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立岩真也「『社会福祉学の「科学」性』」
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社会しゃかい福祉ふくしがくの「科学かがくせい

医療いりょう社会しゃかいブックガイド・85)

立岩たていわ しん 2008/08/25 『看護かんご教育きょういく』49-8(2008-8):
http://www.igaku-shoin.co.jp
http://www.igaku-shoin.co.jp/mag/kyouiku/


  本書ほんしょは、1999ねん大阪市立大学おおさかいちりつだいがく大学院だいがくいん提出ていしゅつされた修士しゅうし論文ろんぶん加筆かひつ修正しゅうせいほどこしたものである(ただだその一部いちぶのちしるべつほんになっている)。そのもとの論文ろんぶんは、本人ほんにん(このほん著者ちょしゃ)によると、400つめ原稿げんこう用紙ようし――という計算けいさんほうもすたれつつあるのだが――ちょうど777まいというながいもので、社会しゃかい福祉ふくし学問がくもん専門せんもんしょくだいされていた。こちらのHPに掲載けいさいさせてもらっている。わたし機会きかい修士しゅうし論文ろんぶんわたし職場しょくばでは博士はかせ予備よび論文ろんぶん)のなかでとてもよいものだとおもったので、幾度いくど紹介しょうかいもしてきた。
  そして、その論文ろんぶんをもとに、著書ちょしょ刊行かんこうされることになることもいてはいた。ずいぶんな時間じかんってしまったのだが、昨年さくねん刊行かんこうされた。ではその出来できはどうか。じつは、だい52かい(2005ねんがつごうで、おな著者ちょしゃほん児童じどう虐待ぎゃくたい動物どうぶつ虐待ぎゃくたいあおゆみしゃ、2005)を紹介しょうかいしたことがあって、そのときにもおなじことをべたのだが、結局けっきょくは、なんだかよくわからないところがのこほんで、結論けつろんからえば、成功せいこうさくひょうすることはできない。
  にもかかわらず、このほんをとりあげるのは、このほんられている態度たいどからかれるほんが、あるべきであるのに、ほとんど見当みあたらず、その意味いみで、すくなくともこのくににおいて――ではどうなのかわたしはよくらない――先駆せんくてき研究けんきゅうであることによるし、どうかんがえてもおもしろい――しかしかれることのなかった――ことについてかれているからだ。
  つまりこのほんは――ここでは社会しゃかい福祉ふくしがくという――学問がくもんうごきをそのなかにある様々さまざま流派りゅうはのいずれがただしいのか、いずれがあたらしく魅力みりょくてきであるのかというのでなく、それら様々さまざま勢力せいりょく配置はいち変遷へんせんえがく。外側そとがわからの影響えいきょうがあり、そのがく内在ないざいする契機けいき反応はんのうするさまを、いくらかめたえがく。
  すると、そのがくの、生真面目きまじめだが、あるいはであるがゆえに、なにかくるしげな様子ようす、そしてどこかあやしいその道行みちゆきがえがかれる。そしてそれは本当ほんとうは、そういう「がく」をおそわったり、あるいはおしえているがわが、っていることなのだ。しかしそれはまとまってかれることがない。かれるのは、これがいままでのものよりあたらしくまたよいものだとか、そうしたことである。そのうそっぽさをみなっているのにそのことはかれない。
  著者ちょしゃは、大学だいがく学部がくぶころには当時とうじ神戸こうべにいた社会しゃかい学者がくしゃ内田うちだ隆三りゅうぞう先生せんせいだったともくが、社会しゃかい福祉ふくしがく大学院だいがくいんすすみ、いまはそれをおしえるのを仕事しごとにもしている。社会しゃかい福祉ふくし仕事しごとがきらいというわけではない。むしろきなのだろうとおもう。けれども、あるいはだからこそ、こういうものをきたかったのだろうし、けたのでもあるとおもう。しかし修士しゅうし論文ろんぶん提出ていしゅつ当初とうしょは、同業どうぎょう先生せんせいたちにはけなかったようだ。不思議ふしぎにもおもうし、ありそうなことだともおもう。
◇◇◇
  まず「はじめに」からなが引用いんようする。
  「医師いし専門せんもんのモデルとされると、えざる実験じっけん研究けんきゅうによって学問がくもん進歩しんぽするといった思考しこう社会しゃかい福祉ふくし領域りょういきにおいても再現さいげんされ、実践じっせん理論りろんや「科学かがくがソーシャルワーカーの専門せんもんせい根拠こんきょづけるとかんがえられるようになった。 […]医師いし専門せんもんのモデルとした社会しゃかい福祉ふくし研究けんきゅうしゃたちは、医師いし横目よこめながら学会がっかい結成けっせいし、学術がくじゅつ雑誌ざっし発刊はっかん、これを中心ちゅうしん理論りろん技術ぎじゅつ精緻せいちこころみ、ろんたたかわせてきた。こうした研究けんきゅう論争ろんそう創案そうあんされるのが「ソーシャルワーク理論りろん」である。学問がくもんとしての形式けいしき獲得かくとくするために、この領域りょういきまれた当初とうしょから学問がくもん領域りょういきから理論りろん援用えんようしてきた。[…]ときに社会しゃかい福祉ふくしがく研究けんきゅうしゃたちはこうしたみずからの歴史れきしかえり、社会しゃかい福祉ふくしがく領域りょういき学問がくもんを「移植いしょく」したものにすぎないと卑下ひげしてみせる。そしてそのうえで「社会しゃかい福祉ふくしがく独自どくじ視点してん」をどうにかそうとしてきた。
  社会しゃかい福祉ふくし学問がくもん確立かくりつけたこうした努力どりょくたいし、いちはや否定ひていてきこえをあげたのは福祉ふくし実践じっせんたちの一部いちぶであった。現場げんばにいる実践じっせんたちはいう。学問がくもん日常にちじょう業務ぎょうむには関係かんけいない。実践じっせんにおいて役立やくだつことはすくない。大学だいがくでの専門せんもん教育きょういくえ、資格しかくにした若者わかものよりも、現場げんば経験けいけんなが資格しかくしゃのほうが現場げんばでは有能ゆうのうである、など。そこでは、ソーシャルワーカーの専門せんもんせい裏付うらづけるはずの研究けんきゅう蓄積ちくせきは、容赦ようしゃなく放棄ほうきされる。 同時どうじに、アカデミックなにおいても、社会しゃかい福祉ふくしがく市民しみんけんることができなかった。既存きそん学問がくもん理論りろん集成しゅうせいするとあたらしい学問がくもん確立かくりつするという保証ほしょうはどこにもなく、既存きそん学問がくもんからはつめたい視線しせんげかけられる。しょ学問がくもんからの無頓着むとんじゃく理論りろん流入りゅうにゅう社会しゃかい福祉ふくしがくとは、結局けっきょく二番煎にばんせんじにすぎず、学問がくもん科学かがくぶにあたいしないとなされた。もろく、、きずつきやすい(ヴァルナラブル)社会しゃかい福祉ふくしがく。このことは、社会しゃかい福祉ふくしがく誕生たんじょうしたころからつねくちにされてきたものであった。」(pp.ii-iii)
  看護かんごがくについてもかなりちかいことがえるはずだ。というか、日常にちじょうてきにそのことはそのがくになひと自身じしんによってかたられているのだ。ではそのことがきちんとかれたことがあったのかといえば、そうではないだろうとおもう。それはよろしくないのではないか。まずそのことをここではっておこう。
  そのうえで、看護かんごがく社会しゃかい福祉ふくしがくと、どこがていて、どこがすこしちがうのだろうとか、そんなことをかんがえてみてもよい。
◇◇◇
  まずそれらは、のいくつかとともに、「対人たいじん援助えんじょ」の仕事しごとでありそのがくである。そしてここにすでふたつの要素ようそがある。
  ひとつは、仕事しごと実践じっせんがくがくっついているということ。そのがくはその仕事しごとをよくするためのがくである。たいして、たとえば社会しゃかいがく場合ばあい社会しゃかいという仕事しごとがあるわけではない。仕事しごとがくとがつながっている場合ばあい、そしてとくにその仕事しごと仕事しごとわなければならないといった場合ばあいには、そのがくみずからの正当せいとうせいわきまえあかしようとするがくになり、その仕事しごとが「専門せんもんしょく」であるか、あるいはあろうとしている場合ばあいには、そのがくは「専門せんもんせい」を確立かくりつするためのがくになる。
  このほん構成こうせいは、だいしょう専門せんもんしょくへの起動きどう」、だいしょう社会しゃかい福祉ふくしの「科学かがく」をもとめて」、だいしょう弱者じゃくしゃかこみ」、だいしょう幸福こうふくな「科学かがく終焉しゅうえん」、だいしょう専門せんもんによる介入かいにゅう――暴力ぼうりょくをめぐる配慮はいりょ」という具合ぐあいになっているのだが、だいしょうだいしょうは、おおむね、その歴史れきしえがかれる。
  もうひとつは、人相にんそうしゅ仕事しごとということだった。たとえば橋梁きょうりょう工学こうがく丈夫じょうぶ立派りっぱはしつくるためのがくだが、直接ちょくせつひと相手あいてにするわけではない。てつやコンクリートを相手あいてにする。人相にんそうしゅ仕事しごとなにのためにあるのか。基本きほんてきにはそのひとのためにあるということになるだろう。すると、自分じぶんのためとひとのためとはとき一致いっちしない。ひとのためのことを自分じぶんがやっているのか。これはうたがいうることである。ここに「反省はんせい」というものがまれることがある。自分じぶんたちの仕事しごと本当ほんとうひとのためにやくっているのだろうかとかんがえてしまうのである。ここで、そのがくみずからにたいして否定ひていてき批判ひはんてき契機けいきれる可能かのうせいゆうすることになる。
  それがどのぐらいの真面目まじめさでめられるかはがくにより、場合ばあいによる。たとえば医学いがく狭義きょうぎ技術ぎじゅつがくり、その技術ぎじゅつ(の進歩しんぽ)は患者かんじゃ必要ひつようなものだとすれば、その必要ひつようなものを提供ていきょうし、その進歩しんぽ追求ついきゅうしている(とみずからがおもう)かぎりにおいて、みずからに否定ひていてき性格せいかくはないかちいさなものになる。看護かんご場合ばあいにも、結局けっきょく、その仕事しごと患者かんじゃのためになっているという確信かくしんがあり、そしてその現実げんじつがあるから、基本きほんてきには肯定こうていてきでいられる。ただ、どのようなたいほうがよいのか、より微妙びみょうにはなる。また、自分じぶんたちが仕事しごとして「専門せんもんせい」などを追求ついきゅうしようとしていることが、はたして相手あいてひとたちのためのことであるのか。そんなこともになる。
  そしてつぎに、とくに社会しゃかい福祉ふくしがく場合ばあいには「社会しゃかい」という契機けいきつよはいってくる。もちろん看護かんごおこないにも、医療いりょう制度せいどその諸々もろもろからんでいるし、職業しょくぎょうしゃたちや家族かぞくとの関係かんけいもある。ただ、その「臨床りんしょう」についての確信かくしん、そのひととそのひと身体しんたいそくしてそのひと世話せわをすることがまちがいなくそのひとやくっているという現実げんじつはよりつよい。それにたいして、ソーシャルワークといった仕事しごとは、より直接的ちょくせつてきに「社会しゃかい」とかかわる。そのひと社会しゃかいとのつなぎめのような仕事しごとわれることもある。さらに、その実際じっさいとしては、「社会しゃかい」の意向いこう代理だいりし、そしてそのひと介入かいにゅうする仕事しごとをしているのではないかとわれること、みずからもそうおもうことがある。となると、それは、そのひとのための仕事しごとという基本きほんてき目標もくひょうであるはずのものとどのように関係かんけいするのか。
  おおまかにはこのような要素ようそからなかに、社会しゃかい福祉ふくしがくはある。となるとどうなるか。それをこのほんいている。すくなくともこうとしている。次回じかいつづく。

表紙ひょうし写真しゃしんせたほん

三島みしま 亜紀子あきこ 20071130 『社会しゃかい福祉ふくしがくの「科学かがくせい――ソーシャルワーカーは専門せんもんしょくか?』,勁草書房しょぼう,211+36p. ISBN-10: 4326602066 ISBN-13: 9784326602063 3150 [amazon][kinokuniya] ※


UP:20080626 REV:(誤字ごじ訂正ていせい
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