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ロージー・ナイト(村上潔訳)「ジン・ライブラリーはいかにして周縁化された声を強調しているのか」
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わけ】ジン・ライブラリーはいかにして周縁しゅうえんされたこえ強調きょうちょうしているのか

ロージー・ナイト[Knight, Rosie] 2018/12/30
わけ村上むらかみ きよしMurakami, Kiyoshi] 2019/08/29)

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last update: 20231108

書誌しょし情報じょうほう

◆Knight, Rosie, 2018, "How Zine Libraries Are Highlighting Marginalized Voices", BuzzFeed News, December 30, 2018, (https://www.buzzfeednews.com/article/rosieoknight/zines-libraries-marginalized-voices).
 =2019 村上むらかみきよしやく,「ジン・ライブラリーはいかにして周縁しゅうえんされたこえ強調きょうちょうしているのか」,arsvi.com:立命館大学りつめいかんだいがく生存せいぞんがく研究所けんきゅうじょ,2019ねん8がつ29にち,(http://www.arsvi.com/2010/20190829mk.htm)

本文ほんぶん

――“【キャプション】ジンには、周縁しゅうえんされたコミュニティがその物語ものがたり記録きろく体系たいけいしてきたながみちのりがある。ジン・ライブラリーはそれらの歴史れきしわすれられていないことを確認かくにんしている。”――

あせばむライヴ会場かいじょう、コピー、ライオット・ガール――これらはジンについてかんがえたときにすぐおもかぶイメージだ。女性じょせい前面ぜんめんた90年代ねんだい初頭しょとうのパンクロック・ムーヴメントは、ジン・カルチャーが繁栄はんえいした時期じきにあたるとかんがえられることがおおい。だが現実げんじつとして、ジンには周縁しゅうえんされたコミュニティがその物語ものがたり記録きろくし、情報じょうほう拡散かくさんし、体系たいけいしてきたながみちのりがある。1830年代ねんだいアメリカのはん奴隷どれい協会きょうかいによる奴隷どれい廃止はいし運動うんどう木版もくはんりパンフレットから、1900年代ねんだいにホセ・グアダルーペ・ポサダ[José Guadalupe Posada]がえがいて流通りゅうつうさせた貴婦人きふじん骸骨がいこつ漫画まんが、そして60年代ねんだいにブラックパンサーとういたビラにいたるまで、こんにちわたしたちがるところのジン・カルチャーは、有色ゆうしょく人種じんしゅのコミュニティの政治せいじてき社会しゃかいてきニーズによって創造そうぞうされ、それにあわせて構成こうせいされてきた。

これらのジンが大抵たいてい手作てづくりの、比較的ひかくてきしょう部数ぶすう自主じしゅ制作せいさく出版しゅっぱんであることは、ジンがだれでも自分じぶんたちのおもいどおりに作品さくひん創作そうさくできる、すぐれたアクセシブルなスペースとして機能きのうしていることを意味いみする。それはまた、ジンが希少きしょうなものになりがちで、容易ようい歴史れきしなかうしなわれてしまうリスクがあることも意味いみしている。だが、世界中せかいじゅう図書館としょかん大学だいがく美術館びじゅつかんでは、このきわめて重要じゅうよう作品さくひんぐん〕をアーカイヴ[archive]〔=保存ほぞん保管ほかん〕して記録きろくするうごきがある。それはわたしたちがジン全体ぜんたい理解りかいし、それとかかわり方法ほうほうえるかもしれない。

ジェナ・フリードマン[Jenna Freedman]〔@zinelib〕は、みなみフロリダ大学だいがく図書館としょかんがく修士しゅうし課程かていまなんでいたさいには、1990年代ねんだいためしにジンをすこつくってみたくらいで、その芸術げいじゅつ形態けいたい幅広はばひろ範囲はんいをほとんど経験けいけんしていなかった。それが、おもにパンク・シーンを探求たんきゅうする著名ちょめいなラテンけいジンスタ、セリア・C・ペレス[Celia C. Pérez]〔@CeliaCPerez〕との偶然ぐうぜん出会であいによって一変いっぺんした。「セリアがわたし彼女かのじょのジンを一部いちぶくれるまで、のところ、わたしはジンにたいするあい見出みだせずにいました」、とフリードマンはう。「それは、個人こじんてきなことと政治せいじてきなこととの、本当ほんとうにすばらしい融合ゆうごうでした。すこしばかり芸術げいじゅつてきでありながら、芸術げいじゅつひんどったものではありませんでした。」

その導入どうにゅうは、たんにジンへのあいをつけただけでなく、彼女かのじょ仕事しごとへとつながった。2003ねん、フリードマンはマンハッタンのバーナード・カレッジ[Barnard College]にジン・ライブラリーを設立せつりつした〔cf. → Barnard Zine Library〕。彼女かのじょ現在げんざいもそこでジン・ライブラリアン〔=図書館としょかんいん〕をしている。こんにち、そのコレクションはいちまんえるジンからり、周縁しゅうえんされたコミュニティによってつくられた資料しりょうつよ焦点しょうてんてている。そこには、ははむすめ一緒いっしょ休日きゅうじつ記録きろくしたものから、パンクロックない人種じんしゅ差別さべつかんするくようにあつ政治せいじてきコレクションまで、多様たようなテーマがふくまれている。フリードマンのジンへの導入どうにゅうはペレスの作品さくひんとおしてであったため、図書館としょかん有色ゆうしょく人種じんしゅ女性じょせい豊富ほうふ成果せいかしめすことは、彼女かのじょにとってつねに必要ひつよう不可欠ふかけつだった。「ジンやパンク・カルチャーのかたりが完全かんぜん白人はくじんのものである状況じょうきょうわたしたちが認識にんしきし、さらにそれを〔適切てきせつ状態じょうたいに〕もどすことが重要じゅうようだと、わたしかんがえます」。コロンビア大学ころんびあだいがくとバーナードの学生がくせいは、ジンにアクセスして、いち最長さいちょういち学期がっきにわたってりることができる。りょう大学だいがく在籍ざいせきしていない場合ばあいでも、予約よやくして図書館としょかん訪問ほうもんし、コレクションを閲覧えつらんすることができる。

このきわめて重要じゅうよう研究けんきゅうとアーカイヴィング[archiving]は、国内こくないのあちらこちらでおこなわれている。過去かこ20ねん以上いじょうにわたり、歴史れきし図書館としょかんいんたちは、メディアにたいするわたしたちの理解りかい拡張かくちょうすることを目的もくてきとして、ジンをアーカイヴィングしてきた。その拠点きょてんとなったのは、ピッツバーグのカーネギー図書館としょかん[Carnegie Library of Pittsburgh]のメイン・ジン・コレクション、サンフランシスコ公共こうきょう図書館としょかん[San Francisco Public Library]のリトルマガジン/ジン・コレクション、ウィスコンシン大学だいがくマディソンこうインフォメーション・スクール図書館としょかん[iSchool Library]のライブラリー・ワーカーズ・ジン・コレクション、ほかにも多数たすうある。このみはえず進化しんか増殖ぞうしょくつづけており、アクセス可能かのうなオルタナティヴな歴史れきし叙述じょじゅつ記録きろく――コミュニティ全体ぜんたい周縁しゅうえんされ、〔公的こうてきな〕歴史れきしからされている社会しゃかいではとく重要じゅうよう意味いみをもつ――をおくしている。はなっておいたらそうした周縁しゅうえん物語ものがたり無視むしされ消去しょうきょされてしまうであろうが、上記じょうきのコレクションはそれらを共有きょうゆう保護ほごすることを可能かのうにする。

2015ねんに、ジンスタで図書館としょかんいんのジバ・ゼーダー[Ziba Zehdar]〔@DJZibaZ〕は、カリフォルニアのロングビーチ公共こうきょう図書館としょかん[Long Beach Public Library]の体系たいけいない最初さいしょのジン・コレクションを設立せつりつした。現在げんざいは、活気かっきあふれるダウンタウンにあるロングビーチ中央ちゅうおう図書館としょかんないに、やく1000さつのジンが所蔵しょぞうされている。昨年さくねん、それがあらたな利用りようしゃ来訪らいほう促進そくしんする完璧かんぺき方法ほうほうだと判断はんだんしてジバが現場げんばはなれたあとは、上級じょうきゅう図書館としょかんいんのアラーナ・ラビーフ[Alana LaBeaf]〔@AlanaLaBeaf〕がコレクションを運営うんえいしている。図書館としょかんではしばしばジン制作せいさくワークショップを開催かいさいし、図書館としょかんいんたちはアウトリーチの〔地域ちいき訪問ほうもん活動かつどうさいにジンをっていく。「わたしたちは特定とくていのコミュニティ・グループへの貢献こうけんんでいるので、コミュニティ・サービス部門ぶもんにはぴったりです」、とラビーフはう。「ジンは忠実ちゅうじつにコミュニティを反映はんえいしています。ジン・コレクションは、それがなければることはないであろうあらたな人々ひとびと図書館としょかんせるとおもいます。」

ロングビーチ公共こうきょう図書館としょかんのコレクションにあるジンのおおくは、図書館としょかん従来じゅうらい目録もくろくでは通常つうじょうあつかわれないようなかたちで、アイデンティティ/セルフケア/メンタルヘルスに焦点しょうてんてている。「『でもあなたは病気びょうきえない――職場しょくばにおける不可視ふかし疾患しっかん障害しょうがいかんするジン[But You Don’t Look Sick: A Zine About Invisible Illnesses and Disabilities in the Workplace]』(〈Queer Anxiety Babiez Distro〉刊行かんこうのコンピレーション・ジン)のようなジンは、その主題しゅだいかんするほん提供ていきょうしてくれるであろう医学いがくてき観点かんてんゆうしていないかもしれませんが、確実かくじつに、それをむすべてのひとたちにたいしていくらかの精神せいしんてき支援しえん帰属きぞくかんあたえます」、とラビーフはう。

そうした連帯れんたい表象ひょうしょうは、ロングビーチ公共こうきょう図書館としょかん来訪らいほうしゃが、かがやかしく多方面たほうめんにわたる作品さくひん膨大ぼうだいなコレクションとともに、そこにあるジンのなかに見出みいだすことを期待きたいできるものだ。れいげれば、中華ちゅうかけいアメリカじん博物館はくぶつかん[Chinese American Museum]での同名どうめい展示てんじをもとにしたコンピレーション・ジン『ルーツ――1968ねん〜1980年代ねんだいのロサンゼルスにおけるアジアけいアメリカじん運動うんどう[Roots: Asian American Movements in Los Angeles 1968-1980s]』や、オーストラリアのヴィラウッド移民いみん収容しゅうようセンター[Villawood〔Immigration〕Detention Centre]におけるワークショップで制作せいさくされた『難民なんみんアート・プロジェクト[Refugee Art Project]』がある。地球ちきゅう裏側うらがわにいる人々ひとびと経験けいけんを、そのひとたち自身じしんつくしたアートをとおして探求たんきゅうできる機会きかいというのはめったにないが、ロングビーチ図書館としょかんはそのアクセスを提供ていきょうする。ジンは、往々おうおうにしてかたられない物語ものがたり存在そんざいする余地よちあたえる。なぜならそのつくしゅたちは、財政ざいせいてき制約せいやくによって尻込しりごみしたり、いまだにきわめて白人はくじん中心ちゅうしんてき出版しゅっぱん業界ぎょうかいによって妨害ぼうがいされたりはしないからだ。

しばしば無視むしされ、げられることのすくない叙述じょじゅつ物語ものがたり記録きろくであるジンのちからは、マリッサ・デル・トロ[Marissa Del Toro]を、ジンの芸術げいじゅつせいならびにジン・カルチャーの研究けんきゅうはじめるようさそんだ。テキサス大学だいがくサンアントニオこう美術びじゅつ修士しゅうしごう取得しゅとくしたチカーナの美術びじゅつ史家しかであるデル・トロは、ゲティ研究所けんきゅうじょ[Getty Research Institute]の院生いんせいインターンをしていたときにジンに興味きょうみをもつようになった。「わたしは2013ねんか2014ねんごろにジンの実物じつぶつのコピーをあつはじめましたが、それ以前いぜんに、ソーシャルメディア、とくにタンブラーじょうで、ジンスタやジン・コレクティヴをフォローしていました。たくさんのジンスタ――とりわけラテンアメリカけい[Latinx〔ラティーノ/ラティーナのわりに使つかわれるジェンダー・ニュートラルな新語しんご〕]のジンスタたち――が、制約せいやくなしに自分じぶんたちのアートと言葉ことば自由じゆう自己じこ表現ひょうげんするスペースとして、ジンを創作そうさくしていることにづいたんです。」

先達せんだつ人々ひとびと仕事しごとと〔かれた〕場所ばしょさい検討けんとうするなかで、デル・トロは、ジン・カルチャーの拡大かくだいのためにたたかおうというになった――とりわけラテンアメリカ貢献こうけんしたラテンけいアーティスト/作家さっか作品さくひんをジン・カルチャーのなかにむために。彼女かのじょは、1910ねんから1913ねんにかけて「カトリーナ[La Catrina]」を制作せいさくしたホセ・グアダルーペ・ポサダ[José Guadalupe Posada]に言及げんきゅうする。その亜鉛あえん凸版とっぱんのリトグラフのコレクションは、ヨーロッパの貴族きぞくてき伝統でんとうれヨーロッパふう生活せいかつ様式ようしきあこがれるメキシコじん批判ひはんしたもので、わたしたちがこんにちにしているジンのカウンターカルチャーてき役割やくわり下地したじつくった。

デル・トロの仕事しごとみちびいたもうひとつの重要じゅうようなグループは、1970年代ねんだいにロサンゼルスで雑誌ざっし『ララサ[La Raza]』を制作せいさくしていたラディカルなオーガナイザーたちだ。『ララサ』は、警察けいさつ蛮行ばんこう、〔人種じんしゅ隔離かくりきわめて人種じんしゅ差別さべつてき教育きょういくシステム、といった問題もんだい頻繁ひんぱんんだ出版しゅっぱんぶつであり、それを制作せいさくしたアクティヴィストのコレクティヴの闘争とうそう生活せいかつしめす、ページをくしたすばらしい写真しゃしんによって記憶きおくされている。

「ジンに関係かんけいするこのたね資料しりょうは、文化ぶんかてき社会しゃかいてき、そして政治せいじてき変革へんかくてき効力こうりょくをもつ対抗たいこう文化ぶんか歴史れきし基盤きばんきずきました」、とデル・トロはく。ラテンけいクリエイターによる初期しょきのジンを評価ひょうかするデル・トロの仕事しごと、また――ふたたびバーナードにもどって――〔ニューヨーク・〕フェミニスト・ジンフェストでの活動かつどうとあわせて有色ゆうしょく人種じんしゅ作家さっか/アーティストによるジンの存在そんざい価値かちたかめるフリードマンの仕事しごとは、その範囲はんいひろげている。

これらのコレクションにアクセスすることは、ジンの制作せいさくしゃたちにもおおきな影響えいきょうあたえる。ザーラ・スワンジー[Zahra Swanzy]は、ラディカルなアーティスト/アクティヴィストだ。様々さまざま立場たちば女性じょせいたちの生活せいかつ思考しこう焦点しょうてんて、問題もんだい交差こうさせい重視じゅうしした新聞しんぶん形式けいしきのジン、『ロードファム[Roadfemme]』には、彼女かのじょ創造そうぞうりょくあらわれている。「すべてにたいして反対はんたいするおてんばむすめだったし、いまもそう」というスワンジーは、ロンドンのフェミニスト・ライブラリー[Feminist Library]〔@feministlibrary〕をつけたことで、ジンというメディアのとりこになってしまった。その独立どくりつ運営うんえいのアーカイヴてき性格せいかく図書館としょかんは、1975ねんからみなみロンドンで運営うんえいされてきた。女性じょせい解放かいほう運動うんどう文献ぶんけんならびに英国えいこく最大さいだいのジンのコレクションをゆうし、やく5000さつのパンフレット/ほん、そして1990ねんまでさかのぼるジンを所蔵しょぞうしている。

この資源しげん活用かつようできることは、スワンジーをエンパワーした。ただ、おおくのパンフレットは1960〜70年代ねんだい以降いこうのものであったのだが、フェミニズムをめぐる言説げんせつ対話たいわはあまり進歩しんぽしていないようにえた。スワンジーは、それらのテクストのおおくが、時代遅じだいおくれで、初期しょき段階だんかいのフェミニズムの問題もんだいてんにあふれた、「排他はいたてきなレンズをとおしてかれたもの」だとづいた。彼女かのじょ落胆らくたんし、そしてよりよく活動かつどうしていこうというにさせられた。「わたしはそこでまなんだことを足場あしばとしてげていくことにめたのです」、彼女かのじょはそうかたる。

『ロードファム』の各号かくごうは、アイデンティティ/セクシュアリティ/抑圧よくあつ問題もんだいを、イラスト/写真しゃしん個人こじんてきエッセイのかたちで探求たんきゅうすることによって、生々なまなましい誠実せいじつ物語ものがたり様々さまざま創造そうぞうてき様式ようしき紹介しょうかいしている。「創刊そうかん以来いらい、『ロードファム』は、フェミニズムないでの交差こうさするポイントに焦点しょうてんててきました。そして周縁しゅうえんされたこえによりおおくのスペースをあたえてきました」、とスワンジーはう。

そのようなこえひとつが、ミネソタしゅうセントポールにあるメトロポリタン州立しゅうりつ大学だいがく[Metropolitan State University]のレファレンスならびに教育きょういく担当たんとう図書館としょかんいん、ドーン・ウィング[Dawn Wing]によるものだ。彼女かのじょはまた、偶然ぐうぜんにもジンをつくひとでもある。図書館としょかんいんとして、彼女かのじょ表象ひょうしょうにおけるギャップを直接ちょくせつにする。そしてクリエイターとして、彼女かのじょはそれらのギャップの一部いちぶめるために最善さいぜんくす。彼女かのじょ作品さくひんはコラージュとイラストをベースにしたもので、個人こじんてき物語ものがたり教育きょういくてき伝記でんきあいだなく移動いどうしてすすむ。彼女かのじょ現在げんざい二人ふたり中国ちゅうごくけいアメリカじん翻訳ほんやくけんアクティヴィスト、ティエン・フー・ウー[Tien Fu Wu]とタイ・レオン・シュルツ[Tye Leung Schulze]の物語ものがたりんでいる。ウィングはその二人ふたり女性じょせいを「ちょう凶暴きょうぼう」としょうしている。

彼女かのじょたちの物語ものがたりをより広範こうはん観衆かんしゅう共有きょうゆうしてもらえるよう、彼女かのじょたちの共同きょうどう伝記でんき発表はっぴょうすることがわたしのぞみです」、とウィングはう。「この時代じだいに、わたしたちは、できるだけおおくの大胆だいたん不敵ふてき勇気ゆうきある有色ゆうしょく人種じんしゅ女性じょせいたちの物語ものがたり出会であい、触発しょくはつされることを必要ひつようとしています。」

そのルーツにおいて、ジンは、主流しゅりゅう伝達でんたつ回路かいろねのけてきた情報じょうほう物語ものがたり普及ふきゅうさせる手段しゅだんだ。そしてコミュニティがひとつになり、家族かぞく政治せいじ文化ぶんかもしくはそれらのあいだにあるなにかにかんする自分じぶんたちの物語ものがたり記録きろく共有きょうゆうするためのスペースだ。図書館としょかん・ジンフェスト・大学だいがく美術館びじゅつかんといった私的してき公的こうてき機関きかんが、ジンとそれを創造そうぞうたのしむ人々ひとびとのための場所ばしょつくることで、そのスペースはジンそれ自体じたいえて拡張かくちょうしていく。これらの成長せいちょうする物理ぶつりてき空間くうかんは、しばしば無視むしされるコミュニティのなかで、アートと創造そうぞうせいはぐくむ。そして、よりおおくの図書館としょかんがコレクションにジンをみ、全体ぜんたいとしてジン・カルチャー全体ぜんたいたいする認識にんしきひろめるにつれて、物語ものがたり蓄積ちくせきはより増大ぞうだいし、多様たようするだろう。

デル・トロのような歴史れきしやフリードマンのような図書館としょかんいんがいなければ、スワンジーやウィングといった人々ひとびと仕事しごと容易よういうしなわれてしまうだろう。彼女かのじょたちのジンへのあいは、オルタナティヴな歴史れきしてき物語ものがたり保存ほぞん中心ちゅうしんえたいという立場たちばからしょうじている。「わたしがジン・ライブラリーできなのは、それがマジョリティ女性じょせい/ノンバイナリー/トランスのスペースであるてんです。それは初期しょき設定せっていからしてクィアで、意識いしきてき有色ゆうしょく人種じんしゅ中心ちゅうしんしています」、とフリードマンはう。「自分じぶんがデフォルトの存在そんざいであるスペースにあしれることができるというのは、とても重要じゅうようですばらしいことだとおもいます。」

「ジンをつくすことは、ラディカルな行為こういです」、とスワンジーはく。「みずからのうちなるこえ生々なまなましくすために、人々ひとびとはジンをつくる。それは大切たいせつにされるべきです。」▲

著者ちょしゃ情報じょうほう

■『BuzzFeed News』掲載けいさい情報じょうほう
◆ロージー・ナイト[Rosie Knight](バズフィード寄稿きこうしゃ
https://www.buzzfeednews.com/author/rosieoknight
“ロージー・ナイトは漫画まんがやジンを制作せいさくするエンターテインメントけいジャーナリスト。”

訳者やくしゃによる補足ほそく
本人ほんにんのサイト
 https://www.rosieoliviaknight.com
◆Instagram
 https://www.instagram.com/rosiemarx/

翻訳ほんやく掲載けいさいにあたっての注記ちゅうき

◆Web掲載けいさい:2022/04/20
 (2019/08/29〜2022/04/20:訳文やくぶん印刷いんさつしたものを個人こじんてき配布はいふ
◆〔 〕:訳注やくちゅうならびに訳者やくしゃによる補足ほそく
出典しゅってん記事きじにある写真しゃしんならびにそのキャプションは省略しょうりゃくしています。
掲載けいさいさいしては、著者ちょしゃ了承りょうしょうています。
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村上むらかみきよし翻訳ほんやく[Translation]


作成さくせい村上むらかみ きよしMURAKAMI Kiyoshi
UP: 20220420 REV: 20231108
せい辿たどさがす――身体しんたい×社会しゃかいアーカイブの構築こうちく  ◇全文ぜんぶん掲載けいさい
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