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中谷瑾子編『医事法への招待――医療技術の進歩・高齢化社会と法』
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医事いじほうへの招待しょうたい――医療いりょう技術ぎじゅつ進歩しんぽ高齢こうれい社会しゃかいほう

中谷なかたに 瑾子 へん 20010730 しんやましゃ出版しゅっぱん,362p


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中谷なかたに 瑾子 へん 20010730 『医事いじほうへの招待しょうたい――医療いりょう技術ぎじゅつ進歩しんぽ高齢こうれい社会しゃかいほう』,しんやましゃ出版しゅっぱん,362p. ISBN-10: 4797252510 ISBN-13: 978-4797252514 3780 [amazon] ※ b be ml

内容ないよう(「BOOK」データベースより)
日本にっぽんはじめて「医事いじほう講座こうざ開設かいせつした中谷なかたに教授きょうじゅプロデュースの平成へいせい7ねんの「医事いじほう特別とくべつ講座こうざ」を、わらいとなみだ感動かんどうまで、紙上しじょう再現さいげん

内容ないよう(「MARC」データベースより)
医学いがく進歩しんぽひと健康けんこう生命せいめい保護ほごあるいは刑事けいじ法学ほうがくあたえた影響えいきょう将来しょうらいへの波及はきゅう効果こうか問題もんだいてんなどを研究けんきゅうする医事いじほうほう文学ぶんがく研究けんきゅうしゃ共同きょうどう担当たんとうした大学だいがく講義こうぎろく高齢こうれい社会しゃかい精神せいしん傷害しょうがいしゃ責任せきにん能力のうりょく医療いりょう事故じことうあつかう。

中谷なかたに瑾子[ナカタニキンコ]
1950ねんがつ慶応義塾大学けいおうぎじゅくだいがく法学部ほうがくぶ法律ほうりつ学科がっか旧制きゅうせい卒業そつぎょう慶応義塾大学けいおうぎじゅくだいがく法学部ほうがくぶ助手じょしゅて1962ねんがつ慶応義塾大学けいおうぎじゅくだいがく法学部ほうがくぶ教授きょうじゅ。1987ねんがつ杏林大学きょうりんだいがく社会しゃかい科学かがく教授きょうじゅ。1991ねんがつ大東文化大学だいとうぶんかだいがく法学部ほうがくぶ教授きょうじゅ現在げんざい慶応義塾大学けいおうぎじゅくだいがく名誉めいよ教授きょうじゅ法学ほうがく博士はかせ弁護士べんごし

目次もくじ

高齢こうれい社会しゃかい医療いりょう法律ほうりつ
衛生えいせい行政ぎょうせい衛生えいせい法規ほうき
らい予防よぼうほう廃止はいしけて
マ法王まほうおうかいみことのり生命せいめい福音ふくいん』について
日本人にっぽんじん死生しせいかん遺体いたいかん
精神せいしん障害しょうがいしゃ責任せきにん能力のうりょく
医療いりょう事故じこ現状げんじょう真相しんそう究明きゅうめい――生命せいめい値段ねだん
科学かがく鑑定かんてい現状げんじょう真相しんそう究明きゅうめい――科学かがく進歩しんぽ犯人はんにんめるか
ほう解剖かいぼう現状げんじょう真相しんそう究明きゅうめい
エイズについて
科学かがく技術ぎじゅつ進歩しんぽ刑事けいじ規制きせい行方ゆくえ――慶応義塾大学けいおうぎじゅくだいがくでの最終さいしゅう講義こうぎ 中谷なかたに 瑾子 331-358

引用いんよう

中谷なかたに 瑾子 20010730 「科学かがく技術ぎじゅつ進歩しんぽ刑事けいじ規制きせい行方ゆくえ慶応義塾大学けいおうぎじゅくだいがくでの最終さいしゅう講義こうぎ」,中谷なかたにへん[2001:331-358]
 「今日きょうでは、安楽あんらくほうはペイン・クリニックスというものが発達はったつしまして、いわゆるくるしみというものが非常ひじょう軽減けいげんされました。これはおおきなことですよね。したがって、安楽あんらくはそれほど問題もんだいではなくなったといえます。今日きょうではむしろ、延命えんめい治療ちりょう進歩しんぽんだ「鬼子おにご」ともいわれる「植物しょくぶつ状態じょうたい患者かんじゃ」に人間にんげん尊厳そんげんにふさわしいをという「尊厳そんげん」がクローズアップされてきました。すなわち、そういう意識いしき不明ふめい状態じょうたいつづいて改善かいぜん見込みこみがほとんどない(蘇生そせいするのはいちまんにんないしまんにん一人ひとりといわれる)に、レスピレーターをりつけてまでもながらえることをのぞむのか、それともそのような状態じょうたいになってまできたくはない、そうなったらばむしろ自然しぜんつことにしてしいという、いわゆるリヴング・ウィル、生前せいぜん発効はっこう遺言ゆいごんとでもやくしましょうか[…]。「尊厳そんげん」は、安楽あんらくちがって目前もくぜんせまってはいない、しかも苦痛くつうあえいでいるわけでもない。それでもなおかつ生命せいめい短縮たんしゅくすることの是非ぜひ人間にんげん人間にんげんらしく尊厳そんげんたもってむかえたいということがゆるされるかどうかということなのです。これは安楽あんらくについてみなさんごぞんじのように、れいのナチス・ドイツの「きるにあたいしない生命せいめいの毀滅」というあのかんがかたつながるのではないかという、そういうおそれがないわけではありません。いま苦痛くつうがあるわけではない。むしろ昏睡こんすい状態じょうたいにある。かつ、いますぐぬわけでもないといった場合ばあいに、なお人間にんげんらしい尊厳そんげんたもちながらむかえたいという選択せんたくゆるされるか。これも、自己じこ決定けっていけんとの関連かんれん問題もんだいになってくることだとおもいますが、アメリカでは、ほぼ半数はんすうしゅう自然しぜんほうないし尊厳そんげんほうというの、これをみとめる立法りっぽうをしているのです(補注ほちゅう参照さんしょう)。」(中谷なかたに[2001:350])
補注ほちゅう7 その、このたね立法りっぽうはほぼぜんしゅうひろがった。」(中谷なかたに[2001:350])
「[追記ついき] 本稿ほんこうは、いちきゅうはちななねんいちがつ慶應義塾大学けいおうぎじゅくだいがく選択せんたく定年ていねん退職たいしょくするにさいしての最終さいしゅう講義こうぎ録音ろくおん反訳はんやく〇〇いちねんいちがつ段階だんかいでの必要ひつよう最小限さいしょうげん補注ほちゅうしたものである。」(中谷なかたに[2001:358])
 →安楽あんらく尊厳そんげん/→植物しょくぶつ状態じょうたい

言及げんきゅう

立岩たていわ しん也 2008 『…』,筑摩書房ちくましょぼう 文献ぶんけんひょう


UP:20071123 REV:
医療いりょうほう  ◇生命せいめい倫理りんりがく](bioethics)  ◇身体しんたい×世界せかい関連かんれん書籍しょせき  ◇BOOK
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