(Translated by https://www.hiragana.jp/)
立岩真也「節約への熱情について」
HOME > Tateiwa >

節約せつやくへの熱情ねつじょうについて

立岩たていわ しん 2008/06/09
京都きょうと新聞しんぶん』2008-6-9夕刊ゆうかん:2(現代げんだいのことば) http://www.kyoto-np.co.jp/
購読こうどく申込もうしこみ http://www.kyoto-np.co.jp/kp/kyo_np/koudoku.html



  かなしいことは様々さまざまこる。圧倒的あっとうてき災難さいなんかうのは困難こんなんだが、しかしそれはかうしかない。他方たほうに、わらってしまおうかとおもうが、しかしそうもいかず、そのことがかなしいこともある。地方自治体ちほうじちたい財政ざいせいのことだ。その問題もんだいというより、それを問題もんだいにし、節約せつやくしてなんとかしようとしていることである。
  北海道ほっかいどう夕張ゆうばりはなしがなにか運命うんめいてきなこととしてつたえられ、それにこうする市民しみんたちのかなしい奮闘ふんとうぶりがほうじられるときかなしかったが、いまとなりあたらしい知事ちじ奮闘ふんとう毎日まいにちつたえられているようだ。
  そのひと興奮こうふんしている。たしかに私欲しよくから節約せつやくすすめようとしているのではないだろう。そのひとただしいことをしているとおもっている。
  すると、この事業じぎょう大切たいせつだ、この施設しせつ大切たいせつだ、このかねられるとこんなにこまったことになると人々ひとびと署名しょめいあつめ、うったえる。自分じぶんたちの施設しせつくらべてこんなに大切たいせつだと、これがなくなるとひとたちよりこんなにこまってしまうとかたる。知事ちじつよ批判ひはんもするが、そのひとただしいことをしているとしんじているからがらない。にこにこわらってとりあわない。あるいは興奮こうふんなみだぐみみずからのただしさをいいはる。そこで仕方しかたなくそのひと哀願あいがんすることになる。
  そんなことになってしまっている。そのことがなんの批評ひひょうくわえられずほうじられる。その奮闘ふんとう肯定こうていてきつたえられかたさえあるようだ。
  しかし実際じっさい借金しゃっきんはあるではないか。こうわれるだろうか。それにたいして、本来ほんらいならまともな経済けいざい学者がくしゃ財政ざいせい学者がくしゃおうずるべきだろうが、ごく基本きほんてきなことならわたしえる。つまり、かねれの仕方しかた間違まちがっている。
  ひとつ、地方ちほう分権ぶんけんとかいって、くにせばよいかねさなくなった。くにがするべきことをしなくなった。ひとつ、きむがたくさんあるひとからおおめにとるという、ぜい本来ほんらいもっている機能きのうよわめてしまってもうひさしい。しかしそのことをらないか、わすれている。そのことを指摘してきすると、景気けいきのためにはいまのような徴税ちょうぜい仕組しくみがよいのだとかえしてくるひともいるのだが、そんなことはないとわたしかんがえる。すくなくとも議論ぎろんしてよいことだ。
  とくに過疎かそし、高齢こうれいよりすすんでいる地域ちいきにおいて、いまかねあつかたでうまくいかなくなるのはまったく必然ひつぜんてきなことであって、そのことについてそれら地域ちいきはなんらめれるべきところはない。そうすっきりって、あるいは論点ろんてんをはっきりさせて、つぎかんがえればよいのに、そうなっていない。
  くわえて、たとえば大阪おおさか場合ばあいであれば、間違まちがったものにかね使つかってしまった。そんなことをしなくてよいのに、もうけるつもりで多額たがくかね使つかい、ぎゃくのことになった。株式かぶしき投資とうしなら投資とうしした一部いちぶうしなうだけだが、納税のうぜいしゃそんしたぶんけさせられつづけている。おかしなことだが、たしかに借金しゃっきんはあってしまっている。どうしたものか。
  このことについてはわたし妙案みょうあんはない。ただ、これは経済けいざい学者がくしゃおおくが常識じょうしきとしてかたることだが、借金しゃっきんべていくこと自体じたいはそうわるいことではない。そうした常識じょうしきてき冷静れいせいささえいた情熱じょうねつはうっとうしい。

◆2008/04/03 「「社会しゃかいじん院生いんせい」」
 『京都きょうと新聞しんぶん』2008-4-1夕刊ゆうかん:2 現代げんだいのことば,
◆2008/01/30 学者がくしゃ後衛こうえいく」
 『京都きょうと新聞しんぶん』2008-1-30夕刊ゆうかん:2 現代げんだいのことば
◆2007/11/27 大学院だいがくいんめぐ貧困ひんこんについて」
 『京都きょうと新聞しんぶん』2007-11-27夕刊ゆうかん:2 現代げんだいのことば
◆2007/10/03 研究けんきゅう使つかみち
 『京都きょうと新聞しんぶん』2007-10-3夕刊ゆうかん:2 現代げんだいのことば,
◆2007/08/03 削減さくげん?・分権ぶんけん?」
 『京都きょうと新聞しんぶん』2007-8-3夕刊ゆうかん:2 現代げんだいのことば,


UP:20080525 REV:0527(誤字ごじ訂正ていせい
ぜい  ◇立岩たていわ しん  ◇Shin'ya Tateiwa
TOP HOME (http://www.arsvi.com)