(Translated by https://www.hiragana.jp/)
青木 千帆子・渥美 公秀「障害者労働の場にある交換に関する人類学的試論」
HOME > 全文ぜんぶん掲載けいさい

ここをクリックするとページにひらがなのルビがつきます。

青木あおき 千帆ちほ渥美あつみ 公秀きんひで障害しょうがいしゃ労働ろうどうにある交換こうかんかんする人類じんるいがくてき試論しろん

障害しょうがい学会がっかいだいかい大会たいかい報告ほうこく要旨ようし 於:立命館大学りつめいかんだいがく
20090927


報告ほうこく要旨ようし
 青木あおき 千帆ちほ*・渥美あつみ 公秀きんひで* *大阪大学おおさかだいがく大学院だいがくいん人間にんげん科学かがく研究けんきゅう
 「障害しょうがいしゃ労働ろうどうにある交換こうかんかんする人類じんるいがくてき試論しろん
  だい希望きぼう:B

  昨今さっこん文化ぶんか人類じんるいがくにおいては、市場いちば交換こうかん贈与ぞうよというふたつのシステムがひとつの社会しゃかいのなかでどのような相互そうご関係かんけいたもちながら並存へいそんしているのかを分析ぶんせきする研究けんきゅうさかんになされている。モノは独占どくせんされ交換こうかんされることによって商品しょうひんとなり市場いちば交換こうかん文脈ぶんみゃくまれる。同様どうように、モノが分配ぶんぱいされ共有きょうゆうされればそれは贈与ぞうよ文脈ぶんみゃくまれるものとなる。このような研究けんきゅうは、贈与ぞうよ市場いちば交換こうかん関係かんけいこう対立たいりつてきあつかってきた人類じんるいがくてき研究けんきゅうたいするアンチテーゼであると同時どうじに、市場いちば交換こうかんたい無力むりょくされつづけてきた贈与ぞうよ意味いみもどすためのみである。
  一方いっぽう障害しょうがいしゃ労働ろうどうかんしては、たとえば作業さぎょうもとめられる機能きのう能力のうりょくかんしどのような場合ばあいにそこから派生はせいする選別せんべつみとめられ、そのかたわら「はたらけない身体しんたい」がどのように正当せいとうされるのかという議論ぎろんおおくなされてきた。それらはおおむ労力ろうりょく市場いちば交換こうかん基準きじゅん議論ぎろんするものである。
  ほん発表はっぴょうにおいては障害しょうがいしゃ労働ろうどう事例じれいとし、そこにある交換こうかんシステムにかんして先述せんじゅつしたような人類じんるいがくてき観点かんてん参照さんしょうしながら分析ぶんせきする。労働ろうどうには市場いちば交換こうかんだけではなく贈与ぞうよ存在そんざいし、しかしながらふたつの交換こうかんシステムによる説明せつめいがいびつに混同こんどうされることで「仕事しごと」にかんする不安定ふあんていかたりが存在そんざいすることを指摘してきする予定よていである。
  当日とうじつは、発表はっぴょうしゃ障害しょうがいしゃ従業じゅうぎょういん雇用こようしている事業じぎょうしょXにボランティアスタッフとしてぞくしフィールドワークを実施じっししたさいのフィールドノートを分析ぶんせき対象たいしょうとする。フィールドワークは2008ねん9がつから現在げんざい継続けいぞくしている。また、発表はっぴょうしゃは2002ねん4がつ〜2005ねん3がつまで関西かんさいけん所在しょざいする身体しんたい障害しょうがいしゃ通所つうしょ授産じゅさん施設しせつYにて作業さぎょう指導しどういんとしてはたらいていた。当時とうじ経験けいけんや、今日きょうにおける同僚どうりょうとの会話かいわ参照さんしょうする。

報告ほうこく原稿げんこう

障害しょうがいしゃ労働ろうどうにある交換こうかんかんする人類じんるいがくてき試論しろん

大阪大学おおさかだいがく大学院だいがくいん人間にんげん科学かがく研究けんきゅう 青木あおき千帆ちほ
大阪大学おおさかだいがく大学院だいがくいん人間にんげん科学かがく研究けんきゅう 渥美あつみ 公秀きんひで

  1 目的もくてき
 平成へいせい18ねん施行しこうされた障害しょうがいしゃ自立じりつ支援しえんほうがそのねらいを「障害しょうがいしゃがもっと『はたらける社会しゃかい』に」としているように、近年きんねん障害しょうがいしゃ就労しゅうろうくに全体ぜんたいげて推進すいしんされている。このような状況じょうきょう背景はいけいに、発表はっぴょうしゃらはこれまで障害しょうがいしゃ労働ろうどう分析ぶんせきしてきた(たとえば、青木あおき渥美あつみ, 2009)。
 とりわけ障害しょうがいしゃ就労しゅうろうは、「経営けいえいしゃ経営けいえい努力どりょく従業じゅうぎょういんやとつづけ、従業じゅうぎょういん経営けいえい努力どりょく事業じぎょうしょ存続そんぞくさせなければならない」という今日きょうひろ共有きょうゆうされる価値かちに「インペアメントをふくめたありのままの存在そんざい承認しょうにんする」という価値かちむ。このような価値かち対立たいりつしょうじる根源こんげんてき問題もんだい立岩たていわ(2001)や田中たなか(2005)により指摘してきされているつぎの2てんげられるだろう。
 1. 労働ろうどうもとめられる機能きのう能力のうりょく障害しょうがいしゃそなえる機能きのう能力のうりょく問題もんだい。そしてこれと相関そうかんてきしょうじる差別さべつ選別せんべつ格差かくさをどうかんがえるのか。
 2. 障害しょうがいしゃにとって労働ろうどうとはなにか。個人こじん生産せいさんせいによって存在そんざい価値かち評価ひょうかされることをどうとらえるのか。
 労働ろうどう福祉ふくしをとりまくこのふたつのいにたいし、双方そうほう整合せいごうせいのある回答かいとうをすぐに見出みいだすことは不可能ふかのうではないかとおもわれる。実際じっさい障害しょうがいしゃ労働ろうどう場面ばめん調査ちょうさすすめる過程かていにおいては、このようなふたつのいが複雑ふくざつからったかにえる現実げんじつ直面ちょくめんすることが多々たたある。今回こんかい発表はっぴょうではこのてんについてかんがえたい。
 ここではまず、れいとしてほん発表はっぴょう議論ぎろん題材だいざいとなるフィールドノートを報告ほうこくする。これは発表はっぴょうしゃ障害しょうがいしゃ従業じゅうぎょういん雇用こようしている事業じぎょうしょXにてフィールドワークを実施じっししたさいのフィールドノートである。つぎに、フィールドノートに登場とうじょうする事業じぎょうしょXと授産じゅさん施設しせつYという組織そしき特徴とくちょう補足ほそくしながら整理せいり分析ぶんせきへとうつる。
 このようにしてふたつのいが複雑ふくざつからった場面ばめんで、現象げんしょうとしてあらわれる作業さぎょう交換こうかんされるざいがわから考察こうさつしていくことで、上述じょうじゅつしたふたつのいにこたえるがかりを現象げんしょうがくてき立場たちばから模索もさくしようとしているのである。
 
  2 方法ほうほう
 日時にちじ:2008ねん9がつ
 場所ばしょ事業じぎょうしょX 
 対象たいしょう健常けんじょうしゃ従業じゅうぎょういんA〜C、障害しょうがいしゃ従業じゅうぎょういんD〜E、その障害しょうがいしゃ雇用こよう部署ぶしょ関係かんけいする従業じゅうぎょういん
 方法ほうほう参与さんよ観察かんさつ
 発表はっぴょうしゃは2008ねん9がつから現在げんざいまで障害しょうがいしゃ従業じゅうぎょういん受入うけいれ事業じぎょうしょにボランティアスタッフとしてぞくし、フィールドワークを実施じっしした。ここではフィールドノートをった。  
 また、発表はっぴょうしゃは2002ねん4がつ〜2005ねん3がつまで関西かんさいけん所在しょざいする身体しんたい障害しょうがいしゃ通所つうしょ授産じゅさん施設しせつYにて作業さぎょう指導しどういんとしてはたらいていた。考察こうさつにおいてはこのとき経験けいけんや、今日きょう交流こうりゅうのある同僚どうりょうとの議論ぎろん参照さんしょうしている。

  3 結果けっか
  3.1 フィールドノート
 事業じぎょうしょXに出入でいりをしはじめてはじめてのけい作業さぎょう雨天うてんであり、はじめて室内しつないでの作業さぎょうかかわった。
 前半ぜんはん廃棄はいき処分しょぶんすることになった書類しょるいのシュレッダー処理しょり作業さぎょうだ。廃棄はいきする書類しょるいやまるとこれはなんにちってもわらない…という印象いんしょうであった。当初とうしょ健常けんじょうしゃ従業じゅうぎょういん調査ちょうさしゃはなしかけるなど和気藹々わきあいあいとした雰囲気ふんいきすすんでいたが、しばらくするとみな沈黙ちんもくして作業さぎょうをしていた。基本きほんてきにシュレッダーにかける作業さぎょうであるがかべいちめん廃棄はいきする書類しょるいはこれられげられており、これは一体いったいどれくらい時間じかんがかかるのだろう...となんかんがえる。作業さぎょうにはわないがあるのかもしれないが、黙々もくもくうごかすひととややぼんやりしてしまうひとと...これは健常けんじょうしゃ従業じゅうぎょういん結構けっこうよくていて、シュレッダーにかけるひとと、一定いってい枚数まいすうけたりホッチキスをとったりするひととをローテーションさせていた。しかし、これまで保管ほかん書類しょるい廃棄はいきにどれくらいのおかねがかかっていて、事業じぎょうしょXでけることでどれくらいの利益りえきしょうじるのかがすこ心配しんぱいだった。
 後半こうはんはリサイクル封筒ふうとうづくり。ビニールテープで接着せっちゃくめんなどを補強ほきょうしたうえで、ひょう宛先あてさき記入きにゅうらん印刷いんさつした用紙ようしる。封筒ふうとうづく作業さぎょうは、非常ひじょうすんでかんのある作業さぎょうであった。障害しょうがいしゃ従業じゅうぎょういんつくったものを、健常けんじょうしゃ従業じゅうぎょういん点検てんけん・チェックする。調査ちょうさしゃはほとんどつくほうまわ点検てんけん最後さいごすこしやる程度ていどであったが、「障害しょうがいしゃつく健常けんじょうしゃ点検てんけんする」という構図こうずにふと授産じゅさん施設しせつYにいたころ感覚かんかくがよみがえり、作業さぎょうをしながら様々さまざま回想かいそうをしてしまった。
 ただ、以前いぜん身体しんたい障害しょうがいしゃ通所つうしょ授産じゅさん施設しせつYとくらべると、室内しつない作業さぎょうかんしてはゆるく、雰囲気ふんいきなごやかである。おなじような系列けいれつ団体だんたいがある組織そしきでありながら、実施じっししている作業さぎょうちがいがあることをかんがえると、相互そうご現在げんざいんでいる活動かつどう実施じっしされてしかるべきであるとおもう。たとえば、授産じゅさん施設しせつYでの作業さぎょうには、近隣きんりんにある家電かでん工場こうじょうからの下請したうけ、関連かんれん施設しせつ印刷物いんさつぶつ印刷いんさつ関連かんれん施設しせつDMの封入ふうにゅう発送はっそう作業さぎょう病院びょういん使用しようするまくらなどの制作せいさく、などがあった。一方いっぽう事業じぎょうしょXでは、シュレッダーがけ、事業じぎょうしょ内用ないようリサイクル封筒ふうとう作成さくせい構内こうない清掃せいそうである。たがいに参考さんこうにしたならば、随分ずいぶん業種ぎょうしゅひろがるだろう。
 しかし、どう程度ていど労働ろうどうをしておきながら、つきすうせんえん〜2まんえん程度ていどしか支払しはらえない授産じゅさん施設しせつYと、きちんと雇用こよう保険ほけんれるだけの月給げっきゅう支払しはらえる事業じぎょうしょXのは、一体いったいなにからまれるのか。さき予算よさん確保かくほしているかいないかのちがいにグループ経営けいえいによる搾取さくしゅかさなっていることが、要因よういんなのだろうか。いや、本当ほんとう最低さいてい賃金ちんぎん下回したまわらない給与きゅうよが、授産じゅさん施設しせつYで予算よさんとして準備じゅんびされていないことのほうおどろくべきだったのだろう。でも、当時とうじ自分じぶん自身じしんが1あいだで500えんぶんげしかつくれないのに、どうしてみんなの給料きゅうりょうはらえるのかがからなかった。
 その翌日よくじつばん身体しんたい障害しょうがいしゃ通所つうしょ授産じゅさん施設しせつYにつとめていたころ先輩せんぱい調査ちょうさしゃいえあそびにる。この作業さぎょうかんじたことをはなしてみると「うち(授産じゅさん施設しせつY)はどうしようもないけど、そっち(事業じぎょうしょX)の状況じょうきょう普通ふつう就労しゅうろうとはえないよね」と指摘してきされた。彼女かのじょ主張しゅちょうは、「障害しょうがいしゃだということで過度かど保護ほごされている」というものである。さき予算よさん確保かくほされているならば、頑張がんばってはたらこうとはたらくまいと関係かんけいがない。努力どりょくすることによって収益しゅうえきにつながる、という一般いっぱん就労しゅうろうならば普通ふつうられる労働ろうどう手応てごたえは、いま事業じぎょうしょXの労働ろうどうからはられないのではないか。「自分じぶん作業さぎょうした以上いじょうのものを障害しょうがいしゃだからといってもらうっていうのはおかしいとおもう。そうじゃないとはたら意味いみくなってしまう。やっぱり自分じぶんががんばって努力どりょくしてはたらいてかせしたおかねを、給料きゅうりょうとしてるべきだとおもう。」
 「じゃあ先輩せんぱい自分じぶんかせしただけの給料きゅうりょうにしているのか?」とたずねると「職員しょくいん給料きゅうりょうは、そこは社会しゃかい福祉ふくし施設しせつだから、税金ぜいきんでまかなわれている」とのこと。就労しゅうろう訓練くんれんなのだから障害しょうがいしゃ自給自足じきゅうじそくで、職員しょくいん税金ぜいきんで、というのは正論せいろんにもこえそうだが、そもそもある不平等ふびょうどうをどうかんがえるのか、その不平等ふびょうどう克服こくふくするための税金ぜいきんではなかったのか、とごちゃごちゃからなくなる。(2008ねん10がつ23にちのフィールドノートより)

  3.2 事業じぎょうしょXと授産じゅさん施設しせつYの特徴とくちょう
  3.2.1 事業じぎょうしょX
 事業じぎょうしょXにおいて障害しょうがいしゃ従業じゅうぎょういんんでいる作業さぎょうは、廃棄はいき書類しょるい処理しょり、リサイクル封筒ふうとう作成さくせい事業じぎょう所内しょない清掃せいそうじつはあまり明確めいかく納期のうきめられていない作業さぎょうである。このような作業さぎょうゆえにそこに参加さんかした発表はっぴょうしゃにとって「和気藹々わきあいあいとした雰囲気ふんいき」「ゆるく、雰囲気ふんいきなごやか」という印象いんしょうあたえる。
 一方いっぽうでそれらがどれほどの利潤りじゅんむのかが不明ふめい作業さぎょうでもある。優先ゆうせん順位じゅんいひく後回あとまわしにされつづけたため倉庫そうこひとぶんほどの廃棄はいき書類しょるいまっているのであるからもちろん必要ひつよう作業さぎょうではあるが、その経済けいざいてき効果こうか詳細しょうさい計算けいさんされているかどうかは不明ふめいであり「事業じぎょうしょXでけることでどれくらいの利益りえきしょうじるのかがすこ心配しんぱい」だ。しかし、しゅうにち〜16までの6あいだ勤務きんむ条件じょうけんたい最低さいてい賃金ちんぎんまも月給げっきゅう準備じゅんびされている。
 事業じぎょうしょX全体ぜんたいとしては民間みんかん事業じぎょうしょであるために当然とうぜんながら経営けいえい努力どりょくもとめられる。それゆえか、障害しょうがいしゃ従業じゅうぎょういん所属しょぞくする部署ぶしょ部署ぶしょとあまりかかわりのない位置いちづけになっており、これが当該とうがい部署ぶしょ所属しょぞくする健常けんじょうしゃ従業じゅうぎょういんにとって違和感いわかんしょうじさせる原因げんいんとなっている。
 さき報告ほうこくしたフィールドノートにはふくまれていないが、調査ちょうさしゃ採算さいさんかんしてたずねたさい事業じぎょうしょXの従業じゅうぎょういんからはつぎのような返答へんとうかれている(ちゅう1)。
 ・ 経営けいえいてきに?あの、その意味いみかれへんけど、経営けいえいったら利潤りじゅんむことやからね。利益りえきなかから人件じんけんす。ここの場合ばあい利益りえきはないんや(健常けんじょうしゃ従業じゅうぎょういんA)。
 ・ (一定いってい収入しゅうにゅうはいっているがこまかい部分ぶぶん健常けんじょうしゃ従業じゅうぎょういん作業さぎょうおぎなっていることを説明せつめいし)できるところまでもっていくひと役割やくわりだれ負担ふたんするのか。…それ(採算さいさんをあわせること)についてはもうかんがえたくない(健常けんじょうしゃ従業じゅうぎょういんB)。(2009ねん7がつ17にち、31にちフィールドノートより)
 
  3.2.2 授産じゅさん施設しせつ
 一方いっぽう授産じゅさん施設しせつYにおいて障害しょうがいしゃ従業じゅうぎょういんんでいる作業さぎょうは、近隣きんりん家電かでん工場こうじょうからの下請したう作業さぎょう地域ちいき授産じゅさん事業じぎょう振興しんこうセンターから紹介しょうかいされた内職ないしょく作業さぎょう関連かんれん施設しせつ印刷物いんさつぶつ印刷いんさつやDMの封入ふうにゅう発送はっそう作業さぎょう病院びょういん使用しようするまくらカバーなどの制作せいさくである。まくらカバーの制作せいさく以外いがいはすべて納期のうきのある作業さぎょうであり、発表はっぴょうしゃ所属しょぞくしていた当時とうじ私語しご禁止きんしなかでの作業さぎょうくわきびしい検品けんぴんプロセスがあった。
 授産じゅさん施設しせつYでは障害しょうがいしゃ従業じゅうぎょういんちゅう2)に月給げっきゅうすうせんえん〜2まんえん支払しはらわれていた。たとえば、授産じゅさん施設しせつYでの仕事しごとひとつにポケットティッシュにチラシをれて箱詰はこづめするという単価たんか1えん作業さぎょうがあった。これは発表はっぴょうしゃ自身じしんおこなっても1あいだに500完成かんせいさせるのがしらげいちはい作業さぎょうである。つまりは健常けんじょうしゃはたらいたとしても1あいだあたり500えん利益りえきしかせないものであり、こういった採算さいさんわなさが月給げっきゅうすうせんえん〜2まんえんというかたち現象げんしょうしていた(ちゅう3)。ちなみに、授産じゅさん施設しせつYもあさ9から夕方ゆうがた4までしゅう5にちしゅう30あいだ勤務きんむである。

 障害しょうがいしゃ労働ろうどうとして類似るいじした要素ようそをもちながらもこのような数々かずかずしめ現実げんじつ発表はっぴょうしゃだけでなく、授産じゅさん施設しせつ一般いっぱん事業じぎょうしょ双方そうほう所属しょぞくした経験けいけんのある健常けんじょうしゃ従業じゅうぎょういん障害しょうがいしゃ従業じゅうぎょういん一様いちよう違和感いわかんおぼえている。なかでも労働ろうどう対価たいかとして支払しはらわれるがくおおきく、どのような背景はいけいからこのしょうじるのかという疑問ぎもんきんじえない。事業じぎょうしょXでの清掃せいそう作業さぎょう合間あいま発表はっぴょうしゃまじえて健常けんじょうしゃ従業じゅうぎょういん障害しょうがいしゃ従業じゅうぎょういんとでわした会話かいわにはつぎのようなものがあった。
 ・ 健常けんじょうしゃ従業じゅうぎょういんC:ここにてみると、(以前いぜんつとめていた)施設しせつでやっていたことは一体いったいなになんだったのだろうとかんがえてしまいます。
知的ちてき障害しょうがいしゃ従業じゅうぎょういんD:それは、わたしおもったね。 (2009ねん4がつ23にちのフィールドノート)

  4 市場いちば交換こうかん贈与ぞうよちゅう4)
 ここではうえ報告ほうこくした内容ないようをもとに、それぞれの組織そしきにおいて正当せいとうされている交換こうかんシステムにかんして人類じんるいがくてき観点かんてん参照さんしょうしながら分析ぶんせきすすめたい。
 文化ぶんか人類じんるいがくにおいては、市場いちば交換こうかん贈与ぞうよというふたつのシステムがひとつの社会しゃかいのなかでどのような相互そうご関係かんけいたもちながら並存へいそんしているのかを分析ぶんせきする研究けんきゅうさかんになされている(たとえば中川なかがわ, 2007; 丸山まるやま, 2007; 中川なかがわ, 2009)。ざい独占どくせんされ交換こうかんされることによって商品しょうひんとなり市場いちば交換こうかん文脈ぶんみゃくまれる。同様どうように、ざい分配ぶんぱいされ共有きょうゆうされればそれは贈与ぞうよ文脈ぶんみゃくまれるものとなる。このような研究けんきゅうは、贈与ぞうよ市場いちば交換こうかん関係かんけいこう対立たいりつてきあつか人類じんるいがくてき研究けんきゅうたいするアンチテーゼであると同時どうじに、市場いちば交換こうかんたい無力むりょくされつづけてきた贈与ぞうよ意味いみもどすためのみであるとされている。
 なかでも中川なかがわ(2009)はヴィトゲンシュタインによる言語げんごゲームの概念がいねん援用えんようし、規範きはんによって一定いってい価値かちかん維持いじするシステムを「ゲーム」とよび分析ぶんせきすすめている。発表はっぴょうしゃもこれに同意どういし、障害しょうがいしゃ労働ろうどうに「市場いちば交換こうかんゲーム」と「贈与ぞうよゲーム」とが並存へいそんしてあると想定そうていしてフィールドノートとらえなおすとかりやすいのではないかとかんがえる(ちゅう5)。
 たとえば、フィールドノートにおいてげられている事業じぎょうしょXは経営けいえい努力どりょくをしその収益しゅうえきによって組織そしき維持いじしている。このてんから市場いちば交換こうかんゲームのなかにある事業じぎょうしょであるといえる。一方いっぽう授産じゅさん施設しせつYとは、福祉ふくし実践じっせんおこなうことで税金ぜいきんもとにした運営うんえいくに地方自治体ちほうじちたいから需給じゅきゅう組織そしき維持いじしている。このてんから贈与ぞうよゲームのなかにある事業じぎょうしょであるといえよう。しかし、以上いじょう結果けっかしめされている事業じぎょうしょX、授産じゅさん施設しせつYの実態じったいはそれぞれ市場いちば交換こうかんゲームだけ、贈与ぞうよゲームだけで維持いじされているというわけではない。

  4.1 市場いちば交換こうかんゲームのしたにあると想定そうていされる事業じぎょうしょX
 市場いちば交換こうかんゲームのしたにあると想定そうていされる事業じぎょうしょXにおいて市場いちば交換こうかんゲームのものとして現象げんしょうしていた事柄ことがらは、経営けいえい努力どりょくもとめられ、最低さいてい賃金ちんぎん下回したまわらない給与きゅうよ確保かくほされていること、労働ろうどう契約けいやくむすばれていることなどがげられる。また、事業じぎょうしょXの従業じゅうぎょういんからは「ここは福祉ふくしじゃないですからね(健常けんじょうしゃ従業じゅうぎょういんC)」というかたりもかれている。
 しかし、贈与ぞうよゲームのものとして現象げんしょうしていた事柄ことがらもある。障害しょうがいしゃ従業じゅうぎょういんによる作業さぎょうによる利益りえき採算さいさん明確めいかくであること、事業じぎょうしょXにとって必要ひつよう作業さぎょうではあるが厳密げんみつりや検品けんぴんがないことなどがげられる。これらの特徴とくちょうから事業じぎょうしょXの従業じゅうぎょういんからは「経営けいえいてきに?あの、その意味いみかれへんけど…ここの場合ばあい利益りえきはないんや」というかたりがかれるとかんがえられる。
 これらの分析ぶんせきからは、市場いちば交換こうかんゲームのしたにある事業じぎょうしょXの内部ないぶ贈与ぞうよゲームが支配しはいてき部署ぶしょ内包ないほうされているが、じりわず障害しょうがいしゃ従業じゅうぎょういん所属しょぞくする部署ぶしょのみ孤立こりつした集団しゅうだん形成けいせいされている様子ようすがうかがわれる。表面ひょうめんてきには市場いちば交換こうかんゲームに事業じぎょうしょでありながらも、現実げんじつには贈与ぞうよゲームにより維持いじされている違和感いわかん従業じゅうぎょういんがさらされている現実げんじつを「ここは福祉ふくしじゃない」と「それ(採算さいさん)についてはもうかんがえたくない」という矛盾むじゅんする2つの言説げんせつしめしているといえよう。
 
  4.2 贈与ぞうよゲームのしたにあると想定そうていされる授産じゅさん施設しせつY
 贈与ぞうよゲームのしたにあると想定そうていされる授産じゅさん施設しせつYにおいて贈与ぞうよゲームのものとして現象げんしょうしていた事柄ことがらは、最低さいてい賃金ちんぎん下回したまわ月給げっきゅう労働ろうどうともな社会しゃかい保障ほしょう欠落けつらく、1あいだあたり500えん以下いかという利益りえき採算さいさん健常けんじょうしゃ従業じゅうぎょういん給与きゅうよ社会しゃかい保障ほしょう予算よさんもとづくものであることがげられる。
 一方いっぽう市場いちば交換こうかんゲームのものとして現象げんしょうしていた事柄ことがらは、市場いちば交換こうかんされている下請したう作業さぎょう内職ないしょく作業さぎょう受注じゅちゅうしているてん。それらの作業さぎょうにはきびしいりと検品けんぴんシステムが存在そんざいしたてん。こういった仕事しごと性質せいしつともな一切いっさい私語しご禁止きんしや9‐16労働ろうどう形態けいたい出来高できだかせいによる給与きゅうよ体系たいけいといった労働ろうどう規範きはん存在そんざいしたてんげられる。これらの特徴とくちょうから授産じゅさん施設しせつYの職員しょくいんからは「障害しょうがいしゃだということで過度かど保護ほごされている」「自分じぶん作業さぎょうしたもの以上いじょうのものを障害しょうがいしゃだからといってもらうのはおかしい」という市場いちば交換こうかんゲームにもとづいたかたりがかれるとかんがえられる。
 このように、授産じゅさん施設しせつYは市場いちば交換こうかんゲームをおもとする社会しゃかいからは一線いっせんきながらも、施設しせつ内部ないぶではどちらかというと市場いちば交換こうかんゲームにもとづく価値かちかん支配しはいてきであるてんうかがわれる。それは授産じゅさん施設しせつ役割やくわりが、「就労しゅうろう移行いこう支援しえん」や「就労しゅうろう継続けいぞく支援しえん」とばれているように、市場いちば交換こうかんされる労働ろうどうへの接点せってんであるがゆえ市場いちば交換こうかんゲームを重視じゅうしすることが社会しゃかいてき正当せいとうされているからかもしれない。しかし、そもそも授産じゅさん施設しせつYが贈与ぞうよゲームの文脈ぶんみゃくかれているのであるから、自身じしん給与きゅうよ贈与ぞうよによってまかなわれている授産じゅさん施設しせつYの職員しょくいん市場いちば交換こうかんゲームのルールによって事業じぎょうしょXのありかた価値かち判断はんだんをすることは、サッカーのルールで野球やきゅう審判しんぱんをするようなおかしさがある。

  5 ふくごうする交換こうかんゲームとざい均衡きんこう
 以上いじょうのようにれいとしてあげた事業じぎょうしょXと授産じゅさん施設しせつYという障害しょうがいしゃ労働ろうどう現場げんば分析ぶんせきしてみると、そこにはかがみかうぞうのような共通きょうつうしつつあい矛盾むじゅんするルールが存在そんざいしていること気付きづく。それはいうなれば、事業じぎょうしょXにみられるような「期待きたいされている労働ろうどう賃金ちんぎんとの採算さいさん直結ちょっけつしない」という価値かちと、授産じゅさん施設しせつYにみられるような「実際じっさいにやっただけの労働ろうどう見合みあ賃金ちんぎんはらわれなくても仕方しかたがない(ちゅう6)」という価値かちである。いずれも「労働ろうどう見合みあうだけの賃金ちんぎん支払しはらわれる」ことの否定ひていがたであり、提供ていきょうする労力ろうりょく労賃ろうちんとの等価とうか交換こうかん前提ぜんてい否定ひていしている。つまり、一般いっぱん就労しゅうろう福祉ふくしてき就労しゅうろうどちらにおいても2つのゲームが混在こんざいふくごうすることでそれぞれの交換こうかんシステムによる説明せつめいがいびつに、ただしどちらかというと市場いちば交換こうかんゲームに一元化いちげんかされてもちいられるようになる。
 発表はっぴょうしゃ自身じしん市場いちば交換こうかんゲームにもとづいて事業じぎょうしょX、授産じゅさん施設しせつYの現状げんじょう判断はんだんし、どちらの交換こうかんざい均衡きんこうこすようにおもえる現実げんじつまえに、その背後はいごにあるシステムのちがいを無視むしして是正ぜせいする方法ほうほうおもえがいたわけだ。「おなじような系列けいれつ団体だんたいがある組織そしきでありながら、実施じっししている作業さぎょうちがいがあることをかんがえると、相互そうご現在げんざいんでいる活動かつどう実施じっしされてしかるべきであるとおもう。…たがいに参考さんこうにしたならば、随分ずいぶん業種ぎょうしゅひろがるだろう」と。
 市場いちば交換こうかんという言語げんごゲームは、労働ろうどうにおける市場いちば交換こうかんかんするものを記述きじゅつ分析ぶんせきすることを可能かのうにする。そこから経済けいざいがくしょ理論りろんやマルクスによる理論りろんられるようなすぐれた考察こうさつまれているが、その言語げんごてき限界げんかいえているわけではない。人類じんるいがく研究けんきゅうやフェミニズム研究けんきゅうによってかえ指摘してきされてきたように(たとえばモース, 2009; 上野うえの, 1990; ポランニー, 2003)、労働ろうどう形成けいせいするものは市場いちば交換こうかんだけではない。市場いちば交換こうかん外部がいぶには家族かぞく国家こっか存在そんざいし、その土台どだいには贈与ぞうよ交換こうかんまれている。
 この特徴とくちょう障害しょうがいしゃ労働ろうどうにおいてもまったおなじであり、事業じぎょうしょXにかんしても授産じゅさん施設しせつYにかんしても、市場いちば交換こうかんゲームの言語げんごによってのみそこでの労働ろうどう分析ぶんせきすることはできない。だからといって贈与ぞうよゲームのみの真空しんくう状態じょうたいつく分配ぶんぱいてき正義せいぎひとつで現実げんじつ構築こうちくすることができるとかんがえているわけでもない。市場いちば交換こうかんゲームにくわえ、贈与ぞうよゲームの言語げんごあわせもって労働ろうどう記述きじゅつ分析ぶんせきすることによってはじめて、労働ろうどう周辺しゅうへんかれているもの立場たちばからの目線めせん障害しょうがいしゃ労働ろうどうかんする議論ぎろんむことができるのではないだろうか。

  6 引用いんよう文献ぶんけん
青木あおき千帆ちほ渥美あつみ公秀きんひで(2009)「障害しょうがいしゃ」の無力むりょく規範きはんおよぼす影響えいきょう――就労しゅうろう場面ばめんとおした分析ぶんせき 障害しょうがいがく研究けんきゅう5. 164-186.
Karl Polanyi (ポランニーちょ 玉野井たまのい 芳郎よしお 石井いしい長尾ながお 史郎しろう 平野ひらの健一郎けんいちろう はた洋一よういち 吉沢よしざわ英成えいせい やく 2003 経済けいざい文明ぶんめい ちくま学芸がくげい文庫ぶんこ)
Marcel Mauss (マルセル モースちょ 吉田よしだただしわれ 江川えがわ純一じゅんいちやく 2009 贈与ぞうよろん ちくま学芸がくげい文庫ぶんこ)
丸山まるやま真人まさと(2007)資本しほん転化てんかしない地域ちいき通貨つうか. 内堀うちぼりはじめこうへん資源しげん人類じんるいがく5 貨幣かへい資源しげん. 弘文こうぶんどう
中川なかがわさとし(2007)地域ちいき通貨つうかのリアリティ:みなみフランスSELの事例じれいから. 内堀うちぼりはじめこうへん資源しげん人類じんるいがく5 貨幣かへい資源しげん. 弘文こうぶんどう
中川なかがわさとし(2009)言語げんごゲームが世界せかいつくる:人類じんるいがく科学かがく 世界せかい思想しそうしゃ
立岩たていわしん也(2001)できない・と・はたらけない:障害しょうがいしゃ労働ろうどう雇用こよう基本きほん問題もんだい 季刊きかん社会しゃかい保障ほしょう. 37(3). 208-217.
田中たなか耕一郎こういちろう(2005)障害しょうがいしゃ運動うんどう価値かち形成けいせいにちえい比較ひかくから 現代書館げんだいしょかん
上野うえの 千鶴子ちづこ (1990) 家父長制かふちょうせい資本しほんせいマルクス主義まるくすしゅぎフェミニズムの地平ちへい. 岩波書店いわなみしょてん
Wittgenstein., L. (1953) Philosophische Untersuchungen. Basil Blackwell(ヴィトゲンシュタインちょ 藤本ふじもと隆志たかしやく 哲学てつがく探究たんきゅう 1976 大修館書店たいしゅうかんしょてん

ちゅう1) ここでの返答へんとうは、もとめられる機能きのう能力のうりょく提供ていきょうする機能きのう能力のうりょくをどうかんがえるのかといういにつづく「経営けいえいてきにはどうなのか」「採算さいさんっているのですか」といういかけにたいする回答かいとうである。
ちゅう2) 従業じゅうぎょういん記述きじゅつしているが実際じっさい福祉ふくしサービス利用りようしゃである。支払しはらわれている金銭きんせん給与きゅうよではなく工賃こうちんばれる。
ちゅう3) 厚生こうせい労働省ろうどうしょうが2007ねん発表はっぴょうした平成へいせい18年度ねんど福祉ふくし向上こうじょうおよ授産じゅさん施設しせつ平均へいきん工賃こうちんは12,222えんである。
ちゅう4) ここでは贈与ぞうよ返礼へんれい義務ぎむのある交換こうかん一種いっしゅとしてあつかう。交換こうかんとはざい双方向そうほうこうてき転換てんかんす。またざいとは、モノや貨幣かへい労働ろうどう情報じょうほう技術ぎじゅつ知識ちしきなど目的もくてき達成たっせいするための手段しゅだんてきざい経済けいざいざい)にくわえ、敬意けいい愛情あいじょう感謝かんしゃなどの表出ひょうしゅつてきざい経済けいざいざい)をしている(伊藤いとう, 1996; 上野うえの, 1996)。
ちゅう5)ここでいうゲームとは大澤おおさわ(1990)の言葉ことばりていえば規範きはん作用さようけんのことである。大澤おおさわ規範きはん作用さようけん複数ふくすうある場合ばあいこる伝達でんたつかんして考察こうさつし、その運動うんどう原理げんりてきには一方向いちほうこうてきであるはずだとべている。そこで贈与ぞうよ略奪りゃくだつ交換こうかんという人類じんるいがくてき用語ようごもちいて規範きはん伝達でんたつのありかた解説かいせつしているが、本稿ほんこうにおける贈与ぞうよ交換こうかんという用語ようございのやりりのされかたしてもちいている。
ちゅう6) 制度せいどのっとったいいかたをするならば「実際じっさいにやっただけの作業さぎょう見合みあ工賃こうちんはらわれなくても仕方しかたがない」といいかえられる。このことは職業しょくぎょう訓練くんれんであることを理由りゆう制度せいどじょう正当せいとうされている。


作成さくせい
UP:20090905 REV:20090921
全文ぜんぶん掲載けいさい  ◇障害しょうがい学会がっかいだい6かい大会たいかい  ◇障害しょうがい学会がっかいだい6かい大会たいかい報告ほうこく要旨ようし
TOP HOME (http://www.arsvi.com)