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渡辺克典「中途障害を語り紡ぎ、それを<学>とすること――『ボディ・サイレント』を読む」
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中途ちゅうと障害しょうがいかたつむぎ、それを<がく>とすること――『ボディ・サイレント』をむ」


渡辺わたなべ 克典かつのり 2011/07/18
障害しょうがいがく研究けんきゅうかいだいかい研究けんきゅうかい報告ほうこく 於:立命館大学りつめいかんだいがく


事前じぜん配付はいふ資料しりょう(レジュメ)

1.社会しゃかい文化ぶんかをめぐって

1.1 にんあいだ社会しゃかい一般いっぱん特徴とくちょうづけ

  マーフィーは、身体しんたい障害しょうがいを「個人こじん」と「社会しゃかい」のせめぎいのとしてかんがえる

引用いんよう歴史れきしというものは、人間にんげん意図いと文化ぶんかてきしょ価値かちとが表現ひょうげんされていく過程かていではなく、一般いっぱんにはむしろ両者りょうしゃ矛盾むじゅん表現ひょうげんだ。身体しんたい麻痺まひ研究けんきゅうはこうした社会しゃかいたいするたたかいを見物けんぶつするには絶好ぜっこう闘技とうぎじょう(アリーナ)となる。この意味いみ身障者しんしょうしゃ一般人いっぱんじんたね(しゅ)をことにする無縁むえん他者たしゃなどではなく、むしろ人間にんげんてき状況じょうきょう一般いっぱん隠喩いんゆ(メタファー)だといえる。(22ぺーじ

  「個人こじん」と「社会しゃかい」のせめぎいのであるからこそ、それはある個人こじん属性ぞくせいではなく、「社会しゃかい」のなかで決定けっていされる。マーフィーはこのことを「障害しょうがい」という概念がいねん相対そうたいてき関係かんけいせいからげている。

引用いんようおもえば“障害しょうがい(ディスアビリティ)”というのは、無定形むていけい相対そうたいてきなことばだ。(121ぺーじ

障害しょうがい概念がいねんがもつ意味いみづけについて

引用いんよう:アメリカ文化ぶんかにおいて、またおおくの文化ぶんかにおいて、自立じりつできないこと、そして他者たしゃ一方いっぽうてき依存いぞんすることは社会しゃかいてき地位ちい低下ていか結果けっかする。ほとんどの社会しゃかいは、子供こどもたちにたすう互酬の精神せいしんおしもうとし、また一方いっぽう、ある程度ていど自立じりつしんやしなおうとする。過度かど依存いぞん、また相互そうごせいへの侵害しんがい子供こども特徴とくちょうだとされ、大人おとなにそれがみられる場合ばあいには――それが本人ほんにんのせいでないときにも――社会しゃかいてき制裁せいさいける。重度じゅうど身体しんたい障害しょうがいしゃ高齢こうれいしゃがしばしば子供こどものようなあつかいをけるのはここにひとつの理由りゆうがある。・・・依存いぞんからの脱却だっきゃくこそが身障者しんしょうしゃ政治せいじ運動うんどう中心ちゅうしん課題かだいとなってきたのは、こうした理由りゆうによるのである。(331-332ぺーじ

  → これらの問題もんだい関心かんしん沿って、社会しゃかい社会しゃかい比較ひかくしたうえで「文化ぶんか」を抽出ちゅうしゅつする人類じんるいがく手法しゅほうもちいる。つまり、アメリカにおける健常けんじょうしゃ障害しょうがいしゃ比較ひかくつうじてアメリカてき社会しゃかいえがく。

1.2 アメリカてき社会しゃかいとその変化へんか

1.2.1 アメリカの変化へんか
身体しんたい障害しょうがいしゃ人口じんこう増加ぞうか(248ぺーじ
・ベトナム戦争せんそうによる性別せいべつ階層かいそう死傷ししょうしゃ関係かんけい(250ぺーじ
・1973ねん「リハビリテーションほう」(市民しみんけんほう憲法けんぽう修正しゅうせいだい14じょう)(252ぺーじ

1)社会しゃかい形成けいせいの「投資とうし」としてのリハほう

引用いんよう身障者しんしょうしゃのためのリハビリテーションほうはじつはとてもよい投資とうしなのだ。(258ぺーじ

2)リハほうもたらした社会しゃかい意識いしき変化へんか

引用いんよう:1973ねんのリハビリテーションほう身障者しんしょうしゃにとっての意識いしき革命かくめいとなった。たんなる“不具ふぐしゃ”のあつめではなく、ひとつの階級かいきゅう(クラス)として自分じぶんたちをみるきっかけとなった。この改良かいりょうてき法律ほうりつ身障者しんしょうしゃ市民しみんけん運動うんどう必要ひつよう武器ぶきとなった。・・・このあたらしい自覚じかく結果けっかとして、おおすぎるほどの身障者しんしょうしゃによる身障者しんしょうしゃのための組織そしきあらわれ、これまでにない活動かつどうせい戦闘せんとうせいまれた。(262ぺーじ

  → リハほうがもたらした影響えいきょう

引用いんようかれらはまた、組織そしきなか他者たしゃ――しかし自分じぶん問題もんだいかかえたそれ――と出会であい、社会しゃかい境界きょうかい地帯ちたい(リミナリティ)ならではの平等びょうどう主義しゅぎてき空気くうきなかで、友好ゆうこう関係かんけいむすぶことになる。(268ぺーじ、2.2「境界きょうかいせい」については2.2でげる)

1.2.2 ウィリアム・ライアン「被害ひがいしゃめる」「貧困ひんこん文化ぶんか」(97ぺーじ

引用いんよう:アメリカでは白人はくじんであるということは、ふつうであるということ。それは言語げんご民族みんぞく学者がくしゃたちのいう“ちょう(しるし)なしのカテゴリー”、つまりそのるいなかでは一般いっぱんてきで、それを基準きじゅんにし、それとの比較ひかく規定きていされるといったことばだ。(186ぺーじ

  → デュルケム(cf.116ぺーじ)やフーコー、ゴフマン(2.1)にもつながる議論ぎろん

引用いんよう自立じりつ独立どくりつ独行どっこう、そして自主じしゅせいはアメリカ文化ぶんかにおける中心ちゅうしんてき価値かちである。この文化ぶんかのもつもっとも持続じぞくてき神話しんわのひとつは、くにいちぐん非凡ひぼんなる個人こじん努力どりょくによっててられたというものだ。・・・この建国けんこく神話しんわによれば、これらしょ個人こじん政府せいふうしたてはもちろんだれたすけもなしに成功せいこう獲得かくとくしたことになっている。かれらは自分じぶんあしですっくとった人々ひとびとだ。(330ぺーじ

  アメリカ文化ぶんか中心ちゅうしんてき価値かち神話しんわ)の問題もんだいから、それから排除はいじょされるひとびとの問題もんだい
  → ゴフマンのスティグマろん

2.ゴフマン、ターナーをめぐって


2.1 ゴフマン「スティグマ」――相互そうご行為こういをめぐる

引用いんよう:フレッド・デイヴィスの研究けんきゅう中心ちゅうしん問題もんだいは、はじめての出会であい、つまり障害しょうがいのないひとびとが“まずのやりこまる”という初対面しょたいめん場合ばあいだ。(221ぺーじ

ゴフマンによる相互そうご行為こういろん

  特徴とくちょう逸脱いつだつしゃ(マイノリティ、犯罪はんざいしゃ障害しょうがいしゃ)の具体ぐたいてき相互そうご行為こうい問題もんだいを、その社会しゃかい存在そんざいしているレッテル(これをゴフマンは「社会しゃかいてきアイデンティティ」とよぶ)のやりとりの場面ばめんからかんがえる。

引用いんよう身障者しんしょうしゃ前科ぜんかしゃ、あるしゅ民族みんぞくてきあるいは人種じんしゅてき少数しょうすうしゃたち(マイノリティ)、精神病せいしんびょう患者かんじゃなどと同様どうよう社会しゃかいてきひく地位ちいめている。本人ほんにんたちが自分じぶん自身じしんについてどうかんがえるかにかかわらず、社会しゃかい身障者しんしょうしゃたちに否定ひていてきなレッテルをりつける。以後いごかれらの社会しゃかい生活せいかつはこのけられたイメージとのたたかいとなる。このことでわかるように、汚名おめい(スティグマ)とは、身障しんしょうにくっついているおまけなのではなく、身障しんしょうそのものの実質じっしつなのだ。(201ぺーじ

  このようなやりとりは、エチケットのような明示めいじてきなルールが規制きせいする。

引用いんよう:かつてだれ一人ひとりとしてわたしに、半身はんしん――いまはもう全身ぜんしん――麻痺まひのからだをもつというのが、どんなかんじのものなのか、とたずねたものはいない。そういう質問しつもんは、中流ちゅうりゅう階級かいきゅう(ミドル・クラス)のエチケットにはんするからである。(157ぺーじ

関連かんれん(1):ゲオルグ・ジンメル「闘争とうそう

1)闘争とうそう偏在へんざい潜在せんざいせい

引用いんようじつはすべての社会しゃかいてき出会であいに一触即発いっしょくそくはつ機会きかいひそんでいるのであって、身障者しんしょうしゃ場合ばあいは、ただこの一般いっぱんてき心理しんり極端きょくたんかたちをとったれいにすぎない。(220ぺーじ

2)社会しゃかい行動こうどうにおける「秘密ひみつ

引用いんよう社会しゃかい行動こうどうは、“目的もくてきろん決定けっていされたおたがいについての無知むち”にもとづくものだ・・・つまり、ひとびとがもしおたがいに私的してきなことがらについてはっきりとした情報じょうほうつかんで、みずからもかくしごとなくすべてを正直しょうじきすようになると、かえって社会しゃかいせいというものは破壊はかいされ、人間にんげん社会しゃかいりたなくなってしまう。(220ぺーじ) → こうしたあやうい関係かんけいなかで、誤解ごかいはますます巨大きょだい社交しゃこうせいはますますそこなわれていく。(221ぺーじ

関連かんれん(2):ラドクリフ=ブラウン「冗談じょうだん関係かんけい(ジョーキング・リレーションシップ)」

インド・クラスにおける盲人もうじんへのいじめ
   → からかうことで仲間なかまはいることができる。引用いんよう:「人類じんるい学者がくしゃたちが一部いちぶ未開みかい社会しゃかいで、義理ぎり兄弟きょうだい姉妹しまいなど婚姻こんいん関係かんけいあいだ見出みいだした、“冗談じょうだん関係かんけい”のいちしゅというわけだ」(211ぺーじ
   → インドで身障者しんしょうしゃをからかうことが、アメリカで身障者しんしょうしゃけることとわっているだけだという見方みかたつ。(211ぺーじ) ※ cf. 江原えばら由美子ゆみこ「からかいの政治せいじがく

関連かんれん(3):ベアトリス・ライト「拡張かくちょう
  身体しんたい問題もんだい性格せいかく問題もんだいへとひろげられる

ゴフマン批判ひはんから「境界きょうかいせい」へ

  ゴフマンは少数しょうすうしゃをみな社会しゃかいてき規準きじゅんから逸脱いつだつした余所者よそもの(アウトサイダー)としてとらえた。 → 問題もんだいてん(1)法的ほうてき道徳どうとくてき基準きじゅん故意こいやぶったものと、責任せきにんのないものおなじカテゴリーでとらえてしまっている。(2)身体しんたい障害しょうがいしゃのみに適用てきようされる価値かちかん感情かんじょうてき反応はんのう存在そんざいする。
  → 理論りろんてき混乱こんらんまねく。→ 境界きょうかいせい(リミナリティ)としてとらえることを提案ていあん

2.2 ターナー「境界きょうかいせい(リミナリティ)」――こう対立たいりつてき世界せかいかん

  ターナーの「境界きょうかいせい」の議論ぎろんにおいて、長期ちょうきてき障害しょうがいしゃ中途ちゅうと障害しょうがいしゃ難病なんびょうしゃなど)は健常けんじょうしゃ障害しょうがいしゃこう関係かんけいではなく、その中間ちゅうかん(=境界きょうかい)としてかんがえる。

引用いんよう長期ちょうきにわたって身体しんたい障害しょうがいしゃとしてきるものは、病気びょうきというのでもなく、しかし健康けんこうというのでもない中途半端ちゅうとはんぱなありかたをしている。(236ぺーじ

  「境界きょうかいせい」としての障害しょうがいしゃ特徴とくちょうは、その平等びょうどうてき人間にんげん関係かんけいにある

引用いんよう境界きょうかい(リミナル)人間にんげんとしての身障者しんしょうしゃたちは社会しゃかいてき序列じょれつによってへだてられることのないまるごとの人間にんげんとして相対あいたいう。そしてしばしばおたがいにびっくりするような率直そっちょくさでむねのうちをかしう。(243ぺーじ

  ただし、「境界きょうかいせい人間にんげんあいだでの平等びょうどうてき人間にんげん関係かんけいは、その反面はんめんとして、そうでないひとびととの関係かんけいにおいて(分類ぶんるいにあてはまらない)曖昧あいまい存在そんざいとしての苦悩くのうかかえることになる。

引用いんよう身障者しんしょうしゃとしてのわたしのありかた確定かくていせいが、わたし入院にゅういんさいには一時いちじ解消かいしょうする・・・病院びょういんはいるや、わたしはどっちつかずの曖昧あいまい存在そんざいではなくなる。つまり、わたし病人びょうにんという分類ぶんるいなかにすっきりおさまる。(282ぺーじ

関連かんれん:メアリ・ダグラス「汚穢おあい禁忌きんき

3.それを学術がくじゅつ成果せいかとする、ための課題かだい

3.1 量的りょうてき変化へんかから質的しつてき変化へんか

引用いんようがることができないということの意味いみ決定的けっていてきだった。これまでゆるやかにおともなく進行しんこうしてきた量的りょうてき変化へんかが、きゅうおおきな質的しつてき転換てんかんとしてあらわれる。(278ぺーじ

参与さんよ観察かんさつ利点りてんについて

引用いんよう:アンケート調査ちょうさなどとちがって、調査ちょうさしゃは、こうおもいこうかんじるという人々ひとびと言説げんせつを、かれらの実際じっさい行動こうどうらしわせることができる。これは本質ほんしつてき問題もんだいである。なぜなら人間にんげんというものは、このように行動こうどうすべきだといいながら実際じっさいにはそうしないとか、自分じぶんではやっているとおもっていることでも実際じっさいにはしていないとか、いうこと、おもうこと、することがずれていることがしばしばだからだ。(290ぺーじ

3.2 これまでの研究けんきゅう成果せいかへの批判ひはんてきまなざし

引用いんよう:[身体しんたい麻痺まひ社会しゃかいてき文化ぶんかてき意味いみをめぐる]ほとんどのもの[研究けんきゅう]は社会しゃかい学者がくしゃ社会しゃかい心理しんり学者がくしゃ社会しゃかい福祉ふくし指導しどういん(ソーシャル・ワーカー)、看護かんご医師いしによってかれていた。そのしつはでこぼこで、一級いっきゅう社会しゃかい理論りろんから、これまでにわたしんだ人間にんげん科学かがく関係かんけいほんなかでも最低さいていきゅう――あきれるほどひどい――ものまであった。(287ぺーじ、[]は引用いんようしゃ

3.3 「かたつむぐこと」と「<がく>とすること」の往還おうかん関係かんけいのなかで

  これまでの身体しんたい障害しょうがいしゃをめぐる<がく>にたいする批判ひはんてき視点してん
  → 「質的しつてき変化へんか」の把握はあく不十分ふじゅうぶんさ(=中途ちゅうと障害しょうがいしゃとしての自身じしん経験けいけん

  <がく>として問題もんだいされる論点ろんてん提示ていじ
   → マーフィーにおいては「健常けんじょうしゃ障害しょうがいしゃという見方みかた」「スティグマへの批判ひはん

  (アメリカの)社会しゃかい文化ぶんかかんする知見ちけん → これをどうかしていくか?


■cf.

◆ Murphy, Robert F. (ロバート・F.マーフィー)
◆ 『ボディ・サイレント――やめいと障害しょうがい人類じんるいがく
◆ Goffman, Erving(アーヴィング・ゴッフマン)
◆ 米国べいこくリハビリテーションほう



UP:20110720 
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