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向井承子『老親とともに生きる』
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老親ろうしんとともにきる』

向井むかい うけたまわ 19930930 晶文社しょうぶんしゃ,285p.


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向井むかい うけたまわ 19930930 『老親ろうしんとともにきる』,晶文社しょうぶんしゃ,285p. ISBN-10:4794961375 ISBN-13: 978-4794961372 1835 [amazon][kinokuniya] ※ b a02 a06

■【内容ないよう(「BOOK」データベースより)】
東京とうきょう向井むかいさんのいえに、両親りょうしんせたのは、1972ねんはるのことでした。おとうさんは73さい。おかあさんは68さい二人ふたりともいくつかの病気びょうきかかえていました。当時とうじ平均へいきん寿命じゅみょうが、おとこ69さいおんな74さい。「親孝行おやこうこうすうねんのことだとおもった」と向井むかいさんは正直しょうじきいています。でも、それは「あまっちょろい誤算ごさん」でした。すでに日本にっぽん高齢こうれい社会しゃかい急速きゅうそくすすみつつあったのです。ろう父母ちちははとの20すう年間ねんかんらしのこまごまを記録きろくし、日本にっぽん老人ろうじん医療いりょう福祉ふくしのありかたを根本こんぽんからなおほん

内容ないよう(「MARC」データベースより)】
著者ちょしゃ病気びょうきかかえる両親りょうしん同居どうきょはじめたのは父親ちちおやが73さい母親ははおやが68さいとき。「親孝行おやこうこうすうねん」とおもったがそれは誤算ごさんだった…。ろう父母ちちははとの20すう年間ねんかんらしの詳細しょうさい記録きろくし、日本にっぽん老人ろうじん医療いりょう福祉ふくしのありかたなおほん。*

著者ちょしゃ紹介しょうかい[bk1]
1939ねんまれ。北海道大学ほっかいどうだいがく法学部ほうがくぶ卒業そつぎょう。ノンフィクション・ライター。医療いりょう福祉ふくしおもなテーマに執筆しっぴつしている。著書ちょしょに「小児しょうに病棟びょうとうどもたち」「看護かんご現場げんばから」など多数たすうある。

目次もくじ

だれわたしたすけてください
1 あのはしをわたるとき
 あのはしをわたるとき

2 老人ろうじんらす日々ひび
 電磁でんじ調理ちょうり
 おばあちゃんの神通力じんずうりき
 ご近所きんじょ
 わがのウサギ闖入ちんにゅう事件じけん
 マドンナたち
 ほねなしぶた
 いぬれてあるいてたら
 老人ろうじん文章ぶんしょう教室きょうしつ
 「在宅ざいたく」をささえるもの

3 老人ろうじん医療いりょう
 医療いりょう福祉ふくし谷間たにま
 ある老人ろうじん病棟びょうとうからの報告ほうこく
 ネットワークがた地域ちいき医療いりょう挑戦ちょうせん――大阪おおさか松原まつばら見学けんがく

対談たいだん 制度せいどというおけ・家族かぞくという神話しんわ――岡本おかもと祐三ゆうぞう医師いし

医療いりょう福祉ふくし用語ようごしょう事典じてん
あとがき

引用いんよう

 「「のたれ自由じゆうを」というタイトルをでもた。尊敬そんけいする二日市ふつかいちやす後藤ごとう安彦やすひこさんだ。「ふゆ終着駅しゅうちゃくえきで」とだいされたエッセイが『季刊きかん福祉ふくし労働ろうどう掲載けいさいされたのはいちきゅうはちろくねんだった。エッセイをかれた直後ちょくご最愛さいあいのパートナーだった仁木にき悦子えつこさんをうしなわれた。しんしんとせまいとえがくエッセイのなかでも、そのかなしみといきどおりがふかせま異様いよう小品しょうひんとして、時代じだい記録きろくされるべきものとおもう。幾度いくどかえした二日ふつかさんの文章ぶんしょうをここにすこ引用いんようさせていただきたい。
 「もともと脳性のうせい麻痺まひ自由じゆうのきかないわたしの四肢ししのなかで、比較的ひかくてき自由じゆううごいていたのが右腕うわんだった」、というにちさんの右腕うわん機能きのう低下ていかはじめる。「心理しんりてきなものだよ」とわれることを期待きたいして医師いし相談そうだんする。が、「診察しんさつ結果けっかとしてこたえは、わたしの予想よそう楽観らっかんてき希望きぼうとはちがったものだった。ようするに、もともとの障害しょうがい老年ろうねん加味かみされてべつ障害しょうがい発生はっせいしたというのだ」と宣言せんげんされたところからにちさんは「いという終着駅しゅうちゃくえきについてかんがえざるをない状況じょうきょうたされ」た。

 (以下いか二日ふつか文章ぶんしょう引用いんよう下記かきの「(中略ちゅうりゃく)」は筆者ひっしゃによるもの/引用いんようしゃ補足ほそく
 体力たいりょくおとろえも機能きのう減退げんたいかんじなかったわか時期じき、わたしは自分じぶんなりの意味合いみあいで「のたれ」をかんがえたことがあった。(中略ちゅうりゃく)わたしは場所ばしょにはこだわらない。それが施設しせつ<56<以外の場所なら、それで立派な「のたれ死」だと思う。誰からの拘束も受けずに仕事や運動や遊びを好きなだけやり、持っている限りの体力を使い果たしたら、そこで死んでいく。気がついたら死んでいた――他人にとっても自分にとってもそんなふうに感じられるような死に方をしたいと思い、また簡単にそうできると思っていた。
 だが、いまとなっては、ただそれだけのことが容易ようい実現じつげんできないゆめであるのをおもるしかない。
 いまよりもっとい、肉体にくたいてきにもっとおとろえたなんねんのわたしに、たしてどれだけの選択せんたく自由じゆうのこされているだろうか。まごもなく、現在げんざいんでいるいえ以外いがいはまとまった資産しさんとてたない障害しょうがいしゃろう夫婦ふうふのわたしたちに、くにはどこまで「のたれ自由じゆう」をみとめてくれるだろうか。
 つまとわたしのどちらがさきぬかはわからない。だが、どちらがんでものこったほうはひとりできつづけるだろう。しばらくのあいだは……。しかし、のこったひとりがもしわたしのほうだったとして、なんねんのち気力きりょく体力たいりょくきて、それでもまだきつづけるとしたら、どういう現実げんじつっているだろうか。そのときは首尾しゅびよくのたれできるだろうか。

 だが、「施設しせつという関門かんもん」が登場とうじょうしてくる。「障害しょうがいしゃもしくはそれにちか状態じょうたいになった高齢こうれいしゃ<57<専用の特設予備改札口」である。「“措置”して、寝せ、食べさせ、排泄させ、そしてまた寝せるための場所としての施設」とは「思想もなく、男女交際もなく、飲酒もなく、あるのはただ仕事としての介護だけ」という「場所」、それを二日市さんは「拒否の対象」として視る。

以下いか同様どうよう二日ふつか文章ぶんしょう引用いんよう下記かきの「(中略ちゅうりゃく)」は筆者ひっしゃによるもの/引用いんようしゃ補足ほそく
 障害しょうがいしゃ施設しせつにしろ老人ろうじんホームにしろ、そこにはたらひとたちの善意ぜんいうたがうのは、たぶん非礼ひれいなことであり、間違まちがったことなのだろう。ほかの仕事しごとえらぶこともできたのに、素朴そぼく善意ぜんいから施設しせつ職員しょくいんみちあゆむことをえらんだというひとたちに、わたしはむしろ脱帽だつぼうすべきかもしれない。
 だが、あえていわせてもらうなら、そのひとたちは「えらんだ」が、障害しょうがいしゃ高齢こうれいしゃおおくはえらぶことすらできず、施設しせつに「措置そち」されるのだ。そして、“いた障害しょうがいしゃ”としてのわたしにも、やがてえら権利けんりうしな危機ききせまってくるのである。無用むようしゃ排除はいじょ原理げんりとやらにしたがって、そのときは、わたしもおとなしくえら権利けんり放棄ほうきして、「措置そち」されるべきなのだろうか。
 いやだ。もう一度いちどいうが、冗談じょうだんじゃない! わたしは「のたれ」をこそえらぶのだ。「のたれ」をえら方法ほうほうつけすのだ。
 (中略ちゅうりゃく
いちきゅうさんねんんだアメリカの詩人しじんディラン・トマスに「あのこころよよるにおとなしくはいっ<58<てはいけない」という詩がある。死に近い老いた自分の父親をみつめながらつくった作品で、「あの快い夜」とは死をさす。おとなしく死んではいけない、老人は病と格闘しながら、死の影を拒否して最後のぎりぎりまで荒れ怒りながら生きるべきだ――という激しい呼びかけの詩句がつづく。
 そのものと最後さいごまで格闘かくとうしとおす自信じしんはわたしにはない。だが、前哨ぜんしょうせんとしてのあの高齢こうれい障害しょうがいしゃ専用せんよう予備よび改札かいさつこうとおることだけは、あくまで拒否きょひしとおすつもりだ。
 主体性しゅたいせい放棄ほうきして施設しせつ生活せいかつをゆだねるのは、わたしにとって以上いじょうだ。」


作成さくせい天田あまだしろかい
UP:20080104
向井むかい うけたまわ  ◇  ◇介助かいじょ介護かいご  ◇身体しんたい×世界せかい関連かんれん書籍しょせき  ◇BOOK
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