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『介護保険制度の政策過程――日本・ドイツ・ルクセンブルク 国際共同研究』
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介護かいご保険ほけん制度せいど政策せいさく過程かてい――日本にっぽん・ドイツ・ルクセンブルク 国際こくさい共同きょうどう研究けんきゅう

和田わだ まさる へん 200708 東洋経済新報社とうようけいざいしんぽうしゃ,589p. ISBN: 4492701206 6090


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和田わだ まさる へん 20080220 『介護かいご保険ほけん制度せいど政策せいさく過程かてい――日本にっぽん・ドイツ・ルクセンブルク 国際こくさい共同きょうどう研究けんきゅう』,東洋経済新報社とうようけいざいしんぽうしゃ,589p. ISBN: 4492701206 ISBN-13: 978-4492701201 6090 [amazon] ※


目次もくじ

はじめに  
だい1 3ヵ国かこく介護かいご保険ほけん制度せいど比較ひかく

だい1しょう 3ヵ国かこく制度せいど相違そういてん比較ひかく  ……  2
だい2しょう 3ヵ国かこく介護かいご保険ほけん制度せいど背景はいけい  …… 7
 1 共通きょうつうてん     7
 2 各国かっこく相違そういてん  8
  2−1 社会しゃかい保障ほしょう制度せいどをめぐる状況じょうきょう差異さい 8
  2−2 くに連邦れんぽう政府せいふ)と地方自治体ちほうじちたいしゅう、コミュニティ)との関係かんけい歴史れきしてき地勢ちせいてき差異さい 8   2−3 各国かっこく特有とくゆう問題もんだい  9
だい3しょう 3ヵ国かこく介護かいご保険ほけん制度せいどおも相違そういてんとその要因よういん考察こうさつ … 16
 1 保険ほけんしゃおよび受給じゅきゅうしゃ範囲はんい  16
     対象たいしょう範囲はんい差異さいとその背景はいけい 16
 2 給付きゅうふ方式ほうしき 20
  2−1 現物げんぶつ支給しきゅう現金げんきん支給しきゅう  20
  2−2 ドイツにおける現金げんきん支給しきゅう 21
  2−3 ルクセンブルクにおける現金げんきん支給しきゅう 21
 3 介護かいごサービス施設しせつ  22
  3−1 ドイツ 23
  3−2 ルクセンブルク 24
  3−3 日本にっぽん   24
 4 保険ほけんしゃ   27
  4−1 ドイツ 27
  4−2 ルクセンブルク 27
  4−3 日本にっぽん  27
 5 よう介護かいご認定にんていとケアマネジメント  28

 だい2 日本にっぽん介護かいご保険ほけん制度せいど

だい4しょう 日本にっぽん介護かいご保険ほけん制度せいど基本きほんてき特徴とくちょう  32
だい5しょう 介護かいご保険ほけん制度せいど創設そうせつ論議ろんぎ底流ていりゅう  36
 1 介護かいご保険ほけん制度せいど論議ろんぎについての評価ひょうか 36
 2 制度せいど論議ろんぎうながした複数ふくすうながれ  39
  2−1 老人ろうじん保健ほけん制度せいど見直みなおし 39
  2−2 措置そち制度せいどしたでの介護かいごサービスの提供ていきょう利用りようにおける問題もんだい 40
  2−3 社会しゃかいてき入院にゅういん介護かいごサービスのしつ介護かいごサービス提供ていきょう基盤きばん整備せいび確保かくほ問題もんだい 41
  2−4 民間みんかん営利えいり法人ほうじん営利えいり法人ほうじん参入さんにゅう促進そくしん  44
  2−5 地方ちほう分権ぶんけん国保こくほ制度せいど改革かいかく促進そくしん  44
  2−5 保険ほけん給付きゅうふ重点じゅうてん財源ざいげん  44
 3 日本にっぽん介護かいご保険ほけん制度せいど創設そうせつ背景はいけい  45
  3−1 介護かいご問題もんだいへの国民こくみんてき関心かんしん増大ぞうだい  45
  3−2 税制ぜいせい改革かいかくとの関連かんれん  46
  3−3 財政ざいせい問題もんだいとの関連かんれん  46
    3−4 政治せいじ情勢じょうせい  48
  3−5 現役げんえき世代せだい高齢こうれいしゃ世代せだい世代せだいあいだ公平こうへい確保かくほ  48 
  3−6 措置そち制度せいどがもたらした問題もんだい解消かいしょう  49
  3−7 じつデータにもとづく基盤きばん整備せいび  49
  3−8 第三者だいさんしゃ関与かんよするケアマネジメントの仕組しくみの試行しこう 49
  3−9 老人ろうじん保健ほけん拠出きょしゅつきん問題もんだい打開だかい  51
だい6しょう 介護かいご保険ほけん制度せいど創設そうせつをめぐる利害りがい関係かんけい調整ちょうせい  53
 1 政治せいじ経済けいざい情勢じょうせい変化へんか  53
 2 介護かいご保険ほけんしょ課題かだい利害りがい関係かんけいしゃ  53
 3 主要しゅよう関係かんけいしゃ組織そしき  56 
  3−1 厚生省こうせいしょう関係かんけい  56
  3−2 社会しゃかい保険ほけん制度せいど審議しんぎかい 56 
  3−3 大蔵省おおくらしょう関係かんけい  62
  3−4 自治省じちしょう関係かんけい  62
  3−5 地方自治体ちほうじちたい  63
  3−6 与党よとう  64
  3−7 経営けいえいしゃ団体だんたい  64
  3−8 日本にっぽん医師いしかい  66
 4 厚生省こうせいしょうのプロジェクトチームの基本きほんてきなスタンス  67
  4−1 社会しゃかい保険ほけん主義しゅぎ  67
  4−2 サービス基盤きばん整備せいび前提ぜんてい  67
  4−3 措置そち制度せいど限界げんかい  68
  4−4 社会しゃかい保障ほしょう給付きゅうふ配分はいぶん見直みなおし  68
  4−5 介護かいご医療いりょう関係かんけい整理せいり   68
  4−6 介護かいごサービス施設しせつ体系たいけい整理せいり  69
 5 事務じむきょく内部ないぶにおける基本きほんてき合意ごういてん  71
  5−1 現金げんきん給付きゅうふおこなわず、介護かいごサービス基盤きばん整備せいび重視じゅうしする  71
  5−2 サービス給付きゅうふ効率こうりつ適正てきせいにつながるあらたな仕組しくみの導入どうにゅう  72
  5−3 サービスの供給きょうきゅうにおける市場いちば原理げんり導入どうにゅう  72
  5−4 高齢こうれいしゃ若年じゃくねんしゃあいだ負担ふたん公平こうへい  72
  5−5 予防よぼう重視じゅうし制度せいどとする  73
  5−6 医療いりょう保険ほけん老人ろうじん保健ほけんにおける従前じゅうぜん失敗しっぱいかえさない  73
  5−7 高齢こうれいしゃ権利けんり擁護ようごする仕組しくみをととのえる  74
 6 創設そうせつ論議ろんぎ過程かていにおける特徴とくちょう   74
  6−1 利害りがい関係かんけいグループにたいする積極せっきょくてき合意ごうい形成けいせい  74
  6−2 介護かいご保険ほけん賛成さんせい世論せろん支持しじグループへのはたらきかけ 75
  6−3 資料しりょう情報じょうほう公開こうかい  75
  6−4 与党よとう福祉ふくしプロジェクトの役割やくわり  75
  6−5 世論せろん啓発けいはつ世論せろん調査ちょうさ  76 
  6−6 実施じっしまでの十分じゅうぶん準備じゅんび期間きかん  79
だい7しょう 介護かいご保険ほけん制度せいど創設そうせつ家庭かてい   80
 1 だい1 平成へいせい5(1993)〜9(1997)ねん高齢こうれいしゃ介護かいご対策たいさく本部ほんぶ設置せっちから介護かいご保険ほけん法案ほうあん可決かけつまで) 80
  1−1 高齢こうれいしゃ介護かいご対策たいさく本部ほんぶ設置せっち  80
  1−2 老人ろうじん保健ほけん福祉ふくし審議しんぎかい与党よとうないでの論議ろんぎ  85
  1−3 介護かいご保険ほけん法案ほうあん国会こっかい提出ていしゅつ成立せいりつ  93
 2 だい2 平成へいせい10(1998)〜12(2000)ねん3がつほう成立せいりつから施行しこう準備じゅんび施行しこう直前ちょくぜん混乱こんらん) 98
  2−1 施行しこう準備じゅんび市町村しちょうそん動向どうこう  98
  2−2 介護かいご保険ほけん実施じっし延期えんきろん浮上ふじょう 101
  2−3 「介護かいご保険ほけん特別とくべつ対策たいさく」の決定けってい 103
  2−4 施行しこう直前ちょくぜん状況じょうきょう  107
 3 だい3 平成へいせい12(2000)ねん4がつ〜16(2004)ねん介護かいご保険ほけん開始かいしとサービスの急速きゅうそく拡大かくだい) 109
  3−1 平成へいせい12(2000)ねん4がつ1にち介護かいご保険ほけんスタート 109
  3−2 サービスの「しつ」の急速きゅうそく拡大かくだいと「しつ」の向上こうじょうへの取組とりくみ  111
だい8しょう 介護かいご保険ほけん制度せいどの5ねん見直みなおし  116
 1 介護かいご保険ほけん制度せいど実施じっしじょうきょう 117
  1−1 保険ほけんしゃすう推移すいい 117
  1−2 よう介護かいご認定にんていしゃすう推移すいい 117
  1−3 「認定にんていりつ」の推移すいい  117
  1−4 介護かいごサービス利用りようしゃすう推移すいい 119
  1−5 介護かいご保険ほけん財政ざいせい状況じょうきょう  122
  1−6 介護かいご給付きゅうふりょう状況じょうきょう   124
  1−7 介護かいごサービス事業じぎょうしょすう推移すいい 125
  1−8 在宅ざいたくサービス事業じぎょうしょすう構成こうせい割合わりあい(サービス事業じぎょう主体しゅたいべつ) 126
  1−9 地域ちいき状態じょうたい 127
 2 介護かいご保険ほけん制度せいど見直みなお課題かだい  128
  2−1 見直みなお課題かだい類型るいけい 128
  2−2 見直みなおしの基本きほんてき視点してん 129
  2−3 制度せいど発足ほっそくからののこ課題かだい 131
  2−4 制度せいど過程かていにおける課題かだい  134
  2−5 高齢こうれいしゃ医療いりょう制度せいどなど社会しゃかい保障ほしょう制度せいど全体ぜんたい関連かんれんする課題かだい  134
 3 社会しゃかい保障ほしょう審議しんぎかいにおける改革かいかく論議ろんぎ 136
 4 平成へいせい17(2005)ねん介護かいご保険ほけん制度せいど改革かいかくおも内容ないよう  137
  4−1 予防よぼう重視じゅうしがたシステムへの転換てんかん  138
  4−2 給付きゅうふ範囲はんい見直みなおし  138
  4−3 あらたなサービス体系たいけい確立かくりつ  138
  4−4 サービスのしつ向上こうじょう  140
 5 日本にっぽん介護かいご保険ほけん制度せいど今後こんご課題かだい  141
  5−1 保険ほけんしゃ受給じゅきゅうしゃ範囲はんい保険ほけんしゃ年齢ねんれい問題もんだい)  141
  5−2 療養りょうよう病床びょうしょう見直みなおし  145
  5−3 医療いりょう介護かいご関係かんけい整理せいり――サービスの一元化いちげんか 145
だい9しょう 平成へいせい18(2006)年度ねんど介護かいご報酬ほうしゅう改定かいてい  148
 1 しん予防よぼう給付きゅうふ創設そうせつ  148
 2 施設しせつ給付きゅうふ見直みなおし  148
 3 あらたなサービス体系たいけい地域ちいき密着みっちゃくがたサービスの創設そうせつ)  151

だい3 ドイツの介護かいご保険ほけん制度せいど

はじめに  154
 1 歴史れきしてき背景はいけい  154
 2 20ねんおよ論議ろんぎ 155
 3 生活せいかつリスクとしてのよう介護かいご状態じょうたい 156
 4 認知にんちしょう 157
だい10しょう 法定ほうてい介護かいご保険ほけん  159
 1 概要がいよう 159
  1−1 介護かいご保険ほけん制度せいど目的もくてき 159
  1−2 2段階だんかい導入どうにゅう  160
  1−3 ぜん国民こくみんたいする保険ほけん加入かにゅう義務ぎむ 160
  1−4 公的こうてき介護かいご保険ほけん  161 
  1−5 民間みんかん介護かいご保険ほけん  164
 2 よう介護かいご状態じょうたい概念がいねん区分くぶん 165
  2−1 よう介護かいご状態じょうたい概念がいねん  165
  2−2 よう介護かいご状態じょうたい区分くぶん介護かいご等級とうきゅう)  167
  2−3 メディカルサービスによる認定にんてい手続てつづき 169
 3 介護かいご保険ほけん給付きゅうふ  172
  3−1 在宅ざいたく介護かいご給付きゅうふ  172
  3−2 介護かいごしゃ支障ししょうがある場合ばあい在宅ざいたく介護かいご 175
  3−3 家族かぞく職業しょくぎょうてき介護かいごしゃのための介護かいご講習こうしゅう 176
  3−4 介護かいごしゃへの社会しゃかい保障ほしょう給付きゅうふ  176
  3−5 在宅ざいたく介護かいごにおける介護かいご補助ほじょ技術ぎじゅつてき援助えんじょ  177
  3−6 住宅じゅうたく改修かいしゅう補助ほじょきん  178
  3−7 部分ぶぶん施設しせつ介護かいご(デイケア、ナイトケア) 178
  3−8 ショートステイ  179
  3−9 完全かんぜん入所にゅうしょ介護かいご  179
  3−10 障害しょうがいしゃ施設しせつ完全かんぜん入所にゅうしょ施設しせつ介護かいご  180
  3−11 全般ぜんぱんてき世話せわ必要ひつようせいたかよう介護かいごしゃ給付きゅうふ 181
  3−12 給付きゅうふ推移すいい  181
 4 リハビリテーションの優先ゆうせん 184
 5 よう介護かいごしゃ疾病しっぺい治療ちりょう  186
  5−1 医師いしによる治療ちりょう  186
  5−2 医学いがくてき治療ちりょうケア 187
 6 サービス供給きょうきゅう契約けいやくおよび介護かいご報酬ほうしゅう  189
  6−1 サービス供給きょうきゅう契約けいやくによる介護かいご市場いちば参入さんにゅう認可にんか  190
  6−2 介護かいごサービスにかんする枠組わくぐみ条約じょうやく連邦れんぽう勧告かんこく  192
  6−3 施設しせつ介護かいご報酬ほうしゅう  195
  6−4 在宅ざいたく介護かいご報酬ほうしゅう  201
 7 投資とうし促進そくしん 207
  7−1 二元にげんてき財政ざいせいシステム 207
  7−2 きゅう東独とうどく地域ちいきにおける当初とうしょ財政ざいせいプログラム 208
だい11しょう だい1改革かいかく  210
 1 介護かいご品質ひんしつ保証ほしょうほう  211
  1−1 施行しこう必要ひつようせい  211
  1−2 介護かいご品質ひんしつ保証ほしょうほう  214
 2 介護かいご給付きゅうふ補完ほかんほう  223
  2−1 立法りっぽう趣旨しゅし  223
  2−2 制度せいど対象たいしょう 225
  2−3 法律ほうりつ個別こべつ措置そち 226
  2−4 実施じっしじょうきょう  228
  2−5 今後こんご対策たいさく  232
 3 介護かいご保険ほけん 養育よういく考慮こうりょほう 235
  3−1 平成へいせい13(2001)ねん4がつ3にち連邦れんぽう憲法けんぽう裁判所さいばんしょ判決はんけつ  235
  3−2 法律ほうりつ概要がいよう  237
だい12しょう 評価ひょうか展望てんぼう  239
 1 プラス評価ひょうか  239
 2 あらたな挑戦ちょうせん 241
 3 介護かいご保険ほけん改革かいかくへの取組とりくみ  242
  3−1 平成へいせい14(2002)ねん7がつ22にちドイツ連邦れんぽう議会ぎかい決議けつぎ  242
  3−2 平成へいせい14(2002)ねん10がつ16にち連立れんりつ協定きょうてい 243
  3−3 平成へいせい16(2004)ねん5がつ7にちドイツ連邦れんぽう議会ぎかい決議けつぎ 244
  3−4 改善かいぜん必要ひつようせい  245
  3−5 連邦れんぽう政府せいふへの要請ようせい  248
 4 だい3かい介護かいご報告ほうこくしょにおける改革かいかくのための注意ちゅうい事項じこう平成へいせい16(2004)ねん11月)  251
 5 平成へいせい17(2005)ねんあきにおける連邦れんぽう議会ぎかい選挙せんきょでの介護かいご保険ほけんかんする選挙せんきょ公約こうやく   252
  5−1 ドイツ社会しゃかい民主党みんしゅとう(SPD)の政策せいさく綱領こうりょう 252
  5−2 同盟どうめい90/みどりとう平成へいせい17(2005)ねん選挙せんきょ公約こうやく  253
  5−3 キリスト教きりすときょう民主みんしゅ同盟どうめい(CDU)とキリスト教きりすときょう社会しゃかい同盟どうめい(CSU)の共通きょうつう政策せいさく綱領こうりょう2005-2009  254 
  5−4 ドイツ自由民主党じゆうみんしゅとう(FDP)の政権せいけん交代こうたい綱領こうりょう 256
だい13しょう 20年間ねんかんおよ論議ろんぎ回顧かいこ  258
 1 しょ団体だんたいあん  258
 2 連邦れんぽう各州かくしゅうおよびかく政党せいとう法案ほうあん  259
  2−1 みどりとう 259
  2−2 ヘッセンしゅう 260
  2−3 バイエルンしゅう 260
  2−4 ラインラント=プファルツしゅう  261
  2−5 ドイツ社会しゃかい民主党みんしゅとう(SPD) 261
 3 おも争点そうてん基本きほんモデル 262
  3−1 内容ないようじょう争点そうてん  262
  3−2 基本きほんモデル  263
 4 連邦れんぽう政府せいふのイニシアチブ(昭和しょうわ52(1977)〜63(1988)ねん)  264
  4−1 昭和しょうわ59(1984)ねん報告ほうこくしょ  264
  4−2 昭和しょうわ61(1986)ねん介護かいご改善かいぜん法案ほうあん 265
  4−3 医療いりょう保険ほけん構造こうぞう改革かいかくほう昭和しょうわ63(1988)ねん)  265
 5 平成へいせい5(1993)ねん介護かいご保険ほけんほうまでのみちのり  266
  5−1 あたらしい取組とりくみ 266
  5−2 平成へいせい3(1991)ねん1がつ16にち連立れんりつ協定きょうてい  268
  5−3 原則げんそくをめぐる政府せいふ与党よとうあいだ論議ろんぎ  269
  5−4 しょ団体だんたい抵抗ていこう  269
  5−5 平成へいせい5(1993)ねん5がつ27にち政府せいふ与党よとう合意ごうい原則げんそく  270   5−6 立法りっぽう手続てつづき 271

 だい4 ルクセンブルク大公たいこうこく介護かいご保険ほけん制度せいど

だい14しょう ルクセンブルクの介護かいご制度せいど動向どうこう  276
 1 歴史れきしてき枠組わくぐみ 276
 2 介護かいご保険ほけん以前いぜん高齢こうれいしゃ障害しょうがいしゃ政策せいさく変遷へんせん 278
 3 介護かいご保険ほけんそなえた環境かんきょう整備せいび 282
  3−1 あらたな施策しさく必要ひつようせい  284
  3−2 疾病しっぺい保険ほけんにとってのリハビリテーションという挑戦ちょうせん  284
  3−3 家庭かてい領域りょういきでの介護かいご優先ゆうせんせい  285
  3−4 順応じゅんのうせいのある給付きゅうふ実現じつげん 286
 4 介護かいご費用ひよう資金しきん調達ちょうたつ  287
  4−1 疾病しっぺい保険ほけん介護かいご保険ほけん分離ぶんり  287
  4−2 くに財政ざいせい措置そち  288
  4−3 救急きゅうきゅう病院びょういんへの収容しゅうよう  290
  4−4 混合こんごうがた給付きゅうふ  290
  4−5 社会しゃかい扶助ふじょ  290
  4−6 外国がいこく資金しきん調達ちょうたつモデル 291
 5 介護かいご保険ほけん導入どうにゅうのためのプロジェクト 291
 6 介護かいご保険ほけん基本きほん事項じこう  293
  6−1 介護かいご依存いぞん状態じょうたいよう介護かいご状態じょうたい)の定義ていぎ基礎きそ  293
  6−2 因果いんが関係かんけい要素ようそ  293
  6−3 目的もくてき設定せってい要素ようそ  294
  6−4 閾値の要素ようそ  296
  6−5 よう介護かいご状態じょうたい期間きかん要素ようそ 296
 7 よう介護かいご状態じょうたい法律ほうりつじょう定義ていぎ  297
 8 介護かいご保険ほけん目的もくてき 297
だい15しょう 介護かいご保険ほけん構造こうぞう  298
 1 序論じょろん 298
 2 給付きゅうふ受給じゅきゅう資格しかくしゃ 298
 3 申請しんせい手続てつづき  299
  3−1 書面しょめん申請しんせい  299
  3−2 医学いがくてき報告ほうこくしょ  300
 4 判定はんてい給付きゅうふ決定けってい 300
  4−1 序論じょろん 300
  4−2 判定はんてい手段しゅだん 301
  4−3 初回しょかい判定はんてい  301
  4−4 給付きゅうふ決定けってい 306
  4−5 現金げんきん給付きゅうふ配分はいぶん計画けいかく  307
  4−6 ケアプラン 308
  4−7 さい判定はんてい 309
 5 決定けってい手続てつづき  310
  5−1 しゅう決定けってい 310
  5−2 特別とくべつ決定けってい必要ひつようとするケース  311
  5−3 関連かんれん権限けんげん組織そしき 313
  5−4 訴訟そしょう  313
 6 給付きゅうふ  314
  6−1 受給じゅきゅうけん開始かいし  314
  6−2 在宅ざいたくにおける現物げんぶつ給付きゅうふ  314
  6−3 現物げんぶつ給付きゅうふ決定けってい  317
  6−4 ケア施設しせつ入所にゅうしょちゅう現物げんぶつ給付きゅうふ  319
  6−5 在宅ざいたくしゃへの現金げんきん給付きゅうふ  320
  6−6 現物げんぶつ給付きゅうふ現金げんきん給付きゅうふ  320
  6−7 介護かいご・ケアに必要ひつよう物品ぶっぴん  321
  6−8 医療いりょう機器きき器具きぐるい  321
  6−9 住宅じゅうたく改修かいしゅう  321
  6−10 職業しょくぎょうてき介護かいごしゃ介護かいごせんもん職業しょくぎょうとはしない介護かいごしゃ)への優遇ゆうぐう措置そち  322
  6−11 さまざまなプロジェクトの試行しこう  323
  6−12 その保険ほけんしゃ投入とうにゅう  323
 7 特別とくべつ措置そち  324
  7−1 看護かんごセット  324
  7−2 入院にゅういん入所にゅうしょ滞在たいざい(ホテルコスト) 324
 8 財政ざいせい    324
  8−1 財政ざいせいシステム 324
  8−2 国家こっかによる介入かいにゅう財政ざいせい負担ふたん)  325
  8−3 あたらしい財源ざいげん  325
  8−4 その財源ざいげん  325
  8−5 介護かいご保険ほけんりょう  325
  8−6 保険ほけんりょうりつ  326
  8−7 賦課ふか対象たいしょう収入しゅうにゅう  326
  8−8 徴収ちょうしゅう方法ほうほう 326
  8−9 組織そしき  327
  8−10 介護かいご保険ほけん給付きゅうふサービス供給きょうきゅうしゃとの関係かんけい  330
  8−11 国際こくさいてき側面そくめん  339

終章しゅうしょう 3ヵ国かこく共通きょうつうする今後こんご課題かだい 341
 1 介護かいご予防よぼう重要じゅうようせいたかまり  341
 2 認知にんちしょう対策たいさく重要じゅうようせいたかまり  342 
 3 適切てきせつよう介護かいご認定にんてい業務ぎょうむ実施じっし認定にんてい所要しょよう期間きかん短縮たんしゅく  343
 4 介護かいごサービス基盤きばん整備せいび  343
 5 介護かいごサービスのしつ向上こうじょう確保かくほ  344

付録ふろく  ドイツ、ルクセンブルク訪問ほうもん調査ちょうさ記録きろく  346

参考さんこう資料しりょう  377
 介護かいご保険ほけん制度せいど関連かんれん年表ねんぴょう  569
 参考さんこう文献ぶんけん 583
 索引さくいん  587

引用いんよう

だい2しょう 3カ国かこく介護かいご保険ほけん制度せいど背景はいけい

「2-3各国かっこく特有とくゆう問題もんだい

「c. 日本にっぽん
 高齢こうれいしゃ介護かいごサービスは、老人ろうじん福祉ふくし老人ろうじん保健ほけん医療いりょう)という2つのことなる制度せいどした提供ていきょうされていたが、利用りよう手続てつづきや利用りようしゃ負担ふたんめん差異さいがあり(ひょう2-3、2-2)、国民こくみんにとって公平こうへい総合そうごうてき効率こうりつてきなサービス利用りよう障害しょうがいとなっていた。とりわけサラリーマンそう福祉ふくしサービスを利用りようしにくい実態じったいがあった。
 老人ろうじん福祉ふくし制度せいどについては、措置そち制度せいどにより行政ぎょうせいちょうがサービスの種類しゅるい提供ていきょう期間きかん設定せっていし、利用りようしゃはサービスを自由じゆう選択せんたくできない。
 老人ろうじん保険ほけんでは、医療いりょう必要ひつようせいとぼしいもの介護かいごしゅたる目的もくてきとして一般いっぱん病院びょういん長期ちょうき入院にゅういんする「社会しゃかいてき入院にゅういん」が広範こうはん存在そんざいし、5,000おくえんないし1ちょうえんにものぼると推定すいていされる医療いりょう支出ししゅつおこなわれていた。
 また、医療いりょう保険ほけん保険ほけんしゃ共同きょうどう事業じぎょうとしての性格せいかくゆうする老人ろうじん保健ほけん制度せいどかんしては、老人ろうじん保険ほけん拠出きょしゅつきん老人ろうじん加入かにゅうりつ上限じょうげん撤廃てっぱい問題もんだい負担ふたん上限じょうげん設定せっていなど制度せいど抜本ばっぽんてき見直みなおしをめぐる問題もんだい深刻しんこくしていたが、関係かんけいしゃあいだの11>12利害りがい相反あいはんし、解決かいけついたらないまま暫定ざんていてき対応たいおうかさねられていた。
 他方たほう平成へいせいもと(1989)ねん策定さくていされたゴールドプラン(老人ろうじん保健ほけん福祉ふくし推進すいしん10カ年かねん戦略せんりゃく)に沿って介護かいごサービス基盤きばん整備せいび進展しんてんし、また平成へいせい5(1993)ねんには市町村しちょうそん老人ろうじん保健ほけん計画けいかく策定さくていされ、さらに平成へいせい6(1994)ねんにはしんゴールドプランも策定さくていされるなど、しん制度せいど実施じっしざら整備せいびのめどがある程度ていどってきた。
 また、平成へいせい2(1990)ねんにバブル経済けいざい崩壊ほうかいしたのち平成へいせい4、5ねんあたりからくに財政ざいせい悪化あっか顕著けんちょになり、租税そぜい以外いがい財源ざいげんとして保険ほけんりょう、とりわけ高齢こうれいしゃ自身じしん保険ほけんりょう負担ふたん導入どうにゅう注目ちゅうもくされるようになってきた。
 平成へいせい5(1993)ねん自民党じみんとう単独たんどく政権せいけん終焉しゅうえんし、平成へいせい6(1994)ねんには自社じしゃ連立れんりつ政権せいけん発足ほっそくするなど政治せいじ状況じょうきょう変化へんかし、介護かいごなどの社会しゃかい保障ほしょう体制たいせい充実じゅうじつ実現じつげんしやすい政治せいじてき環境かんきょうとなった。
 さらに、地方ちほう分権ぶんけん機運きうんたかまりのなかで、市町村しちょうそん主体しゅたいてきむべき課題かだいとして介護かいご重視じゅうしされるようになり、これを可能かのうとするあらたなシステムがもとめられた(平成へいせい7(1995)ねん地方ちほう分権ぶんけん推進すいしんほう制定せいてい)。
 平成へいせい6、7ねん当時とうじ厚生省こうせいしょう事務じむきょく作成さくせいした2つの説明せつめい資料しりょう2−1、2−2)に、保険ほけん制度せいど背景はいけいねらいがよく整理せいりされしめされている。」(10-11)

2-1「高齢こうれいしゃ介護かいごをめぐる問題もんだい状況じょうきょう

本格ほんかくてき高齢こうれい社会しゃかい到来とうらい  ○ 家族かぞく機能きのうとう変容へんよう 
 ・高齢こうれいしゃ自立じりつ       ・家族かぞく形態けいたい変化へんか
 ・よう介護かいごしゃすう増加ぞうか     ・女性じょせい就労しゅうろう増加ぞうか

○ 現行げんこう制度せいどによる対応たいおう限界げんかい
 ・国民こくみん介護かいごへの不安ふあんたかまり
 ・家族かぞく過重かじゅう介護かいご負担ふたん
 ・介護かいごによる離職りしょく増加ぞうか

→ 介護かいご保険ほけん導入どうにゅう必要ひつよう
厚生省こうせいしょう高齢こうれいしゃ介護かいご対策たいさく本部ほんぶ事務じむきょく資料しりょう 平成へいせい6ねん

2-2 しん介護かいごシステムにかんする基本きほんてき視点してん

○ 老人ろうじん福祉ふくし     ○ 老人ろうじん医療いりょう

→ あらたな介護かいごシステム(基本きほんてき視点してん
 @ 医療いりょう福祉ふくしなどをつうじ、高齢こうれいしゃ介護かいご必要ひつようなサービスを総合そうごうてき提供ていきょうできるシステム
 A 高齢こうれいしゃ本人ほんにん意思いしもとづき、専門せんもん助言じょげんながら、本人ほんにん自立じりつのために最適さいてきなサービスがえらべる利用りようがたのシステム
 B 多様たようなサービス提供ていきょう機関きかん健全けんぜん競争きょうそうにより、しつたかいサービスが提供ていきょうされるようなシステム
 C 増大ぞうだいする高齢こうれいしゃ介護かいご費用ひよう国民こくみん全体ぜんたい公平こうへい負担ふたんによりまかなうシステム
 D 施設しせつ在宅ざいたくつうじて費用ひよう負担ふたん公平こうへいはかられるようなシステム
 (厚生省こうせいしょう高齢こうれいしゃ介護かいご対策たいさく本部ほんぶ事務じむきょく資料しりょう 平成へいせい6ねん

だい3しょう 3カ国かこく介護かいご保険ほけん制度せいどのおもな相違そういてんとその要因よういん考察こうさつ
「4 保険ほけんしゃ
「4-3 日本にっぽん
平成へいせい18ねん(2006)ねん医療いりょう制度せいど改革かいかくほう成立せいりつにより創設そうせつされた後期こうき高齢こうれいしゃ医療いりょう制度せいどにおいて、都道府県とどうふけん単位たんいですべての市町村しちょうそんによって構成こうせいされる広域こういき連合れんごう保険ほけんしゃになることとされ、これをくに都道府県とどうふけん医療いりょう保険ほけんしゃとう重層じゅうそうてきささえることとされたのは、介護かいご保険ほけん制度せいどかんがかた延長線えんちょうせんじょうにあるものといえよう」(28)

だい5しょう 介護かいご保険ほけん制度せいど創設そうせつ論議ろんぎ底流ていりゅう
「1 介護かいご保険ほけん制度せいど論議ろんぎについての評価ひょうか

平成へいせい6(1994)ねん以降いこうあらたな高齢こうれいしゃ介護かいごシステムの創設そうせつたいする気運きうん関心かんしんたかまってきた」(36)

平成へいせい年代ねんだいはいって福祉ふくし8ほう改正かいせいされ、また、消費しょうひぜい見直みなお論議ろんぎたかまりのなかで、使途しと介護かいご分野ぶんや重点じゅうてんくゴールドプランの策定さくていおおきな政策せいさく課題かだいとなってきた。ゴールドプラン策定さくてい政策せいさくてき支援しえん材料ざいりょうとするために設置せっちされた厚生こうせい事務次官じむじかん私的してき懇談こんだんかい介護かいご対策たいさく検討けんとうしつ」(座長ざちょう伊藤いとうよし)は、平成へいせいもと(1989)ねん12月、よう介護かいごしゃ生活せいかつしつ重視じゅうしし、家族かぞく介護かいご発想はっそうからの転換てんかん指摘してきした報告ほうこくしょをまとめた(参考さんこう資料しりょう日本にっぽん》4参照さんしょう)。
 また平成へいせい4(1992)ねんには老人ろうじん保健ほけん福祉ふくし部長ぶちょうおかひかりじょ)の部内ぶない作業さぎょうチームが検討けんとう結果けっかのとりまとめをおこなっているが、部内ぶない限定げんていのものにとどまっており、入所にゅうしょがた介護かいご施設しせつサービスにかんし、財政ざいせい方式ほうしき医療いりょう保険ほけん方式ほうしき年金ねんきん保険ほけん方式ほうしき私的してき保険ほけん方式ほうしき)に力点りきてんいた論点ろんてん整理せいりとなっている。
 平成へいせい5(1993)ねん8がつ細川ほそかわまもる連立れんりつないかく大内おおうち啓吾けいご厚生こうせい大臣だいじんは、就任しゅうにん早々そうそう持論じろん沿って長期ちょうきビジョンにそくした社会しゃかい保障ほしょう体制たいせい構築こうちくする必要ひつようがあるという見地けんちから高齢こうれい社会しゃかいビジョン懇談こんだんかい座長ざちょう宮崎みやざきいさむ)を設置せっちし、どう懇談こんだんかい翌年よくねん3がつ28にち報告ほうこく「21世紀せいき福祉ふくしビジョン」をまとめた(p. 81, 7-1参照さんしょう)。
 また、平成へいせい5(1993)ねん10がつ高齢こうれいしゃ関係かんけいの3審議しんぎかい委員いいん構成こうせいされた「高齢こうれいしゃ施策しさく基本きほんてき方向ほうこうかんする懇談こんだんかい」(座長ざちょう宮崎みやざきいさむ)が報告ほうこくをまとめ、総合そうごう体系たいけい必要ひつようせい制度せいどさい構築こうちく指摘してきした」(37)

同年どうねん11がつ高齢こうれいしゃ介護かいご問題もんだいについて古川ふるかわ貞二郎ていじろう事務次官じむじかんちょうとした省内しょうない検討けんとうプロジェクトチーム(責任せきにんしゃ安部あべ正俊まさとし審議しんぎかん)が設置せっちされ、高齢こうれいしゃ介護かいご現状げんじょう問題もんだいてん介護かいごサービスとその供給きょうきゅうのありかた介護かいご費用ひよう負担ふたんのありかた供給きょうきゅう基盤きばん整備せいびのありかた住宅じゅうたく対策たいさく相続そうぞく制度せいどとうについて論点ろんてん整理せいりすすめられた。財源ざいげん調整ちょうせい財政ざいせい方式ほうしきについては、独立どくりつがた社会しゃかい保険ほけん方式ほうしき老人ろうじん保健ほけん制度せいど活用かつよう方式ほうしきりょうあんげられ、論点ろんてん整理せいりおこなわれたが、これらは部内ぶない資料しりょうあつかいとされていた(参考さんこう資料しりょう日本にっぽん》5参照さんしょう)。
 こうした経緯けいいかえってみると、高齢こうれいしゃ介護かいご関連かんれんした胎動たいどうふかつよられたものの、日本にっぽんにおいて介護かいご保険ほけん制度せいど創設そうせつけた論議ろんぎ本格ほんかくてきうごすのは高齢こうれいしゃ自立じりつ支援しえんシステム検討けんとうかい検討けんとう開始かいしした平成へいせい6(1994)ねん7がつ以降いこうることができる。
 この時期じきに、日本にっぽんでは社会しゃかい保障ほしょう制度せいど構造こうぞうてき問題もんだい深刻しんこくし、自民党じみんとう単独たんどく政権せいけん崩壊ほうかい消費しょうひぜい導入どうにゅうといった政治せいじ経済けいざい情勢じょうせい変化へんかもとで、当面とうめんしていた高齢こうれいしゃ介護かいごにかかわるしょ問題もんだい解決かいけつ志向しこうして、介護かいご保険ほけん制度せいど創設そうせつ具体ぐたいてき政治せいじ政策せいさく課題かだいとしておもて舞台ぶたいてくることとなった。すなわち、日本にっぽん介護かいご保険ほけん制度せいどは、人口じんこう構造こうぞう変化へんか介護かいご不安ふあん深刻しんこく医療いりょう保険ほけん制度せいどおよび老人ろうじん保健ほけん制度せいどならびに社会しゃかい福祉ふくし制度せいどまりとこれらしょ制度せいど改革かいかくをめぐる動向どうこう財政ざいせいとりわけ国庫こっこ窮迫きゅうはく社会しゃかい保障ほしょう給付きゅうふ負担ふたん見直みなお要請ようせい自民党じみんとう単独たんどく政権せいけん崩壊ほうかいといった政治せいじ構造こうぞう変化へんかなど、社会しゃかい経済けいざいてき状況じょうきょう変化へんかもとで、その制度せいど具体ぐたいてき日程にっていのぼるようになったのである。
 そうした意味いみで、日本にっぽん介護かいご保険ほけん制度せいどは、平成へいせい5(1993)ねんから8ねんまつにかけて、せいかんがくはじめ関係かんけいしゃ知識ちしき経験けいけんあつめて検討けんとうすすめられ、複雑ふくざつ利害りがい対立たいりつ調整ちょうせい過程かていられた種々しゅじゅ独自どくじ工夫くふうんだモザイクのような成案せいあんであり、日本にっぽん独自どくじ制度せいどであるととらえるほうが適当てきとうであって、ドイツなどの先行せんこうする制度せいどモデルを下敷したじきとして具体ぐたいされたものではなかったといえるだろう」(38)

「2 制度せいど論議ろんぎうながした複数ふくすうながれ」

「2-1 老人ろうじん保健ほけん制度せいど見直みなお
 平成へいせい年代ねんだいはいると、老人ろうじん保健ほけん制度せいど関係かんけいするかくサイドからつよ改革かいかくもとめられるようになったが、大変たいへんきびしい利害りがい対立たいりつした改革かいかく方向ほうこう内容ないようについてなかなかコンセンサスがられないという事情じじょうがあった。
 そこで、老人ろうじん保健ほけん制度せいどかさなりうニーズを高齢こうれいしゃ介護かいご分野ぶんや老人ろうじん保健ほけん制度せいどとはことなるかんがかた仕組しくみであらたな社会しゃかいてき介護かいご支援しえんシステムをつくり、そのかんがかたをモデルとしてつづ老人ろうじん保健ほけん制度せいど改革かいかく実現じつげんしたいという発想はっそうまれた。すなわち老人ろうじん保健ほけん拠出きょしゅつきん制度せいどなど財源ざいげん構造こうぞう問題もんだい一部いちぶ負担ふたん定額ていがくせいであるという問題もんだい社会しゃかいてき入院にゅういんのようにこのましくないサービスの提供ていきょう利用りよう実態じったいなど、老人ろうじん保健ほけん制度せいど直面ちょくめんしている問題もんだい改革かいかくにつながるあらたな仕組しくみ39>40を模索もさくしようということである。」

「2-2 措置そち制度せいどしたでの介護かいごサービスの提供ていきょう利用りようにおける問題もんだい
 急速きゅうそくえていく介護かいごサービスのニーズへの制度せいどてき対応たいおうおくれており、高齢こうれいしゃ介護かいごサービスについては、入所にゅうしょ施設しせつ利用りようおよび在宅ざいたくサービスともに、老人ろうじん保健ほけんほうもとづく医療いりょうサービスと老人ろうじん福祉ふくしほう措置そち制度せいどによる福祉ふくしサービスという両方りょうほう系譜けいふぞくするサービスが分立ぶんりつして存在そんざいしていた。これらのあいだには利用りよう手続てつづきや財源ざいげん構造こうぞう一部いちぶ負担ふたんなどにさまざまなちがいがあり、社会しゃかいてき公平こうへい40>41せい効率こうりつせいという観点かんてんからてもおおきな問題もんだいがあった(p. 15、2-2、5-1)。
 とく福祉ふくし措置そち制度せいどもとで、利用りようしゃがわはじ意識いしき抵抗ていこうかん(いわゆる「スティグマ」)があってサービスが使つかいにくかった。またサラリーマンそうにとっては一部いちぶ負担ふたんきんたかいなどから、利用りようしやすく公平こうへいあらたな制度せいどがつくれないかという要請ようせいつよくなっていた。」(40-41)

「2-3 社会しゃかいてき入院にゅういん介護かいごサービスのしつ介護かいごサービス提供ていきょう基盤きばん整備せいび確保かくほ問題もんだい
 日本にっぽん医療いりょう特徴とくちょうひとつに、入院にゅういん日数にっすう欧米おうべいくらべていちじるしくながいこと、看護かんご介護かいごのケアの体制たいせい不十分ふじゅうぶんであることが指摘してきされてきた。「い」にともな保険ほけんがい負担ふたん平成へいせい4(1992)ねん健康けんこう保険ほけんほうとう改正かいせいともなしん看護かんご体系たいけい実施じっしにより解消かいしょうされたが、あらためてクローズアップされたのが社会しゃかいてき入院にゅういん問題もんだいである。社会しゃかいてき入院にゅういんとは、医療いりょう必要ひつようせいとぼしいものの、とくやしなえなどの介護かいご施設しせつ不足ふそくしていること、とくやしなえ入所にゅうしょ病院びょういん入院にゅういんくら世間体せけんていわるい、病院びょういんのほうが費用ひよう在宅ざいたくとくやしなえ場合ばあいよりもやすい、病院びょういんのほうがより高度こうどのサービスがけられる期待きたいてる、などといった社会しゃかいてき理由りゆうから長期ちょうきにわたって入院にゅういんしているものをいう。
 当時とうじ、いわゆる社会しゃかいてき長期ちょうき入院にゅういん費用ひようは、年間ねんかん5,000おくえんないし1ちょうえんえると推計すいけいされていたが、たん社会しゃかいてき費用ひよう負担ふたんたかくつくということだけではなく、そこで提供ていきょうされるさーびうすの内容ないよう高齢こうれいしゃ介護かいごニーズにとってふさわしくないという実態じったい指摘してきされており、なにとかそこにメス をれないということもあった(p.12のひょう2-2、ひょう5-1)。これらの視点してんからの制度せいどてき対応たいおうの1つが、日本にっぽん介護かいご保険ほけん制度せいど導入どうにゅうであり、その一環いっかんであるよう介護かいご認定にんていおよびケアマネジメントの制度せいどである。」(41)

「2-4 民間みんかん営利えいり法人ほうじん営利えいり法人ほうじん参入さんにゅう促進そくしん供給きょうきゅう主体しゅたい多様たよう
 当時とうじはまた、規制きせい緩和かんわおおきなながれのなかで、サービス供給きょうきゅうしゃ市町村しちょうそんという行政ぎょうせい主体しゅたい市町村しちょうそん実質じっしつてき管理かんり運営うんえいしていた社会しゃかい福祉ふくし協議きょうぎかいなどの社会しゃかい福祉ふくし法人ほうじんのみに限定げんていされていた在宅ざいたく介護かいご分野ぶんやにおいて、在宅ざいたく介護かいご分野ぶんやへの民間みんかん営41>43法人ほうじん営利えいり法人ほうじん参入さんにゅううながすことが期待きたいされた。これは供給きょうきゅう主体しゅたい多様たようすすめ、適切てきせつ市場いちば機能きのう発揮はっきつうじて、サービス供給きょうきゅうりょうやすと同時どうじしつ競争きょうそううながしていこうというものである。
 社会しゃかい保険ほけんなど社会しゃかい保障ほしょう分野ぶんやにおいて民間みんかん活力かつりょく導入どうにゅうするという着想ちゃくそうは、健康けんこう保険ほけんほうとう昭和しょうわ59(1984)ねん改正かいせい昭和しょうわ60(1985)ねんに、保険ほけんきょく企画きかく課長かちょうおかひかりじょ)が訪問ほうもん看護かんご事業じぎょう実践じっせんしゃなどの参画さんかく設置せっちした「医療いりょうおよ関連かんれん分野ぶんやにおける民間みんかん活力かつりょく導入どうにゅうかんする研究けんきゅうかい」での論議ろんぎとその報告ほうこく民間みんかん活力かつりょく活用かつようした総合そうごう保険ほけん医療いりょう福祉ふくしサービスの研究けんきゅう」が先鞭せんべんとなる。
 また、平成へいせいもと(1989)ねん社会しゃかいきょく生活せいかつ課長かちょう和田わだまさる)が設置せっちした「生協せいきょうによる福祉ふくしサービスのありかたかんする研究けんきゅうかい」(座長ざちょう京極きょうごくだかせん)は、自発じはつてき相互そうご扶助ふじょ組織そしきとして国民こくみん生活せいかつ安定あんてい生活せいかつ文化ぶんか向上こうじょう目的もくてきとして組織そしきされ43>44たせいうかつ協同きょうどう組合くみあい活動かつどう展開てんかい方向ほうこうせいとして介護かいごサービスの重要じゅうようせい指摘してきし、これが契機けいきとなって介護かいご問題もんだいへの生協せいきょうみが強化きょうかされることとなった。
 また、おなじく協同きょうどう組合くみあい理念りねん立脚りっきゃくする農業のうぎょう協同きょうどう組合くみあい農協のうきょう)は物販ぶっぱん金融きんゆう主力しゅりょく事業じぎょうとしてきた。平成へいせい5(1993)ねん農業のうぎょう協同きょうどう組合くみあいほう改正かいせいによって福祉ふくし事業じぎょうおこなえるよう明記めいきされ、農協のうきょう介護かいごサービスのになとなることが農村のうそん社会しゃかい維持いじ安定あんてい可能かのうにするというに認識にんしきって、全国ぜんこく農業のうぎょう協同きょうどう組合くみあい中央ちゅうおうかい(JA全中ぜんちゅう)は介護かいご保険ほけん制度せいど創設そうせつおおきな期待きたいをよせ、全国ぜんこくてき先駆せんくてきモデル事業じぎょう紹介しょうかい関係かんけいしゃへの研修けんしゅう実施じっしした。与党よとう自民党じみんとうない介護かいご保険ほけん創設そうせつへの批判ひはんつよかった時期じきに、JA全中ぜんちゅうによる関係かんけい議員ぎいんたいするはたらきかけがおこなわれたことは、介護かいご保険ほけんたいする与党よとうないなどの理解りかいしゃ拡大かくだいさせるうえで意味いみのあることであった」(41-44)

「2-5 地方ちほう分権ぶんけん国保こくほ制度せいど改革かいかく促進そくしん
 さらに、ようやく本格ほんかくしてきた地方ちほう分権ぶんけん論議ろんぎながれのなかで、平成へいせい6、7(1994、95)ねんごろから、市町村しちょうそん保険ほけんしゃとした介護かいご保険ほけん制度せいど実施じっしは、地方ちほう分権ぶんけんすすめたり国民こくみん健康けんこう保険ほけん制度せいど改革かいかく促進そくしんしたりするうえでよい契機けいきになるという意識いしき自治省じちしょうなどの一部いちぶにも浮上ふじょうしてきた。」 (44)

「2-6 保険ほけん給付きゅうふ重点じゅうてん財源ざいげん
 また、平成へいせい3(1991)ねん設置せっちされた医療いりょう保険ほけん審議しんぎかい会長かいちょう宮澤みやざわ健一けんいち)では、保険ほけん給付きゅうふ見直みなお重点じゅうてんはかるという観点かんてんから介護かいご保険ほけん制度せいど創設そうせつ論議ろんぎとも関連かんれんする検討けんとうおこなわれていることにも注目ちゅうもくしておきたい。当時とうじ病院びょういんない入院にゅういんする患者かんじゃについては、自費じひ負担ふたんをつけることがもとめられる実態じったいひろられたが、患者かんじゃ自己じこ負担ふたんおもいばかりでなく、介助かいじょ内容ないよう施設しせつ管理かんりじょうにも問題もんだいがあって社会しゃかい問題もんだいしており、解消かいしょう健康けんこう保険ほけん制度せいどじょう課題かだいとされていた。
 平成へいせい4(1992)ねん健康けんこう保険ほけんほう改正かいせいにより入院にゅういん給食きゅうしょくかん療養りょうよう制度せいど導入どうにゅうされるとともに、看護かんご介護かいごしつたか保険ほけんがい負担ふたんをなくすことをねらったしん看護かんご体系たいけい導入どうにゅうされた。これは、社会しゃかいてき入院にゅういん是正ぜせい看護かんご介護かいごしつ向上こうじょうという重要じゅうよう課題かだいのために関連かんれん分野ぶんやおこなわれた先行せんこうてきこころみであ」 [る:引用いんようしゃ] (44)

「3 日本にっぽん介護かいご保険ほけん制度せいど創設そうせつ背景はいけい

「3-6 措置そち制度せいどがもたらした問題もんだい解消かいしょう
 福祉ふくし措置そち制度せいどでは、当初とうしょ予算よさんわくないでしかニーズに対応たいおうできず、サービス供給きょうきゅうりょう制約せいやくがあった。事業じぎょうしゃも、利用りようしゃではなく措置そちけん市町村しちょうそんのほうをいていると指摘してきされ、介護かいごサービスの提供ていきょう利用りようはいわゆる市場いちば機能きのうがきかず効率こうりつてきではないという認識にんしきつよくなった。
 また、福祉ふくし措置そち制度せいどにおいておうのう負担ふたんがた一部いちぶ負担ふたんきん制度せいどは、所得しょとく捕捉ほそく問題もんだいもありサラリーマンなど中間ちゅうかん所得しょとくそうにとって負担ふたんおもかった。特別とくべつ養護ようご老人ろうじんホーム入所にゅうしょなどの福祉ふくしサービス利用りようへの抵抗ていこうかん色濃いろこのこっていた。
 しかし平成へいせい5(1993)ねん厚生こうせい事務次官じむじかん設置せっちした保育ほいく問題もんだい検討けんとうかい報告ほうこく契機けいき入所にゅうしょ措置そち制度せいど見直みなお論議ろんぎ浮上ふじょうしたさい社会党しゃかいとう自治労じちろうとう福祉ふくし充実じゅうじつへの公的こうてき責任せきにん交代こうたいだとつよ反対はんたいして措置そち制度せいど廃止はいしろん実現じつげんなかった。こうした経過けいかもあり、自社じしゃ政権せいけんでの立案りつあんにあたっては反対はんたいひろがらないよう慎重しんちょう判断はんだん合意ごうい形成けいせいけたすすかた不可欠ふかけつという認識にんしき事務じむきょく内部ないぶにあり、こうした姿勢しせい若年じゃくねん障害しょうがいしゃをドイツのような介護かいご保険ほけん対象たいしょうしゃとする方向ほうこうをとらなかったことの一因いちいんであった。」(49)

「3-9 老人ろうじん保健ほけん拠出きょしゅつきん問題もんだい打開だかい
 昭和しょうわ60年代ねんだいになって老人ろうじん保健ほけん拠出きょしゅつきん見直みなお問題もんだいをめぐって健康けんこう保険ほけん組合くみあい連合れんごうかいなど被用者ひようしゃ保険ほけんがわ市町村しちょうそん国保こくほとのあいだ対立たいりつ深刻しんこくし、老人ろうじん保健ほけん制度せいどまりがはっきりとしてきた。保険ほけんしゃとその扶養ふようしゃへの保険ほけん給付きゅうふにあてるため徴収ちょうしゅうされた医療いりょう保険ほけんりょうが、まず老人ろうじん保健ほけん拠出きょしゅつきん支払しはらいに充当じゅうとうされ、そ51>52の割合わりあいたかくなってきた実態じったいがあり、健保けんぽ組合くみあいなどから保険ほけんしゃ説明せつめい納得なっとくることがむずかしい、という批判ひはんつよまったこともあり、老人ろうじん保健ほけん拠出きょしゅつきん制度せいどわるしん制度せいど模索もさくせざるをない状況じょうきょうであった。
 老人ろうじん保健ほけん制度せいど改革かいかくについては、健康けんこう保険ほけんほうとう改正かいせいにあたって、平成へいせい2(1990)ねん、3ねん、6ねん、7ねん数次すうじにわたって2ねん老人ろうじん保健ほけん拠出きょしゅつきん制度せいど見直みなおとう法律ほうりつ付則ふそく国会こっかいでの確認かくにん質問しつもん合意ごういされたが、実現じつげんないまま先送さきおくりされてきた。
 こうしたことから、従来じゅうらいがた対応たいおうでは展望てんぼうけず、あらたな政策せいさくモデルでひらくしかないという認識にんしき事務じむきょくなかそだっていた。すなわち、介護かいご保険ほけん制度せいどにおいて採用さいようされるあらたな仕組しくみを援用えんようし、老人ろうじん保健ほけん制度せいどわるあらたな高齢こうれいしゃ医療いりょう制度せいど構想こうそうづくりをすすめたらよいという発想はっそうである。」(52)

だい6しょう 介護かいご保険ほけん制度せいど創設そうせつをめぐる利害りがい関係かんけい調整ちょうせい
「3主要しゅよう関係かんけいしゃ組織そしき

「3-1 厚生省こうせいしょう関係かんけい
「(1)高齢こうれいしゃ介護かいご対策たいさく本部ほんぶ設置せっち平成へいせい6(1994)ねん4がつ)」

「(2)高齢こうれいしゃ介護かいご自立じりつ支援しえんシステム研究けんきゅうかい設置せっち平成へいせい6ねん7がつ)」――「利害りがい関係かんけいしゃ業界ぎょうかい代表だいひょうによる調整ちょうせいとしてではなく、せんもん実務じつむしゃ研究けんきゅうしゃによって構成こうせいされているが、とく厚生こうせい行政ぎょうせい批判ひはんてきあるいはきびしいとられたもの参画さんかくているというてん特徴とくちょうがあった」(59)

「(3)老人ろうじん保健ほけん福祉ふくし審議しんぎかい

「3-8 日本にっぽん医師いしかい
「 また日本にっぽん医師いしかいは、医療いりょうにおける開業医かいぎょうい診療しんりょうしょ比重ひじゅう低下ていか傾向けいこうつづくなかで、介護かいご保険ほけん制度せいど創設そうせつ必要ひつようせい認識にんしきするようになっていった。これはたとえば、よう介護かいご認定にんていにおいて主治しゅじ医師いし意見いけんしょというかたち関与かんよすることにもあらわれている。かかりつけ、ホームドクターせいについては、昭和しょうわ58、59ねん当時とうじ論議ろんぎられたとおり、フリーアクセスの原則げんそくからほう制度せいどにはつよ反対はんたい姿勢しせいせてきた歴史れきしがあった。しかし、患者かんじゃ入院にゅういんして開業医かいぎょういることができなくならないよう、在宅ざいたく介護かいご積極せっきょくてきにかかわることが重要じゅうようであり、そのため66>67には開業医かいぎょういよう介護かいご認定にんてい段階だんかいから関与かんよする必要ひつようがあるという認識にんしき日本にっぽん医師いしかい幹部かんぶのなかにもはやくから浸透しんとうしていった」(66-67)

「4 厚生省こうせいしょうのプロジェクトチームの基本きほんてきなスタンス」
「4-1 社会しゃかい保険ほけん主義しゅぎ
 昭和しょうわ25(1950)および平成へいせい7(1995)ねん社会しゃかい保障ほしょう制度せいど審議しんぎかいによる内閣ないかく総理そうり大臣だいじんへの勧告かんこくにおいてあきらかにされているように、自立じりつした個人こじん連帯れんたいもとづく相互そうご扶助ふじょ仕組しくみである社会しゃかい保険ほけん方式ほうしきをわがくに社会しゃかい保障ほしょう制度せいどにおける基本きほんてき仕組しくみとすることは、自民党じみんとうおよび内閣ないかくつうじた共通きょうつう基本きほんてき理解りかいとなっていた」(67)

「5 事務じむきょく内部ないぶにおける基本きほんてき合意ごういてん
「5-1 現金げんきん給付きゅうふおこなわず、介護かいごサービス基盤きばん整備せいび重視じゅうしする(参考さんこう資料しりょう日本にっぽん》2、3参照さんしょう
@ 現金げんきん給付きゅうふは、給付きゅうふ膨張ぼうちょうさせたり、不正ふせい請求せいきゅうとうまねくおそれがつよい。大蔵省おおくらしょう主計しゅけいきょく反対はんたいつよい。
A 家族かぞくによる介護かいご固定こていする不安ふあんがある。
B 現物げんぶつ給付きゅうふは、利用りよう一部いちぶ負担ふたんともなうことから適正てきせい利用りようすくなくなるし、サービス基盤きばん整備せいび促進そくしんすることになる。
C 高齢こうれいすすんだ過疎かそ地域ちいきなどでも雇用こよう創出そうしゅつし、地域ちいき社会しゃかい維持いじ貢献こうけんする。
D バウチャー方式ほうしき採用さいようしない(バウチャーが現金げんきんおなじように不正ふせい流通りゅうつうする懸念けねんがあるし、サービス基盤きばん整備せいびにつながらない可能かのうせいもある」(71)

「5-5 予防よぼう重視じゅうし制度せいどとする
 社会しゃかい保険ほけんである医療いりょう保険ほけんでは、疾病しっぺい予防よぼう健康けんこう増進ぞうしんといった予防よぼうについては保険ほけん給付きゅうふしないことを原則げんそくとしていたが、介護かいご保険ほけんではよう介護かいご状態じょうたいぜん段階だんかいにある虚弱きょじゃく高齢こうれいしゃよう支援しえんしゃとして位置いちづけ、よう介護かいご状態じょうたいへの移行いこう防止ぼうししたりおくらせることを意図いとした給付きゅうふ予防よぼう給付きゅうふ)を創設そうせつすることとした。
 予防よぼう重視じゅうしかんがかたは、ドイツやルクセンブルクにはない仕組しくみで注目ちゅうもくびたが、制度せいど実施じっしじょうきょうまえて平成へいせい17(2005)ねん介護かいご保険ほけんほう改正かいせいによってさらに徹底てっていされることとなった」(73)

作成さくせい堀田ほった 義太郎よしたろう
UP: 20080407 REV:
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