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立岩真也・杉田俊介『相模原障害者殺傷事件――優生思想とヘイトクライム』
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相模原さがみはら障害しょうがいしゃ殺傷さっしょう事件じけん――優生ゆうせい思想しそうとヘイトクライム』

立岩たていわ しん杉田すぎた 俊介しゅんすけ 2017/01/05 青土おうづちしゃ  文献ぶんけんひょう 立岩たていわしん也:青土おうづちしゃとの仕事しごと


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立岩たていわ しん杉田すぎた 俊介しゅんすけ 2017/01/05 『相模原さがみはら障害しょうがいしゃ殺傷さっしょう事件じけん――優生ゆうせい思想しそうとヘイトクライム』,青土おうづちしゃ,260p. ISBN-10: 4791769651 ISBN-13: 978-4791769650 1944 [amazon][kinokuniya] ※
 ※青土おうづちしゃHP経由けいゆ購入こうにゅうhttp://www.seidosha.co.jp/book/index.php?id=3001
立岩真也・杉田俊介『相模原障害者殺傷事件――優生思想とヘイトクライム』カバー
装丁そうてい竹中たけなか尚史ひさしらくきた出版しゅっぱんhttp://rakuhoku-kyoto.tumblr.com/post/154927872037

書評しょひょう紹介しょうかいとう ◆目次もくじ ◆はじめに(全文ぜんぶん ◆文献ぶんけんひょうべつぺーじ
 
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企画きかく書評しょひょう紹介しょうかい

立岩たていわ しん也 2018/06/29 相模原さがみはら障害しょうがいしゃ殺傷さっしょう事件じけんとはなんだったのか」講演こうえん
 於:東京とうきょう https://ssl.parc-jp.org/e/html/products/detail.php?product_id=71
若林わかばやしりょう 2017/03/07 「相模原さがみはら障害しょうがいしゃ殺傷さっしょう事件じけん――優生ゆうせい思想しそうとヘイトクライム[ちょ立岩たていわしん也・杉田すぎた俊介しゅんすけ
 『週刊しゅうかん朝日あさひ
 https://dot.asahi.com/ent/publication/reviews/2017031000065.html

 「「昨年さくねんがつ神奈川かながわけん相模原さがみはら障害しょうがいしゃ施設しせつ発生はっせいした殺傷さっしょう事件じけんを、社会しゃかい学者がくしゃ立岩たていわしん也と障害しょうがいしゃヘルパーの経験けいけんがある批評ひひょう杉田すぎた俊介しゅんすけいた。
 二人ふたりのアプローチは対照たいしょうてきだ。立岩たていわ障害しょうがいしゃをめぐる言説げんせつや、歴史れきしてき観点かんてんから事件じけん検証けんしょうするのにたいし、杉田すぎた事件じけん受容じゅようのされかたや、容疑ようぎしゃ思想しそう一定いってい支持しじ背景はいけいなにがあったかなど、「わたしたち」にとっての事件じけん意味いみいかける。
 本書ほんしょ事件じけん総括そうかつするというより、「自分じぶんはいかに言葉ことばつむぐか」という、著者ちょしゃらの個人こじんてき模索もさく出発しゅっぱつてんとなっている。しかし、そうした個人こじん倫理りんりこそが根源こんげんてきな「あく」に対峙たいじできる唯一ゆいいつ手段しゅだんだと、すすめるうちにづかされる。著者ちょしゃそれぞれの論考ろんこう討議とうぎおさめられ、読後感どくごかんおもいが、そむけてはならないいちさつだ。」

◆つるたまさひで 2017/03/05 「「相模原さがみはら障害しょうがいしゃ殺傷さっしょう事件じけん優生ゆうせい思想しそうとヘイトクライム)」メモ」
 http://tu-ta.at.webry.info/201703/article_2.html

◆2017/02/05 「『相模原さがみはら障害しょうがいしゃ殺傷さっしょう事件じけん 優生ゆうせい思想しそうとヘイトクライム』=立岩たていわしん也、杉田すぎた俊介しゅんすけちょ
 『毎日新聞まいにちしんぶん』2017ねん2がつ5にち 東京とうきょう朝刊ちょうかん今週こんしゅう本棚ほんだな新刊しんかん
http://mainichi.jp/articles/20170205/ddm/015/070/049000c

 「相模原さがみはら障害しょうがいしゃ施設しせつでの殺傷さっしょう事件じけん関連かんれんして、障害しょうがいしゃ運動うんどうなどにくわしい社会しゃかい学者がくしゃ立岩たていわと、障害しょうがいしゃ福祉ふくしかかわってきた文芸ぶんげい批評ひひょう杉田すぎたによる論考ろんこう対談たいだんおさめた。立岩たていわは、障害しょうがいしゃ殺害さつがい正当せいとうする理屈りくつとその理屈りくつへの抵抗ていこう歴史れきしなどをえがく。「社会しゃかいにプラス」ではないから、あるいは「本人ほんにんのためをおもって」、障害しょうがいしゃころしを当事とうじしゃ周辺しゅうへんにいるひとたちが肯定こうていしてきたれいをいくつもあげる。杉田すぎたは、優生ゆうせい思想しそう排外はいがい主義しゅぎ背景はいけいに、マジョリティーであるはずの男性だんせいたちの社会しゃかい経済けいざい変化へんかともな不安ふあん被害ひがいしゃ意識いしき指摘してきして、ちがみち模索もさくしようとする。
 立岩たていわ文体ぶんたいは、指示しじ代名詞だいめいし多用たようしつつ、かえし、問題もんだい中心ちゅうしんへとにじりるような独特どくとくのものだ。たいする杉田すぎたも、みずからの感情かんじょうれや疑問ぎもんかなしみを前面ぜんめんしてかたる。二人ふたりとも、優生ゆうせい思想しそう一体いったい能力のうりょく主義しゅぎてき思考しこうなどを批判ひはんする。立岩たていわは、そもそも社会しゃかい科学かがくてき必要ひつようないと立論りつろんし、杉田すぎたは、そもそも人間にんげんせい平等びょうどう価値かち無意味むいみだとみとめることから、ひと十全じゅうぜん自由じゆうきられるとく。現場げんばをよくり、根源こんげんてき思考しこうしてきた二人ふたりだからこその言葉ことばが、おもひびく。(せい)」

渡邊わたなべ十絲子としこ詩人しじん) 2017/02/02 「書評しょひょう立岩たていわしん也・杉田すぎた俊介しゅんすけ相模原さがみはら障害しょうがいしゃ殺傷さっしょう事件じけん 優生ゆうせい思想しそうとヘイトクライム』――あの事件じけんのもどかしさととことんつきあう」
 『週刊しゅうかん新潮しんちょう』2017ねん2がつ2にちごう
 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170202-00525497-bookbang-soci

 「昨年さくねんなつ神奈川かながわけん障害しょうがいしゃ施設しせつきた殺傷さっしょう事件じけん死者ししゃおおさや、凶器きょうき刃物はものであり殺意さつい直接的ちょくせつてき肉体にくたいてきにぶつけられているてん衝撃しょうげきてきだったが、容疑ようぎしゃの「思想しそう」が不気味ぶきみだった。
 この事件じけんは、ひとだまらせてしまう。うまくかたれないし、むりにかたると言葉ことば空転くうてんする。人間にんげん存在そんざい根本こんぽんにかかわるおも大事だいじは、直接ちょくせつにすっきりいいあてる言葉ことばがないのだ。周辺しゅうへんをぐるぐるまわりながら中心ちゅうしん接近せっきんするしかないので、もどかしい。しかしこのもどかしさととことんつきあいながら、問題もんだいのありかをきほぐそうとしてくれるほん出版しゅっぱんされた。
 著者ちょしゃのひとり立岩たていわしん也は、事件じけんそのものや容疑ようぎしゃについては論評ろんぴょうせず、「障害しょうがいしゃころし」や「優生ゆうせい思想しそう」の系譜けいふをたどりなおす。今回こんかい容疑ようぎしゃの「思想しそう」(社会しゃかいやくにたない人間にんげんころしてよい)が報道ほうどうされると、それに共鳴きょうめいしたり支持しじする発言はつげんもあちこちでられたのだが、それはなにもこの事件じけん特異とくいてき現象げんしょうではなく、むかしからあったかんがかただ。入手にゅうしゅ可能かのうなあらゆる文献ぶんけんから「障害しょうがいしゃころし」と「それへの抵抗ていこう」の系譜けいふをたどりなおすちからわざに、ひとまずをゆだねてついていく。立岩たていわはこうした難問なんもんかんがえるときのすぐれたメディア(媒体ばいたい)であるとおもう。
 いっぽうの杉田すぎたはこの事件じけんを、近年きんねん勢力せいりょくしてきたヘイトてき空気くうき(たとえば在日ざいにちコリアンにたいする)が、ついに障害しょうがいしゃたいする優生ゆうせいてき暴力ぼうりょく合流ごうりゅうしてしまったととらえ、容疑ようぎしゃもまたこの時代じだいきるもののひとりとして呼吸こきゅうしていた「ジェノサイドを醸成じょうせいしつつある空気くうき」の正体しょうたいにせまろうとする。安易あんい結論けつろんびつかず、たかみからものをわず、ひたすらがまんのかまえだが、この問題もんだいがいかにむずかしくても「わがこと」としてかんがえつづける意志いしつよしずかに表明ひょうめいしている。
 みにくいとおもったかたはふたりの対話たいわしょう最初さいしょめば、すこしはらくはいっていけるとおもう。苦労くろうしても、価値かちのあるほんです。」

児玉こだま 真美まみ 2017/01/06 「立岩たていわしん也・杉田すぎた俊介しゅんすけ相模原さがみはら障害しょうがいしゃ殺傷さっしょう事件じけん――優生ゆうせい思想しそうとヘイトクライム』」
 http://blogs.yahoo.co.jp/spitzibara2/65476129.html

■おらせ・フェイスブック(立岩たついわはつ
 *とりあえず立岩たていわはつのものだけ。

◆2017/01/22 https://twitter.com/ShinyaTateiwa/status/823067287867359232
 「『相模原さがみはら障害しょうがいしゃ殺傷さっしょう事件じけん――優生ゆうせい思想しそうとヘイトクライム』(立岩たていわしん也・杉田すぎた俊介しゅんすけ青土おうづちしゃ)についてのフェイスブックでのおらせ、2017ねんぶんとりあえず掲載けいさいhttp://www.arsvi.com/ts/2017b1.htm#a ひとたちがいたものつぶやいたものも、余力よりょくあれば。」

◆2017/01/17 https://twitter.com/ShinyaTateiwa/status/821339728993628162
 「前便ぜんびんは↓かけて。さわ大連たいれん大阪おおさか障害しょうがいしゃ自立じりつセミナー2016「相模原さがみはら事件じけんかんがえる」でのはなしhttp://www.arsvi.com/ts/20161211.htm はチラシ&参考さんこうまで。はなし中身なかみを『まねきねこ通信つうしん』さんがなが記事きじにしてくれました。事前じぜん原稿げんこうもらいましたがれずそのまま。そのうちHP掲載けいさいできればと」

◆2017/01/11 https://twitter.com/ShinyaTateiwa/status/819151923995516928
「「ひろ意味いみでの「防衛ぼうえい」のやむをえぬ必要ひつようわれる。おおくのひとたちが不安ふあんあきらめとをかんじている。かつて優生ゆうせい思想しそうといった言葉ことばによって指弾しだんされたちからがこれからもっとつよ作動さどうする時期じきはいっていく。それに運動うんどうはどうたいしているか」けん書類しょるい→『相模原さがみはら』→http://www.arsvi.com/ts/2016a06.htm

◆2017/01/06 https://twitter.com/ShinyaTateiwa/status/817263862630129664
 「「即効そっこうこたえが…ないということになるとあきらめて…思考しこう停止ていしする…。それは最悪さいあくにつまらない…。面倒めんどうはなしをするとわれるわたしは、いつもあやまってまわっているのだが、このたびはすこし居直いなおろうとおもった」『相模原さがみはら障害しょうがいしゃ殺傷さっしょう事件じけん』「はじめに」全文ぜんぶん掲載けいさいhttp://www.arsvi.com/ts/2017b1.htm

◆2017/01/05 https://twitter.com/ShinyaTateiwa/status/816975812855414784
 「『相模原さがみはら障害しょうがいしゃ殺傷さっしょう事件じけん』(立岩たていわしん也・杉田すぎた俊介しゅんすけ青土おうづちしゃ紹介しょうかいぺーじから、『現代げんだい思想しそう今月こんげつごう掲載けいさいされている「補遺ほい」(をHP&FBにぶんしてきたもの)をめるようにしてあります。ご参考さんこうまで→http://www.arsvi.com/ts/2017b1.htm

◆2017/01/02 https://twitter.com/ShinyaTateiwa/status/815840372366544896
 「「「能力のうりょく主義しゅぎ」が批判ひはんされたんですから…その主張しゅちょう運動うんどうは、そもそも狭義きょうぎ障害しょうがいしゃ専用せんようではないわけで、そのみちけばよい…(…『私的してき所有しょゆうろん英語えいごばん序文じょぶん…)。…所得しょとく保障ほしょう…にしても、社会しゃかいサービス…にしても…」『相模原さがみはら障害しょうがいしゃ殺傷さっしょう事件じけん補遺ほいおわりhttp://www.arsvi.com/ts/20162289.htm

広告こうこく

 相模原さがみはら障害しょうがいしゃ殺傷さっしょう事件じけん
 障害しょうがいしゃころしとそれへの抵抗ていこう歴史れきし召喚しょうかんし、
 いちはやく事件じけんのフレームをみせた社会しゃかいがく第一人者だいいちにんしゃと、
 若者わかものたちの鬱屈うっくつ深層しんそうつめながら、
 等身とうしんだい言葉ことばかたりかける在野ざいや批評ひひょうによる緊急きんきゅう提言ていげん

■おらせ(立岩たついわはつ

◆2016/12/31 「『相模原さがみはら障害しょうがいしゃ殺傷さっしょう事件じけん補遺ほいおわり―「身体しんたい現代げんだい計画けいかく補足ほそく・289」
 https://www.facebook.com/ritsumeiarsvi/posts/1826680704265575
◆2016/12/30 杉田すぎた俊介しゅんすけだれともあらそわない」つづけ補遺ほい・13)――「身体しんたい現代げんだい計画けいかく補足ほそく・288」
 https://www.facebook.com/ritsumeiarsvi/posts/1826310114302634
◆2016/12/29 杉田すぎた俊介しゅんすけだれともあらそわない」(補遺ほい・12)――「身体しんたい現代げんだい計画けいかく補足ほそく・287」
 https://www.facebook.com/ritsumeiarsvi/posts/1825858961014416
◆2016/12/28 杉田すぎた俊介しゅんすけ「このらをひかりに」つづけ補遺ほい・11)――「身体しんたい現代げんだい計画けいかく補足ほそく・286」
 https://www.facebook.com/ritsumeiarsvi/posts/1824817667785212
◆2016/12/27 杉田すぎた俊介しゅんすけ「このらをひかりに」(補遺ほい・10)――「身体しんたい現代げんだい計画けいかく補足ほそく・285」
 https://www.facebook.com/ritsumeiarsvi/posts/1824588981141414
◆2016/12/26 松山まつやまぜんさんいちきゅうろくいちねんはちいちねん補遺ほい・9)――「身体しんたい現代げんだい計画けいかく補足ほそく・284」
 https://www.facebook.com/ritsumeiarsvi/posts/1824407344492911
◆2016/12/25 くなった井形いがた昭弘あきひろ、のようなひと補遺ほい・8)」
 https://www.facebook.com/ritsumeiarsvi/posts/1823719967894982
◆2016/12/24 ころされなかったひとくなっていく(『相模原さがみはら障害しょうがいしゃ殺傷さっしょう事件じけん補遺ほい・7)――「身体しんたい現代げんだい計画けいかく補足ほそく・282」
 https://www.facebook.com/ritsumeiarsvi/posts/1823382194595426
◆2016/12/23 科学かがく研究けんきゅう優生ゆうせい思想しそう(『相模原さがみはら障害しょうがいしゃ殺傷さっしょう事件じけん補遺ほい・6)――「身体しんたい現代げんだい計画けいかく補足ほそく・281」
 https://www.facebook.com/ritsumeiarsvi/posts/1821908544742791
◆2016/12/22 「「再発さいはつ防止ぼうしさく関係かんけい京都きょうと新聞しんぶん』(『相模原さがみはら障害しょうがいしゃ殺傷さっしょう事件じけん補遺ほい・5)――「身体しんたい現代げんだい計画けいかく補足ほそく・280」
 https://www.facebook.com/ritsumeiarsvi/posts/1821443071456005
◆2016/12/21 「『ハフィントン・ポスト』(『相模原さがみはら障害しょうがいしゃ殺傷さっしょう事件じけん補遺ほい・4)――「身体しんたい現代げんだい計画けいかく補足ほそく・279」
 https://www.facebook.com/ritsumeiarsvi/posts/1821179021482410
◆2016/12/20 「『聖教せいきょう新聞しんぶん』(『相模原さがみはら障害しょうがいしゃ殺傷さっしょう事件じけん補遺ほい・3)――「身体しんたい現代げんだい計画けいかく補足ほそく・278」
 https://www.facebook.com/ritsumeiarsvi/posts/1821147238152255
◆2016/12/19 ほんいたふたつの短文たんぶん(『相模原さがみはら障害しょうがいしゃ殺傷さっしょう事件じけん補遺ほい・2)――「身体しんたい現代げんだい計画けいかく補足ほそく・277v」
 https://www.facebook.com/ritsumeiarsvi/posts/1820236834909962
◆2016/12/17 「『相模原さがみはら障害しょうがいしゃ殺傷さっしょう事件じけん補遺ほい・1――「身体しんたい現代げんだい計画けいかく補足ほそく・276」
 https://www.facebook.com/ritsumeiarsvi/posts/1819768518290127

関連かんれんするぺーじ文章ぶんしょう・催

7.26障害しょうがいしゃ殺傷さっしょう事件じけん/◆7.26障害しょうがいしゃ殺傷さっしょう事件じけん報道ほうどうとう

立岩たていわ しん也 2017/11/30 「だからまっすぐにつよ批判ひはんする」
 於:広島修道大学ひろしましゅうどうだいがく
立岩たていわ しん也 2017/11/17 なま線引せんひきと現代げんだい社会しゃかい――相模原さがみはら事件じけんからかんがえる」(いただいたあん
 大阪おおさか私立しりつ学校がっこう人権じんけん教育きょういく研究けんきゅうかい2017年度ねんどさわがいしゃ問題もんだい研究けんきゅう委員いいんかいオープンセミナー,於:大阪おおさか府立ふりつ男女だんじょ共同きょうどう参画さんかく青少年せいしょうねんセンター(ドーンセンター)4Fちゅう会議かいぎしつ
立岩たていわ しん也 2017/10/18 相模原さがみはら事件じけんからかんがえる」
 「国際こくさい人権じんけん大学院だいがくいん大学だいがく夜間やかん)の実現じつげんをめざす大阪おおさか府民ふみん会議かいぎ」2017年度ねんどプレ講座こうざ,於:大阪おおさか駅前えきまえだい2ビル5かい大阪おおさか市立しりつ総合そうごう生涯しょうがい学習がくしゅうセンターだい研修けんしゅうしつ
立岩たていわ しん也 2017/04/22 道筋みちすじなんつくること――7.26殺傷さっしょう事件じけん
 日本にっぽん社会しゃかい福祉ふくしがく中部ちゅうぶ地域ちいきブロック部会ぶかい主催しゅさい2017年度ねんど春季しゅんき研究けんきゅう例会れいかい研究けんきゅう例会れいかい 、「相模原さがみはら障害しょうがいしゃ 殺傷さっしょう事件じけんからなおす『社会しゃかい』と福祉ふくし」,於:名古屋なごや
立岩たていわ しん也 2017/03/12() 「……」
 豊中とよなか
立岩たていわ しん也 2017/02/26() 「……」
 於:いばらきキャンパス
立岩たていわ しん也 2017/02/18 「ともに地域ちいききること、学校がっこうまなぶこと――相模原さがみはら事件じけんいのちおもみ」
 だい15かいインクルーシブ教育きょういくかんがえるシンポジウム,於:豊中とよなか市立しりつ大池おおいけ小学校しょうがっこう
 於:豊中とよなか
立岩たていわ しん也 2017/01/01 「『相模原さがみはら障害しょうがいしゃ殺傷さっしょう事件じけん補遺ほい」 連載れんさい・129」
 『現代げんだい思想しそう』45-(2017-1):-
立岩たていわ しん也 2016/12/21 道筋みちすじなんつくること」
 JIL全国ぜんこくセミナー,アクロス福岡ふくおか
立岩たていわ しん也 2016/12/11 なま線引せんひきを拒絶きょぜつし、暴力ぼうりょくせんく」
 さわ大連たいれん大阪おおさか障害しょうがいしゃ自立じりつセミナー2016「相模原さがみはら事件じけんかんがえる-地域ちいきでの共生きょうせい目指めざして」
立岩たていわ しん也 2016/12/03 ひとつのためのいくつか」
 だい36かいびわこ学園がくえん実践じっせん研究けんきゅう発表はっぴょうかい全体ぜんたい講演こうえん 於:立命館大学りつめいかんだいがく草津くさつキャンパス
立岩たていわ しん也 2016/12/01 なま現代げんだいのために(ばん外篇がいへん) 連載れんさい・128」
 『現代げんだい思想しそう』44-(2016-12):-
立岩たていわ しん也 2016/11/25 長谷川はせがわゆたかアナ「ころせ」ブログと相模原さがみはら事件じけん社会しゃかい暴論ぼうろんにどう対処たいしょすべきか?」(インタビュー:泉谷いずみやゆかり梨子なしご
 『The Huffington Post』2016-11-25
立岩たていわ しん也 2016/09/29 みずからを否定ひていするものにはいかりを――横田よこたひろしらがうったえたこと」
 『聖教せいきょう新聞しんぶん』2016-9-29

著者ちょしゃ

立岩たていわしん也(たていわ・しんや)
1960ねんまれ。東京大学とうきょうだいがく大学院だいがくいん社会しゃかいがく研究けんきゅう博士はかせ課程かてい修了しゅうりょう現在げんざい立命館大学りつめいかんだいがく大学院だいがくいん先端せんたん総合そうごう学術がくじゅつ研究けんきゅう教授きょうじゅ社会しゃかいがく専攻せんこう著書ちょしょに『私的してき所有しょゆうろん』(勁草書房しょぼう、1997/だいはん生活せいかつ書院しょいん、2013)、『よわくある自由じゆうへ』(青土おうづちしゃ、2000)、『自由じゆう平等びょうどう』(岩波書店いわなみしょてん、2004)、『ALS』(医学書院いがくしょいん、2004)、『希望きぼうについて』(青土おうづちしゃ、2006)、『』(筑摩書房ちくましょぼう、2008)、『ただせい』(筑摩書房ちくましょぼう、2009)、『人間にんげん条件じょうけん』(Kyoto Books、 2010)、『造反ぞうはん有理ゆうり』(青土おうづちしゃ、2013)、『自閉症じへいしょう連続れんぞくたい時代じだい』(みすず書房しょぼう、2014)、『精神せいしん病院びょういん体制たいせいわり』(青土おうづちしゃ、2015)ほか多数たすう

杉田すぎた俊介しゅんすけ(すぎた・しゅんすけ)
1975ねんまれ。法政大学ほうせいだいがく大学院だいがくいん人文じんぶん科学かがく研究けんきゅう日本にっぽん文学ぶんがく専攻せんこう修士しゅうし課程かてい修了しゅうりょう川崎かわさきのNPO法人ほうじん障害しょうがいしゃヘルパーに従事じゅうじしつつ、執筆しっぴつ活動かつどうおこなってきた。著書ちょしょに『フリーターにとって「自由じゆう」とはなにか』(人文書院じんぶんしょいん、2005)、『無能力むのうりょく批評ひひょう』(大月書店おおつきしょてん、2008)、『宮崎駿みやざきはやおろん』(NHK出版しゅっぱん、2014)、『長渕ながぶちつよしろん』(毎日新聞まいにちしんぶん出版しゅっぱん、2016)、『モテの品格ひんかく おとこにとって「よわさ」とはなにか』(集英社しゅうえいしゃ新書しんしょ、2016)とう

 
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目次もくじかり

■■はじめに 立岩たていわしん

 ■■Ⅰ ひとつのためのいくつか 立岩たていわしん

■■だいしょう 精神せいしん医療いりょうほうかない

■1 本章ほんしょうくこと
■2 事件じけんべたこと
■3 脅威きょういたいしてまずわれたこと
■4 くわえてわねばならないこと
■5 かくりつ
■6 きずにはかかわる余地よちがあること
■7 がいかかわらなくてよいこと
■8 現行げんこうはんとして刑事けいじ司法しほう対応たいおうすべきこと
■9 しなくてよいとってもするとひとたちはいるのだが
■ 註

■■だいしょう 障害しょうがいしゃころしと抵抗ていこう系譜けいふ

■1 いちろくねんきゅうがつ本章ほんしょうくこと
■2 いちきゅうろくねん・『しののめ』安楽あんらく特集とくしゅう
■3 いちきゅうろくさんねん・『婦人ふじん公論こうろん誌上しじょう裁判さいばん
■4 いちきゅうななねん横浜よこはまでの事件じけん
■5 いちきゅうはちいちねん・『典子のりこは、いま
■6 いちきゅうはちねん島田しまだ療育りょういくえんからの脱走だっそう事件じけんほか
■7 ナチによる「安楽あんらく
■8 〇〇よんねん・もうひとつの相模原さがみはら事件じけん
■9 これから
■ 註

■■だいしょう 道筋みちすじなんつくること

■1 こたかたについて
 ■1 われてうことについて
 ■2 けなくても、よいことをわないこと
 ■3 ではなにうか
■2 この社会しゃかいⅠとそれへのたいかた
 ■1 この社会しゃかい
 ■2 「自己じこ責任せきにん
 ■3 優生ゆうせい思想しそう安楽あんらく
 ■4 実際じっさいにはあまっておりその処理しょり苦労くろうしている
■3 野蛮やばん対処たいしょほうべつ方法ほうほう
 ■1 野蛮やばん対処たいしょほう
 ■2 べつ方法ほうほう
■ 註

■■Ⅱ 優生ゆうせいだれころすのか 杉田すぎた俊介しゅんすけ

■■討議とうぎせい線引せんひきを拒絶きょぜつし、暴力ぼうりょくせんく 立岩たていわしん也+杉田すぎた俊介しゅんすけ

■■おわりに 杉田すぎた俊介しゅんすけ

■■文献ぶんけんひょう


 
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■はじめに *リンクはこれから

 いちろくねんなながつろくにち相模原さがみはら障害しょうがいしゃ施設しせつ入所にゅうしょしゃいちきゅうにん刺殺しさつされろくにん負傷ふしょうする事件じけんがあった。本書ほんしょはそのことがあってつくられた。かれていることはずいぶんの遠回とおまわりのことであるようにおもえるだろう。しかしいろいろとかんがえてはみたのだが、結局けっきょく、こんな具合ぐあいにしかえないけないとおもった。本文ほんぶんにもおなじようなことをいているが、即効そっこうこたえがある(とよい)ことにして、それをもとめ、ないということになるとあきらめて(むしろ安心あんしんして?)、思考しこう停止ていしするといったことがあるようにおもえる。それは最悪さいあくにつまらないことだとおもう。面倒めんどうはなしをするとわれるわたしは、いつもあやまってまわっているのだが、このたびはすこし居直いなおろうとおもった。
 ただわたし筆者ひっしゃ一人ひとりである立岩たていわ)には、わたしができることしか、わたしができるようにしかできない。そのわたしはまずひとつ、事件じけんそのものというより、事件じけんまえ、その容疑ようぎしゃというひとによってかたられたもんきりがたが、それが犯罪はんざいの「原因げんいん」であったかどうかはともかく、ただのもんがただったとはおもえなかった。けっこうみなおもっていることっていることがそこにはふくまれている。
 そしてひとつ、出来事できごと凄惨せいさん特異とくいなものだったのだが、その度合どあいをいくらか――それにしても、その度合どあいはどうやってはかられるのだろう?――らせば、かつてもいまもなかったことではないし、しかもそれは単純たんじゅん糾弾きゅうだんされたのでないこと、消極しょうきょくてきときに積極せっきょくてき肯定こうていされたことがあったしいまもあることをすこっていた。そこからかんがえることもあるとおもった。
 そしてひとつ、こんなことがあると、かたってしまう、かたられてしまう、さらになされてしまうことがあるのだが、かえってそれはよくないとおもえることがあった。そんな具合ぐあいにものをわないほうがよい、しないほうがよいことがあり、しかもわたしたちはそんなことを過去かこいくらもかえしたきたのだとおもった。こんなだからこそ、しないほうがよいことをったほうがよいとおもった。
 そんなことをおもってだいになった文章ぶんしょういた。ただ、ただわたしはそのひとのことをらない。ものをこうというのによいことだとおもわないが、臆病おくびょうだから、りたくないみたくないというところもある。しかし、なにかがそのひとまっていったのであれば、そのひといたものをむことに意味いみがあるだろう。そしてその滞留たいりゅう増殖ぞうしょくがそのひとだけにこっていることでないとすれば、そこにけて直接ちょくせつかたってみることがあってよいのだろう。杉田すぎた俊介しゅんすけさんがこの事件じけん特集とくしゅうした『現代げんだい思想しそう』のいちろくねんいちがつごう寄稿きこうしていて(杉田すぎた[2016a])、その文章ぶんしょうわたしけないものだ。杉田すぎたさんは依頼いらいけてくれ、その原稿げんこうくわえた。それがだいになっている。そして、こんなできごとにかかわっていったいどんなことがいうるのか、わたしとしてはこんな具合ぐあいくしかないとおもいながら、そのひとはなしてみるのがよいとおもった。いちろくねんじゅういちがつはちにち青土おうづちしゃ会議かいぎしつ?でおこなわれた杉田すぎたさんとの対談たいだんだいになった。

経緯けいい
 『現代げんだい思想しそう』にながく、それを連載れんさいうのが適切てきせつかわからない連載れんさいをしてきた。事件じけんこって週間しゅうかんほどつぎかい時間じかんがあった。用意よういしてきた原稿げんこうはあったが、予定よていえて、その事件じけんかかわることについてこうとおもった。草稿そうこうおおきく、精神せいしん障害しょうがい精神せいしん医療いりょうかかわる(というよりかかわらせられてしまっている)部分ぶぶんと、障害しょうがいしゃころしの歴史れきしかかわる部分ぶぶんとになっていって、わせるとずいぶんとながくなっていった。そして偶然ぐうぜんといえば偶然ぐうぜんきゅうがつごう特集とくしゅうが「精神せいしん医療いりょうしん時代じだい――オープンダイアローグ・ACT・当事とうじしゃ研究けんきゅう…」だった。この事件じけん精神せいしん医療いりょう不備ふびだとか充実じゅうじつだとかといったはなしにもっていかれそうなことがそのから危惧きぐされていたから、その部分ぶぶんをまずせてもらおうとおもった。わたし自身じしんかんがえておく必要ひつようがあるとおもっていたところもあった。連載れんさいでなく、特集とくしゅうひとつの文章ぶんしょうにできればと相談そうだんし、了承りょうしょうしてもらった。時間じかんはなく、めききれないところはのこったが、いておくって、それ([2016/09/01]――――以下いか立岩たていわいたものについては名前なまえしるさない、また月日つきひがあったほうがよいものもあるのではちけた表記ひょうきすることがある――)がはちがつまつ発売はつばいきゅうがつごう掲載けいさいされた。それがだいしょうになっている。
 それをいている過程かていで、みじかいコメントをいくつかもとめられた。そのあるものをそのまま、あるものは掲載けいさいいたった過程かていふくめて、しるしている。そのことに意味いみがあるとおもった。その意味いみがうまくつたわるとよいとおもう。同時どうじにそれは、めればわたしはこうう、というものでもある。とにかくながいのはつらひとは、○-○ぺーじさいろくした共同通信きょうどうつうしん配信はいしん記事きじ[2016/08/02])をんでください。くわえて、直接ちょくせつにこの事件じけんについてではないが「みずからを否定ひていするものにはいかりを――横田よこたひろしらがうったえたこと」([2016/09/29])「長谷川はせがわゆたかアナ「ころせ」ブログと相模原さがみはら事件じけん社会しゃかい暴論ぼうろんにどう対処たいしょすべきか?」([2016/11/25]、このたね文章ぶんしょう出版しゅっぱんがわだいをつける)をウェブでどうぞ。
 その原稿げんこうわるまえに、じゅうがつごうがこの事件じけん特集とくしゅうするものになることをらされた。だれくのかはわからなかったが、くべきことはきっとそのたちがくとおもった。またそのときすでに、すぐにわれるべきことはわれていたし、それをあつめてHPからめるようにもしていた。わたしは、迂遠うえんであるとしても、ってほしい、っておいてほしいとおもうことをくことにした。じつはそれがどのように迂遠うえんでないのか、これもまたんで、わかってもらえたらとねがっている。だいぶめたのだが、その原稿げんこう[2016/10/01])はよん〇〇つめ(という計算けいさん方法ほうほうがある)はちまいという分量ぶんりょうになった。ちなみにだいしょうになった原稿げんこうろくまい、いつもいている連載れんさい原稿げんこうよんまいほんにするにあたっていくらか註などやしたが、まったくきりのない仕事しごとになり分量ぶんりょうえていくので最低限さいていげんにとどめた。
 そして、その『現代げんだい思想しそう』での連載れんさいながだいしょういたことにかかわる部分ぶぶんめぐっていたのでもあった。その連載れんさい〇〇ねんはじまって、そこからさつほんができた。よんさつの『造反ぞうはん有理ゆうり――精神せいしん医療いりょうげんへ』([2013/12/10])、さつ精神せいしん病院びょういん体制たいせいわり――認知にんちしょう時代じだいに』([2015/11/13])と、そもそものいきさつははぶくが、やまい障害しょうがいかかわる現代げんだいについてのつづきものになり、そのさつになった部分ぶぶんあいだにはさんで「なま現代げんだいのために」というシリーズ?([2014/03/01-])がいちよんねんからじゅうろくかいつづいている(まだひとまとまりしていない、のでほんになっていない)。今回こんかいもその参照さんしょうなん箇所かしょかでもとめている。たとえば「なま現代げんだいのために・7」([2014-(7),2015-11,117]というようにしるす(いちよんねんからの連載れんさいだいななかい、『現代げんだい思想しそういちねんじゅういちがつごう〇〇ねんからの連載れんさいだいいちいちななかいしめす)。ここしばらくはいちきゅうろく年代ねんだい国立こくりつ療養りょうようしょのこととういてきた。だいしょうしるしたことも、ちょうどそのときいていた部分ぶぶん準備じゅんびしていた部分ぶぶんとずいぶんとかさなる。
 ふたつの文章ぶんしょうほんにすることを想定そうていしてかれたものではなかったが、ほんにするという提案ていあんをいただいた。メールの受信じゅしんばこてみると、『現代げんだい思想しそう編集へんしゅうちょう栗原くりはら一樹かずきさんから打診だしんけたのはいちがつよんにちだった。それで本書ほんしょだいだいしょうになった文章ぶんしょうくわえた。ただそれは、だいになった杉田すぎたさんとの対談たいだんおこなわれたのちかれしたものだ。ずいぶんとみじか時間じかんあいだほんにしてくださった栗原くりはらさんに感謝かんしゃする。
 ひとんでものをいて、すくなくともそれは、そのひとたちのためには全然ぜんぜんならない。なにかをいたりったりして故人こじんいたんだりするという感性かんせいわたしにはけている。ただ、これまでいてきたことやさらにくわえてかねばとおもっていることは、関係かんけいはしているとおもえた。むなしくなったりしないことにして、いてきたことをかえし、すこしてだいしょうにした。だいだいのことはさきに簡単かんたんにその事情じじょう説明せつめいした。

 学者がくしゃ後衛こうえいであり、学者がくしゃ仕事しごとひろいであるとおもっているところがある([2008/01/31])。いちねんあきした科学かがく研究けんきゅう申請しんせいしょを、この(いちろくねんあきまた書類しょるいを――つまりいちろく年度ねんどのものはたらなかったのでまたさねばならず――さいかえすことがあったのだが、つぎのようにいてあった。
 「なにより、高齢こうれい認知にんちしょうしゃ増加ぞうかわれ、悪意あくい偏見へんけんによってではなく、資源しげん有限ゆうげんせいをもって、社会しゃかいまもられるべきこと、ひろ意味いみでの「防衛ぼうえい」のやむをえぬ必要ひつようわれる。おおくのひとたちがそのようにおもっている。かつて優生ゆうせい思想しそうといった言葉ことばによって指弾しだんされたちからがこれからもっとつよ作動さどうする時期じきはいっていく。それに運動うんどうはどうたいしているか、またどうたいするべきか。分析ぶんせき考察こうさつ精度せいどげる必要ひつようがある。流動的りゅうどうてき現在げんざい把握はあくし、将来しょうらい展望てんぼうするためにも、これまでの経緯けいいをまとめる」(「なま現代げんだいのために・8」、[2014-(8),2015-12,118]に再掲さいけい)。
 今年ことし提出ていしゅつした書類しょるい病者びょうしゃ障害しょうがいしゃ運動うんどう研究けんきゅう――せい現在げんざいまでを辿たど未来みらい構想こうそうする」([2016/11/07]全文ぜんぶんをHPでごらんになれる)でも、この箇所かしょは「おおくのひとたちがそのようにおもっている」を「おおくのひとたちが不安ふあんあきらめとをかんじている」としたほかはそのまま。そのようにおもっている。さいわころされなかったひと徐々じょじょくなっていくからいくらかあせっているのだが、そうした仕事しごとをしていこうとおもって仕事しごとをしている。

                     いちろくねんじゅういちがつじゅうななにち 立岩たていわしん


 
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言及げんきゅう

立岩たていわ しん也 2018 病者びょうしゃ障害しょうがいしゃ戦後せんご――なま政治せいじ点描てんびょう青土おうづちしゃ
立岩たていわ しん也 2022/**/** 人命じんめい特別とくべつわずう』筑摩書房ちくましょぼう


UP:20161125 REV:..20161210,20,25,28, 20170105, 06, 22, 0205, 07, 0307, 10, 13
7.26障害しょうがいしゃ殺傷さっしょう事件じけん  ◇病者びょうしゃ障害しょうがいしゃ運動うんどう研究けんきゅう  ◇杉田すぎた 俊介しゅんすけ  ◇立岩たていわ しん  ◇Shin'ya Tateiwa  ◇精神せいしん障害しょうがい精神せいしん医療いりょう  ◇殺生せっしょう  ◇現代げんだい思想しそう連載れんさい(2005~)  ◇現代げんだい思想しそう』2016  ◇現代げんだい思想しそう 
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