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立岩真也「共同連のやろうとしていることはなぜ難しいのか、をすこし含む広告」
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Tateiwa
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共同
きょうどう
連
れん
のやろうとしていることはなぜ
難
むずか
しいのか、をすこし
含
ふく
む
広告
こうこく
立岩
たていわ
真
しん
也
200508 『
共同
きょうどう
連
れん
』100(100
号
ごう
記念
きねん
号
ごう
特集
とくしゅう
)
Tweet
*この
文章
ぶんしょう
は
『
希望
きぼう
について』
(2006,
青土
おうづち
社
しゃ
)に
収録
しゅうろく
されました(
立岩
たていわ
[2006
:104-107])。お
買
か
い
求
もと
めください。
共同
きょうどう
連
れん
のことは、おもしろい――おもしろいというい
方
いかた
を
私
わたし
はよくするのだが、
失礼
しつれい
ない
方
いかた
かもしれない――ところだと
思
おも
っていて、
気
き
になりながらも、そして
機関
きかん
誌
し
などはかなり
以前
いぜん
から
送
おく
っていただいているのだが、よく
知
し
りません。すみません。
以下
いか
、
学者
がくしゃ
ふぜいの
文章
ぶんしょう
を
書
か
かせてもらいます。
安積
あさか
純子
じゅんこ
(いまは
安積
あさか
遊歩
ゆうほ
で
通
とお
している)
他
た
と
書
か
いた
『
生
なま
の
技法
ぎほう
――
家
いえ
と
施設
しせつ
を
出
で
て
暮
く
らす
障害
しょうがい
者
しゃ
の
社会
しゃかい
学
がく
』
という
本
ほん
が1990
年
ねん
に
出
で
た(
藤原
ふじわら
書店
しょてん
、1995
年
ねん
に
増補
ぞうほ
改訂
かいてい
版
ばん
)。そこで、いくつかの
主題
しゅだい
は
私
わたし
らには
難
むずか
しすぎてまだわからないのでここでは
書
か
けない、と
書
か
いた。
一
ひと
つは「
優生
ゆうせい
思想
しそう
」のことで、これは1997
年
ねん
に
出
で
た
『
私的
してき
所有
しょゆう
論
ろん
』
(勁草
書房
しょぼう
)で
少
すこ
し
考
かんが
えることになった。もう
一
ひと
つは、
関連
かんれん
するが「
障害
しょうがい
を
肯定
こうてい
する」というもののい
方
いかた
をどう
考
かんが
えるかだった。このことについては
石川
いしかわ
准
じゅん
・
倉本
くらもと
智明
ともあき
編
へん
『
障害
しょうがい
学
がく
の
主張
しゅちょう
』
(2002
年
ねん
、
明石書店
あかししょてん
)に
入
はい
っている「ないにこしたことはない、か・1」で
考
かんが
えてみた(
話
はなし
は
終
お
わっていないのだが、「2」が
出
で
る
気配
けはい
はない)。
そしてもう
一
ひと
つが
労働
ろうどう
のことだった。
障害
しょうがい
者
しゃ
の
就労
しゅうろう
という
主題
しゅだい
に
限
かぎ
らず
労働
ろうどう
について
考
かんが
えることはこれからしばらくの
大
おお
きな
主題
しゅだい
だと、
私
わたし
はかなりにまじめに
思
おも
っている。
最近
さいきん
出
で
た
拙著
せっちょ
『
自由
じゆう
の
平等
びょうどう
――
簡単
かんたん
で
別
べつ
な
姿
すがた
の
世界
せかい
』
(2004
年
ねん
、
岩波書店
いわなみしょてん
)でも、「
労働
ろうどう
の
分配
ぶんぱい
・
労働
ろうどう
の
分割
ぶんかつ
もおもしろい
主題
しゅだい
としてある。しばらく
私
わたし
たちは
消費
しょうひ
社会
しゃかい
を
語
かた
ってきたのだが、とくにこれから
何
なん
十
じゅう
年
ねん
かは
労働
ろうどう
がもっとも
大
おお
きな
主題
しゅだい
の
一
ひと
つとなるだろう。」と
書
か
いた(p.24)。この
主題
しゅだい
を
考
かんが
える
本格
ほんかく
的
てき
な
仕事
しごと
はこれからになる。まずおおまかに
思
おも
っていることを
書
か
いた
短
みじか
い
本
ほん
を
1
ひと
つ
出
だ
すかもしれない※。それから、
他
た
の
人
ひと
たちともいっしょに
仕事
しごと
をして、
数
すう
年
ねん
か
後
ご
には
何
なに
か
言
い
えればと
思
おも
う。そんな
悠長
ゆうちょう
なと
叱
しか
られるのはたいへんもっともなことなことではある。しかし、そのぐらいの
大
おお
きな
問題
もんだい
ではあると
思
おも
う。
とりあえず
考
かんが
えていることは
上記
じょうき
『
自由
じゆう
の
平等
びょうどう
』にごく
短
みじか
くだが
書
か
いた。また、ホームページ
http://www.arsvi.com
→
「50
順
じゅん
索引
さくいん
」
→「
労働
ろうどう
」と
行
い
くと
他
た
に
書
か
いたものも
読
よ
んでいただける。そしてそこからもリンクされているし、またホームページ→「
立岩
たていわ
」からも
行
い
けるが、
「できない・と・はたらけない――
障害
しょうがい
者
しゃ
の
労働
ろうどう
と
雇用
こよう
の
基本
きほん
問題
もんだい
」
(2001
年
ねん
、『
季刊
きかん
社会
しゃかい
保障
ほしょう
研究
けんきゅう
』37-3:208-217、
国立
こくりつ
社会
しゃかい
保障
ほしょう
・
人口
じんこう
問題
もんだい
研究所
けんきゅうじょ
)という
文章
ぶんしょう
を
書
か
いたことがあって、その
全文
ぜんぶん
を
読
よ
んでいただける。
ただそこでは、
共同
きょうどう
連
れん
に
参加
さんか
しているような
組織
そしき
・
仕事場
しごとば
のことについては
考
かんが
えられていない。これも
今後
こんご
の
課題
かだい
である。
私
わたし
がいる
大学院
だいがくいん
(
立命館大学
りつめいかんだいがく
・
先端
せんたん
総合
そうごう
学術
がくじゅつ
研究
けんきゅう
科
か
)にこんど
入院
にゅういん
してくる
院生
いんせい
で、「
障害
しょうがい
者
しゃ
と
労働
ろうどう
」のことを
調
しら
べるという
人
ひと
※がいて、その
人
ひと
が
共同
きょうどう
連
れん
のことも
知
し
りたいと
言
い
っている。その
人
ひと
に、そして
共同
きょうどう
連
れん
のみなさんにも、よろしくお
願
ねが
い、とおまかせなのだが、その
院生
いんせい
は
政策
せいさく
とか
理論
りろん
とかというタイプの
研究
けんきゅう
の
方向
ほうこう
には
今
いま
のところ
行
い
かなそうな
気
き
もするので、
私
わたし
から
一
ひと
つだけ。
作業
さぎょう
所
しょ
で
作業
さぎょう
する
人
ひと
の
給料
きゅうりょう
は
作業
さぎょう
所
しょ
の
指導
しどう
員
いん
という
名
な
で
呼
よ
ばれる
人
ひと
の10
分
ぶん
の1に
満
み
たないといったことがよくあって、
共同
きょうどう
連
れん
は、
基本
きほん
的
てき
に、そういうのはおかしいのじゃないかと
言
い
ってきたと
思
おも
う。そしてそう
言
い
ったのは
基本
きほん
的
てき
に
正
ただ
しいはずだ。だがやっかいなのは、
世
よ
の
中
なか
のほとんどにそのような
格差
かくさ
が
存在
そんざい
する
場合
ばあい
、ある
場
ば
・
組織
そしき
だけが
平等
びょうどう
原則
げんそく
を
維持
いじ
することが
難
むずか
しいということだ。それは、
簡単
かんたん
に
言
い
えば、そうすると、より
仕事
しごと
ができる
人
ひと
が
流出
りゅうしゅつ
していき、
仕事
しごと
ができない
人
ひと
が
流入
りゅうにゅう
してくることによる。(じつはこれは、
障害
しょうがい
者
しゃ
の
仕事場
しごとば
とその
外
そと
の
世界
せかい
との
関係
かんけい
にだけでなく、ある
国
くに
とその
外
そと
の
世界
せかい
との
関係
かんけい
にも
言
い
える。
例
たと
えば
金持
かねも
ちに
高
たか
い
税
ぜい
をかけるとその
金持
かねも
ちは
逃
に
げていくかもしれず、
福祉
ふくし
サービスの
水準
すいじゅん
を
上
あ
げるとそのサービスが
欲
ほ
しい
人
ひと
たちが
入
はい
ってくるかもしれない。だから
作業
さぎょう
所
しょ
の
問題
もんだい
とグローバリゼーションの
問題
もんだい
とは、
基本
きほん
的
てき
には
同
おな
じなのだ。このことは、ごく
短
みじか
くだが『
自由
じゆう
の
平等
びょうどう
』
序章
じょしょう
第
だい
3
節
せつ
7
「
国境
こっきょう
が
制約
せいやく
する」
に
書
か
いた。)さてどうするか。
決定的
けっていてき
なただ
一
ひと
つの
答
こたえ
というのでなく、そう
効
き
かないがある
程度
ていど
は
効
き
くいくつかの
手段
しゅだん
を
考
かんが
え、
組
く
み
合
あ
わせてみるということになるだろう。あまり
勇
いさ
ましいことは
言
い
えなさそうだ。しかしそれでも
一
いち
度
ど
はやってみて
整理
せいり
してみる
価値
かち
はあるだろうと
思
おも
う。そんなことも、これから「もっとも
大
おお
きな
主題
しゅだい
の
一
ひと
つ」になる(ことに
私
わたし
が
勝手
かって
に
決
き
めた)
労働
ろうどう
という
主題
しゅだい
を
考
かんが
えることの
一部
いちぶ
になる。
※それから15
年
ねん
は
経
た
ったが(まだ)
本
ほん
は
出
で
ていない。
現在
げんざい
出版
しゅっぱん
社
しゃ
品切
しなぎ
れ
中
ちゅう
の
『
希望
きぼう
について』
を
出
だ
すことがあればそこに、
新
あら
たな
文章
ぶんしょう
を
付
ふ
すかもしれない(2021/01/13)。
※
田島
たじま
明子
あきこ
さん。
種々
しゅじゅ
あったすえ、
田島
たじま
さんは
作業
さぎょう
療法
りょうほう
(
学
がく
)の
歴史
れきし
を
研究
けんきゅう
して
博士
はかせ
論文
ろんぶん
を
書
か
き、
学位
がくい
を
取得
しゅとく
、
著書
ちょしょ
を
刊行
かんこう
することになった。
原稿
げんこう
送付
そうふ
:2004.01
続
つづ
きはどうなるか?↓
◇
立岩
たていわ
真
しん
也 2020/04/24
「
障害
しょうがい
者
しゃ
・と・
労働
ろうどう
メモ」
,「
公共
こうきょう
論
ろん
史
し
」
講義
こうぎ
のための
資料
しりょう
UP:20040121 REV:0122,0201(リンク
追加
ついか
), 20121111, 20210113
◇
共同
きょうどう
連
れん
◇
障害
しょうがい
者
しゃ
と
労働
ろうどう
◇
労働
ろうどう
◇
立岩
たていわ
真
しん
也
TOP
HOME (http://www.arsvi.com)
◇