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立岩真也「『現代思想』特集:患者学――生存の技法」
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現代げんだい思想しそう特集とくしゅう患者かんじゃがく――生存せいぞん技法ぎほう

医療いりょう社会しゃかいブックガイド・81)

立岩たていわ しん 2008/04/25 『看護かんご教育きょういく』49-04(2008-04):
http://www.igaku-shoin.co.jp
http://www.igaku-shoin.co.jp/mag/kyouiku/


  前回ぜんかいがつごう医療いりょう崩壊ほうかい」の一部いちぶ紹介しょうかいした『現代げんだい思想しそう』の3がつごう特集とくしゅうは「患者かんじゃがく――生存せいぞん技法ぎほう」。
  これもよいとおもう。いまどき、医療いりょうやまいについてかれるきものはありすぎるほどある。医療いりょうでは医療いりょうしゃがわってしまうから「患者かんじゃがく」だといったはなしにも、すで一定いってい歴史れきしがある。けれど、それらのおおくは、やはりすでに、間違まちがえていないことがかれているとしても、まえからだいたい見当けんとうがつき、そしてんでみたらやはりそうだったというものがおおい。ここに収録しゅうろくされた様々さまざまなかたち・文体ぶんたい文章ぶんしょうは、各々おのおのそれぞれの方向ほうこうに、それをえている。それをさせているのは、かたの「ぬるい」のはいやだというかんじであるかもしれない。そんな呑気のんきなことをっている場合ばあいか、という気持きもち、うならもっといたい、なにかんがえずになげいてみせたりするのはいやだ、というおもいだ。
  そして、分類ぶんるいとしては学術がくじゅつ雑誌ざっしということになるこの雑誌ざっしが、この特集とくしゅうかぎらずだが、学会がっかい雑誌ざっしてき文章ぶんしょう作法さほう一律いちりつもとめたりせず、また同時どうじに、「一般いっぱん読者どくしゃ」のための「啓蒙けいもうてき」な文章ぶんしょういることをせず、様々さまざまさがし、様々さまざまかたみとめ、また提案ていあんしてきたことにもよる。
  ロボット・スーツ「HAL」の開発かいはつしゃ山海さんかい嘉之よしゆき松原まつばら洋子ようこ対談たいだん「サイボーグ患者かんじゃ宣言せんげん」や、難病なんびょうしゃへの保健ほけん看護かんご歴史れきしになってきた川村かわむら佐和子さわこへのインタビュー(ききて川口かわぐち有美子ゆみこ)「難病なんびょうケアの系譜けいふ――スモンから在宅ざいたく人工じんこう呼吸こきゅう療法りょうほうまで」がある。様々さまざままわかた文章ぶんしょう小泉こいずみ義之よしゆきのをべつにすれば、んでわからない文章ぶんしょうはない。武藤むとう香織かおりの「「ピンピンコロリ」をめぐる物語ものがたり――わたしたちがしいものはこれなのか?」をんで、ひどく有名ゆうめいになってしまった「PPK」の出自しゅつじとその変容へんよう過程かていって「へー」とおもう。
  ALSで「独居どっきょ」の生活せいかつはじめた京都きょうときのえたにただしさんについてALS−Dの(これはプロジェクトめい文章ぶんしょうはその「記録きろくがかり」、京都きょうと新聞しんぶん記者きしゃ岡本おかもとあきらあかりいている)「ALS‐D――勝手かってきのえひらく日記にっき」をんで、また写真しゃしんて、やはり「へー」とおもう。本人ほんにんつとさき近所きんじょんでいてこの企画きかくのことはいくらか見知みしっているからうのでもあるが、これをむだけでも、税込ぜいこみ1300えんのこの雑誌ざっし価値かちはある(れいによってこちらのHP経由けいゆでもあつかっている)。
  伊藤いとう佳世子かよこきんジストロフィー患者かんじゃ医療いりょうてき世界せかい」は、「メディア」に文章ぶんしょうとしてはたぶん筆者ひっしゃ最初さいしょのものだが、しかしそれは、医療いりょう看護かんご学界がっかい業界ぎょうかい全体ぜんたいにおいても――その世界せかいにとってもまったく残念ざんねんなことに――正面しょうめんからかれることのなかったことをいていて、その意味いみでも最初さいしょのものになっている。
◇◇◇
  この特集とくしゅう企画きかくについてはすこし編集へんしゅうしゃからはなしいていたが、できてみたら、わたしつとさき同僚どうりょう天田あまだ小泉こいずみ松原まつばら)をふくめ、っているひとおおい。つまりは人手ひとで不足ふそくということであり、よろしくないことだ。ただわたしひとつだけ、吉村よしむらゆうさとの「精神せいしん障害しょうがいをめぐる組織そしき力学りきがく――全国ぜんこく精神せいしん障害しょうがいしゃ家族かぞくかい連合れんごうかい事例じれいとして」については、吉村よしむら博士はかせ論文ろんぶん原稿げんこうせてもらっていたこともあって、こんなテーマでけるひともいるとおらせはした。「ぜんいえれん」という略称りゃくしょうの、なくなってしまったおおきな組織そしきとそのなくなりかたについて、その評価ひょうか各自かくじかんがえてもらうとして、なにがあったのかをっておいてよいことだとおもった。
  それ以外いがいはすべて、編集へんしゅうしゃ青土おうづちしゃ栗原くりはら一樹かずき)がさがしてあつめてまわった。研究けんきゅうしゃはたくさんいることになっているのではあるが、出版しゅっぱんしゃひとたちとはなしをすると、そのひとたちはつねがいないと繰言くりごとい、ひとさがしている。それでかなりまめに各種かくしゅ学会がっかいその出没しゅつぼつし、けそうなひとさがしている。たとえば、「せい同一どういつせい障害しょうがい(GID)」をいた吉野よしのうつぼ日本にっぽん社会しゃかい学会がっかい大会たいかい発見はっけんされた。GIDのことがられるようになったのはよしとして、しかし、簡単かんたんくくられてしまってかえってきづらいひともいること、そしてそのことを言葉ことばにするひとたちがてきていることをしるしている。
  ほかにもたくさん。こういうことはってほしいし、かんがえてほしいとおもうことについて、この1さつおおくのまれている。何人なんにんかのみじか文章ぶんしょうを10とかならべたほん、それをシリーズにしたほんがたくさんている。たとえば「シリーズ・ケア」といったシリーズがこれからる(岩波書店いわなみしょてん)。紹介しょうかいするかもしれない。しかし、それぞれに共感きょうかんかん尊敬そんけいもしている人々ひとびと、しかしほぼできあがったかんのある人々ひとびとの、適度てきどみじか文章ぶんしょうならほんというものに、わたしはさほどの魅力みりょくかんじない。他方たほう、より「学術がくじゅつてき」な書物しょもつとして、たしかにそれなりに調しらべていたのではあろう「若手わかて」の論文ろんぶんしゅうもいろいろとている。ただ、それについて時々ときどき、やるならもっとやればよいではないか、行儀ぎょうぎがよく性格せいかく人柄ひとがらがよいことはわかるが、いま調しらべるべきことはもっとがっつり調しらべるべきことであり、かんがえるとよいことは作法さほうとしてさだまっていることの手前てまえにあるのではないかとおもうことがある。たいして、この雑誌ざっしの2がつごうがつごうは、たくさんのがあって――だからつらいというひともいるのだが――そしてい。費用ひようたい効果こうか大切たいせつだ。
◇◇◇
  さてその費用ひようたい効果こうかについて、そして病態びょうたいについて。
  このたびにかぎったことではないのだがよくわからないのは、小泉こいずみ義之よしゆき病苦びょうくのエコノミーへけて」である。もっとわかるようなきようがあるとおもい、そうしてかれたものがてからでよいだろうともおもう。ただ、かんがえるとすればこういうことを必然ひつぜんてきかんがえることになる、そこに辿たどくことになる、それでわたしもすこしはになる、そういうことをこのひとは(いつも)くつもりではいる。
  そのひとにおいてよいことがよい、それがこの社会しゃかいでたくさんあったほうがよい。このことはおおまかには否定ひていされる必要ひつようはないというおもいがある。
  そして、かろうじてきている状態じょうたいたもたれているということがある。そしてその状態じょうたいたもつためには、人々ひとびとはかなりのことをしなければならないということがある。
 そしてそのかなりなことをすることは、ある人々ひとびと気持きもちのよさをげることがあるとしよう。かろうじてきているにせよ、きていることはわるいことではない、よいことであるとして、しかし、そのためにはしかじかのマイナスがこのしょうじる。ならば、そのバランスをかんがえたほうがよい。これはそれなりにもっともな感覚かんかくであるようにもおもえる。
  しかしそれではやはりよくないだろうとおもうとする。ならば「人命じんめい尊重そんちょう」とえばよいのか。しかしその人命じんめいとはたんなる「物理ぶつりてき生存せいぞん」だけのことではないだろう。となると、一定いってい水準すいじゅん以上いじょう)がみなみとめられるべきだとえばよいか。生存せいぞんけんだとか公平こうへいだとかえばよいか。いようがないようにはおもう。しかし本当ほんとうにそうか、それでよいか。これはかんがえてみてよいことかもしれない。わたしにはかんがえてもそうたいしたものはてこないだろうというかんがある。しかししょういずみにはべつかんはたらいている。さてどうなのだろう、というようにかんがえることになる。
  杉田すぎた俊介しゅんすけは「ALS・自然しぜん家族かぞく介護かいご――いちヘルパーの小規模しょうきぼ日常にちじょうから」という文章ぶんしょういている。それは、みっつの部分ぶぶんわせた徒然つれづれなる文章ぶんしょうなのだが、その――いつもの――「正直しょうじきさ」によって、やはりかんがえさせるものをもっている。
  前回ぜんかい紹介しょうかいしようとおもって結局けっきょくできなかった2がつごう掲載けいさい小松こまつ美彦よしひこ日本にっぽん尊厳そんげん協会きょうかい理事りじ荒川あらかわすすむせいの「尊厳そんげんをめぐる闘争とうそう――医療いりょう危機きき時代じだいに」について「どう対談たいだん荒川あらかわ不思議ふしぎ混乱こんらんぶりには、小松こまつ論理ろんりてきただしさにもかかわらず、いやそれゆえになにかこちらのみいってくるものがある。[…]ないなる自然しぜんさを破壊はかいされたくない、破壊はかいしてほしくない、という恐怖きょうふ。[…]内的ないてき自然しぜんさの破壊はかいおそれる気持きもちはやはりひとなかのこる[…]それは自然しぜん人工じんこう区別くべつすら不自然ふしぜんかんじるような《自然しぜん》だろう。批判ひはん言葉ことばは、ここにとどかなけれは、よわい」(pp.226-227)
  ここではそれに言葉ことばげないけれども、最後さいごぶんについては、わたしもそうおもう、とだけおう。
  そして冒頭ぼうとう多田ただ富雄とみおの「いたやまい諸相しょそう」にもどってくる。エッセーというにはおもい、ながくはない文章ぶんしょうだ。脳腫瘍のうしゅよう前立腺ぜんりつせんがん見舞みまわれた筆者ひっしゃしるすことは、まず、言葉ことば普通ふつう意味いみで、いたい。だが、「おだやかな受容じゅよう」「やすらかな」というものがしんじられず、あるいは不可能ふかのうとき、しかしそのきびしい衰退すいたい実相じっそう辿たどえるそのありかたがあるかもしれないことをしめしているようでもある。そしてそれは小泉こいずみが、わたしたちは結局けっきょくびょうをどうとらえるのだと直裁ちょくさいうことともかかわりのあることだとおもう。

* いやそれゆえに:「いやそれゆえに」に傍点ぼうてん

現代げんだい思想しそう』36-3(2008-3) 2008 特集とくしゅう患者かんじゃがく――生存せいぞん技法ぎほう 青土おうづちしゃ,246p. ISBN-10: 4791711777 ISBN-13: 978-4791711772 1300


UP:20080329 REV:(誤字ごじ訂正ていせい
医療いりょう社会しゃかいブックガイド  ◇医学書院いがくしょいんほんより  ◇書評しょひょうほん紹介しょうかい by 立岩たていわ
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