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舩後靖彦「障害のある教職員に関する質問」
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障害しょうがいのある教職員きょうしょくいんかんする質問しつもん

舩後 靖彦やすひこ 2021/03/16 だい204かい国会こっかい参議院さんぎいん文教ぶんきょう科学かがく委員いいんかいだい3ごう(2021.3.16).


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last update:20210430


だい204かい国会こっかい 参議院さんぎいん 文教ぶんきょう科学かがく委員いいんかい だい3ごう れい3ねん3がつ16にち | テキスト表示ひょうじ | 国会こっかい会議かいぎろく検索けんさくシステム シンプル表示ひょうじ
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204-まいり-文教ぶんきょう科学かがく委員いいんかい-3ごう れい3ねん3がつ16にち

障害しょうがいのある教職員きょうしょくいんかんする質問しつもん

○舩後靖彦やすひこくん

れいわ新選しんせんぐみの舩後靖彦やすひこでございます。本日ほんじつもよろしくおねがいいたします。
 今日きょうは、萩生田はぎうだ大臣だいじん所信しょしんたいする質疑しつぎですが、質問しつもんはいまえ大臣だいじんひとつおねがいがございます。昨年さくねん十一月じゅういちがつじゅうななにちほん委員いいんかいで、障害しょうがいのある高校こうこう受験生じゅけんせいたいする受験じゅけん合理ごうりてき配慮はいりょについてかく自治体じちたい対応たいおうがばらばらであるので、くにがガイドラインをつく必要ひつようがあるのではないかと質問しつもんいたしました。大臣だいじんは、くにとして、ガイドラインで目安めやすになるものはつくっていきたいと回答かいとういただきました。あらためて感謝かんしゃもうげます。
 そのさい平成へいせいさんじゅういち年度ねんど入学にゅうがくしゃ選抜せんばつにおける障害しょうがいのある生徒せいとたいする受験じゅけんじょう配慮はいりょ状況じょうきょうについてを資料しりょうとして提示ていじいたしましたが、このれい年度ねんど調査ちょうさ結果けっかがございません。文科ぶんかしょうわせたところ、今年度こんねんどはコロナ対応たいおうがあり実施じっし見合みあわせた、一般いっぱんろんとして、はたらかた改革かいかくもあり、いろいろな調査ちょうさ見直みなおし、やめるかなんねんきにするか検討けんとうしていくとのことでした。
 ほん調査ちょうさは、障害しょうがいのある受験生じゅけんせいへの合理ごうりてき配慮はいりょ項目こうもく現状げんじょう確認かくにんし、ガイドライン作成さくせい基礎きそになる重要じゅうよう調査ちょうさです。また、調査ちょうさされることで、都道府県とどうふけん合理ごうりてき配慮はいりょ必要ひつようせいについて意識いしきたかめる機会きかいともなります。是非ぜひほん調査ちょうさつぎ年度ねんど以降いこう継続けいぞくしていただきますようおねがいいたします。
 代読だいどくいたします。
 では、質問しつもんうつります。
 わたしは、学校がっこうこそがインクルーシブな社会しゃかいきず一番いちばん土台どだいしんじて、障害しょうがい当事とうじしゃ議員ぎいんとしてインクルーシブ教育きょういくかんする質問しつもん度々たびたびしてきました。所信しょしん大臣だいじんは、あたらしい学校がっこう教育きょういく実現じつげんけては教育きょういくしつささえる教師きょうしちからなによりも重要じゅうようとおっしゃいました。まさにインクルーシブな学校がっこうは、障害しょうがい外国がいこくせきなど多様たよう子供こどもたちがともまなぶだけでなく、障害しょうがい多様たよう背景はいけい教員きょういんがいてこそつとぞんじます。
 省庁しょうちょうにおける障害しょうがいしゃ雇用こよう水増みずま事件じけんのち文部もんぶ科学かがくしょうにおいても、いちきゅうねん障害しょうがいしゃ活躍かつやく推進すいしんプランを策定さくていされています。そのなかで、障害しょうがいしゃ教職員きょうしょくいんとして活躍かつやくできる環境かんきょう整備せいび推進すいしんし、障害しょうがいしゃ雇用こよう促進そくしんすると明示めいじしています。
 しかし、れいもと年度ねんど調査ちょうさ結果けっかによると、資料しりょういちのとおり、教員きょういんじつ雇用こようりついちなな%、とく担任たんにん様々さまざま教科きょうか小学校しょうがっこうにおいては〇・ろくきゅう%と、学校がっこう現場げんばでの障害しょうがいしゃ雇用こようすすんでいない実態じったいかります。
 大臣だいじんはその原因げんいんはどこにあるとおかんがえでしょうか、見解けんかいをおねがいいたします。

政府せいふ参考さんこうじんよしもと博司ひろしくん

こたえいたします。
 委員いいん指摘してきのとおり、児童じどう生徒せいとにとって障害しょうがいのある教師きょうしとう教育きょういく関係かんけい職員しょくいん身近みぢかにいることは、障害しょうがいのあるほうたいする理解りかいふかめ、障害しょうがいのある児童じどう生徒せいととうにとってのロールモデルになる、さらには共生きょうせい社会しゃかいかんする自己じこかんがえをひろめる経験けいけんになるというふうな教育きょういくてき意義いぎ期待きたいされているところでございまして、学校がっこう現場げんばにおいて障害しょうがいしゃ雇用こよう推進すいしんすることは重要じゅうようであると認識にんしきしてございます。
 委員いいん指摘してきのとおり、れいねんなながつ発表はっぴょういたしました教育きょういく委員いいんかいにおける障害しょうがいしゃ雇用こようかんする実態じったい調査ちょうさ、この資料しりょういちにございますとおり、法定ほうてい雇用こようりつよん%のところ、教職員きょうしょくいん全体ぜんたいではいちはちなな%、教員きょういんかぎってみればじつ雇用こようりついちなな%、小学校しょうがっこうでは〇・きゅう%となっておりまして、なかなかすすんでいない実態じったいがあるのは指摘してきのとおりでございます。
 その原因げんいんにつきましては、様々さまざま要因よういんがあるとおもっておりますけれども、大学だいがくにおける教育きょういく養成ようせい段階だんかい、それから採用さいよう試験しけんかた、それからいれしょく環境かんきょういたかく段階だんかいでの様々さまざま要因よういんふくあいてき関連かんれんしているとかんがえられております。
 文科ぶんかしょうにおきましては、こうした段階だんかいにおける取組とりくみ全体ぜんたいとして総合そうごうてき推進すいしんするため、平成へいせいさんじゅういちねんよんがつ教育きょういく委員いいんかいにおける障害しょうがいしゃ雇用こよう促進そくしんプランを策定さくていしまして、れいねんなながつには、この実態じったい調査ちょうさあわせまして教育きょういく委員いいんかい大学だいがくとうにおけるこう事例じれい発信はっしんしたところでございます。
 たとえば、養成ようせい段階だんかいにおいては、教員きょういん養成ようせい大学だいがく学生がくせい入学にゅうがくした時点じてん個別こべつ支援しえんチームをつくっていろんな対応たいおうかんがえていく、さらには、採用さいよう段階だんかいにおきましては、障害しょうがいのあるもの対象たいしょうにした選考せんこうにおいて、介助かいじょ不要ふようですとかあるいは自立じりつ通勤つうきん可能かのうなどのような要件ようけん撤廃てっぱいする、さらには、いれしょくにおきましては、いわゆる教員きょういん情報じょうほう保障ほしょうのための手話しゅわ通訳つうやく手配てはいするなどの様々さまざま取組とりくみがされているところでございます。
 さらに、来年度らいねんど予算よさんにおきましては、必要ひつよう経費けいひ計上けいじょうしております教師きょうし養成ようせい採用さいよう研修けんしゅう一体いったい改革かいかく推進すいしん事業じぎょうなかにおきまして、障害しょうがいのある教師きょうしとう教育きょういく関係かんけい職員しょくいん活躍かつやく推進すいしんあらたなテーマのひとつとして設定せっていさせていただきまして、教育きょういく現場げんばでの活躍かつやくする障害しょうがいのある教師きょうし勤務きんむ体制たいせい職務しょくむ内容ないようとうかんする事例じれい収集しゅうしゅう発信はっしんとうむこととしているところでございます。
 こうした取組とりくみや、大学だいがく教育きょういく委員いいんかいさらなる連携れんけい促進そくしんつうじまして、学校がっこう現場げんばにおけるさらなる障害しょうがいしゃ雇用こよう推進すいしんんでまいります。

○舩後靖彦やすひこくん

代読だいどくいたします。
 ありがとうございます。
 課題かだい整理せいりし、今後こんごも、都道府県とどうふけん教育きょういく委員いいんかい教員きょういん養成ようせい大学だいがくにおける取組とりくみ状況じょうきょうをフォローアップ、公表こうひょうし、障害しょうがいしゃ雇用こよう推進すいしん役立やくだてていただきたくぞんじます。
 つぎに、実際じっさい学校がっこう現場げんばはたら教職員きょうしょくいん状況じょうきょうについて質問しつもんいたします。
 資料しりょういち御覧ごらんください。これは、日本にっぽん教職員きょうしょくいん組合くみあい加盟かめいしている障害しょうがいのある教職員きょうしょくいんネットワークによるアンケート調査ちょうさです。回答かいとうしゃじゅうろくにんははすうすくないため、全国ぜんこくてき状況じょうきょうあらわしているとはえませんが、具体ぐたいてき課題かだいえてきます。
 まず、かく地方ちほう公共こうきょう団体だんたい策定さくていした障害しょうがいしゃ活躍かつやく推進すいしん計画けいかくもとづく合理ごうりてき配慮はいりょについて、管理かんりしょくからの説明せつめいがなかったという回答かいとうはちはち%でした。
 障害しょうがいしゃ活躍かつやく推進すいしんプランでは、障害しょうがいのある教員きょういんなどが身近みぢかにいることで、いち障害しょうがいのあるひとへの知識ちしきふかまる、障害しょうがいのある児童じどう生徒せいとにとってのロールモデルになる、さらに、障害しょうがいのある教師きょうしとうとの対話たいわは、児童じどう生徒せいととうにとって、共生きょうせい社会しゃかいかんする自己じこかんがえをひろふかめる重要じゅうよう教育きょういく資源しげんとなることも期待きたいされるとさだめています。この効果こうか十分じゅうぶん発揮はっきすることが大切たいせつです。
 推進すいしん計画けいかくについて管理かんりしょくへの周知しゅうち徹底てっていするとともに、合理ごうりてき配慮はいりょとどくよう学校がっこう現場げんば責任せきにんしゃ配置はいちすることなどの対策たいさく必要ひつようかんがえます。大臣だいじん見解けんかいをおかせください。

政府せいふ参考さんこうじん瀧本たきもとひろしくん

こたもうげます。
 障害しょうがいしゃ活躍かつやく推進すいしん計画けいかくにつきましては、障害しょうがいしゃ雇用こよう促進そくしんほうもとづき教育きょういく委員いいんかいふくかく任命にんめいけんしゃ作成さくせいするものですが、この計画けいかくなか障害しょうがいしゃ活躍かつやくのための体制たいせい整備せいびとうについて記載きさいされることとなっており、この計画けいかくもとづきます同僚どうりょうとうたいする障害しょうがいしゃ支援しえんのための研修けんしゅう実施じっし、あるいは障害しょうがい特性とくせい配慮はいりょした職務しょくむ環境かんきょう整備せいびとう重要じゅうようであるとかんがえます。
 どのような体制たいせいでそれぞれの計画けいかく実施じっしされるか、これにつきましてはかく任命にんめいけんしゃにおいて適切てきせつ判断はんだんされるものでありますが、管理かんりしょく理解りかい促進そくしんはかることについて、かく教育きょういく委員いいんかいにおいて、たとえば計画けいかく策定さくていまえ計画けいかく内容ないようについてかく学校がっこうちょうへの意見いけん聴取ちょうしゅおこなったり、策定さくていされた計画けいかく内容ないようについてかく学校がっこうちょう周知しゅうちをしたり、あるいは管理かんりしょく対象たいしょうとした研修けんしゅう、セミナーの実施じっしなどの取組とりくみおこなわれているものと承知しょうちをしております。
 文部もんぶ科学かがくしょうにおいても、障害しょうがいのある教員きょういんたいして障害しょうがいしゃ差別さべつ解消かいしょうほうもとづき合理ごうりてき配慮はいりょ適切てきせつおこなわれることが重要じゅうようかんがえておりまして、合理ごうりてき配慮はいりょかんする基本きほんてきかんがかたしめした対応たいおう方針ほうしんや、教育きょういく委員いいんかいにおける障害しょうがいのある教員きょういんたいする合理ごうりてき配慮はいりょれいを、様々さまざま具体ぐたい取組とりくみれいかく教育きょういく委員いいんかいにも周知しゅうちをしているところでございます。
 文部もんぶ科学かがくしょうとしては、かく任命にんめいけんしゃ作成さくせいする計画けいかくもとづき、管理かんりしょくふくかく学校がっこうにおいて合理ごうりてき配慮はいりょとう適切てきせつになされるよう、つづ機会きかいとらえましてかく教育きょういく委員いいんかいたいして周知しゅうちをしてまいりたいとかんがえております。以上いじょうです。

○舩後靖彦やすひこくん

代読だいどくいたします。
 ありがとうございます。
 障害しょうがいしゃ活躍かつやく推進すいしんプラン、障害しょうがいしゃ活躍かつやく推進すいしん計画けいかくえがいたもちにせず、障害しょうがいのある教職員きょうしょくいん学校がっこう現場げんば変化へんか実感じっかんできるようにしていく必要ひつようがあるとかんがえます。
 資料しりょう御覧ごらんください。このアンケート結果けっかからは、実際じっさい学校がっこう現場げんばはたらうえでの、建物たてもの物理ぶつりてきバリア、情報じょうほうアクセス、コミュニケーションにおけるバリア、定期ていきてき異動いどうなど職場しょくば制度せいど慣習かんしゅうにおけるバリア、通勤つうきんにおける交通こうつうアクセスと通勤つうきん費用ひよう自己じこ負担ふたん問題もんだいなど、様々さまざま課題かだいかびがってきます。障害しょうがいしゃはたらくときのバリアの問題もんだいは、学校がっこうかぎらずおおくの職場しょくば共通きょうつうしています。学校がっこうのバリアフリー必要ひつようせいについては、本日ほんじつ斎藤さいとう先生せんせい横沢よこざわ先生せんせい指摘してきいただいておりますとおりです。このてんについては、次回じかい以降いこうわたしからもげたくぞんじます。
 学校がっこうにおけるはたらかた改革かいかく障害しょうがいのある教職員きょうしょくいん活躍かつやくできるインクルーシブな学校がっこうをつくるため、大臣だいじん率先そっせんして学校がっこうにおける障害しょうがいしゃ雇用こよう定着ていちゃくんでいただくようおねがいいたします。
 つぎに、障害しょうがいのある教員きょういんがぶつかるかべについて質問しつもんいたします。
 さきほども紹介しょうかいした障害しょうがいのある教職員きょうしょくいんネットワークの一員いちいんでもある脳性のうせい麻痺まひがある公立こうりつ中学校ちゅうがっこう数学すうがく教諭きょうゆから、じゅう年間ねんかん教員きょういんをやっていていち普通ふつう学級がっきゅう担任たんにんたせてもらえないという相談そうだんせられました。この先生せんせいは、子供こどもころから特別とくべつ支援しえん学校がっこう特別とくべつ支援しえん学級がっきゅうではなく普通ふつう学級がっきゅうでずっとまなんできました。こうした経験けいけんもあり、教員きょういんという職業しょくぎょう目指めざしたそうです。教員きょういんになったとき、ほかの障害しょうがいのない教員きょういんおなじように普通ふつう学級がっきゅう担任たんにん経験けいけんできるとおもっていたにもかかわらず、いままでけいろくこう勤務きんむしても、経験けいけんできないままじゅうねんたってしまったとのことです。
 学校がっこうこうつとむ分掌ぶんしょう担任たんにんめるのは校長こうちょうです。こん勤務きんむしている学校がっこう校長こうちょう先生せんせいは、担任たんにんをさせていない理由りゆうとしてふたつをげているそうです。ひと地震じしん火事かじなどの緊急きんきゅう生徒せいといのちまもることが困難こんなんであること、ふた保護ほごしゃ地域ちいき不安ふあんこえがってくる可能かのうせいがあることです。しかし、いずれの理由りゆう納得なっとくできるものではありません。
 いちてん理由りゆうについては、幼稚園ようちえん小学校しょうがっこうてい学年がくねんではなく、中学生ちゅうがくせいであれば的確てきかく指示しじさえせば自分じぶん自分じぶんまもれますし、そのために避難ひなん訓練くんれんをやっているわけです。避難ひなん訓練くんれん学校がっこう防災ぼうさいマニュアル策定さくていなかで、障害しょうがいのある児童じどう生徒せいと教職員きょうしょくいんふくめて全体ぜんたいでどのように行動こうどうするのかという具体ぐたいてき検討けんとうもなされていないのに、生徒せいといのちまもるのが困難こんなんというのは障害しょうがい差別さべつたるのではないでしょうか。
 また、てん理由りゆうについても、文科ぶんかしょう差別さべつ解消かいしょうほう対応たいおう指針ししん不当ふとう差別さべつてき取扱とりあつかおよ合理ごうりてき配慮はいりょ基本きほんてきかんがかたで、個別こべつ事案じあんごとに具体ぐたいてき場面ばめん状況じょうきょうおうじた検討けんとうおこなうことなく、一般いっぱんてき抽象ちゅうしょうてき理由りゆうもとづいて障害しょうがいしゃ不利ふりあつかうことは適当てきとうではないとされています。いままで数学すうがく教諭きょうゆとして授業じゅぎょうをするなかなんらの不満ふまん不安ふあん本人ほんにんせられていないなか保護ほごしゃ地域ちいき不安ふあんこえがってくる可能かのうせいという確認かくにん懸念けねん理由りゆうにすることは不適切ふてきせつ対応たいおうかんがえます。
 障害しょうがいのない教員きょういんじゅう年間ねんかん学級がっきゅう担任たんにん経験けいけんしたことがないということは通常つうじょうありません。じゅう年間ねんかん授業じゅぎょう卓球たっきゅうなどのクラブ活動かつどう指導しどうにおいても生徒せいととの関係かんけい良好りょうこうでありながら、このような理由りゆう担任たんにんになれないのはおかしいとはおもわれませんでしょうか。大臣だいじん見解けんかいをおねがいいたします。

国務大臣こくむだいじん萩生田はぎうだ光一こういちくん

まず、一般いっぱんろんとしてもうげれば、担任たんにんふくめた学校がっこうにおけるこうつとむ分掌ぶんしょうかく学校がっこうちょう権限けんげん責任せきにんにおいてなされるものですが、合理ごうりてき配慮はいりょ個別こべつ事案じあんごとに具体ぐたいてき場面ばめん状況じょうきょうおうじた検討けんとうおこなうことが必要ひつようであるとかんがえています。障害しょうがいのみを理由りゆうとして、障害しょうがいしゃでないものとのあいだ不当ふとう差別さべつてき取扱とりあつかいすることはあってはならないということはうまでもありません。
 個別こべつ事案じあんについては詳細しょうさい承知しょうちしていないのでコメントをひかえたいとおもいますが、たとえばこん先生せんせい紹介しょうかいいただいたこのじゅうねん選手せんしゅ中学校ちゅうがっこう先生せんせいうならば、たしかに地震じしんのときに自分じぶん先導せんどうして子供こどもたちを誘導ゆうどうできないということがもしかしたらおからだ関係かんけいであるのかもしれないんですけれど、中学生ちゅうがくせいですから、おっしゃるとおり、あらかじめ避難ひなん訓練くんれんなどでそういったことをけておけばいいとおもいますし、わたし、こういうときこそ、たとえば加配かはい教員きょういんですとかアシスタントティーチャーですとか、こういうひとたちの存在そんざい意味いみをするんじゃないかとおもいます。
 じつは、さきほどちょっとわたし答弁とうべんしようとおもって、局長きょくちょうくわしくこたえてくれたんですけど、最近さいきん国立こくりつ大学だいがく教職きょうしょく課程かてい障害しょうがい学生がくせいさんがえてきました。残念ざんねんながら、最後さいご、その出口でぐち教員きょういん免許めんきょってくれないひとたちもおおいんですね。それはやっぱり、教育きょういく現場げんばつといろいろまわりのひと負担ふたんけるんじゃないか、あるいはその途中とちゅう自信じしんうしなってしまって教師きょうしみちあきらめてしまうひとたちがいるんだとすればこれはすごく残念ざんねんなことで、インクルーシブ教育きょういくかんがえたら、障害しょうがいのある先生せんせい学校がっこう一人ひとりいらっしゃることでわたし子供こどもたちの理解りかいたかまるんだというふうにぎゃくおもいますので、自信じしんって最後さいごまで教職きょうしょく教員きょういん資格しかくってもらうことを是非ぜひうながしていきたいなとおもっていますし、またあわせて、せっかく、今日きょう午前ごぜんちゅうからずっともうげていますけど、このよんがつからもう日本にっぽんおおやけ教育きょういくはフェーズがわるわけですから、しょう人数にんずう学級がっきゅうはじまりICTも使つかうわけですから、わたしは、そういった意味いみでは、障害しょうがいのあるひとたちの雇用こよう計画けいかく日本にっぽんちゅうでもう一度いちど教育きょういく現場げんばかんがなおして、是非ぜひ積極せっきょくてき現場げんばはいっていただくようなこともこのさいきちんとかんがえていきたいとおもっているところでございます。

委員いいんちょう太田おおた房江ふさえくん) 速記そっきめてください。

速記そっき中止ちゅうし

委員いいんちょう太田おおた房江ふさえくん

速記そっきこしてください。

○舩後靖彦やすひこくん

代読だいどくいたします。
 自説じせつですが、職場しょくば上司じょうしは、たとえば出世しゅっせひびくとか責任せきにんわれるといった損得そんとくえて部下ぶか評価ひょうかしなくてはならないとかんがえます。
 さきほどもうげた担任たんにんになれない理由りゆうが、損得そんとく勘定かんじょうはたらいていることを懸念けねんしています。そのてん大臣だいじんはいかがおかんがえでしょうか。

国務大臣こくむだいじん萩生田はぎうだ光一こういちくん

この先生せんせいがどういう状態じょうたいなのかとか、そういうのはちょっとわたし個別こべつのことかりませんので、校長こうちょう先生せんせい恣意しいてきに、自分じぶん保身ほしんのためにこのひと担任たんにんけないんだということを断定だんていてきもうげるのは、わたしけたいとおもいます。
 ただ、いずれにしても、こういうもうじゅうねん経験けいけんんできた先生せんせい担任たんにん希望きぼうしているのになかなかそのチャンスにめぐえないというのはちょっと残念ざんねんなことなので、これは一般いっぱんろんとしてらせていただいて、しっかり対応たいおうかんがえてみたいとおもいます。

○舩後靖彦やすひこくん

代読だいどくいたします。
 ありがとうございます。
 障害しょうがいのある教員きょういんがなかなか担任たんにんをさせてもらえないのは、この先生せんせいだけではありません。資料しりょうさん結果けっか御覧ごらんください。この回答かいとうからえてくるのは、合理ごうりてき配慮はいりょについて双方そうほう話合はなしあいや検討けんとう十分じゅうぶんになされないまま担任たんにんになることをあきらめさせられている実態じったいがあるのではないかとかんがえられます。
 日本にっぽん学術がくじゅつ振興しんこうかい特別とくべつ研究けんきゅういん東京大学とうきょうだいがく先端せんたん科学かがく技術ぎじゅつセンター所属しょぞく中村なかむら雅也まさやさんは、著書ちょしょの「障害しょうがい教師きょうしろん」のなかで、わたしは、障害しょうがい教員きょういん当事とうじしゃ団体だんたいである全国ぜんこく視覚しかく障害しょうがい教師きょうしかい、ノーマライゼーション・教育きょういくネットワーク、日本にっぽん教職員きょうしょくいん組合くみあい障害しょうがいのある教職員きょうしょくいんネットワークなどの集会しゅうかいにおいて、障害しょうがい教員きょういん学級がっきゅう担任たんにん希望きぼうしても実現じつげんされないという当事とうじしゃうったえを度々たびたびみみにしてきた、他方たほう障害しょうがい教員きょういんへの配慮はいりょとして担任たんにん免除めんじょしているという教育きょういく委員いいんかいろくわり以上いじょうあった、障害しょうがい教員きょういん担任たんにん業務ぎょうむたいする配慮はいりょ免除めんじょだけではないはずだ、適切てきせつ支援しえんけて担任たんにん業務ぎょうむ遂行すいこうする方策ほうさくさぐられなければならないとしています。
 さきほど紹介しょうかいした先生せんせい場合ばあい授業じゅぎょう準備じゅんび授業じゅぎょう補助ほじょのためにいちめい加配かはい教員きょういんいていますが、ふく担任たんにんはしても、学級がっきゅう担任たんにん経験けいけんも、またさん年生ねんせい教科きょうか担任たんにん経験けいけんもないといいます。それは、さん年生ねんせい担当たんとうになると修学旅行しゅうがくりょこう引率いんそつすることになり、この先生せんせい引率いんそつする場合ばあい同行どうこうする支援しえんいん必要ひつようになるからです。その費用ひようじゅうまんえんほどとのことですが、市町村しちょうそん教育きょういく委員いいんかいから負担ふたんすることが困難こんなん説明せつめいけたそうです。
 教員きょういん仕事しごとのだいごは、たん授業じゅぎょう知識ちしきおしえることだけではありません。自分じぶん学級がっきゅう生徒せいとち、運動会うんどうかい文化ぶんかさい修学旅行しゅうがくりょこうなどの行事ぎょうじでクラスをひとつにまとめ、卒業そつぎょうするときにこのクラスでかったと生徒せいとたちにかんじてもらえる、そうした生徒せいとたちの成長せいちょうに、在学ざいがくちゅうそして卒業そつぎょう同級どうきゅうかいなどをとおしてえることだとこの先生せんせいいます。
 担任たんにん経験けいけんすることで、教員きょういんとしての成長せいちょう、キャリアアップはもちろんのこと、子供こどもたちにとってもるものはおおいのです。障害しょうがいのある担任たんにん生徒せいとたちがクラスづくりをすることで、子供こどもにとっても障害しょうがいのあるひと身近みぢかになり、共生きょうせい社会しゃかいにつながっていくのではないでしょうか。
 資料しりょういちでも引用いんようした教育きょういく委員いいんかいにおける障害しょうがいしゃ雇用こようかんする実態じったい調査ちょうさ結果けっかにあるこう事例じれいでは、加配かはい教員きょういん支援しえん教師きょうしにして二人ふたり学級がっきゅう担任たんにんにな事例じれい紹介しょうかいされています。
 障害しょうがいある教員きょういん担任たんにんつことを無理むりとするのではなく、合理ごうりてき配慮はいりょ適切てきせつ支援しえんけて担任たんにん業務ぎょうむおこなえるよう、くにからの財政ざいせい人的じんてき支援しえん必要ひつようかんがえます。大臣だいじん見解けんかいはいかがでしょうか。

政府せいふ参考さんこうじん瀧本たきもとひろしくん

障害しょうがいのみを理由りゆうとして障害しょうがいしゃでないものとのあいだ不当ふとう差別さべつてき取扱とりあつかいをすることはあってはならないとかんがえておりますが、教員きょういん担任たんにんつことについては、かく教員きょういん状況じょうきょうまえ、個別こべつ判断はんだんすることが必要ひつようであるとかんがえております。
 文部もんぶ科学かがくしょう策定さくていした対応たいおう指針ししんにおいてもその趣旨しゅし規定きていをしておりまして、かく教育きょういく委員いいんかい公立こうりつ学校がっこうにおいて適切てきせつ対応たいおうするための参考さんこうとするよう周知しゅうちしているところでございます。
 また、文部もんぶ科学かがくしょうとしては、障害しょうがいのある教員きょういん担任たんにんをする場合ばあい取組とりくみ事例じれい具体ぐたい様々さまざまけん障害しょうがいのある教員きょういんほう学級がっきゅう担任たんにんをしている事例じれいとうについても把握はあくをさせていただいておりまして、そのさいに、では学校がっこうやその自治体じちたいでどういう配慮はいりょをしているのかといったものもまとめて、そうした取組とりくみ事例じれい収集しゅうしゅうし、かつ展開てんかいをしているところでございます。
 こうしたこともふくめて、障害しょうがいのある教員きょういんはたらきやすい環境かんきょう整備せいびするよう、つづ機会きかいとらえてかく教育きょういく委員いいんかいたいして周知しゅうちをしてまいりたいとかんがえております。
 すこ紹介しょうかいしますと、たとえば障害しょうがいのある教員きょういん学級がっきゅう担任たんにんをするにたりまして、これは小学校しょうがっこうれいでありますが、音楽おんがく体育たいいくなどの特定とくてい教科きょうか教員きょういんわって指導しどうしている事例じれい、あるいは中学校ちゅうがっこうでこういう事例じれいがございますが、肢体したい不自由ふじゆう障害しょうがいのある教員きょういん学級がっきゅう担任たんにんをするにたって、多分たぶんこの学校がっこう、エレベーターがないんだろうとおもいますが、階段かいだん利用りようけるためにあえて学級がっきゅういちかい設置せっちをして対応たいおうしやすくしている事例じれいとか、いろんなけん様々さまざま事例じれいが、障害しょうがいをおちだけれども学級がっきゅう担任たんにんをしていて、こういうかたち集団しゅうだんとして協力きょうりょくして担任たんにんができるように学校がっこう運営うんえいをしているような事例じれいすうおおくのれいわたしどもも把握はあくしておりますので、こうしたものもよこ展開てんかいをさせていただいている次第しだいでございまして、つづきこうした取組とりくみかく教育きょういく委員いいんかいたいして周知しゅうち徹底てっていしてまいりたいとおもいます。以上いじょうです。





作成さくせい安田やすだ 智博ともひろ
UP: 20210430 REV:
障害しょうがい学生がくせい支援しえん障害しょうがいしゃ高等こうとう教育きょういく大学だいがく  ◇障害しょうがいしゃ教育きょういく  ◇全文ぜんぶん掲載けいさい

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