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日本社会学会
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日本にっぽん社会しゃかい学会がっかい

The Japan Sociological Society
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jss/
〒113-0033 東京とうきょう文京ぶんきょう本郷ほんごう7-3-1東京大学とうきょうだいがく文学部ぶんがくぶ社会しゃかいがく研究けんきゅうしつない
TEL 03-5841-8933/FAX 03-5841-8932(振替ふりかえ口座こうざ 00110-8-9319)

last update: 20131001

だい79かい日本にっぽん社会しゃかい学会がっかい大会たいかい
 20061028~1029にち 場所ばしょ立命館大学りつめいかんだいがく


だい78かい日本にっぽん社会しゃかい学会がっかい大会たいかい
 期日きじつ: 2005ねん10がつ22にち(土)、23にち(日)にち  場所ばしょ: 法政大学ほうせいだいがく
 http://wwwsoc.nii.ac.jp/jss/
 申込もうしこみ・報告ほうこく要旨ようし提出ていしゅつ締切しめきりがつ20日はつか消印けしいん有効ゆうこう

21* 障害しょうがい情報じょうほう相互そうご行為こうい 司会しかい立岩たていわしん

10月22にち午後ごご
1:後藤ごとう 吉彦よしひこ神戸大学こうべだいがく,「フーコーの「なま技法ぎほう」と障害しょうがいしゃ
2:玉置たまき 佑介ゆうすけ上智大学じょうちだいがく,「障害しょうがい水泳すいえい指導しどういん意味いみ世界せかい変容へんよう──指導しどう日報にっぽう内容ないよう分析ぶんせき手掛てがかりに」
3:青木あおき まき太朗たろう立命館大学りつめいかんだいがく,「大学だいがくにおける視覚しかく障害しょうがいしゃへの情報じょうほう保障ほしょう現在げんざい
4:佐々木ささき 洋子ようこ日本にっぽん学術がくじゅつ振興しんこうかい大阪市立大学おおさかいちりつだいがく),「AD/HD当事とうじしゃ関係かんけいしゃ相互そうご作用さよう分析ぶんせき──AD/HD支援しえんかい会員かいいんへのインタビュー調査ちょうさ事例じれいに」
5:前田まえだ いたりつよし関西学院大学かんせいがくいんだいがく,「インターネットをかいした精神せいしん疾患しっかん患者かんじゃ活動かつどう──「空間くうかん自由じゆう」の追求ついきゅう
6:さだつつみ 英之ひでゆき日本にっぽん学術がくじゅつ振興しんこうかい,「ネット自殺じさつ再考さいこう

 cf.2005/09/22 12:05
 [ml-cefs 1249] 日本にっぽん社会しゃかい学会がっかい大会たいかい(10/22-23)

 
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だい77かい日本にっぽん社会しゃかい学会がっかい大会たいかい
 期日きじつ: 2004ねん11月20にち(土)、21にち(日)にち  場所ばしょ: 熊本大学くまもとだいがく


 
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だい76かい日本にっぽん社会しゃかい学会がっかい大会たいかい

だい76かい日本にっぽん社会しゃかい学会がっかい大会たいかい 2003ねん10がつ12にちにち~10がつ13にちしゅく 中央大学ちゅうおうだいがく

シンポジウム

差異さい差別さべつ起源きげん装置そうち

2003ねん10がつ13にちしゅく)13:30~17:00

 大会たいかい参加さんか要旨ようししゅうだい含)
  一般いっぱん会員かいいん 5000えん 大学院生だいがくいんせい学生がくせい会員かいいん 3000えん
  一般いっぱん会員かいいん6000えん 大学院生だいがくいんせい学生がくせい会員かいいん4000えん

 *シンポジウムはわりましたが関連かんれん情報じょうほう掲載けいさいつづけます。よろしく。(10/15)

 ◇2004/01/** 立岩たちいわ「(社会しゃかい学会がっかいシンポジウム報告ほうこく)」
  日本にっぽん社会しゃかい学会がっかいニューズレター
 ◇2003/09/25 樫村かしむらさんはつ→6にんあて
 ◇2003/09/25 永田ながたさんはつ→6にんあて
 ◇2003/10/11 樫村かしむらさんはつ→6にんあて
 ◇2003/10/16 小泉こいずみさん報告ほうこく掲載けいさい
  http://www.ritsumei.ac.jp/acd/gr/gsce/s/ky01/031013.htm
 ……
 ◇2003/07/09 立岩たていわはつ→6にんあて
 ◇2003/07/30 立岩たていわはつ→6にんあて

報告ほうこく
竹村たけむら 和子かずこ(おちゃ水女子大学みずじょしだいがく
 「「構築こうちく」と「本質ほんしつ」は対立たいりつてきなもの?」

加藤かとう 秀一ひでかず明治学院大学めいじがくいんだいがく
 まれないほうがよかった」という思想しそうについて:wrongful life 訴訟そしょうをめぐる若干じゃっかん考察こうさつ

小泉こいずみ 義之よしゆき立命館大学りつめいかんだいがく
 「社会しゃかいせい生物せいぶつせい
 報告ほうこく要旨ようしhttp://www.ritsumei.ac.jp/acd/gr/gsce/s/ky01/031013s.htm
 報告ほうこく原稿げんこうhttp://www.ritsumei.ac.jp/acd/gr/gsce/s/ky01/031013.htm


[コメント・質問しつもん
樫村かしむら 愛子あいこ愛知大学あいちだいがく)/立岩たていわ 立命館大学りつめいかんだいがく
司会しかい
永田ながた えり滋賀大学しがだいがく)/こう 裕明ひろあき筑波大学つくばだいがく


案内あんない日本にっぽん社会しゃかい学会がっかいのニューズレターに掲載けいさい 文責ぶんせき立岩たついわ 2003/07/30作成さくせい
 とくに社会しゃかいがくをするひとなにかが社会しゃかいてき構築こうちくされていることをう。しかしそれはどんなおこないなのか、よくわからないとおもえることがある。まずそこにはおおく、批判ひはん意味いみ明示めいじてきあるいは暗示あんじてきふくまれる。しかし社会しゃかいてきであることは、それ自体じたいとしてよいことでもわるいことでもないとうしかないのではないか。とするとそれはなにっているのか。でありうる可能かのうせい、をしめしているのだろうか。しかし、わたしたちは自然しぜん変更へんこうすることもできる。また、なにかでないわたし(は不可能ふかのう、であるといながら、しかしそれ)をさがす、つくろうとするといういとなみとはいったいなになのだろう。他方たほうで、たとえばせい身体しんたいかかわり、ただ構築こうちくされたものとわれてもこまってしまう部分ぶぶんがあるようにもおもえる。本質ほんしつ主義しゅぎとは構築こうちくものたちがあたえた蔑称べっしょうだが、この主義しゅぎはどのように間違まちがっているか。あるいはそこに居直いなおるとすれば、どんな居直いなおかたができるのだろうか。さらに、にもかかわらずだつ構築こうちくという標語ひょうごただしい、とおもえるところがあるとしたら、それはなぜだろう。そしてだっすることは、あたえられたものやつくっていくこととどのようにかかわるのだろうか。そして、せいにかかわる差別さべつ抑圧よくあつなに由来ゆらいするのだろうか。なにがそれらを駆動くどうしているのだろう。たとえばこの社会しゃかい性愛せいあい要求ようきゅうする社会しゃかいであるとえるのだろうか。どのようなことがえれば、そうえるのだろうか。そうじて、これらは過度かど思弁しべんてきいだろうか。そうでもないのではないか。いま共同きょうどう参画さんかく政策せいさく教育きょういく場面ばめん様々さまざま反動はんどうしょうじているが、それを批判ひはんするちから十分じゅうぶんつよいだろうか。おおくのひとがこうした疑問ぎもんをもちながらいるとおもい、このシンポジウムを企画きかくした(関連かんれん情報じょうほうをhttp://www.arsvi.comに掲載けいさい)。まずなにはなしていただくかは各々おのおのゆだねつつ、報告ほうこくしゃかずすくなくし、ろん交差こうさしそしてすすむことを期待きたいする。一人ひとりいちにん紹介しょうかいするまでもない、もっともふさわしいひとたちをまねくことができた。

 ◇小泉こいずみ 義之よしゆき立命館大学りつめいかんだいがく
  「社会しゃかいせい生物せいぶつせい」(報告ほうこく要旨ようし 2003/07提出ていしゅつ
  http://www.ritsumei.ac.jp/acd/gr/gsce/s/ky01/031013.htm



 
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一般いっぱん報告ほうこく

北村きたむら健太郎けんたろう 「「神聖しんせい義務ぎむ論争ろんそうをめぐって」
 だい76かい日本にっぽん社会しゃかい学会がっかい大会たいかい(於:中央大学ちゅうおうだいがく)2003/10/13午前ごぜん 福祉ふくし保健ほけん医療いりょう(5)
 報告ほうこく要旨ようし
 http://www.ritsumei.ac.jp/acd/gr/gsce/2003/1013kk.htm
 配付はいふ資料しりょう報告ほうこく原稿げんこう
 http://www.ritsumei.ac.jp/kic/~gr018035/jss03.htm

 
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2003/07/09 立岩たついわはつ→6にんあて

加藤かとう秀一ひでかずさま
小泉こいずみ義之よしゆきさま
竹村たけむら和子かずこさま
樫村かしむら愛子あいこさま
永田ながたえりさま
こう裕明ひろあきさま

こんにちは。立岩たていわです。

だい76かい日本にっぽん社会しゃかい学会がっかい大会たいかい(於:中央大学ちゅうおうだいがく
10がつ13にちしゅく午後ごごのシンポジウムよろしくおねがいいたします。

★1 7がつにち)の研究けんきゅう活動かつどう委員いいんかい
永田ながたこう立岩たていわ今回こんかい企画きかく担当たんとう委員いいん委員いいんちょう江原えばら由美子ゆみこさん)
正式せいしき決定けってい了承りょうしょうました。

加藤かとう秀一ひでかず小泉こいずみ義之よしゆき竹村たけむら和子かずこ以下いか50おとじゅん敬称けいしょうりゃく
の3ぽう報告ほうこくをおねがいいたします。

当初とうしょ、コメント&質問しつもんしゃにん司会しかいにんというかたちを
かんがえていたのですが、(司会しかいにんへん、という)意見いけんされ、

結局けっきょく、コメント&質問しつもんしゃとして
樫村かしむら愛子あいこ立岩たていわしん

司会しかいとして
永田ながたえりこう裕明ひろあき

となりました。

★2 そこでさっそくでもうしわけないのですが
学界がっかい事務じむきょくほうから 報告ほうこくしゃの3にんほうには
報告ほうこく要旨ようししゅう収録しゅうろくする報告ほうこく要旨ようし執筆しっぴつ依頼いらいとどくとおもいます。

当初とうしょがつ20にち締切しめきりということでしたが
(おもにはわたしがぐずくずしていたのがよくないのですが)
がつまつということにしてもらいました。
(いつもは8がつなのですが、大会たいかいそのものが
例年れいねんより1がつほどはやいということもありまして。)

書式しょしきなどは事務じむきょくからとど郵便ゆうびんぶつしるされています。
ぺーじぶんです(びっしりいて400つめまいほどでしょうか。)

みなさんたいへんおいそがしいかたばかりでもあり
原稿げんこうりょうるというものでもないので
たいへん心苦こころぐるしいのではありますが、
よろしくおねがいいたします。

いまから当日とうじつ報告ほうこく詳細しょうさいまっているという
こともないでしょうし(それがのぞましいともおもいませんし)
たとえば、
すうぎょうすうじゅうぎょうの(たとえば箇条書かじょうがきの)メモに
たとえば)関連かんれんする自身じしん著作ちょさくのリストをつける
とか、自身じしん著作ちょさく一部いちぶ引用いんようする
というようなもので、まったく、かまいません。十分じゅうぶんです。

わたしすうねんまえしたものがあり、参考さんこうになりませんが
http://www.arsvi.com/0w/ts01/1998r14.htm
掲載けいさいされています。)

★3 事前じぜん報告ほうこくしゃ… のあつまりをもつことができ、
実際じっさいおこなわれることもありますが(今回こんかいのもうひとつのシンポジウムの
みなさんは1あつまる機会きかいをもったそうです)、今回こんかいはみなさん
ちかくにんでいるということもなく、
なにより貴重きちょう時間じかんいていただくまでもないとかんがえましたので
そういうものはおこないません。当日とうじつ、おひるころ顔合かおあわせして、本番ほんばん
いうことなります。

★4 そのわりということでもないのですが、わたしのHPに
関連かんれん情報じょうほう掲載けいさいすることにいたします。
http://www.arsvi.com/o/jss.htm
いまのところわたし勝手かってつくっている(つくってきた)
各人かくじんのファイルにリンクされています(されているだけです)。
業績ぎょうせきリストとかいただければ、またそういうもののある
HPへのリンクおしえたいただければ追加ついかいたします。)

このファイルは、学会がっかい理事りじかい承認しょうにんられると
学会がっかい公式こうしきHPからもリンクされるそうです。
(しかしじつは、学会がっかい公式こうしきHPには大会たいかい関連かんれん情報じょうほうはないので
いまのままではリンクされようがない…?)

「もし」「よろしければ」、みなさまの報告ほうこく要旨ようし
掲載けいさいいたしますし、+なにになっているか、なにおうとおもうか
なにこうとおもうか、ひとし
関連かんれん情報じょうほう文章ぶんしょう掲載けいさいすることもいたします。
結果けっかとして、ひとによってHPに情報じょうほう(のりょう)がことなる
ということにもなるでしょうが、それはそれでかまわないだろう
わたしおもいます。
それでも、当日とうじつ、シンポジウムにこうかどうかかんがえているひと
くつもりのひとには(そしてけないひとにも)やくつとおもいますし、
報告ほうこくしゃ相互そうごにまたコメント・質問しつもんやくひとにとっても一定いってい意義いぎ
あるだろうとおもいます。

またいったん掲載けいさいされた情報じょうほう文書ぶんしょ訂正ていせい差替さしかえ、
についても指示しじどおりに対処たいしょいたします。

まずこのメイル(の一部いちぶりゃくしたもの)を掲載けいさいしようかとおもいます。
もちろん、みなさまからいただいたメイルを勝手かって掲載けいさい
なんていうことはけっしていたしません。

★5 なお当日とうじつは、ふたつのシンポジウムが並行へいこうしておこなわれます。
資本しほん主義しゅぎ日常にちじょう生活せいかつ… といったようなテーマだったか。
正確せいかくにわかったらこちらについてもHPにせます。)
教室きょうしつは300にんはい教室きょうしつ複数ふくすう、500にんはい教室きょうしつひとつあるそうです。
どちらがどの教室きょうしつ使つかうかは確定かくてい
過去かこのシンポジウムでは参加さんかしゃが300にんえたシンポジウム
もあったようですが、今回こんかいのがどうなるかは、まるでわかりません。

★6 当日とうじつ資料しりょうくばるかどうかは報告ほうこくしゃ判断はんだんゆだねられます。
つくられるほうには、学会がっかいより10000えんわたしします。
 そしてみずか印刷いんさつしていただき!(300にんぶん!)当日とうじつ持参じさんいただくか、
あるいは(印刷いんさつしたものを)事前じぜん大会たいかい開催かいさいこうおくっていただくことに
なります。(基本きほんてきには会員かいいんけの規定きていになっていますので、
無理むりにおねがいしてけていただく学会がっかい会員かいいん以外いがいには、とても失礼しつれい
きまりになっているのです。すみません。)

★7 それでテーマですが、どうもきがよくないのですが

差異さい差別さべつ起源きげん装置そうち

と(ななてんはちてん変転へんてんしたのち)してみました。
当初とうしょは「本質ほんしつ主義しゅぎ構築こうちく主義しゅぎ」といった(ふくだい
かんがえておったのですが、やめてみました。
もちろん、このあいだのフェミニズムにおける議論ぎろんがあってのテーマ設定せっていですが、
これをだいふくめることも(がわのみなさんもわかっているだろうし)
やめてみました。

提案ていあん趣旨しゅし説明せつめい」みたいなものを学会がっかいのニューズレターのような
ものに(たぶんわたしが)くことになりますので、きましたら
またおらせいたします。本日ほんじつのところはこれだけで
勘弁かんべんしてください。


★8 報告ほうこくしゃめいほうへの学会がっかい事務じむきょくからの郵便ゆうびんぶつおくさき勤務きんむさき
しましたが、自宅じたくほう都合つごうがよいというほうはおらせください。
そのように事務じむきょく指示しじいたします。

★9 このメイルは6めいほうにbccで、つまりみなさまの
メイルのアドレスが受信じゅしんしゃつたわらないかたちでおおくりいたします。
さしつかえがなければ、わたしふくめ7めいのメイル・アドレスを7めい
り、連絡れんらくとう利用りようするということにいたしたくおもいますが、
それに賛成さんせいでないほうはおらせください。意見いけんをふまえ再度さいど
検討けんとういたします。

とりあえずこんなところで失礼しつれいいたします。


立岩たていわ しん

606-0806 京都きょうと左京さきょう下鴨蓼倉しもがもたでくらまち1-6
phone & fax 075-703-2121
603-8577 京都きょうときた等持院とうじいん56-1
立命館大学りつめいかんだいがく大学院だいがくいん先端せんたん総合そうごう学術がくじゅつ研究けんきゅう
http://www.arsvi.com/0u/0.htm
phone 075-466-3298[自室じしつ
TAE01303@nifty.ne.jp
http://www.arsvi.com


 
 
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2003/07/30 立岩たついわはつ→6にんあて

加藤かとう秀一ひでかずさま
小泉こいずみ義之よしゆきさま
竹村たけむら和子かずこさま
樫村かしむら愛子あいこさま
永田ながたえりさま
こう裕明ひろあきさま

立岩たていわです。

いま学会がっかい事務じむきょく学会がっかいのニューズレターよう原稿げんこう(800
おくりました。
以下いか参考さんこうまで。(参考さんこうにならない、ともおもいますが。)
http://www.arsvi.com/o/jss.htm
にもせました。
また、トップページ
http://www.arsvi.com
からも簡単かんたんけるようにしました。

樫村かしむらさんメイルありがとうございました。
以下いかのようなことをいろいろと、漠然ばくぜんかんがえているわけでして、
それ以上いじょう煮詰につまっているというものではないのでして、
どうもすみません。

一応いちおう要旨ようし締切しめきり明日あした、になっているかとおもいます。
いそがしいところもうしわけありませんが、だんだん?
ねがいいたします。

では失礼しつれいいたします。

……以下いかうえ掲……

 
 
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樫村かしむらさんはつ

Date: Thu, 25 Sep 2003 16:28:04 +0900
Subject: Re: 社会しゃかい学会がっかいシンボジウムのけん・5

立岩たていわさま皆様みなさま

 コメンテーターをさせていただく樫村かしむらです。よろしくおねがいします。
一昨日おとといフランスより帰国きこくしました。いつもより青空あおぞらつづくきれいなあきでし
た。
 加藤かとうさんのぺーパー、面白おもしろそうだなあとこんダウンロードしておもいました。
これからゆっくりませていただきます。これをづいたのですが、とくいま
かいせい問題もんだいかぎらないんですね。
 せい問題もんだいをやるのかなあとおもって、すこしフランスでも最近さいきん研究けんきゅうてき
ました。 

 わたし竹村たけむらさんが研究けんきゅうされているバトラーの批判ひはんがわのジジェクやコプ
チェクにちかいラカン立場たちばにありますが、わたし自身じしんせい差別さべつ問題もんだい起源きげん
かたちけるかどうかわからないとおもい、しばらくこの問題もんだいからとおざかっ
ておりました。ラカン権力けんりょく装置そうち強化きょうかするとっても、批判ひはんおなせい
にあるだけで、あんまりこの論争ろんそう意味いみがあるとおもっていなかったの
で。先日せんじつ立岩たていわさんにはおつたえしたのですが、フーコーのうようにせいかたり
ればかたるほどそのせい(権力けんりょく装置そうち)を強化きょうかするだけなので、むしろせい問題もんだい
はなれることで、その解放かいほうかんがえておりました。精神せいしん分析ぶんせきてきうと、せいしょう
こう場所ばしょなので、症候しょうこう移動いどうしたほうがよい、という発想はっそうです。
 しかし今回こんかいこの仕事しごとあたえられて、再度さいど最近さいきんせい現象げんしょうについていろいろ
てみると、時代じだい神経症しんけいしょうから倒錯とうさく時代じだいうつっており、せいという症候しょうこう他者たしゃ
という症候しょうこうへも移動いどうしながらそれをんで拡大かくだいしていることにづきま
した。これまでラカンではけなかった境界きょうかいれいを、倒錯とうさくというせい
うとする議論ぎろんてきていることがわかりました。そうすると、むしろせいげん
ぞう社会しゃかい中心ちゅうしんひろがり拡大かくだいしていることづいたわけです。
 フランスでは、せい差異さい世代せだいあいだ差異さい関連かんれんさせてろんじる議論ぎろんてきて
います。人類じんるい学者がくしゃのエリテなんかもそうです。立岩たていわさんの「思想しそう」の議論ぎろん
は、男女だんじょあいだ差別さべつ問題もんだいろんじていますが、どもにたいする虐待ぎゃくたい世代せだいあいだとい
だいで、世代せだいあいだ差異さい親子おやこ差異さいをどうてるかが問題もんだいとなっています。
これまで世界せかい差異さい起源きげん男女だんじょにおいていたので、これをえると
きに、おとこがわになわれていた文化ぶんか維持いじ他者たしゃしつける権力けんりょく装置そうち他者たしゃ
との異化いか装置そうち主体しゅたい装置そうちをどうえるかが問題もんだいとなっているの
です。
 この問題もんだい無視むしできないのは、フェミニズムにとっての現実げんじつかい(トラウマ)
となっているレズビアンSMをればわかります。バトラーをはじめフェミニズ
ムの理論りろんにレズビアンはおおいのですが、最近さいきんくなったやはりレズビアン
だったリンダ・ハートがこの問題もんだい真正面ましょうめんげていて、フランスでも
いちはややくされて出版しゅっぱんされておりました。イデオロギーとしてのフェミニズ
ム・レズビアンとレズビアンSMのちがいは、さきげた差異さい後者こうしゃ倒錯とうさくかたち
内部ないぶしているとうことです。ではそれはフェミニズム・レズビアンに
とって矯正きょうせいする対象たいしょうかとえば、フェミニズム・レズビアンにおいてその
異化いか問題もんだい処理しょりされているわけではないので、けっして和解わかいできないわけで
す。
 日本にっぽんではコミックのコーナーにくとやおい現象げんしょうがもはやマイナーとはげん
えない領域りょういき構成こうせいしていることがわかります。アンナ・フロイトがみずからのつかまつ
ことをスタートさせたのが、ちちフロイトの「どもがぶたれた」という論文ろんぶん
めぐる、このやおいてき幻想げんそうからでした。

 すこせいからはなれられるほうわたしにとってはやりやすいというか、よりひろ
ろんできるもしています。というか、ここでされたようなひろいテーマのわく
みでないとえてこないものがあるとおもいます。フェミニズム自体じたいせま
ぎるのがうえ議論ぎろんでもわかります。

 発表はっぴょうしゃ方々かたがたはみなさん力量りきりょうのあるほうで、これを理解りかいするだけでかなりだい
へんだとおもっております。コメンテーターとしては、できるだけ現代げんだい状況じょうきょう
むすびつけながらコメントしていきたいとおもっております。

 
 
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永田ながたさんはつ

Date: Thu, 25 Sep 2003 17:49:50 +0900
Subject: RE: 社会しゃかい学会がっかいシンボジウムのけん・5

皆様みなさま
 日本にっぽん社会しゃかい学会がっかいシンポで司会しかい担当たんとう予定よてい永田ながたです。どうぞよろしくおねがいしま
す。

・まずは司会しかいとして。当日とうじつ通常つうじょうどおりできたいとおもいます。つまり報告ほうこく・コメ
ント・討論とうろん時間じかんがあればフロアとの討論とうろんというかたちですがよろしいでしょうか。

つぎにまったく個人こじんてき感想かんそうです。先日せんじつ立岩たていわさんにおおくりしたコメントはこうい
うものでした。

わたしは、現代げんだい社会しゃかい強制きょうせいてき異性いせいあいよりもむしろ女性じょせいせい市場いちばによって、女性じょせい
とっては強制きょうせいてき同性愛どうせいあい社会しゃかいになっているとさえおもっています。市場いちばにはじゅうふん
構築こうちくりょく」があります。女性じょせいせいざい認定にんていし、流通りゅうつうさせ、その消費しょうひ動機どうきけを
おこなう。そのことによって女性じょせい身体しんたい消費しょうひ可能かのうざいとして、したがってうばうことが
とく」であったり、破壊はかいすることにポトラッチてき意味いみ見出みいだしうるざいとして
日々ひび定義ていぎしています。この過程かていによって女性じょせい性的せいてき客体かくたいとして、ついでにせい暴力ぼうりょく
対象たいしょうとして、日々ひび構築こうちくされているし、性欲せいよくイコール女性じょせい身体しんたいへの欲望よくぼうとして
(女性じょせいにとっても)構築こうちくされているとしかおもえないのですが。
 けれど身近みぢか構築こうちく主義しゅぎしゃ方々かたがたは、いわゆる「せい商品しょうひん」に肯定こうていてきかあるい
関心かんしんであることがおおく、それを常々つねづね非常ひじょう不思議ふしぎおもっています。

関連かんれんしてうならば、「構築こうちく主義しゅぎ」は具体ぐたいてき運動うんどう処方箋しょほうせんとは独立どくりつであるとこう
えてもよいのでしょうか。たとえば右翼うよく男女だんじょ共同きょうどう参画さんかく条例じょうれいによって男女だんじょ関係かんけい
かれらのもとめない方向ほうこう構築こうちくされることをおそれて必死ひっしにバックラッシュにはしるの
も、かれらなりの構築こうちく主義しゅぎ実践じっせん?ということになるのか。そしてそうであるなら
ば、社会しゃかいはもともと「構築こうちく合戦かっせん」のなかにあるということになります。そしてた
んにこえおおきい人々ひとびとつと。
 そしてもしそうならば、「構築こうちく主義しゅぎ」の認識にんしき利得りとくというのはなになのでしょう
か。

 もともとこうした分野ぶんやについては不案内ふあんないですので、ピントがはずれていたらすみ
ません。また、とくにこの論点ろんてんをシンポで提出ていしゅつしようということでもありませ
ん。みなさんのかれましたら、シンポ終了しゅうりょうにでもご教授きょうじゅいただけたらこう
いです、という程度ていどのものです。
 では、以上いじょう

 
 
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Date: Sat, 11 Oct 2003 22:23:53 +0900
From: Aiko Kashimura
Subject: Re: 社会しゃかい学会がっかいシンボジウムのけん・7

 皆様みなさま、お元気げんきですか。
 どんなコメントをしたらよいかなやみまくっている樫村かしむらです。司会しかいしゃほうもそうでしょう。
 とりわけ竹村たけむらさんの議論ぎろん中身なかみがまだ提示ていじされていないので、理解りかいふくめて適切てきせつなコメントができるのか不安ふあんで、もし骨子こっしができていればはやめにいただければとおも次第しだいです。
 コメントは質問しつもんふくむもので、わたしのコメントは多少たしょう議論ぎろんのずらしもふくんでいるとおもわれるので、こんなことを質問しつもんしたいとおもっていますということを、あらかじめ発表はっぴょうしゃ方々かたがたにおつたえしておいたほうがよいかとおもいます。
 以下いかです(なおホームページにアップしていただいても結構けっこうです)。


1.構築こうちく主義しゅぎ本質ほんしつ主義しゅぎ対立たいりつおよび構築こうちく主義しゅぎ優勢ゆうせいたいするバックラッシュ(さい領域りょういき)という現在げんざい社会しゃかい現象げんしょうそのものがなぜあらわれているとかんがえるか言及げんきゅうしていただけますか。ふるいいいかたうと知識ちしき社会しゃかいがくてきいということになるでしょうか。構築こうちく主義しゅぎ本質ほんしつ主義しゅぎこう対立たいりつだつ構築こうちくするにはこのことの言及げんきゅう必要ひつようだとおもわれます。加藤かとうさんは、性差せいさ生物せいぶつがくてき基盤きばんという概念がいねん自体じたい、ジェンダー概念がいねん誕生たんじょうとも成立せいりつしたとされています。また竹村たけむらさんの発表はっぴょうはそのあたりをテーマとされているようにも見受みうけますが。

2.本質ほんしつ主義しゅぎのカムバックとしてあらわれているバックラッシュもありますが、すべてを水平すいへい平等びょうどうすることで必要ひつよう差異さい(とりわけ世代せだいあいだ差異さい)をそこ社会しゃかい構築こうちくできなくなっているとする、構築こうちく不能ふのうろんがむしろ最近さいきんのフランスでは中心ちゅうしん議論ぎろんです。いままで「本質ほんしつ」とえていたものは社会しゃかいてきだつ構築こうちくされてきていますが(たとえばギデンズやベックの「社会しゃかいさい帰化きかろんだつ自然しぜんだつ伝統でんとうろんがこれを記述きじゅつ)、それはオルタナティヴを構成こうせいするというよりも、構築こうちくそのものの困難こんなんんでいるとする記述きじゅつ議論ぎろんです。これについてどうかんがえられるでしょうか。
 またはグローバル資本しほん主義しゅぎなかでこの構築こうちくもっと文化ぶんかてきまずしい状態じょうたい構成こうせいされているとする議論ぎろんがあります。すなわち、フーコーのいう、主体しゅたい内面ないめん構成こうせいすることによるこれまでの規律きりつ権力けんりょくたいし、主体しゅたい構成こうせいなど必要ひつようとしないなま権力けんりょく監視かんしがた権力けんりょく論者ろんしゃもいる)が構成こうせいされているとするものです(アガンベンの議論ぎろん参照さんしょう)。そこでは主体しゅたい構成こうせい必要ひつようでないため、人間にんげんは「動物どうぶつ」する(ひがし)。プロファイリングや衛星えいせいカメラ監視かんしとう統計とうけいてき処理しょりによる管理かんりです。(とくに、バトラーのメランコリーろんいたるまでの主体しゅたい批判ひはんはこの意味いみですでに議論ぎろんとしてピントがはずれてしまっているいう批判ひはんもあるようです。そして竹村たけむらさんは、『ポストフェミニズム』のなかで「身体しんたい断片だんぺん」についての危惧きぐ複雑ふくざつ分析ぶんせきをすでにされていたとおもいます。)そして構築こうちく主義しゅぎ前提ぜんていとしている希望きぼう構築こうちく主義しゅぎのもつ多様たようせいやマイノリティの救済きゅうさいであるのに、現在げんざい資本しほん主義しゅぎ社会しゃかいにおいてはむしろ一元化いちげんか寛容かんようせい他者たしゃへの関心かんしん消失しょうしつといった傾向けいこうられるとします(精神せいしん分析ぶんせきてきえば、かたち倒錯とうさくほし動的どうてき状態じょうたいで、可塑かそせいはあるが暴力ぼうりょくせいたか他者たしゃたいしてじた状態じょうたいです)。(構築こうちく主義しゅぎ議論ぎろんは?)このような情況じょうきょうたいしどのような診断しんだん記述きじゅつ介入かいにゅう可能かのうでしょうか。
 これは、立岩たていわさんがされた問題もんだい提起ていき、「だっすることはあたえられたものやつくっていくこととどのようにかかわるのだろうか」ともかかわるかとおもいます。


3.加藤かとうさんの議論ぎろんでwrongful life訴訟そしょうてきた時代じだいてき背景はいけいをどのようにおかんがえになりますか。たとえばひとつの説明せつめいとして、すべてを統括とうかつする規範きはん消失しょうしつしたため、他者たしゃえなくなり、ぎゃく他者たしゃ簡単かんたん自己じこうちされるようになったといった記述きじゅつはどうおかんがえになりますか(これは小泉こいずみさんと立岩たていわさんが問題もんだいにされていた胎児たいじ障害しょうがいたいする選択せんたくてき中絶ちゅうぜつ問題もんだい呼応こおうするでしょうか。すなわち、母親ははおや胎児たいじまれたのち人生じんせいいたみを「勝手かってに」想像そうぞうし、母親ははおや胎児たいじ苦痛くつうともきる存在そんざいがあるという精神せいしんてき強度きょうどをもたないで、自身じしん苦痛くつう拒否きょひ他者たしゃしつけているとされた批判ひはんつうじるものでしょうか)。これらのうごきは環境かんきょう倫理りんり論者ろんしゃたちにられるように他者たしゃたいするつよ関心かんしん介入かいにゅうというように一見いっけんられがちですが、加藤かとうさんはむしろその暴力ぼうりょくせい記述きじゅつされているようにおもわれます。
 すでに存在そんざいしているものが、いま存在そんざいしないもの立場たちばからかたること、について、最近さいきんのアクチュアルな議論ぎろんとしては、加藤かとうさんも指摘してきされている「生者しょうじゃ死者ししゃしたかたること」として加藤かとうのりようらの議論ぎろん(戦没せんぼつしゃたいする敬意けいいから議論ぎろんてること)なども想起そうきできますが、どのようにおかんがえでしょうか。
 「まれないほうがよかった」という言明げんめいひろ存在そんざいすることについての加藤かとうさんの興味きょうみについてもうすこくわしくおかせください。

4.小泉こいずみさんは「社会しゃかいてき装置そうち作動さどう切断せつだんされた肉体にくたい経験けいけん」というときどんなものを想定そうていされているでしょうか。
 なお小泉こいずみさんの2番目ばんめ議論ぎろん、「セックスが社会しゃかいてき構築こうちくされるということを生物せいぶつ自然しぜん本性ほんしょうとしてとらかえすべき」、についてはむしろ竹村たけむらさんがどうおかんがえになるかいてみたいとおもいます。
 今回こんかい議論ぎろん小泉こいずみさんが生殖せいしょくをポイントとされているのは、小泉こいずみさんが影響えいきょうけたとされるレヴィナスの繁殖はんしょくろんとの関係かんけいがあるのでしょうか。すでに高橋たかはしらのレヴィナス繁殖はんしょくせい批判ひはんがあり、生殖せいしょく技術ぎじゅつ進化しんかするなかでこれをどうおかんがえでしょうか。それは3番目ばんめ議論ぎろんでいわれるもっと強力きょうりょくなま権力けんりょくとどう関係かんけいするでしょうか。またアガンベンの「むきしのせい」の議論ぎろんはレヴィナスによっているものだとおもわれますが、さきなま権力けんりょく問題もんだいこん小泉こいずみさんが準備じゅんび途上とじょうのレヴィナスの人間にんげん家畜かちくろんとの関係かんけい示唆しさしていただけるとありがたいです。
 せい選択せんたく理論りろんなにかをらないのでもうすこ説明せつめいしてほしいのですが、そのことと、ではそれはなに排除はいじょしたと小泉こいずみさんがかんがえられるのかおかせください。
小泉こいずみさんはレヴィナスにしたがって、フロイトのせい論理ろんり快楽かいらく水準すいじゅんにしかないとかんがえられているでしょうか。むしろフロイトにおいては性欲せいよくどう自己じこ保存ほぞんよくどうというふたつのよくどう対立たいりつしてかんがえられており、性欲せいよくどうはレヴィナスの繁殖はんしょくろん呼応こおうするような、個体こたいえるちからとして記述きじゅつされているとおもうのですが、いかがでしょうか(このいは直接ちょくせつ発表はっぴょう関係かんけいないかもしれないのでしないかもしれません)。

 とりあえずこんなところです。明日あしたももういちにち一所懸命いっしょけんめいかんがえてみようとおもいますが、質問しつもんがわからないとかもっとここをいてほしいということがありましたら、おらせください。とはいえ明日あした午後ごご以降いこうはメイルがられず東京とうきょうってしまうので、その場合ばあいわせのときにおねがいします。

言及げんきゅう

立岩たていわ しん也 2022/**/** 人命じんめい特別とくべつわずう』筑摩書房ちくましょぼう


 
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だい75かい日本にっぽん社会しゃかい学会がっかい大会たいかい

 2002ねん11月16にち~11がつ17にちにち
 於:大阪大学おおさかだいがく

 http://risya3.hus.osaka-u.ac.jp/jss2002/

山根やまね じゅんけい 2002/11/16 「リベラリズムの臨界りんかい──中絶ちゅうぜつ自己じこ決定けっていけんをめぐって」
 だい75かい日本にっぽん社会しゃかい学会がっかい大会たいかい報告ほうこく
遠山とおやま 真世まよ 2002/11/16 差異さい排除はいじょ規範きはん理論りろん──障害しょうがいしゃ雇用こよう見地けんちから」
 だい75かい日本にっぽん社会しゃかい学会がっかい大会たいかい報告ほうこく
福島ふくしま 智子さとこ 2002/11/16 「DMの<視覚しかく>と患者かんじゃ認識にんしき過程かてい検討けんとう──DM教育きょういく入院にゅういん事例じれいとして」
 だい75かい日本にっぽん社会しゃかい学会がっかい大会たいかい報告ほうこく
星加ほしか 良司りょうじ 2002/11/16 「「障害しょうがいがく」の到達とうたつてん展望てんぼう──「社会しゃかいモデル」の行方ゆくえ
 だい75かい日本にっぽん社会しゃかい学会がっかい大会たいかい報告ほうこく
寺田てらだ 貴美代きみよ 2002/11/16 「「障害しょうがい文化ぶんか」とはなにか──文化ぶんか志向しこうによる分析ぶんせき枠組わくぐみの構築こうちく
 だい75かい日本にっぽん社会しゃかい学会がっかい大会たいかい報告ほうこく

11月じゅういちがつ16にち) 一般いっぱん研究けんきゅう報告ほうこく(2) (14:30~17:30)
 福祉ふくし保健ほけん医療いりょう2 教室きょうしつ A302
 http://risya3.hus.osaka-u.ac.jp/jss2002/day1-2.htm#hukushi2
 司会しかいしゃ  石川いしかわ じゅん (静岡県立大学しずおけけんりつだいがく)
1.差異さい排除はいじょ規範きはん理論りろん障害しょうがいしゃ雇用こよう見地けんちから-
  日本にっぽん学術がくじゅつ振興しんこうかい 遠山とおやま 真世まよ
2.「自己じこ決定けってい」 とコミュニケーション支援しえん
  -知的ちてき障害しょうがいしゃ中心ちゅうしんに-
  広島大学ひろしまだいがく さわ 真樹まき
3.「障害しょうがいがく」 の到達とうたつてん展望てんぼう
  東京大学とうきょうだいがく 星加ほしか 良司りょうじ
4.「障害しょうがい文化ぶんか」 とはなにか-文化ぶんか志向しこうによる分析ぶんせきわくぐみ構築こうちく
  清和せいわ女子じょし短期大学たんきだいがく 寺田てらだ 貴美代きみよ
5.大正たいしょう感化院かんかいんにおける障害しょうがい認識にんしき
  東京都立大学とうきょうとりつだいがく 寺本てらもと 晃久あきひさ
6.ハンセン病はんせんびょう療養りょうようしょにおけるざいえんしゃ生活せいかつ世界せかい
  東京大学とうきょうだいがく 青山あおやま 陽子ようし

 
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だい74かい日本にっぽん社会しゃかい学会がっかい大会たいかい

 2001ねん11月24にち~11がつ25にちにち
 於:一橋大学ひとつばしだいがく

あららぎ 由起子ゆきこ 20011124 「ハンセン病はんせんびょう社会しゃかい復帰ふっきしゃの「やまい経験けいけん」」
 だい74かい日本にっぽん社会しゃかい学会がっかい大会たいかい報告ほうこく
 cf.ハンセン病はんせんびょう
麦倉むぎくら 泰子やすこ 20011125 知的ちてき障害しょうがいしゃ施設しせつのエスノグラフィー──カテゴリーとスタッフ・コード」
 だい74かい日本にっぽん社会しゃかい学会がっかい大会たいかい報告ほうこく

 
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だい73かい

 2000ねん

 
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だい72かい

 1999ねん

 
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だい71かい

 1998ねん関西学院大学かんせいがくいんだいがく

杉野すぎの 昭博あきひろ 19981122
 政策せいさくモデル分析ぶんせき陥穽かんせい障害しょうがいしゃ権利けんり保障ほしょう政策せいさく題材だいざいとして」
 日本にっぽん社会しゃかい学会がっかい大会たいかい社会しゃかい政策せいさく研究けんきゅうのフロンティア
立岩たていわ しん也 1998/11/23 「いらないものがあってしまう」
 日本にっぽん社会しゃかい学会がっかいシンポジウム「医療いりょう福祉ふくしのパラダイム転換てんかん社会しゃかいがく

 
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だい70かい

1997ねん千葉大学ちばだいがく

田中たなか 重人しげと 199711 「職域しょくいき分離ぶんり力学りきがく──女性じょせいのホワイトカラーがもたらしたもの」
 日本にっぽん社会しゃかい学会がっかいだい70かい大会たいかい (Nov. 1997 千葉大学ちばだいがく)  http://www.sal.tohoku.ac.jp/~tsigeto/97x.html
鍋山なべやま 祥子さちこ 1997 「近代きんだいてき自己じこ批判ひはんとしての「きょう依存いぞん」」
 日本にっぽん社会しゃかい学会がっかいだい70かい大会たいかい (Nov. 1997 千葉大学ちばだいがく)
 http://web.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~nabeyama/works/kyouizon.htm
森川もりかわ 美絵みえ 199711 「「参加さんかがた供給きょうきゅうシステムにおける在宅ざいたく介護かいご労働ろうどう認知にんち形成けいせい
 だい70かい日本にっぽん社会しゃかい学会がっかい大会たいかい報告ほうこく
立岩たていわ しん也 1997/11/08 「彎曲わんきょくする空間くうかん──医療いりょう介入かいにゅうする社会しゃかいがく序説じょせつ2」
 日本にっぽん社会しゃかい学会がっかいだい70かい大会たいかい 於:千葉大学ちばだいがく
 報告ほうこく要旨ようし
 当日とうじつ配付はいふした資料しりょう

 
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だい69かい日本にっぽん社会しゃかい学会がっかい大会たいかい

1996ねん11月23にち~24にち琉球大学りゅうきゅうだいがく

テーマ・セッション
1.沖縄おきなわ社会しゃかい特質とくしつ変動へんどう
2.オウム真理教おうむしんりきょう事件じけん科学かがく技術ぎじゅつしゃ
3.社会しゃかい構築こうちく主義しゅぎしん展開てんかいもとめて
4.NGO・NPOの社会しゃかいがく

田中たなか 重人しげと 199611 「職域しょくいき分離ぶんりへの数理すうりてき接近せっきん──性別せいべつ格差かくさ形成けいせい過程かてい計量けいりょう研究けんきゅうのために」
 日本にっぽん社会しゃかい学会がっかいだい69かい大会たいかい (Nov. 1996 琉球大学りゅうきゅうだいがく)
 http://risya3.hus.osaka-u.ac.jp/shigeto/96x.html
立岩たていわ しん也 1996/11/24「権利けんり擁護ようごするNPO」
 日本にっぽん社会しゃかい学会がっかいだい69かい大会たいかい 1996ねん11月 於:琉球大学りゅうきゅうだいがく
 要旨ようししゅう原稿げんこう当日とうじつ配付はいふした文章ぶんしょう

 
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だい68かい 1995ねん

 
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だい67かい 1994ねん

立岩たていわ しん也 1994/11/05「「自立じりつ生活せいかつセンター」は営利えいり民間みんかん組織そしき(NPO)のひとつのありかた提示ていじする」
 日本にっぽん社会しゃかい学会がっかいだい67かい大会たいかい 1994ねん11月 於:同志社大学どうししゃだいがく
 要旨ようししゅう原稿げんこう配布はいふ原稿げんこう

 
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だい66かい 1993ねん東洋大学とうようだいがく

立岩たていわ しん也 1993/10/10「家族かぞくそして性別せいべつ分業ぶんぎょうという境界きょうかい──だれ不当ふとう利益りえき利益りえきているのか」
 日本にっぽん社会しゃかい学会がっかいだい66かい大会たいかい 於:東洋大学とうようだいがく
 要旨ようししゅう原稿げんこう配布はいふ原稿げんこう

 
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だい65かい 1992ねん

 
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だい64かい 1991ねん筑波大学つくばだいがく

立岩たていわ しん也 1991/11/03 「家族かぞく優生ゆうせいがく生殖せいしょく技術ぎじゅつ
 日本にっぽん社会しゃかい学会がっかいだい64かい大会たいかい 1991ねん11月 於:筑波大学つくばだいがく
 配付はいふ原稿げんこう

 
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だい63かい 1990ねん京都大学きょうとだいがく

立岩たていわ しん也 1990/11/** 「あいについて──近代きんだい家族かぞくろんへ」  日本にっぽん社会しゃかい学会がっかいだい63かい大会たいかい 1990ねん11月 於:京都大学きょうとだいがく
 
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だい62かい 
1989ねん早稲田大学わせだだいがく

立岩たていわ しん也 1989/10/22 「生命せいめい工学こうがくへの社会しゃかいがくてき視座しざ
 日本にっぽん社会しゃかい学会がっかいだい62かい大会たいかい 於:早稲田大学わせだだいがく
 要旨ようししゅう原稿げんこう配布はいふ原稿げんこう

 
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だい61かい 1988ねん

 
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だい60かい 1987ねん日本にっぽん大学だいがく

立岩たていわ しん也 1987/10/** 「身体しんたい障害しょうがいしゃ自立じりつ生活せいかつをめぐって──介助かいじょ問題もんだい中心ちゅうしんに」
 日本にっぽん社会しゃかい学会がっかいだい60かい大会たいかい 1987ねん10がつ 於:日本にっぽん大学だいがく
 要旨ようししゅう原稿げんこう配布はいふ原稿げんこう

 
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だい59かい 1986ねん

 

だい58かい 1985ねん横浜市立大学よこはましりつだいがく

立岩たていわ しん也 1985/11/** 「個人こじんへの「帰属きぞく」について」
 日本にっぽん社会しゃかい学会がっかいだい58かい大会たいかい 1985ねん11月 於:横浜市立大学よこはましりつだいがく

 
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■『社会しゃかいがく評論ひょうろん

立岩たていわ しん也 1992/10/** 近代きんだい家族かぞく境界きょうかい──合意ごういわたしたちっている家族かぞくみちびかない」
 『社会しゃかいがく評論ひょうろん』42-2,pp.30-44
立岩たていわ しん也 1998/12/30 分配ぶんぱいする最小さいしょう国家こっか可能かのうせいについて」
 『社会しゃかいがく評論ひょうろん』49-3(195)(特集とくしゅう福祉ふくし国家こっか福祉ふくし社会しゃかい
立岩たていわ しん也 2004/12/31 社会しゃかいてき──言葉ことば誤用ごようについて」
 『社会しゃかいがく評論ひょうろん』55-3(219):331-347


REV:....20030801,0901,0925,1004,12,15,16 ..20050922, 20130928, 1001
社会しゃかいがく  ◇学会がっかい研究けんきゅうかい  ◇組織そしき
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