ver1.3』収録しゅうろくしました。ダウンロードしてすぐにめます。


■フェイスブックでの紹介しょうかい

◇2017/11/29 星加ほしか良司りょうじ障害しょうがいとはなにか』の1の01――「身体しんたい現代げんだい計画けいかく補足ほそく・443」
 https://www.facebook.com/ritsumeiarsvi/1982310555369255
◇2017/11/30 星加ほしか良司りょうじ障害しょうがいとはなにか』の1の02――「身体しんたい現代げんだい計画けいかく補足ほそく・444」
 https://www.facebook.com/ritsumeiarsvi/1982649888668655
◇2017/12/01 星加ほしか良司りょうじ障害しょうがいとはなにか』の1の03――「身体しんたい現代げんだい計画けいかく補足ほそく・445」
 https://www.facebook.com/ritsumeiarsvi/1983949311872046
◇2017/12/02 「インペアメントの棄却ききゃく?1:星加ほしか良司りょうじ障害しょうがいとはなにか』の1の04……――「身体しんたい現代げんだい計画けいかく補足ほそく・446」
 https://www.facebook.com/ritsumeiarsvi/1983951858538458
◇2017/12/07 「インペアメントの棄却ききゃく?2:星加ほしか良司りょうじ障害しょうがいとはなにか』の1の05――「身体しんたい現代げんだい計画けいかく補足ほそく・447」
 https://www.facebook.com/ritsumeiarsvi/1984405225159788
◇2017/12/08 「インペアメントの棄却ききゃく?3:星加ほしか良司りょうじ障害しょうがいとはなにか』の1の06――「身体しんたい現代げんだい計画けいかく補足ほそく・448」
 https://www.facebook.com/ritsumeiarsvi/1984406421826335
◇2017/12/09 星加ほしか良司りょうじ障害しょうがいとはなにか』の1の07――「身体しんたい現代げんだい計画けいかく補足ほそく・449」
 https://www.facebook.com/ritsumeiarsvi/1984408625159448
◇2017/12/09 原因げんいんろん1・星加ほしか良司りょうじ障害しょうがいとはなにか』の1の08――「身体しんたい現代げんだい計画けいかく補足ほそく・450」
 https://www.facebook.com/ritsumeiarsvi/1985169558416688
◇2017/12/22 星加ほしか良司りょうじ障害しょうがいとはなにか』の1の10――「身体しんたい現代げんだい計画けいかく補足ほそく・454」
 https://www.facebook.com/ritsumeiarsvi/1990321081234869
◇2017/12/31 星加ほしか良司りょうじ障害しょうがいとはなにか』の1の11――「身体しんたい現代げんだい計画けいかく補足ほそく・455」
 https://www.facebook.com/ritsumeiarsvi/1990323987901245


目次もくじ

 ■検討けんとうさいして

 「社会しゃかい総称そうしょうされるものの部分ぶぶん部分ぶぶん市場いちば家族かぞく政治せいじ、…)の境界きょうかいについてかんがえることをしたいとおもっているので、ながまるつもりはないのだが、身体しんたいほうから社会しゃかいていくことも必要ひつようだとおもってはいる。そのさい見立みたてについて、道具立どうぐだてについていている。その歴史れきしへん一段落いちだんらくもしないまま理論りろんへんということになっている。
 議論ぎろんおおくはない。すくないなかで、星加ほしか良司りょうじ榊原さかきばら賢二郎けんじろう著書ちょしょがある。それらを検討けんとうすると予告よこくして――とくに星加ほしかについてはそのことをったのはいちねんだった★01――そのままになっている。理屈りくつおうといういとなみは、おお徒労とろうわるのであるが、あってよいとはおもう。議論ぎろんがないことを本人ほんにんたちも不満ふまんおもっている★02。いささかまわみちということにもなるのだが、両者りょうしゃについてこれからけいよんかいほどをついやす。まず星加ほしかの『障害しょうがいとはなにか――ディスアビリティの社会しゃかい理論りろんけて』(星加ほしか[2007]、以下いかぺーじすうのみ表示ひょうじ)を検討けんとうする。
 その積極せっきょくてき主張しゅちょうたいするわたし評価ひょうか要点ようてんだけをべれば簡単かんたんである。星加ほしかは「不利益ふりえき集中しゅうちゅう」によって「ディスアビリティ」を規定きていしようとする。ひとつ、それは無理むりである。ひとつ、[…]」

 ■批判ひはんへんくだりろん

 「そのほん構成こうせいは、もっと整理せいりして簡単かんたんなものにできたのではないかとおもうのだが、かなり複雑ふくざつなものになっている。
 まず、T、理論りろんがどのようなものであるべきかその条件じょうけんよっつあげられる。つぎにU、現在げんざい理論りろんみっつあげられ、採用さいようできないとされる。つぎにV、「「社会しゃかいモデル」てきディスアビリティ理解りかい基本きほんてき共有きょうゆうしている前提ぜんてい」がよっつあげられる。つぎにW、検討けんとうすべき主題しゅだいみっつあげられる。
 これらは、U現在げんざい理論りろんが、それが採用さいようしてしまっている前提ぜんていVとも関連かんれんして、Tの要求ようきゅうたしておらず、W大切たいせつ問題もんだいにうまいかいあたえられないことをしめす、という順序じゅんじょにはなっている。そのかぎりではなしながれている。ただ、ひとつひとつをていったときには、さらに種々しゅじゅ論点ろんてんはいんでいたり、かえしがあったりする。
 おおまかにはここまでが批判ひはんへんということになる。当初とうしょわたしひとつひとつを検討けんとうしていったが、それをうのは読者どくしゃにとっては面倒めんどうだとおもう。それは立岩たついわへん[2016-]にうつす。なによりもとのほんんでもらうのがよい★04。T〜Wの項目こうもくだけしめす。」

 ■インペアメントの棄却ききゃく

 「ディスアビリティとはインペアメントのあるひと問題もんだいだ」という把握はあくについての星加ほしか議論ぎろんる。Xの(2)で星加ほしかはインペアメントをもってきて、(星加ほしかによれば不利益ふりえきとしての)ディスアビリティを規定きていすることを――なにをもって「規定きてい」とぶのかが問題もんだいなのだが――棄却ききゃくする。(以下いか、あげられている文献ぶんけん書誌しょし情報じょうほうはここではりゃくし、HPにあげておく。)
 […]」

 ■しかしへだてるものがある、ようだが

 「インペアメントの存在そんざいを〔ディスアビリティの〕要件ようけんとすること自体じたい可能かのうだが、それが不利益ふりえきほか可能かのうてき要件ようけん措定そていした場合ばあいとどのようにことなるのかについてはなにえていない」とかれている。「インペアメントの存在そんざい要件ようけんとすること自体じたい可能かのう」だとう。「要件ようけん」というかたり意味いみ如何いかでもあるが、可能かのうであるとされている。それが「不利益ふりえきほか可能かのうてき要件ようけん措定そていした場合ばあい」と「どのようにことなるのか」とすすむ。
 まず(不利益ふりえきのありかたが)「ことなる」ことが前提ぜんていにされているのだが、なぜそのようにえるのか。そしてことなるところがあるとして、それをわなければならないのか、それはなぜか。
 星加ほしかは、「「からだ人並ひとなみはずれておおきいひと」にとっての不利益ふりえきや「田舎いなかまれたひと」にとっての不利益ふりえきではなく、「インペアメントのあるひと」にとっての不利益ふりえきだけがなぜディスアビリティとして把握はあくされ、その解消かいしょうとく要請ようせいされるのかが[…]不明ふめいなのである」とう([108])。まずここだけをむと、インペアメントとディスアビリティは接続せつぞくされており、インペアメント以外いがいなにか(たとえばこう身長しんちょう田舎いなかであること)と(ディスアビリティ以外いがいの、たとえばこう身長しんちょう田舎いなかであることにかかわる)不利益ふりえきとはことなるというはなしになっている。とすると、まず、すでにインペアメントとそうでないものはけることができるものとしてあるはずであり、そしてかれて種類しゅるいになる不利益ふりえきのありかたことなっていることがあらかじめわかっているということになる。そのようにえるものなのか。
 れいそくしてていく。[…]」

 ■原因げんいんろん

 「もうひと批判ひはんされる「原因げんいんろん」について。星加ほしかはこれを箇所かしょ紹介しょうかい問題もんだいにしている。ふたつにけて議論ぎろんがなされる必要ひつようがあったかどうかはわからない。
 まずいまどきの理論りろん紹介しょうかいするUであげられる。(1)「原因げんいん帰属きぞく」、(2)「解消かいしょう可能かのうせいによる解釈かいしゃく」★06、(3)「かえりせめせいによる解釈かいしゃく」とならべるなかの(1)である。ここではオリヴァーらの障害しょうがいがく議論ぎろんがディスアビリティにかかわる原因げんいんろんにおいて社会しゃかい主張しゅちょうしたことが――(2)(3)は紹介しょうかいされたうえ批判ひはんされるのだが――まずは紹介しょうかいだけされる。
 もうひとつは、さきにXの(1)(2)とした(1)。従来じゅうらい理論りろんが「障害しょうがいしゃ経験けいけんする不利益ふりえき特有とくゆうなものとして同定どうていする」ことができないことをしめしたうえで、不利益ふりえき特定とくていしようというながれの議論ぎろんのうちにあって、(1)「社会しゃかい原因げんいんろん錯誤さくご」をったうえで、(2)「インペアメント」をもってくる議論ぎろんもうまくいかないというすじのなかにある。(2)は前節ぜんせつ検討けんとうした。以下いかこちらの(1)をる。」

かえりせめせいによる解釈かいしゃく処理しょり

 「とすると、社会しゃかい原因げんいんで「できないこと」がしょうじているといういいかたえて、あるいはそのいいかた意図いと意味いみとして、その「できないこと」の解消かいしょうについて社会しゃかい責任せきにんがあるとえばよいではないか。このほんでは、Uの既存きそん社会しゃかいモデルの議論ぎろんが、(1)「原因げんいん帰属きぞくをめぐる認識にんしきろんてき転換てんかん」、(2)「解消かいしょう可能かのうせいによる解釈かいしゃく」、(3)「かえりせめせいによる解釈かいしゃく」という順序じゅんじょ検討けんとうされる。
 わたしろんもその(3)にふくまれる。星加ほしか引用いんようされているように以下いかのようにわたしっている。「社会しゃかいモデルの主張しゅちょう意味いみのある主張しゅちょうであるのは、それがそのひとこうむっている不便ふべん不利益ふりえきの「原因げんいん」をそのひとにでなく社会しゃかいもとめたから、ではない。[…]核心かくしんてき問題もんだいおおきな分岐ぶんきてんは、どこかまでけるという状態じょうたいがどのように達成たっせいされるべきかにある。ふたつのモデルのゆう意味いみちがいは、だれ義務ぎむうのか、負担ふたんするのかというてんにある」(立岩たていわ[2002:69-71])。
 星加ほしかはそれに問題もんだいふたつあるという。[…]」

 「だから、ここまでのところでは、星加ほしか検討けんとう批判ひはん棄却ききゃくしたものはてたものではないということになる。では、わりになに星加ほしかしめすか。次回じかいそれを検討けんとうする。」

■註

★01 「「社会しゃかいモデル」・2――連載れんさい・59」(いちねんじゅうがつごうちゅうの「やはり問題もんだい規範きはんてき問題もんだいなのである」にした註。
 「星加ほしか[2007]がこのことを正当せいとう指摘してきしている。星加ほしかは、わたし同様どうように、問題もんだい事実じじつ水準すいじゅん問題もんだいではないこと、原因げんいんという事実じじつ水準すいじゅん問題もんだいでないこと、この部分ぶぶん錯誤さくごがあると指摘してきする。基本きほんてきわたし星加ほしかおな立場たちばることは本文ほんぶんべた。ただ、英語えいごで「のせいで(due to)」という言葉ことば使つかわれる場合ばあい、それはただある事象じしょう生起せいきする(あるいは生起せいきしない)原因げんいん要因よういんすだけではないだろう。なすべきことがなされない(あるいはなされるべきでないことがなされる)「せいで」しかじかがこってしまう(あるいはこらない)といった使つかわれかたもされる。たとえばほん連載れんさい前々回ぜんぜんかい最後さいごいたマイケル・オリヴァーがしめれいもそのようにすることはできる。ただそのうえで、どこに問題もんだい核心かくしんがあるのかについて曖昧あいまいさののこ記述きじゅつ主張しゅちょうがなされてきたことは問題もんだいにされてよいと(わたしも)かんがえる。/それとともに、星加ほしか立岩たていわ[2002]における社会しゃかいモデルの把握はあくについて批判ひはんをしている。本文ほんぶんべることはそれにたいする応答おうとうでもある。星加ほしかろん紹介しょうかいとその検討けんとう別途べっとおこなう。」
★02 『障害しょうがいがくのリハビリテーション』(川越かわごえ川島かわしま星加ほしかへん[2013])の序章じょしょう川島かわしまさとし星加ほしかによる。学術がくじゅつてき論争ろんそうがあってしかるべきであるとべたのちつぎのようにつづけられる。
 「ところが、すくなくとも日本にっぽんかぎってえば、障害しょうがいがく内部ないぶにおける論争ろんそう相互そうご批判ひはんるいとぼしい。誤解ごかいをおそれずにえば、微温びおんてき仲間なかまないあつまりで、行儀ぎょうぎよくけをして、相互そうご不干渉ふかんしょうんでいるようですらある」(川島かわしま星加ほしか[2013:6])。
 わたしいまになってこんなことをいているのは、基本きほんてきにはわたしにおける優先ゆうせん順位じゅんいによるのだが、そのことにかかわらなくもない単純たんじゅん無知むちもある。わたしみぎしるしたほんのことを今年ことしになるまでらなかった。
★03 おわりかんになった『そよかぜのようにまちよう』での連載れんさいだいさんかい以下いかのようにしるした。「この社会しゃかい自分じぶんたちはもっともわりをっている、そのかぎりでは、この社会しゃかいてきであるのだが、しかし、同時どうじにそこにいるひと手伝てつだわせたりしなければならない。つよ批判ひはんけながら、しかし、そことやっていかなけれはならない。どうやってやっていくのか。すくなくとも「社会しゃかい科学かがく」をやっているひとにとっては、これはおもしろい。そこかられるものがあるはずだとおもう」(立岩たていわ[2007-2017(3)]、このかい〇〇きゅうねん)。
★04 ほかにもなん種類しゅるいかの既存きそん議論ぎろん批判ひはんなん箇所かしょかにある。かみすうてきゆるされればべつかい紹介しょうかいする。
★05 ここで個人こじんへの「かえりせめ」とうべきかどうかは問題もんだいである。むしろしかじかは障害しょうがいであるという規定きていは、「免責めんせき」のおこないでもある(cf.立岩たていわ[2014])。「帰属きぞく」と「かえりせめ」はけてかんがえたほうがよい。帰属きぞく因果いんがかかわり、かえりせめ責任せきにんかかわる。
★06 ここでは石川いしかわじゅんの「社会しゃかい負担ふたんえば解決かいけつするような障害しょうがいのことをディスアビリティとぶことにしたのだから、社会しゃかい負担ふたんっても解決かいけつしない障害しょうがいはディスアビリティではない」(石川いしかわ[2002:27])という記述きじゅつがあげられる。解消かいしょうのぞまれているが、(いまは)不可能ふかのうなものをれないというのは、言葉ことば使つか使つかかたとして、具合ぐあいがよくはない。ただ、この問題もんだいべつとして、現実げんじつには、困難こんなんではあっても可能かのうなものしか相手あいてにしても仕方しかたがないということはある。社会しゃかいてき解消かいしょう軽減けいげん可能かのうなものをディスアビリティとし、それを問題もんだいにしてゆくというのは、自然しぜん道行みちゆきでもある。
★07 規範きはんてきなこと、ことのよしあしを直截ちょくせつうことがためられわるような土壌どじょうで、事実じじつ記述きじゅつをもって規範きはんてき方向ほうこうかもさせることがあって、それはよくないとべたことがある(立岩たていわ[2004])。

文献ぶんけんほん文献ぶんけんひょう
 ※このかい原稿げんこうした文献ぶんけんひょうには◆。

◇Barnes, Colin 1991 "Disabled People in Britain and Discrimination," London: Hurst and Co., in Association with the British Council of Organisations of Disabled People.〈星加ほしか108〉
◇―――― 1996 "The Model of Disability: Myths and Misconceptions," Coalition, August: 27-33.〈星加ほしか65, 94, 108〉
◇Barnes, Collin, Geof Mercer and Tom Shakespeare, 1999, Exploring Disability: A Sociological Introduction, Cambridge: Polity Press.(=2004,杉野すぎの昭博あきひろ松波まつなみめぐみ・山下やました幸子さちこやく『ディスアビリティ・スタディーズ──イギリス障害しょうがいがく概論がいろん明石書店あかししょてん)〈23, 108, 142〉
◆Brechin, Ann ; Liddiard, Penny ; Swain, John eds. 1981 Handicap in a Social World, Hodder and Stoughton〈星加ほしか140〉
◇Finkelstein, Victor, 1980, Attitudes and Disabled People: Issues for Discussion, New York: International Exchange of Information in Rehabilitation.
◆―――― 1981 "To Deny or Not to Deny Disability", Brechin, Liddiard & Swain eds.[1981:34-36]
星加ほしか良司りょうじ 2002 「「障害しょうがい」の意味いみけと障害しょうがいしゃのアイデンティティ――「障害しょうがい」の否定ひてい肯定こうていをめぐって」,『ソシオロゴス』26: 105-20
◇―――― 2003 「『障害しょうがい社会しゃかいモデル』再考さいこう――ディスアビリティの解消かいしょうという戦略せんりゃく規範きはんせいについて」,『ソシオロゴス』27: 54-69
◆―――― 20070225 障害しょうがいとはなにか――ディスアビリティの社会しゃかい理論りろんけて』生活せいかつ書院しょいん,360p. ISBN-10: 4903690040 ISBN-13: 978-4903690049 3000+ [amazon][kinokuniya] ※ ds [138]
◇―――― 20130830 「社会しゃかいモデルの分岐ぶんきてん――実践じっせんせい諸刃もろはけん?」,川越かわごえ川島かわしま星加ほしかへん[2013:20-40]
飯野いいの由里子ゆりこ川越かわごえ敏司としじ川島かわしまさとし杉野すぎの昭博あきひろ中根なかねしげる寿ことぶき星加ほしか良司りょうじ 2013 「ディスカッション――「社会しゃかい」にひらかれた障害しょうがいがく可能かのうせい」,川越かわごえ川島かわしま星加ほしかへん[2013:131-179]
石川いしかわじゅん 20021031 「ディスアビリティの削減さくげん、インペアメントの変換へんかん」,石川いしかわ倉本くらもとへん[2002:17-46]
石川いしかわじゅん倉本くらもと智明ともあき へん 2002 障害しょうがいがく主張しゅちょう明石書店あかししょてん
川越かわごえ 敏司としじ川島かわしま さとし星加ほしか 良司りょうじ へん 20130830 障害しょうがいがくのリハビリテーション――障害しょうがい社会しゃかいモデルその射程しゃてい限界げんかい生活せいかつ書院しょいん,192p. ISBN-10: 4865000135 ISBN-13: 978-4865000139 2000+tax [amazon] ※ [138]
川島かわしま さとし星加ほしか 良司りょうじ 20130830 「障害しょうがいがくの「リハビリテーション」というくわだて」,川越かわごえ川島かわしま星加ほしかへん[2013:3-13]
Oliver, Michael 1996 Understanding Disability : From Theory to Practice, Macmillan.
榊原さかきばら賢二郎けんじろう 20161110 社会しゃかいてき包摂ほうせつ身体しんたい――障害しょうがいしゃ差別さべつ禁止きんし法制ほうせい障害しょうがい定義ていぎことべつ処遇しょぐうめぐって』生活せいかつ書院しょいん,398p. [138]
◇Stone, Deborah A. 1984 The Disabled State, Temple University Press
立岩たていわしん也 1997 私的してき所有しょゆうろん、勁草書房しょぼう16:42:18 [138][139]
◆―――― 20021025 「ないにこしたことはない、か・1」石川いしかわ倉本くらもとへん[2002:47-87]
◆―――― 20041231 社会しゃかいてき――言葉ことば誤用ごようについて」,『社会しゃかいがく評論ひょうろん』55-3(219):331-347→立岩たていわ[2006:236-281]
◆―――― 20060710 希望きぼうについて』青土おうづちしゃ [140]
◆―――― 2007-2017 「もらったものについて・1〜17」、『そよかぜのようにまちよう』75:32-36〜91:60-67 [140]
◇―――― 20110520 障害しょうがいろん戸田とださん出口でぐちへん[2011:220-231]* [138]
◆―――― 20130520 私的してき所有しょゆうろん だいはん生活せいかつ書院しょいん文庫ぶんこばん [139]
◆―――― 20140826 自閉症じへいしょう連続れんぞくたい時代じだい,みすず書房しょぼう,352p. [138][139]
◇―――― 20170731 障害しょうがい近代きんだいたも部品ぶひんである、しかし」ひがしアジア障害しょうがいがくセミナー・報告ほうこく要旨ようし
立岩たていわ しんへん 201610- 社会しゃかいモデル』Kyoto Books
◇―――― 201105 「障害しょうがいろん」、戸田とださん出口でぐちへん[2011:220-231]


UP:20171105 REV:20171106, 29
星加ほしか良司りょうじ  ◇社会しゃかいモデル  ◇障害しょうがいがく  ◇病者びょうしゃ障害しょうがいしゃ運動うんどう研究けんきゅう  ◇立岩たていわ しん  ◇Shin'ya Tateiwa 
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